現在の発言数519,736件!

ふくらはぎ?

時たま朝方に、ふくらはぎが、いきなり激痛につるのです。痛みが半端なく声が出ません。こちらではコブラ返しと言われてるみたいで。金縛りじゃなく、ふくらはぎだけなんです( ノД`)…うつぶせしか寝れないので、それが原因なのか皆さん経験したことありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 「こむら返り」ですね。

    ・筋肉の疲労

    ・運動不足

    ・水分不足及び体液中の電解質の異常

    があげられる様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コブラ返し、、すみません、笑ってしまいした(^O^)プロレスの技みたいですね。笑
    色々な言い方の地域があるのですね。

    一般的には こむら返り です。
    ネットで検索すると色々情報がでてきます。
    私は妊娠中によくなりました。痛くて悶え転がり苦しみました(+_+)なのでお気持ちお察しします。
    本当なぜ寝てるときになるのでしょうね。

    私個人が独自に?あみだした方法ですが…
    痛みが始まったら立ち上がって下さい。痛くて辛いですが、立つことで痙攣している筋肉が伸びて、痛みが早く治まります。

    あくまでも、専門的な知識に基づくものでなく、私個人の経験なのであんずさんの身体に合わなかったら申し訳ありません。。
    転んで怪我などされないように、つかまる所がある安全な場所で試して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、追記です。
    立ち上がった際は、痛む方の足もしっかり床につけて下さい。軽く体重をかけて下さい。
    くれぐれも無理して転ばないように気をつけて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに かかとを伸ばしてあげると
    治りますが 余韻が残るんですよね~
    足が冷えてるんですよ
    寝相によって パジャマがめくれて
    ふくらはぎが出てませんか?(^o^)
    ビタミン不足とかカラダの中から
    きてるとも思いますが、締めつけないで、
    やらかいスパッツみたいなものを
    履いて あたたかくしてあげると
    良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃちゃさん

    すぐに かかとを伸ばしてあげると
    治りますが 余韻が残るんですよね~
    足が冷えてるんですよ
    寝相によって パジャマがめくれて
    ふくらはぎが出てませんか?(^o^)
    ビタミン不足とかカラダの中から
    きてるとも思いますが、締めつけないで、
    やらかいスパッツみたいなものを
    履いて あたたかくしてあげると
    良いですよ

    (;・ω・)ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私の母は昔から『コブラ返り』と言っていたので私もずっとコブラ返りと思ってました(笑)実際は『こむら返り』で初めて知ったときは回りから笑われましたが。。
    そんな話は置いといて…

    私も経験ありますよ
    疲れが溜まってる時や寝不足から来たりしますね。
    一気にくるので一気に目が覚めます(笑)

    なった時は寝転びながらでもいいので膝を曲げて足先を裏側から持ち足首を手前にギューっと曲げると治まります。(わかるかな。。)

    人それぞれなので参考までに(^^)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴジラさん


    私の母は昔から『コブラ返り』と言っていたので私もずっとコブラ返りと思ってました(笑)実際は『こむら返り』で初めて知ったときは回りから笑われましたが。。
    そんな話は置いといて…

    私も経験ありますよ
    疲れが溜まってる時や寝不足から来たりしますね。
    一気にくるので一気に目が覚めます(笑)

    なった時は寝転びながらでもいいので膝を曲げて足先を裏側から持ち足首を手前にギューっと曲げると治まります。(わかるかな。。)

    人それぞれなので参考までに(^^)




    (^o^)分かります。なった時は試してみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。ずぅーっと思い込んでいました。恥ずかしい‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんの回答が当たってるのか、

    ・水分不足及び体液中の電解質の異常

    って事で、スポエネなどの、アクエリヤスやポカリスエットを飲むと、私は効果大で、こむらがえしが一時的に改善されました。あの激痛は、ホントに嫌ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    40代さんの回答が当たってるのか、

    ・水分不足及び体液中の電解質の異常

    って事で、スポエネなどの、アクエリヤスやポカリスエットを飲むと、私は効果大で、こむらがえしが一時的に改善されました。あの激痛は、ホントに嫌ですよね

    ^^;参考にしたいと思ってます。週に2~3回くるので本当に怖いです。早く改善できるよう努力したいと思ってます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もちょっとウケました。笑
    他のスレにも同じような質問があったので書きましたが

    私も毎日のようにつって1日何回もつるようになってしまって治まったあとも痛みが残り
    病院に行きました。
    つりすぎるとひどい時は肉離れにもなるそうです

    季節の変わり目とか、夏や運動して汗を良くかく、筋肉疲労とかでなるそうです。
    汗でミネラルが出てしまうのがこの時期のつる多くの原因だとか
    亜鉛や鉄が不足を補うといいらしいです。妊婦さんがつりやすくなるのはこのせいでしょうね。

    最近は市販薬も売ってますし、サプリメントでも亜鉛や鉄が売ってるので試してみてはどうでしょう?

    わたしは激しいスポーツをするのでヒドイ時は脇腹がつり足の10倍は苦しいです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠時など急激に太った際になるようですよ。血行の問題かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する