現在の発言数521,031件!

家にいる時に、一人でご飯を食べる時の工夫

私は、母子家庭なので、母は仕事で忙しくあまり家にいません。マンションなのでペットもいませんし、一人っ子なので、ほぼ毎日夕飯を一人で食べています。学校ない日は昼ご飯も一人です。この頃、一人でご飯食べているのが、寂しくなってきました。みなさんは、どんな工夫をして、楽しく一人で食事していますか?教えてくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 素敵なゆきだるまさんが思い浮かびました。

    お母様はお忙しいのですね。
    それを理解されてる雪だるまさんは素晴らしいです。

    私が一人で暮らしていたときは、
    もちろんテレビを見ながらなんですが、
    自分の好きなものを作っていました。

    お料理はお母さんが作られているのでしょうか?
    ゆきだるまさんも、お料理に参加されて、好きなものを作るのはどうですか?

    あと、料理番組を見て、想像して、自分ならこうする。。。とか、
    想像します。

    お料理は好きですか?
    想像して、どうしたらおいしくなるか、考えて、お母さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    学校がない日の昼は、1人で食べることがほとんどです。
    1人で外食とかも平気な方なのでそんなに工夫はしないんですが、せっかく料理をしても反応がないとつまらないので、ご飯を投稿するアプリをやってます。自分の投稿にリアクションがあると楽しいですよ。つくれぽも送ります。
    あとは、テレビをつけたり音楽をかけたりするのもにぎやかになっていいと思います。
    楽しく食べて、ご飯がより美味しく感じられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自分のハマった料理等を探して、
    楽しんでます。
    寂しくなったら、こういう、ネットの繋がりも、心強いと思います(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  一人で食べる食事が味気ないと言うのはどうしてもひっくり返せない所ではあるので、気を紛らすと言うか、逸らすというか。

     私はどうも電子レンジの無機質な温かさと言いましょうか、それが苦手で、母がいない時は勝手に何か作って食べるようになりました(白ご飯があるときは炒める系のご飯とか)。
     母は私が「何か作って食べてるな」とは気づいていても特に「やるな」とは言わなかったので、そんな事は中学時代から細々と続けてました。

     黙々と用意されたもの食べるよりは自分で作って食べるとちょっと寂しさ紛れるんですよ(^^;)

     そんな地味な経験を積み上げていたら、結婚しても兼業主夫みたいな感じでずーっと飯を作ってる有様なのですが、一人飯の寂しさ埋めるために始めた料理が今は妻の為に作るものに変わったんだなと思うと何となく感慨深いものがありますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん
    お返事ありがとうございます。

    母は仕事が忙しくなってから、仕事が休みの日も、私にご飯を作ってくれなくなりました。なので、自分が食べる分の朝、昼、晩のご飯は自分で作ってます。でも、どうせ自分しか食べないからと思って作っていました。なので、どうやったら美味しくなるか?なんて考えたことありませんでした。でも、これからは30代さんのアドバイス通り、料理番組を積極的に見るようにして、自分ならこうするなどと想像して、楽しく美味しく料理を作っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジャビィさん

    こんばんは。
    学校がない日の昼は、1人で食べることがほとんどです。
    1人で外食とかも平気な方なのでそんなに工夫はしないんですが、せっかく料理をしても反応がないとつまらないので、ご飯を投稿するアプリをやってます。自分の投稿にリアクションがあると楽しいですよ。つくれぽも送ります。
    あとは、テレビをつけたり音楽をかけたりするのもにぎやかになっていいと思います。
    楽しく食べて、ご飯がより美味しく感じられるといいですね。

    お返事ありがとうございます。

    せっかく料理をしても反応がないとつまらない ←この気持ちすごくわかります。

    あと、音楽をかける案いいですね。やってみます。あと、ご飯を投稿するアプリってクックパッドのことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    私は、自分のハマった料理等を探して、
    楽しんでます。
    寂しくなったら、こういう、ネットの繋がりも、心強いと思います(^^)!

    お返事ありがとうございます。

    寂しくなったら、こういう、ネットの繋がりも、心強いと思います(^^)!

    確かに。一人じゃない感じがして、励まされました‼

    なにか一つの料理にハマるといいんですね。さっそく、探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     一人で食べる食事が味気ないと言うのはどうしてもひっくり返せない所ではあるので、気を紛らすと言うか、逸らすというか。

     私はどうも電子レンジの無機質な温かさと言いましょうか、それが苦手で、母がいない時は勝手に何か作って食べるようになりました(白ご飯があるときは炒める系のご飯とか)。
     母は私が「何か作って食べてるな」とは気づいていても特に「やるな」とは言わなかったので、そんな事は中学時代から細々と続けてました。

     黙々と用意されたもの食べるよりは自分で作って食べるとちょっと寂しさ紛れるんですよ(^^;)

     そんな地味な経験を積み上げていたら、結婚しても兼業主夫みたいな感じでずーっと飯を作ってる有様なのですが、一人飯の寂しさ埋めるために始めた料理が今は妻の為に作るものに変わったんだなと思うと何となく感慨深いものがありますよ(^^)

    お返事ありがとうございます。

    一人飯の寂しさ埋めるために始めた料理が今は妻の為に作るものに変わった

    すごいですね。私も、chocho4141さんみたいに、いつか誰かの為に料理が作れるようにこれから、料理の腕を磨いていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主人がいない夜は一人でした~(。>д<)テレビ見ながらの食事は寂しかったです…(;_;)それに一緒の職場の時は、働く時間が違ってたりしたこともあり余計に寂しかったです…当時新婚だったから余計に…
    娘を妊娠してた時は一日おきに仕事で忙しいとご飯も食べに来ないからその時は心細かった…今は娘がいるし、その生活も慣れたので大丈夫ですが、一人は寂しいですよね…家族の分作って家に居なかったら一人で食べるのって…なにやってんだろう…って気にもなるし…
    でもお母様は貴女の為に働いてるからお母様の誕生日にプレゼントしてあげたり、お食事しようって誘ったら喜ぶのでは!?私が親なら涙流しちゃうな~(。>д<)お話伺ってると良い娘さんだと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 夜は主人と一緒にお夕飯なのですが、お昼は大体一人で作って食べてます( 〃▽〃)
    私は映画が好きなので好きな映画を見ながら、とか、気になるニュースがあるときはニュース番組を観ます♪
    食べ終わって片付けた後もシアタールームで映画を見ちゃって…(>_<)結局毎日映画三昧になってしまいますがやめられません(^_^;)
    ドラマや映画を見るのはおすすめですよ~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラジオがいいですよ!! ラジカセとかあるかな? 携帯とかネットだとradikoで聞けます。 テレビだと画面に吸い込まれてかなり受動的ですが、ラジオだと耳からだけだから、『ながら』で寄り添ってくれます。食べながら、料理しながら、勉強しながら、本読みながら、掃除しながら、1人ぼっち感が和らぎます。ナビゲーターとかリスナーの話すことに自分の思うことも湧いてくるし、試してみてください。
    ゆきだるまちゃん、いい子だね。抱きしめてあげたいなあ。
    お母さんも本当はいつもそう思ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきだるまさん

    お返事ありがとうございます。

    せっかく料理をしても反応がないとつまらない ←この気持ちすごくわかります。

    あと、音楽をかける案いいですね。やってみます。あと、ご飯を投稿するアプリってクックパッドのことですか?

    ミイルっていうアプリですね。
    作ったものだけじゃなくて、カップラーメンだったり外食だったり、食事を共有しましょうって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんも、きっと疲れてるから、休みの日のご飯もお休みしてるかと。
    無理かもしれませんが、あなたが炊事担当になってはいかが?毎月食費を数日分貰って、そこでやりくりし、買い物もあなたが、料理もあなたが、お母さんに作ってあげて一緒に食べてみたらどうですか?食べる時間が違うのなら、取り置きしてチンでもじゅうぶんです。今は自分は自分、母は母、家族なのに離れてる気がします。私は今入院中で息子(成人してますが)1人で料理してます。自分の好きな物を作ってるけど、それにこうしたらおいしくなるんじゃないか?と想像が料理に反映し、野菜不足なら、自分なりに考え摂取してます。この前、初めてお弁当を作って病院に来てくれました。嬉しくて、美味しくて泣きました。母親なんて、もろいもんです。
    今あなたが料理する事は将来大きな強みになります。頑張ってね、なんて言いません。
    あなが出来る範囲で、楽しんで欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆきだるまさんこんにちは。
    私はバツイチ40歳で合算しちゃうと20年以上1人暮らし1人飯です。
    料理に凝るほどさみしさは減るような気がします。
    ご当地メニューや変わった物を作ったりも楽しいですよ!そして、写真撮影!真上から撮るとまずそうになるので斜め気味でアップに撮ったらいいですよ☆
    写真を友達に送ったり、SNSとかの料理コーナーに載せたりも楽しめます。
    お母さんにも自慢してみたり‼︎
    今日はこんなの作ろうかな?とか、さらにオシャレな写真を撮りたい!とか、工夫していくうちに楽しさも芽生えてくるかなって思います^_^
    最後にオススメグッズ☆
    100均にライスバーガーのごはんつくるやつが売ってるんですが、かなり、見た目良く作れて、楽しいしおいしいしランチにピッタリですよ^_^
    ひとりでも楽しんで食べれるといいですね!応援してますっ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    私も主人がいない夜は一人でした~(。>д<)テレビ見ながらの食事は寂しかったです…(;_;)それに一緒の職場の時は、働く時間が違ってたりしたこともあり余計に寂しかったです…当時新婚だったから余計に…
    娘を妊娠してた時は一日おきに仕事で忙しいとご飯も食べに来ないからその時は心細かった…今は娘がいるし、その生活も慣れたので大丈夫ですが、一人は寂しいですよね…家族の分作って家に居なかったら一人で食べるのって…なにやってんだろう…って気にもなるし…
    でもお母様は貴女の為に働いてるからお母様の誕生日にプレゼントしてあげたり、お食事しようって誘ったら喜ぶのでは!?私が親なら涙流しちゃうな~(。>д<)お話伺ってると良い娘さんだと思いますよ♪

    お返事ありがとうございます。

    テレビ見ながらの食事は寂しかった

    すごくよくわかります‼

    母に一緒にご飯食べよう!といっても、大抵の場合、疲れてるから今いらないと言われるので、待っていると母は寝てしまいます。なので、今年は親バカさんのアドバイス通り、誕生日になにかプレゼントをしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやのさん


    夜は主人と一緒にお夕飯なのですが、お昼は大体一人で作って食べてます( 〃▽〃)
    私は映画が好きなので好きな映画を見ながら、とか、気になるニュースがあるときはニュース番組を観ます♪
    食べ終わって片付けた後もシアタールームで映画を見ちゃって…(>_<)結局毎日映画三昧になってしまいますがやめられません(^_^;)
    ドラマや映画を見るのはおすすめですよ~☆

    お返事ありがとうございます。

    ドラマや映画を見る案いいですね!
    自分が入り込んで、夢中になれる気がします!

    さっそくやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yes!さん

    ラジオがいいですよ!! ラジカセとかあるかな? 携帯とかネットだとradikoで聞けます。 テレビだと画面に吸い込まれてかなり受動的ですが、ラジオだと耳からだけだから、『ながら』で寄り添ってくれます。食べながら、料理しながら、勉強しながら、本読みながら、掃除しながら、1人ぼっち感が和らぎます。ナビゲーターとかリスナーの話すことに自分の思うことも湧いてくるし、試してみてください。
    ゆきだるまちゃん、いい子だね。抱きしめてあげたいなあ。
    お母さんも本当はいつもそう思ってますよ。

    お返事ありがとうございます。

    ラジオとは、思いつきませんでした‼
    でも、確かに何をしてても耳からだけなら、聞こえてくるから、1人ぼっち感が和らぐ気がします。

    さっそく試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジャビィさん

    ミイルっていうアプリですね。
    作ったものだけじゃなくて、カップラーメンだったり外食だったり、食事を共有しましょうって感じです。

    教えてくれて、ありがとうございます。

    ミイルという名前なんですね!さっそく調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    お母さんも、きっと疲れてるから、休みの日のご飯もお休みしてるかと。
    無理かもしれませんが、あなたが炊事担当になってはいかが?毎月食費を数日分貰って、そこでやりくりし、買い物もあなたが、料理もあなたが、お母さんに作ってあげて一緒に食べてみたらどうですか?食べる時間が違うのなら、取り置きしてチンでもじゅうぶんです。今は自分は自分、母は母、家族なのに離れてる気がします。私は今入院中で息子(成人してますが)1人で料理してます。自分の好きな物を作ってるけど、それにこうしたらおいしくなるんじゃないか?と想像が料理に反映し、野菜不足なら、自分なりに考え摂取してます。この前、初めてお弁当を作って病院に来てくれました。嬉しくて、美味しくて泣きました。母親なんて、もろいもんです。
    今あなたが料理する事は将来大きな強みになります。頑張ってね、なんて言いません。
    あなが出来る範囲で、楽しんで欲しいと思います。

    お返事ありがとうございます。

    母は、帰りが遅いし夕飯も食べてくるか、夜は、家でおやつしか食べないので、1年ほど前は毎日、母にお弁当を作っていました。しかし、母は学業に支障が出ていると思っていたため、作るなと言われました。どっちみち、私の分は作らないといけないので、変わらないと言ったのですが、もう本当に作らなくていいといわれたので、やめました。でも、作り置きはしたことないので、してみたいと思います。
    今あなたが料理する事は将来大きな強みになります。頑張ってね、なんて言いません。

    この言葉、すごく励まされました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよこさん

    ゆきだるまさんこんにちは。
    私はバツイチ40歳で合算しちゃうと20年以上1人暮らし1人飯です。
    料理に凝るほどさみしさは減るような気がします。
    ご当地メニューや変わった物を作ったりも楽しいですよ!そして、写真撮影!真上から撮るとまずそうになるので斜め気味でアップに撮ったらいいですよ☆
    写真を友達に送ったり、SNSとかの料理コーナーに載せたりも楽しめます。
    お母さんにも自慢してみたり‼︎
    今日はこんなの作ろうかな?とか、さらにオシャレな写真を撮りたい!とか、工夫していくうちに楽しさも芽生えてくるかなって思います^_^
    最後にオススメグッズ☆
    100均にライスバーガーのごはんつくるやつが売ってるんですが、かなり、見た目良く作れて、楽しいしおいしいしランチにピッタリですよ^_^
    ひとりでも楽しんで食べれるといいですね!応援してますっ‼︎

    お返事ありがとうございます。

    自分の作った料理を写真に撮るといいんですね。確かに、そうすると盛り付けとか、いろんな料理に挑戦したくなる気がします。

    さっそく始めてみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する