現在の発言数520,527件!

反抗期

小6女子です。
最近、些細な事で家族と喧嘩になることが多かった。
ちょっとした注意をされただけでムシャクシャして母に酷いことを言い、仲直りしようとして母の前に行くと、その不機嫌な顔にまたムカついてくる。
今までこんなことはなかったのに。
そんなことが繰り返され、もう、母とは仲良くやっていけないのでは、と毎日のように思っていました。

これが反抗期なのかな?と最近思いました。
自分では母と仲良くなって前のように笑いたい、そう思っているのに心のどこかで母のことを嫌い、もう二度と会いたくないと思う自分がいる。
自分が半分に割れてしまったかのようです。

なぜ、思っていることとやっていることが食い違ってしまうのか。
どうして素直になれないのか。

こんなことを聞かされて何を答えろと思う方もいると思いますが。
反抗期を経験した方私にアドバイスを下さい。

読みにくい文章でごめんなさい。長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • お母さんに思ってることを言うのは色々難しいと思います。
    なので、落ち着いているときに手紙を書くのが一番いいのではないですかね?
    反抗期かもしれないので、反抗的な態度をとることを理解してほしいこと、本当は大好きなこと…
    書けますか?
    書けば少しは自分の気持ちに向き合えると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反抗期を経験して大人になり、今は反抗期の子供のいる母をしています。

    反抗期は人間が順調に成長している証なので安心してください。
    大人になる過程で一度は親を嫌いになる時期があってあたりまえなんです。
    親に対して従順な子は確かに「素直で良い子」でしょうが
    それだけでは親としては心配です。
    親に頼らず行きてゆける大人になって欲しいですからね。
    大人として自立するには、親に反発できる力が必要です。
    反抗期があるのは実は喜ばしい成長なんですよね。

    実はセイシュナさんは、すでに反抗期を経験してきているんです。
    それは2歳児の頃のイヤイヤ期です。
    自我が芽生え、自分の意志を伝えたくてしかたがない時期です。
    でも、2歳の時も今も、まだまだ自分の感情をコントロールできないお年頃です。
    自分の感情に振り回されてしまう苛立ちと、自分の気持ちがうまく伝えきれないもどかしさで
    イライラしてしまうんですよね。
    2歳と違って複雑なのは、さらに成長していて色々な感情も渦巻いているからでしょうね。

    このイヤイヤ期も思春期の反抗期もあってあたりまえ、と親も承知なのですが
    親も完璧じゃないので、反発されれば腹もたつし不機嫌な顔にもなってしまいます。
    きっとセイシュナさんのお母さんも「自分って親として未熟だわ」って
    悩んでいる部分があると思うんですよね。
    セイシュナさんと同じように
    優しいよい母でいたい自分と、つい腹をたててしまう大人げない自分と、
    この2人の自分と闘っていると思います。

    先の回答者さんが提案しているように
    我が家でも手紙やメールで気持ちを伝え合うことがあります。
    素直に言葉にできなくても文字にはできるもんなんですよね。
    良い伝達方法だと思います。
    気持ちが整理できないのなら、出来ないままを伝えても良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つに割れた、両方を
    お母さんは見ているよ。

    成長の過程で、感情をコントロールすることを習得するための、大切な時期なのよ。

    これを乗り越えた貴女は、
    他人を思いやることができる魅力的な人間になっているはずよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかっているよ(^u^)貴女の、事は★♪でも、今はコレが精一杯なの。母は母でどうしたらいいか、自分と戦っているんだよ。そんな、貴女へどうしたらいいか………いつも見ているよξ・◇・ξ/~~~

    私も、戸惑いました。もう、15年以上前娘へどうしたらいいか…自分と戦ってました。今、その娘もママになり息子で悩んでいます。
    貴女の、お母さんも悩んでいると思いますよ。一緒です。貴女と。お母さんもお母さんとして成長しようとしているんじゃないかなぁ~(>_<)貴女も今、人間として成長の時。今を大事にして!!今を乗り越えた時、笑い合える親子になるから。そのうち恋の話しなんてしてるかもよ(⌒▽⌒)切磋琢磨って知ってる?お互い傷付けあって光って行く事。今がその時かもね(^∇^)光る為には、今の気持ち忘れないで。

    今はババの昔の母より
    大丈夫。いっぱい悩んで優しい大人になってね(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。発言ありがとうございます。
    手紙ですか。
    自分の口から言いにくいことでも、じっくり言葉を選んで書くことが出来るかもしれません。

    有難うございました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分自身と娘二人の反抗期を経験した母の立場からです。
    反抗期は、大きくなる体と精神のアンバランスからくるもので、大人になるための通過儀礼だと私は思ってます。
    親への依存から脱却するための足掻きかな、親離れの儀式でもあり子離れの儀式でもあるのかな、とも思います。
    自分も少なからずの反抗期はあったので、「なんかイライラする!」って子供の気持ちは理解できました。
    きっと、セイシュナさんのお母さんも「今はしょうがない」って分かってると思います。
    私自身も、トゲトゲで扱いづらい反抗期の子供を育てながら、自分の親の苦労を思ったりありがたく思ったり、親もいろいろ考えました。
    でも結局、親は子供の事は無条件で可愛いですから、今はある程度、甘えて反抗しててもいいと思いますよ。
    気持ちが落ち着く時期はきっと来ますから、その時にまた、お母さんと仲良くしてください。
    そして、ご自分のお子さんを育てる時が来たら、お母さんがしてくれたように、
    「くそう…生意気なヤツめ!」と思いつつ、サンドバック役を果たしてください。
    こういうのは、順番ですからね。
    それでいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今正に中1の反抗期娘がいます。
    自分も通って来た道ですし、お母様もちゃんとわかってらっしゃるのでは。

    私が娘に言ってるのは思ったことはちゃんと言うこと、
    ムカついてるならなんでそれが気に入らないのか、
    どういう助言が欲しいのかを導いて聞くようにしています。
    ダンンマリはナシってことで。

    昨日も娘はポロポロ泣いてました。
    でも美味しいものを一緒に食べていつもの笑顔になっていました。
    親子なんだからいっぱい爆発して話し合えばいいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身が、反抗期だな~と
    親に対して悪いな・・って思う事が
    出来ているんだから、それだけ
    反抗期でも、大人の心もしっかりと
    もっている証拠です。
    私も、同じ気持ちで 同じ年頃ぶつかっていました。
    なんだか、世の中すべてのものまでが嫌で嫌で
    反発ばかりでしたね。
    物にもあたってしまったり・・
    なんだか、訳も解らずイライラしてました。
    なので、
    親の気持ちなんて、まったく理解出来ませんでした。

    ついこの間まで・・という感じです。
    この歳でお恥ずかしいのですが・・。
    そう、気が付いた時には
    もう、親もいない・・。
    ちょっと後悔もしたり
    今になってしています。

    自分が親になってみて
    初めて、その時の親の気持ちが解りました。
    我が家も、娘が同じ小学校6年生で
    反抗期かな?と言った感じです。
    息子も、やっと高2の今になって
    なんとなく、落ち着いてきたかな~と
    いう具合です(^-^)
    あ~。。あの時 親はこんな感じで
    思っていたのだろうか・・と
    あの時の自分の様な子供と接するたびに
    そう、思います。

    だから、自分も通ってきた道だから
    当たられても 大きな気持ちで
    受け止めてくれるのではないでしょうか?

    その時(歳)になってみなければ
    理解のしにくい事もあると思うんです。

    今は、心がしっかりとするための
    準備で、ちょっとだけ
    反発心があるだけだと思うので
    あまり考えこまない方がいいかとも
    思います。

    それだけ、色々な事を考えられる力を
    もっていらっしゃるのですから
    大丈夫です(^-^)

    でも、少し落ち着いてきた時は
    ほんの少しだけ
    お母様に笑顔を見せてあげてほしいです☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    反抗期を経験して大人になり、今は反抗期の子供のいる母をしています。

    反抗期は人間が順調に成長している証なので安心してください。
    大人になる過程で一度は親を嫌いになる時期があってあたりまえなんです。
    親に対して従順な子は確かに「素直で良い子」でしょうが
    それだけでは親としては心配です。
    親に頼らず行きてゆける大人になって欲しいですからね。
    大人として自立するには、親に反発できる力が必要です。
    反抗期があるのは実は喜ばしい成長なんですよね。

    実はセイシュナさんは、すでに反抗期を経験してきているんです。
    それは2歳児の頃のイヤイヤ期です。
    自我が芽生え、自分の意志を伝えたくてしかたがない時期です。
    でも、2歳の時も今も、まだまだ自分の感情をコントロールできないお年頃です。
    自分の感情に振り回されてしまう苛立ちと、自分の気持ちがうまく伝えきれないもどかしさで
    イライラしてしまうんですよね。
    2歳と違って複雑なのは、さらに成長していて色々な感情も渦巻いているからでしょうね。

    このイヤイヤ期も思春期の反抗期もあってあたりまえ、と親も承知なのですが
    親も完璧じゃないので、反発されれば腹もたつし不機嫌な顔にもなってしまいます。
    きっとセイシュナさんのお母さんも「自分って親として未熟だわ」って
    悩んでいる部分があると思うんですよね。
    セイシュナさんと同じように
    優しいよい母でいたい自分と、つい腹をたててしまう大人げない自分と、
    この2人の自分と闘っていると思います。

    先の回答者さんが提案しているように
    我が家でも手紙やメールで気持ちを伝え合うことがあります。
    素直に言葉にできなくても文字にはできるもんなんですよね。
    良い伝達方法だと思います。
    気持ちが整理できないのなら、出来ないままを伝えても良いかもしれませんね。

    順調に成長している、大人の心に成長されるもの。。。
    反抗期は親に迷惑をかけ、周りにもイヤな思いをさせてしまう、悪いことのように思っていました。
    母は私の態度にただ怒っているだけでなく、色々悩んでいるのでしょうか。

    ……ごめんなさい。
    なんか言いたいことが伝わらない……。

    ここに今思っている気持ちをそのまま書くことが出来なくてもねむンダさんの言葉が私に勇気を与えてくれたことに違いはありません。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぴさん

    二つに割れた、両方を
    お母さんは見ているよ。

    成長の過程で、感情をコントロールすることを習得するための、大切な時期なのよ。

    これを乗り越えた貴女は、
    他人を思いやることができる魅力的な人間になっているはずよ。

    自分の心の中のことが自分では分からなくて、こうやって顔も知らない人からのコメントに始めて納得できる…。
    なんか不思議だな……。

    私はこの時期を乗り越えて素敵な大人になれる、そう思いたいです。

    コメント有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する