現在の発言数520,598件!

犬を飼いたいのですが‥‥‥

室内犬を飼おうと思ってます。ペットショップで買うと高いと言われホームセンターで買うとお手頃と。当たり外れがあるみたいですねρ(・・、)皮膚炎になったり色々検索したのですが今一つで。犬に寄って手がかかるのとか体臭が臭いとか、あったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • こんにちは♪

    我が家はシーズー犬を二匹飼ってます。
    男の子なんですが息子のような存在でめちゃくちゃ可愛いですよ(^^)

    ある人に感動する犬のお話を聞いて読んでみました。娘と涙流したくらいです。それを読み益々可愛がるようになりました。

    《ワンちゃん達の心の叫び》のお話で『犬の十戒』と調べて読んでみて下さい。
    飼う前に読まれる方がいいと思います。

    読む前にハンカチ用意して御覧頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内で犬を2匹飼っています。

    日々の生活の中で、犬たちに癒され、
    本当に感謝しています。
    犬っていうのは(他の動物たちも
    同じようなことがいえますが)
    人間と同じくらい手がかかる
    こともありますよ。

    年中、毛は抜けるし
    言うことを聞かないときもあり、
    予防接種や薬、エサ代など
    お金だってかかります。
    犬が歳をとって痴呆になっても、
    病気になっても、
    自分の睡眠時間を削ってまでも最後まで面倒を見る覚悟はありますか?

    ただの興味本位で飼うのは
    やめていただきたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の実家にトイプードルが2匹いますが毛が抜けにくいみたいです。バイト先の女性オーナーはシーズーとパピヨンのミックスを飼ってて、よく服に毛がついてます。犬種によって特徴があるみたいです。洗ってあげれば臭いは気にならないと思います。

    私も今のマンションから引っ越したら犬を飼うつもりでいます。
    昔からビーグルを飼いたいと思ってたんですが
    最近は保護犬を考えています。
    知人が保護犬の里親を探す活動をしていて
    話を聞いて関心を持つようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて飼うのであれば色々と心配するのは当然ですよね
    可愛いからと衝動買いするよりその前に下調べして迷って決めるのは
    いい事だと思いますよ
    自分の生活環境や生活リズムに合った犬を選ばれるのは全然問題ないと
    みんな飼い始めるきっかけや理由はそれぞれだと思います
    飼いはじめて困ったと言ってるわけではないので・・・
    普通の人間であれば責任持って飼うのは当たり前だし、大切な存在になることは
    間違いないことなので
    私も二匹飼っていますがもちろん家族の一員です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん…なんでそんなに厳しい回答があるのか…
    素朴な質問だっただけだと思うんだけどな…

    抜け毛が少ないのはプードルがダントツ?だったかな?
    他にマルチーズ、ヨークシャーテリア、パピヨン、シュナウザー、などよく聞きます。
    体臭が少ない犬種も色々ですが、少ないと言われる犬種でもお手入れを怠ると匂ってきます。
    餌が悪いと便臭がきつくなりますし
    シャンプーやブラッシングを適度にしないと体臭になりますし
    歯磨きを怠ると口臭に。

    逆に、もともと体臭がある犬種は
    パグ、ヨークシャテリア、ブルドッグなどですが
    この子達の個性に心をぶち抜かれたら、その愛らしさを優先しちゃいますけどね。

    また、色々な条件抜きに一目惚れってこともあります。
    まずはお出かけになって色々な子に会ってみたらよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう方には犬を飼ってほしくないです。子どもと一緒ですよ、躾が出来ないと云う事も聞かないし、おしっこもウンチもします。 辛口で良いと思います。辛口に言わないと分からないんじゃないかな?ぬいぐるみじゃないし、生きてるしわがままも言うし、個性もあります。主張もします。吠えるからうるさいとか、子供が成長してからでも無理な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬を飼う覚悟はできてますか?小型犬だったら10年以上は一緒にいますので、とても大きな覚悟が必要ですよ!!じっくり考えてから飼ってくださいね。
    本題に入ります。
    トイプーとかは毛が抜けないってききますが…。トイプーはひざの関節がいきなりはずれたりするそうです!
    私の家ではダックスをかっているんですけど、ダックスは抜け毛が結構すごいです。メタボになったりすると椎間板ヘルニアというダックスなどの犬にある病気にかかってしまいます。どの犬にもメリットデメリットはあります。気に入った子を選び、老犬になって病気にかかってもすべてを受け止めていくことが大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    う〜ん…なんでそんなに厳しい回答があるのか…
    素朴な質問だっただけだと思うんだけどな…

    抜け毛が少ないのはプードルがダントツ?だったかな?
    他にマルチーズ、ヨークシャーテリア、パピヨン、シュナウザー、などよく聞きます。
    体臭が少ない犬種も色々ですが、少ないと言われる犬種でもお手入れを怠ると匂ってきます。
    餌が悪いと便臭がきつくなりますし
    シャンプーやブラッシングを適度にしないと体臭になりますし
    歯磨きを怠ると口臭に。

    逆に、もともと体臭がある犬種は
    パグ、ヨークシャテリア、ブルドッグなどですが
    この子達の個性に心をぶち抜かれたら、その愛らしさを優先しちゃいますけどね。

    また、色々な条件抜きに一目惚れってこともあります。
    まずはお出かけになって色々な子に会ってみたらよいと思いますよ。

    !( ノД`)…コメントありがとうございました。皆さん経験があるからこそ厳しい意見なのでしょうか。休みの日に見に行きたいと思います。トイプードルですね( ☆∀☆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内犬ですよね?色々犬種により特徴が違います。
    毛でいうと毛が伸び続ける犬種。トイプードル、シーズー、マルチーズ、ヨーキー、シュナウザー、テリアなどなどは抜け毛が少ないです。人の髪の毛みたいな感じ。こまめなブラッシングとカットが必須な犬種です
    柴犬、チワワ、パピヨン、コーギー、ダックス、パグ、ピンシャー、ポメラニアン、ジャックラッセルとかは毛がある程度伸びると抜けます。そして季節によって抜け替わりがあるので抜け毛がかなり多いと思ってください。

    臭いですと、毛の伸び続ける犬種は口周りの毛が長く、唾液が常に付くので口臭が臭います。あとはパグなどの皮膚の伸びる(シワ)のある犬種は体臭は多めです

    病気でいうと犬種の特徴によってさまざまでチワワやシーズーは目が大きいので目の病気にかかりやすく老犬になると目が見えなくなる子が多数です
    短足な犬は腰に負担がかかりやすくヘルニア、足が短いので地面の熱を受けやすく、夏は内臓に熱がこもり、冬は冷え、内臓に大きな負担になり積もって多臓器不全の原因に
    ピンシャーやパピヨンは骨が細いので足の関節不全や骨折など
    パグなどの顔の平らな犬は鼻の病気になりやすいなど

    皮膚病や心臓病、骨の整形不全は犬種に関係なくどのわんちゃんも可能性は多いと思った方がいいと思います。人間の好むように、改良されてきた動物なので今はもうやっていませんが良い血統を作り出すのに親子や兄弟で近親交配をして多くの障害が出た動物です。ティーカッププードルなんかは小ささを求め作り出されましたが鼻の穴が小さすぎてホコリがすぐつまり大変だったり・・・

    <つづく>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リリスさん

    室内犬ですよね?色々犬種により特徴が違います。
    毛でいうと毛が伸び続ける犬種。トイプードル、シーズー、マルチーズ、ヨーキー、シュナウザー、テリアなどなどは抜け毛が少ないです。人の髪の毛みたいな感じ。こまめなブラッシングとカットが必須な犬種です
    柴犬、チワワ、パピヨン、コーギー、ダックス、パグ、ピンシャー、ポメラニアン、ジャックラッセルとかは毛がある程度伸びると抜けます。そして季節によって抜け替わりがあるので抜け毛がかなり多いと思ってください。

    臭いですと、毛の伸び続ける犬種は口周りの毛が長く、唾液が常に付くので口臭が臭います。あとはパグなどの皮膚の伸びる(シワ)のある犬種は体臭は多めです

    病気でいうと犬種の特徴によってさまざまでチワワやシーズーは目が大きいので目の病気にかかりやすく老犬になると目が見えなくなる子が多数です
    短足な犬は腰に負担がかかりやすくヘルニア、足が短いので地面の熱を受けやすく、夏は内臓に熱がこもり、冬は冷え、内臓に大きな負担になり積もって多臓器不全の原因に
    ピンシャーやパピヨンは骨が細いので足の関節不全や骨折など
    パグなどの顔の平らな犬は鼻の病気になりやすいなど

    皮膚病や心臓病、骨の整形不全は犬種に関係なくどのわんちゃんも可能性は多いと思った方がいいと思います。人間の好むように、改良されてきた動物なので今はもうやっていませんが良い血統を作り出すのに親子や兄弟で近親交配をして多くの障害が出た動物です。ティーカッププードルなんかは小ささを求め作り出されましたが鼻の穴が小さすぎてホコリがすぐつまり大変だったり・・・

    <つづく>

    (^o^)凄く分かりやすく教えて下さって、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手がかかるとはお手入れなのか性格なのかわかりませんが性格でいうとこの犬種はこう!という絶対なものはありません。無駄吠えが少ないと言われててもすぐ近所に吠える犬がいたりすると吠えるようになったり、怖がりさんだと吠える子もいるし吠えずに震え固まる子もいますし、大人だけ、小さい子供がいる、他の犬との交流があるなどなど育つ環境でも変わります
    一つ言えるのは運動的な犬種ですかね。ジャックラッセルやパピヨン、ビーグルなんかは比較的活発で運動をさせないとストレスになったりもろもろ。
    ここまでが質問への返答です!

    個人的な意見として。家族として迎えるわんちゃんですし健康で長生きして欲しい!気持ち分かります。辛口コメされてる方たちは経験や知識、思いがあるからでしょう。安易な気持ちで飼って欲しくないという気持ちはわたしも同様です。人間とは違うその動物によって知識が違いますし、病気のサインもよくめんどう見てないと見逃すこと多いです。
    躾も言葉が通じないので間違った方法をされる方も。
    例えば、おしっこ失敗で怒ったり大声を出すと失敗で怒られてるではなく、おしっこすること自体が悪いことと思ってしまい膀胱炎や隠れてするようになったりします
    ネットや本や獣医さんなど相談や調べたりしてどうぞ大切に飼ってあげてください。犬は大人になっても巣立つことはなく一生飼い主に忠実です。
    どんな子でも飼ってしまえば可愛いです!色々気にするよりペットショップで触れ合えるので、人と同じで波長の合う子がいると思いますよ♪そして迎える子が決まったらその犬種の特徴や飼育方法を!

    今はもう野生では暮らせなくなった動物です!人間と住むことでしか生きていけないので最後まで大切に正しく可愛がって飼ってあげてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れました。ペットショップとホームセンターでの値段の違い

    ペットショップは専門店ですので信頼のあるブリーダーさんから直だったり、血統の良い交配(なんとか賞みたいなのを持ってる親)の子だったり、自社でブリードしてたりもします。親犬の特徴や病歴などの管理がしっかりしてるなど1匹1匹の管理や情報があります

    ホームセンターはホームセンターという場所柄高額なペットを置く、求める客がいない。
    また、ブリーダー直ではなく他のペット同様に業者だけの犬猫も競りがあります。そこで仕入れることが多いです。なので競りで値段が低い子を入手してきます

    大型のフランチャイズのペットショップはホームセンターに近いと思ってください。

    そして関係ないでしょうが大きくなり飼い主に廻り合えなかった子たちはブリーダーさんにかえされます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (少し逸れます)

    一時間くらい車を走らせれば 広くて自然豊かな行楽地があります。

    できた当時は(かなり前)草むらに寝そべって何時間でも過ごせる憩いの場所でした。

    ここ近年のペットブーム。
    どこに座っても犬の糞だらけです。

    ペットに癒される…というのはわかります。

    しかし、自然の中で癒されるのも大事だと思います。

    この方に限らず犬を飼ってらっしゃる方にわかって欲しいな…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高い安いはともかくとして‥実際飼ってみると躾や健康管理など大変な事は沢山あります。言うことは聞かないし保険入ってなければいざ病気の時はお金がかかる、散歩が日課になれば365日行かなければならない等々。でも飼うと、いくら大変でも我が家の犬が一番可愛く思えます。どんなにブサイクでも( ^^)
    散歩でよその犬に合った時、こんにちは~可愛いワンちゃんですねぇと言いますが心の中はウチの犬が一番可愛いと思ってます(笑)きっと向こうも思ってるかも(笑)だから、大変さも乗り越えられます。

    今はうちは2代目のシュナウザーがいます。先代は癌で亡くなりました。泣きました。家族皆で泣きました。今でも泣けてきます。最期まで家で家族交代でお世話しました。苦しむ姿を目の当たりにして泣きながら撫でてあげたり痛み止めの注射に連れて行ったり。最期は家族がいる中ででした。そんなツラい別れでしたが、やはりまた家族の一員として縁あって我が家に来た今の犬もいつかは多分先に逝ってしまいます。でもこの世に生を受けたこの犬の一生をちゃんと面倒みて幸せにして、されていきたいと思ってます。

    ひみつさんも大切な家族の一員を迎えられますように。そして一頭でも多くの犬が幸せな家庭で暮らせますように。ペットショップにいる犬は皆、待ってると思います。臭くても可愛いですよ。犬は頭いいから、躾がうまく出来れば、人間も犬もお互いに幸せになれるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々心配になるのは よくわかりますよ~飼ってみないと病気とかはわからないし・・・後から出てきたりもしますしね~
     うちはトイプードルを飼っていますが 抜け毛がほとんどなく気にならないし 体臭もなく臭くないですよ~
     でも飼うとなったら エサ代に注射にカット代に 動物保険にと 色々お金はかかりますよ。
     毎日のお散歩も・・・
    でも すごく可愛くて癒されます♡
     うちも飼うとき ペットショップやブリーダーさんやホームセンターとかみて回りました。確かにホームセンターがお手頃ではありましたが~
    自分がみたのがすべてではありませんが 私と子供とでみて回ったところで言うと ホームセンターのわんちゃんの環境(ゲージの中が汚かったりの)がちょっと ってのがあり うちはペットショップに決めました。
     色々見て回られるのもいいかもですよ~ブリーダーさんのわんちゃんはしつけ後に引き渡しとかもあるみたいだし わんちゃんを飼っているお友達に聞くのも良いですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口のコメントが出るのは
    安易な気持ちで犬を飼って、
    家族に懐かないとか、子供が飽きて
    面倒を見ないから…とか、
    鳴き声がうるさいとか「なんか、思っていたのと違う」みたいな
    人間の勝手な理由で、犬を捨てたり
    保健所へ連れて行く人が実際にいるからですよ。
    虐待する人もいますしね。

    私は本当に「この子がいい!」って思ったら、体臭がどうとか、毛が抜けるかどうか
    なんて考えないです。
    犬種による性格もありますが、手が掛かる犬になるかなんて
    人間のしつけ次第だと思います。
    考え方は人それぞれですけど、
    トピ主さんの犬を選ぶ基準に
    私は違和感を覚えました。

    飼ってみてから後悔…では遅いんですね。
    だから、飼うと決める時は慎重に、
    なおかつ覚悟を持っていただきたいと
    思いました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物は人間からすれば臭いと感じるかもしれませんが、フェロモンを
    分泌したりするので、ある期間は臭いときもあります。
    もう少し犬に慣れてからのほうがいいです。
    動物とふれあえるお店もあるので。
    言葉をはっしないぶんだけ手をかけてあげないと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、ショップに行かれました?

    実はずっと気になっていました。

    確かにホームセンターは少し安いですよね。
    訳は色々あるのでしょうが、一つはそのホームセンターに来てもらう為の客寄せ的な存在になっているからかもしれません。(少し悲しい話ですが...)

    先日、ホームセンターのペットコーナーの方とちょっとだけお話を聞く機会がありました。前日まで10万円代で売ってたペットをお盆休みのチラシ期間につき人気のペットを一頭だけ半額近くまで値下げしたと。

    ホームセンターでも、ペットコーナーの従業員は独立しており、ちゃんと専門の知識、資格を持って働いてらっしゃいます。(支払いはホームセンターのレジになったりするそうですが...)
    …で、購入された場合、専門知識を持った従業員が 飼育するにあたっての心構え・注意事項・飼育や躾の仕方・保険(元々持っていた病気などの保証。返品では無く交換になると思います)…などの説明をし、承諾の印鑑(拇印)をもらうそうですが、その説明に1時間程度かかるそうです。

    最初は「え⁈ そんなに時間がかかるの?」と言われていたお客様も、説明を終えた頃には神妙な面持ちになり、印鑑を押す時には真剣な気持ちで押されていると。

    (続きます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)
    ここからはホームセンターの方の話とは逸れます。

    においの件ですが、
    飼っている本人もですが、周りの人に気を遣われての事ならとてもいい事だと思います。
    室内犬の場合、ずっと一緒に生活している訳ですから だんだんそのにおいに気付かなくなる可能性があります。
    長毛や犬種にもよるかもしれませんが、こまめにシャンプーしたり、犬専用の脱臭効果のある香水を使ったりするのもいいと思います。
    生活している本人は気付かないかもしれませんが、来客者は玄関を開けた途端 犬のにおいに気付きます。
    機密性のあるマンションなら特に気になるかもしれませんね。
    頻繁に部屋の空気の入れ替えをするなど気にかけた方がいいと思います。

    手がかかるかどうか…他の方がたくさんコメントされている通りだと思います。

    手をかけられない事情がおありなら、もし お嫌いでなけれは猫なら比較的手がかからないかもしれません。
    上手くいけば、トイレは一日で覚えますし、散歩の必要はないですし、ドライフードと十分な水を与えておけば2〜3日留守番をさせての旅行も可能です。
    綺麗好きなのでにおいもあまり気になりません。(餌の種類や猫種によって多少あるかもしれません)
    年一回のワクチンや去勢や避妊の費用は考えておいて下さい(犬より安いかな)
    ただ、脱走などして、事故に遭ったり、見つけにくい可能性があるので注意が必要です。


    以上は犬や猫 ハムスター、もっと大きな動物を飼ってみて…又、何も飼育していない時期を経験してみての客観的な意見です。

    素敵なパートナーを得て意義ある人生経験になるといいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパグを飼っています。
    シワシワで、愛きょうのある顔はいつ見てもあきません!
    でも、定期的にシワをお掃除してあげないとえらいことに・・。
    暑い夏も苦手です。
    プードルやチワワと比べたら少し高くなるのではないかと思いますが、食べ過ぎさえなければ、小型犬にそだってくれますよ。

    購入先はブリーダーが一番安心ですが、お近くになかったり、少々高かったりします。
    慎重に考えてみてくださいね(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する