現在の発言数478,333件!

お酒って成人してからいつ頃好きになりましたか

こんにちは。私は20歳になりましたがお酒を飲みません。チューハイでさえおいしく感じることができず、一口でやめました。特にこれからも飲もうとは思っていないのですが、成人された方でお酒が好きな方、飲み始めてすぐに好きになったのか、徐々にすきになったのか教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 私もあまり飲まないですよ~(*^^*)
    主人は逆に飲みながら食べるからいつも帰りの運転は私ですX-<
    私は飲んでも酎ハイを1缶か半缶飲むくらい…飲みすぎたら頭痛くなるからあまり飲みたくないんですよ…(;_;)
    お酒に強い弱いってあると思うし、家系の遺伝もあるかと思うから、私も飲みたくないなら飲まなくても良いと思います!!
    飲めなくて損することってあんまないですから!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働き始めたのが18歳からなので、成人前から飲み始めていました。
    全国の良い子は真似しちゃ駄目よ!

    ビールが美味しいと思ったのがその頃です。やっぱり自分の稼いだお金で飲むからでしょうね。もともと父方が呑んべえなので、仕事の後の1杯はたまんねーな!と飲み歩いてました。
    その後20代はウィスキーの魅力にハマり、ジョニ黒、ジョニ青、カナディアンクラブをロックで飲むのが好きでした。
    30代は日本酒の美味しさに痺れ、雪中梅、上善水如、越の影虎、霞ヶ浦、久保田の紅寿を冷で飲みまくっていました。

    そして40代の現在、何故かほとんど飲めなくなりました!
    今は生ビール1杯が限度、あんなに好きだった日本酒もおちょこに1~2杯が限度です。

    お酒を美味しいと思わないなら、無理に飲むのはおすすめしません。
    でも「ちょっと酔いたい気分なの」というのなら、軽いカクテルをおすすめします。
    シャンディ・ガフ、レッド・アイ、スプモーニ等が軽くて飲みやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家は酒飲みな家計で、冷蔵庫には常にビール、冷凍庫には常に氷があり、夕食時は両親は晩酌、そのため『ご飯のおかず』というより『酒のつまみ』な感じでした。手羽先とか砂肝とかホルモンとか豚足とか… Yum
    法事などで親戚が集まれば大宴会。

    そんな環境で育った私ですが…σ(^_^;

    初めてお酒を口にしたのは、幼稚園ぐらいの時、お父さんのビールを舐めた時。
    その時はさすがに『苦ーーーい!まずーーーい!』でした。
    その後高校生ぐらいで普通にビールを飲んでました。その時はすでに『美味しい』でしたね。

    高校卒業後はほとんど毎日飲みに行ってた時期もあったし、18歳の時、行けば注文しなくても、ビールといつもの焼き鳥が出てくる『行きつけの焼鳥屋』がありました(^-^;)

    その後、ワインも覚え、白も赤もスパークリングも、一口目から『うまっ!!!』でした。

    大人になってからお酒を『まずい』と思ったことはないですね。

    そんな酒飲みな私も、今は普段はほとんど飲みません。
    旦那がお酒好きじゃない人だから、私も飲まなくなりました。
    酒飲みと結婚するべきでした。(笑)
    ま、食費に酒代がかからないのはいいですけどね。

    飲み会や実家に帰った時などは、普段飲めない分も?ここぞとばかりにガッツリ飲みますが…(^ー^*)

    皆さんも仰るように、好きじゃないものを無理に飲む必要ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レミさん

    私も無理に飲まなくてもいいと思います。
    まぁ付き合い接待等はうまくかわしてください(苦笑)
    (このあたり少々知識を頭に入れておくと役立つ)
    特に大学生は無茶飲みする時あるから…

    飲める人飲めない人混合の飲み会はたいへんですよね…色々気を使います。
    大学時代、飲める人は素面の人がいるのはあまり…とかいう方いました。
    飲めないけど飲み会の雰囲気は好きという方もいました。様々ですね。

    私は最初は好きでも嫌いでもなかったかな。
    家系のせいか飲めなくはなかったので普通にワインや日本酒飲んでいました。
    自分の限界を知るのも大切と言われて両親とも。
    (その時その時の体調・環境によって異なるのでおおまかにですが)
    あぁでもウイスキーとかブランデーは年を重ねてから美味しいと思いましたね。
    最初は駄目だった。

    付き合いもあるので飲みますが美容と健康を考えると
    少量ならいいけれど飲み過ぎは駄目です。あと飲み方大事。
    (このあたりの知識もあると役立つ)

    最後に。
    私柿の種はピーナツ派です!(笑)普通の味のね。辛いの駄目なので。
    限定の味はどれも好きなのでピーナツと一緒派。勿論亀田さんの♪

    そうですね。無理はしないようにします。
    ウイスキーやブランデー飲んだことありませんが、ウイスキーボンボンと言うお菓子や、洋酒のパウンドケーキはおいしいです。

    レミさんはピーナツ派ですか。わたしはピーナツ味噌なら好きなのですけどね。
    限定の味だと、以前販売していましたブラックペッパーとカレー味がお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たんさん

    成人で飲み始めて、すぐに好きにというか、いけました。以来10年以上ビールオンリー。主様が未成年で無くすぐに好きにならないという事は、体質的に合わないので無理せず!それに飲めないほうが健康にもいいですよ☆アルコール分解能力には遺伝があるみたいです、耐性がないかたが暴飲すると命に関わります。アルコールは好き嫌いというより、、合う合わない要素が大きいですし大事です、私もビールは底なしですがそれ以外は禁酒としています。

    すぐにですか。アルコールは父が弱く、母が強いのですが、私は遺伝子的にどちらを受け継いでいるのかわかりませんが、好きではないのでたんさんのおっしゃる通り、無理しないようにします。
    命にかかわる重大なことですもんね。真剣にお酒と向き合う必要があるということが分かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    私は30代になってからです。
    それも梅酒限定で。

    20代は飲み会の席でもずっとソフトドリンク、30代になって梅酒やチューハイ系。

    30代後半になって赤ワインの美味しさに急に目覚め、
    それまでワインなんて美味しいと思えなかったのが嘘みたいに。

    でもアルコールは時々しか飲まないです。
    好きな赤ワインですら飲みたくならないんですよねえ、たまにしか。
    飲むときで赤ワイングラス3~5杯くらいですし。

    それに、20代はすぐに酔っていましたが飲んでもあまり酔わなくなりました。
    若い時はアルコールに弱い父方の、年齢を経て酒豪の母方の遺伝子が働いてきたのでしょうか(笑)

    年々お酒の趣味が変わっていったのですか。
    そういえば梅酒は母が梅を買ってきて今年、梅酒を作っていました。梅はみんな食べて、もうないのですが、できた梅酒の液は一度もだれも手をつけず残っています(笑)。

    時々のむアルコールは体にいいみたいですよね。ねこさんのご両親と同じく父はアルコールに弱く、母は強いので、私も年齢で変わるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生初の飲酒は、父と一緒に。冷やした高級吟醸酒(750瓶1万円以上)。
    それがすっごく上品で風味がよく口の中ではとろけるような、でものどごしは軽くあとあじがまた深い・・・・・今思っても本当に旨かった~

    あのあと、自分で買った普通のお酒はやはりそう美味しくなくて、酔っ払う事だけを習得してしまった私~・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    私もあまり飲まないですよ~(*^^*)
    主人は逆に飲みながら食べるからいつも帰りの運転は私ですX-<
    私は飲んでも酎ハイを1缶か半缶飲むくらい…飲みすぎたら頭痛くなるからあまり飲みたくないんですよ…(;_;)
    お酒に強い弱いってあると思うし、家系の遺伝もあるかと思うから、私も飲みたくないなら飲まなくても良いと思います!!
    飲めなくて損することってあんまないですから!!

    そうですね、飲酒をすると運転できなくなっちゃいますからね。そのあと出掛けたくても買い物に行けませんね。私は買い物大好きなので運転できないのは困りますね。
    よくわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、答えになってませんでしたね。
    まだ10代でした・・・・・^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    働き始めたのが18歳からなので、成人前から飲み始めていました。
    全国の良い子は真似しちゃ駄目よ!

    ビールが美味しいと思ったのがその頃です。やっぱり自分の稼いだお金で飲むからでしょうね。もともと父方が呑んべえなので、仕事の後の1杯はたまんねーな!と飲み歩いてました。
    その後20代はウィスキーの魅力にハマり、ジョニ黒、ジョニ青、カナディアンクラブをロックで飲むのが好きでした。
    30代は日本酒の美味しさに痺れ、雪中梅、上善水如、越の影虎、霞ヶ浦、久保田の紅寿を冷で飲みまくっていました。

    そして40代の現在、何故かほとんど飲めなくなりました!
    今は生ビール1杯が限度、あんなに好きだった日本酒もおちょこに1~2杯が限度です。

    お酒を美味しいと思わないなら、無理に飲むのはおすすめしません。
    でも「ちょっと酔いたい気分なの」というのなら、軽いカクテルをおすすめします。
    シャンディ・ガフ、レッド・アイ、スプモーニ等が軽くて飲みやすいですよ。

    確かに自分の稼いだお金で買ったものは特別な思いがわきますよね。

    40代になってほとんど飲めなくなるとは驚きです。変わるものなのですね。
    ちょっと酔いたい気分というのを感じるようになったときの具体的なお酒の種類教えていただきありがとうございます。カクテルなんてオシャレですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒のおつまみおいしそうですね。砂肝わたしも好きです。こりこり感がおいしいです。
    ご飯が進みます。
    ご結婚されてからあまり飲まなくなったのですか。
    お酒ってたしかに値段高いですから、飲まないでいられるなら飲まない方がいいのかもしれませんね。かわりに好きなものを食べることができますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20代後半でしたね。それまでは、「ただ飲める」というだけで、特別美味しいとも楽しいとも思いませんでした。
    よく、忘年会シーズンになるとニュースなんかで飲み会の楽しげな様子が映ったりしますが、何がいいのかしら…。ってレベルでした。

    それが変わったのは、旦那と知り合ってから。
    初めて二人で焼き鳥屋に行き、そこで飲んだビールの美味しかったこと!今でも忘れません。
    当時彼氏だった旦那とは、他愛ない話してたんですけどね。お互いの仕事の事とか。

    でも、本当に本当に楽しくて美味しかった。きっと、場の雰囲気や自分の気持ち次第なんでしょうね。
    なので、私はいわゆるやけ酒というものが怖くて出来ません(笑)

    今は息子もいるので焼き鳥屋さんは行けませんが、旦那との晩酌は今でも楽しいです。
    おばさんの暑苦しいノロケ、大変失礼しました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    私は20代後半でしたね。それまでは、「ただ飲める」というだけで、特別美味しいとも楽しいとも思いませんでした。
    よく、忘年会シーズンになるとニュースなんかで飲み会の楽しげな様子が映ったりしますが、何がいいのかしら…。ってレベルでした。

    それが変わったのは、旦那と知り合ってから。
    初めて二人で焼き鳥屋に行き、そこで飲んだビールの美味しかったこと!今でも忘れません。
    当時彼氏だった旦那とは、他愛ない話してたんですけどね。お互いの仕事の事とか。

    でも、本当に本当に楽しくて美味しかった。きっと、場の雰囲気や自分の気持ち次第なんでしょうね。
    なので、私はいわゆるやけ酒というものが怖くて出来ません(笑)

    今は息子もいるので焼き鳥屋さんは行けませんが、旦那との晩酌は今でも楽しいです。
    おばさんの暑苦しいノロケ、大変失礼しました…。

    鍋好きさん、とても素敵な話ですね。その思い出いつまでも大切になさってください。

    息子さんも成人されたら今までとまた違ったひと時をすごせそうですね。

    これからも幸せな家庭を築いていってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チューハイはそのものが美味しい!と言うような類のお酒じゃないと私は思います。甲類焼酎やウォッカはほぼ無味無臭なので、ジュース等で割って、味や香りを添加する事が多いですね。なので、チューハイが美味しい、と言うのは炭酸と香料と甘味料が美味しい、と言う事になるのかと・・・
    焼き鳥のお供に、とかだと美味しいんですけどね、焼き鳥が。

    例えば、バーボンならオーク樽の香りを、スコッチならピート臭を、ジンなら薬草の香りを。焼酎でも甲類は大抵無味に近いですが、乙類は芋の香りが強かったり、黒糖が香ったり。それらを楽しみながら、ちょっとずつ試してみたら良いのかと思います。

    私は酒飲むようになって以来、飲みすぎてグロッキーになって、一時的に嫌いになったりしながらも、やっぱり懲りずに色んなお酒を飲んで。結果、どんどん好きになり今に至ります。
    最近やっと、テキーラが美味しくなり、思わず飲みすぎて・・・OTZ

    アル中にならないように気をつけつつ、これからも嗜んでゆきたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は結婚が決まった25歳頃から飲むようになりました。
    両親はだいぶ飲めるほうだったので血筋はいいと思います(笑)

    20歳過ぎて最初は全然お酒が好きでなく、学生時代の飲み会も
    就職してからのおつきあいも、ほんの一口飲む程度で全然
    ダメでした。

    きっかけは私の結婚が決まり、夜な夜な母といろんな話を
    するようになったことです。
    父はすでに体を壊してお酒が飲めなくなっていたのですが、
    父が寝た後、母とビールを飲みながら結婚式の話・新生活の
    話などいろんな相談をしているうちに少しずつ酒量が増えて
    気づけばだいぶ飲めるようになっていました。

    子供が小さいころはママ同士の飲み会が多くてたくさん飲んで
    いましたが、今はそんなこともすっかりなくなり、体も老化して
    だんだん受け付けなくなってきたので、飲んでもジョッキ2~3杯
    程度です。

    お酒は無理に飲んでもおいしくないですし、体にもよくないですから。
    飲めないままでも気にしなくていいと思いますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は10代の頃から飲み始めました。
    始めはチューハイから。
    ただ調子に乗って飲んでいた感じですね。
    ビールなんて美味しいとも思いませんでした。
    でも突然くるんですよね。
    「うまい!!」てゆうのが。笑
    20歳すぎからもっぱらビールで
    ジョッキ8杯とか飲んでましたね。
    今はチューハイとか甘いお酒は逆に嫌いです。
    現在26歳ですが今はビールはそんなに飲めません。いらないです。
    生中1.2杯でその後は焼酎です。
    そして最近ワインに急に目覚めました。
    少し前までは本当に美味しいなんて思わなかったのに。
    またしても突然やってきました。笑
    美味しいんですよね〜。
    お酒好きですけど体調により全然美味しくない時もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと数年でアラフィフと呼ばれる私ですが、いまだかつてお酒が美味しかったことがありません。
    結婚前はお付き合いでお酒の席に出て見苦しくない程度には頂いてましたが、もう、20年くらい全然飲んでません。
    お正月も食事の時や旅行の時でもソフトドリンクだけ。
    でもきっと、極端に弱くはないんですよ。
    ビール大瓶1本と熱燗を2合空けましたが、顔にも出ないし、頭もスッキリしてたし…。
    でも、酔う感覚はあまり好きではないですね。
    美味しいって思わないし、酔って楽しいってタイプでもないので、飲み友達は一人もいません。
    代わりに、ランチ友達は沢山います。
    思えば、居酒屋で一回飲み会をするのと、そこそこ良いフレンチで一回ランチをするのと、
    価格的にはそれほど変わらないのではないでしょうか。
    私はランチ派でいいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あと数年でアラフィフと呼ばれる私ですが、いまだかつてお酒が美味しかったことがありません。
    結婚前はお付き合いでお酒の席に出て見苦しくない程度には頂いてましたが、もう、20年くらい全然飲んでません。
    お正月も食事の時や旅行の時でもソフトドリンクだけ。
    でもきっと、極端に弱くはないんですよ。
    ビール大瓶1本と熱燗を2合空けましたが、顔にも出ないし、頭もスッキリしてたし…。
    でも、酔う感覚はあまり好きではないですね。
    美味しいって思わないし、酔って楽しいってタイプでもないので、飲み友達は一人もいません。
    代わりに、ランチ友達は沢山います。
    思えば、居酒屋で一回飲み会をするのと、そこそこ良いフレンチで一回ランチをするのと、
    価格的にはそれほど変わらないのではないでしょうか。
    私はランチ派でいいです^^

    思い出しました。
    唯一美味しいと思ったお酒を。
    父宛のお歳暮で届く、やたら高い洋酒(5万以上のレミーマルタンとか)。
    ボトルがデコラティブなあれ。
    父はブランデーを好まなかったので、紅茶を入れるとたまに母がスプーンに一杯だけ入れてくれる。
    香りが良くて好きでしたね。
    バブルの頃の話なので、我が家にはそんなお酒はもう無縁です。
    実家の押入れの中にはまだまだ潜んでそうですが、探して飲むほど酒好きじゃなので…。
    多分、実家にはお祝いで貰ったワインとかも眠ってるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きになったのは会社で働くようになってしばらくたってからだったかなと思います。(なので22〜23くらい)入社したての頃ビールコップ一杯も飲めませんでした。
    短大だったので学生の頃はサークルとかにも入っておらず飲む機会が全くないまま卒業したため入社したときはほとんど飲めませんでした(信じてもらえませんが)笑
    多分飲んでいたピークの頃は25〜26くらい。ビール→酎ハイ→梅酒→焼酎→日本酒→ワイン→カクテルと基本チャンポン、そして二日酔いって感じでした。
    今は落ち着いてシャンパンだけ飲んで終わりとかです(^^;;
    自分に合った飲み方ってあると思うのでそれがわかれば楽しくなります。でも体質的に絶対飲めない人もいるので無理は禁物ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親同伴で小学高学年の頃、家庭教師のお別れ会でワインをがぶ飲みして悪酔いしました(笑)

    大人になってお付き合いしてた人の知人のお店(ダイニングバー)でカクテルを楽しんだり

    バーボン(一人酒)、日本酒(馴染みの鮨屋)、テキーラ(クラブ)飲んでいましたが今はほとんど飲みません

    最近は月1くらい主人と音楽を聴きながらスコッチウィスキーをロック、またはビールを少しだけ飲んでいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する