現在の発言数519,674件!

人を家に招く時の料理は何を作りますか?

友人、主人の会社関係、義親・ランチや夕食時で献立かわってくると思います。
今までそういった機会がなかったので教えてください。
料理が得意でない私に、参考にさせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 自分が野菜好きなので、野菜料理をいろいろ作ります。
    彩りもきれいで前もって用意しておけるものが多いので。

    人参サラダ、かぼちゃサラダ、ラタトウユ、ピクルス、コールスロー、などなど。普段のおかずです。

    オーブン料理を一つ入れると、レンジも汚れずオーブン任せにできて楽ですよ。
    ミートローフ、グラタン、ラザニア、チキンを焼いたり。

    冷蔵庫はいっぱいになりますが、とにかく前日までに作っておけるものを中心に考え、当日は焼くだけ、並べるだけ、というふうにできるようにします。

    人を呼ぶのは億劫に思うときもありますが、部屋もきれいにできるし献立をあれこれ考えるのも楽しいです。凝った料理でなくても人が作った料理はおいしいものだと思います。
    私も人をよびたくなっちゃいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日お友達を招きました~~~~
    私の家に仲の良いお友達が遊びに来ました。ランチにクミン粒入りのアボガド
    ヨーグルトマヨネーズ(しょうゆ少し入り)作りました。
    会社関係の人だったらすごく豪華なとかではなくとても家庭的な料理を作りたいですね~
    から揚げ、サラダ、煮物、炊き込みご飯などがいいかなって思います。
    家庭料理って作る人によって味違いますよね~~。人が作るお料理っておいしいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とってもよくホームパーティーします。ランチならパスタか手作りパンや、色んなパンでのサンドイッチ。夜は主人の友達や会社のかた、父母親戚、知り合いの年上の方達が多いですが、好みがあると思うので皆でとってくれる形で何品も出します。友達や同僚には、夕食の定番ではないけど人気だろうなという物を出します。カレービーフン、醤油味のネギ焼き、エビ寄せフライ、和風ロールキャベツ、ポテチ入りホットポテサラ、バケット等。年上のかたには、オッというめずらしいものや、好きそうな物を。鯨のノルウェー風、高野豆腐、鯵南蛮、唐揚げの甘酢漬け、沖縄料理(笑)等。

    2674
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして^^
    この間お友達を招いたホームパーティ(夜)でレモンのスパゲティを作って出したら喜ばれました。(ピザと一緒に出しました)
    すご~く簡単でシンプルなのですが、「レモンのスパゲティって??」と、珍しいので興味を持たれますし、さっぱりしてるんだけど旨味があって飽きのこない味です^^
    料理が苦手な人でもぜったいできると思いますよ~。
    レシピID : 2331669

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    ウチの場合はゲストの嗜好がわかればそれに合わせて献立を考えてみることが多いです。
    たとえば、義親ならお造りと汁物ははずせないな、とか、職場関係の方は豚の角煮をめあてに来られるから居酒屋風にしよう、とか。あとはクックパッドさんのはやり物を少しとりいれると女性に受けます(今なら塩レモン?)。でも、メインになる料理のレパートリーがあるとすこし気軽に呼べますよね(^^)。我が家は今はこんな感じです。
    ・ラクレット(ラクレットチーズでなくてOK、要は熱したとろけるチーズで食べる鉄板焼 き。ポテト必須。バゲット、アスパラなんかがあるとおしゃれにみえる)
    ・焼魚もしくは焼海老(塩をふってオーブンで焼くだけ。ただし絶対尾頭付き!これだけで 豪華。つけ野菜も一緒に焼くと手間なし!)
    ・骨付肉もしくは固まり肉の煮込み(下ゆでしたあと甘辛煮汁で煮込むだけ。)
    ・サラダはできればつけたほうが華やか。めんどくさければベビーリーフとミニトマトを洗 ってクルトンちらせばそれっぽく見えます。
    ・・・手抜きですねえ、うちのパーティー料理って。私にとっては人を呼ぶとき、料理より掃除の方がしんどいかな・・・日頃さぼってますから・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する