現在の発言数479,578件!

30、40代で補聴器されてる方いらっしゃいますか?

タイトル通りで補聴器されてる方いらっしゃいますか?30代後半です。耳が聞こえにくく会話に支障が出てきました。補聴器はお年寄りがするものと勝手に思ってましたが実際はお年寄り以外にもされてる方がいるのかと思い投稿させてもらいました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 友人が聴覚障害で10代から補聴器を付けはじめ、それでも授業中とかくらいだったのが、結婚して出産の影響でさらに難聴がすすみ、30代からは日常的に付けはじめました。
    でも、今時の補聴器は目立たないですし、実際その友人に聴覚障害があると知ったのは
    学校を卒業して成人た後でした。それほど自然に会話ができていました。
    そうとは知らない頃に市立合唱団で一緒に舞台に出ていたほどです。

    恥ずかしい、格好悪い、年寄りみたい、そんな印象に負けていたら
    彼女の行動範囲はずっともっと狭かったと思います。

    補聴器での合唱に臆する事無く挑戦していた
    彼女を私はカッコイイと思いました。
    自慢の友人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    友人が聴覚障害で10代から補聴器を付けはじめ、それでも授業中とかくらいだったのが、結婚して出産の影響でさらに難聴がすすみ、30代からは日常的に付けはじめました。
    でも、今時の補聴器は目立たないですし、実際その友人に聴覚障害があると知ったのは
    学校を卒業して成人た後でした。それほど自然に会話ができていました。
    そうとは知らない頃に市立合唱団で一緒に舞台に出ていたほどです。

    恥ずかしい、格好悪い、年寄りみたい、そんな印象に負けていたら
    彼女の行動範囲はずっともっと狭かったと思います。

    補聴器での合唱に臆する事無く挑戦していた
    彼女を私はカッコイイと思いました。
    自慢の友人です。

    お友達が補聴器されてるんですね。合唱団にも出てたなんて!

    確かに今の補聴器は目立たないのもありますよね。色々探して検討してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難聴には、感音性と伝音性がありますが、検査受けられましたか?
    耳鼻科へ行かれた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんこさん

    難聴には、感音性と伝音性がありますが、検査受けられましたか?
    耳鼻科へ行かれた方がいいと思います。

    耳鼻科にはまだ行ってません。耳鼻科で診てもらってからの方がいいですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >会話したいさん

    耳鼻科にはまだ行ってません。耳鼻科で診てもらってからの方がいいですよね…

    念のためと思い、調べたら混合性というのもあるようですね。
    知りませんでした。
    伝音性は耳の中に原因がある難聴で、老化でおこる難聴は感音性と習いました。
    ざっくりで、まことにすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、身近に補聴器をつけている人が何人か
    耳鼻科に行かれて いろんな情報を得ると良いですよ
    それから いろいろ検討したりして
    今の医療は、発達していて もっともっと便利で自信を
    持って 身につけられるものが沢山あるのですよ
    耳鼻科で身近な補聴器専門店を紹介してもくれますよ
    高いものから手頃なものまで

    ただ、最近わかった事ですが 補聴器は使いたい時だけでなく
    なるべく 常時身につけたほうが 耳が音を拾う神経を少しでも
    刺激してくれるので 良いみたい
    付けないで聞こえないままにしておくと
    聴力がにぶっていく可能性があるということ
    補聴器も、寿命があるようなので どんどん進化してるみたいですよ

    早く医者に相談して 補聴器を必要とするものなのか
    どうゆう方向に考えていったらよいか ですよね





       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんこさん

    念のためと思い、調べたら混合性というのもあるようですね。
    知りませんでした。
    伝音性は耳の中に原因がある難聴で、老化でおこる難聴は感音性と習いました。
    ざっくりで、まことにすいません。

    調べていただいてありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そらさん

    うちは、身近に補聴器をつけている人が何人か
    耳鼻科に行かれて いろんな情報を得ると良いですよ
    それから いろいろ検討したりして
    今の医療は、発達していて もっともっと便利で自信を
    持って 身につけられるものが沢山あるのですよ
    耳鼻科で身近な補聴器専門店を紹介してもくれますよ
    高いものから手頃なものまで

    ただ、最近わかった事ですが 補聴器は使いたい時だけでなく
    なるべく 常時身につけたほうが 耳が音を拾う神経を少しでも
    刺激してくれるので 良いみたい
    付けないで聞こえないままにしておくと
    聴力がにぶっていく可能性があるということ
    補聴器も、寿命があるようなので どんどん進化してるみたいですよ

    早く医者に相談して 補聴器を必要とするものなのか
    どうゆう方向に考えていったらよいか ですよね





       

    補聴器は常時つけてる方がいいんですね!主人に話した時、補聴器にはあまり頼らない方がいいのでは?と。まずは耳鼻科で先生と相談してからですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補聴器を使って10年になる35歳の頃主婦です。

    私の母は、若い頃から難聴で、補聴器を使っています。私も25歳から補聴器を使っています。妹は高校生の時から補聴器を使っています。母の遺伝かも知れませんが、私の娘は大丈夫かと、心配しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する