現在の発言数520,847件!

家計について

2歳の子供が1人の3人家族です。
専業主婦です。

家計の事でよく揉めます。

夫は会社員で、忙しく、帰宅はほぼ午前様。出張もよくあります。休日出勤もよくしています。
なので、子育ては専業主婦の私が全部しています。

給料が入れば、私が銀行から下ろしに行き、振り分け、旦那にお小遣いを渡しています。

旦那は仕事に必要なお金(付き合い日や、部下との交際費)といい、小遣いは給料の4分の1を持っていきます。

残りを生活費にしていますが、全く貯金できていません。

その事を指摘すると、貯金したいのなら、私が働けばいいと言います。

それにしても、仕事で使うお金が高すぎる事を指摘すると、出世していく為には必要なお金だ。役職が上がれば給料ももっと増える。今は我慢して欲しい。目先のお金に縛られないでくれ、と言います。

確かに、仕事に関しては向上心が人一倍強く出世も群を抜いて早い人です。

でも、世間のサラリーマンの小遣い三万とかよく聞きますが、その程度でやりくりしてくれたら、貯金もすごく溜まっているはずです。
がうちには、貯金はほぼ0です。

煙草も吸いますし、ほぼ毎食、外食の夫です。
車で仕事先を回るので、ガソリン代、高速代も小遣いから。
会社からほぼ出ません。

そんなサラリーマンなので、働くだけでものすごくお金を浪費します。

ちなみに、夫は仕事、飲食以外ではほぼお金を使いません。

仕事を頑張ってくれているのはありがたい事ですが、その仕事の為にお金を使い、貯金もできていないこの現状が納得できません。

貯金はしておかないといけない。
と言うと、私が働けば貯金が出来る。
働いてもないのに、お金の事を口出ししてくる私が気に食わないみたいで、喧嘩になります。
俺が稼いだ金だ。
まず、自分も働いてから文句を言えと。


皆さんどうおもいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • そっかぁ
    人によって出来るか出来ないかは 違うからね...
    うちの子の保育所には二人子どもいるママは自転車に子ども乗せて保育所届けてそれからパートに行ってた。
    それを見ていて私には出来ないな~って思う。
    というか、出来ないでも生活が出来てるからなのかも。
    ご主人は、働くことの大変さを理解しない奥さんは考えが甘いって思ってるんだと思うよ。

    話はパートに出たいってことじゃないみたいだから 話しを戻すと
    でも なんだかご主人の言い方からすると無理っぽい感じだね?
    でもどうにかするしかないわけでしょ

    ご主人が待ってと言ってることに対して 少し待ってあげてみたらどうかなぁ?
    その少しってのは1年か3年かは わからないけど、
    ご主人の「待って」を1度受け入れてあげるとご主人が暴言的にならなくて話しやすくなると思うよ(受け入れるのは腹立つだろうけど)
    で、とんぼさんも貯金したいからご主人のお小遣いの節約を例えば半年間とか、三ヶ月、あるいは、一月置きに したい旨を伝える。
    てのは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話を読ませて頂きました!!
    本当にプライドが高いご主人なんですね…呆れて仕方ないです…(;_;)
    私なら分かりました!!実家に子ども連れて帰るので、家の事全部お願いします!!と言って出てくでしょう!!家族を考えない人間と暮らす事事態不愉快だし毎日親が喧嘩してる姿を子どもに見せるなんて頭が変になりそうです!!
    子どもは、見てないようで見てるので喧嘩するなら一度家を空けるのも頭を整理するには良いかと思います!!
    あと私的に給料の4分の1を使うのは変!!
    義両親や母も職場の人やご友人とよく飲み会や食事会しますがそんなに使ってないですよ!?(゜〇゜;)
    子どもの事を本当に愛してるなら貯金することを逆に賛成するはずだし、小遣い貰いすぎたから今月は少なくて良いよ~(*^^*)って言えるはず…親の自覚もないご主人なんだな~って思いました!!生意気な意見でスミマセンでした!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    主さんは、こちらで何を求めてますか?
    この手の悩みって、2タイプあるな~って感じてます。
    「そーだそーだ」と同調が欲しいだけですか?
    それとも真面目に解決方法をさがしてますか~?

    ヒステリックにまくし立てるより話し合いが良望ましい。話し合いのコツは相手を操らないとまとまる話もまとまりません。

    専業主婦と違い、ご主人は 社会に出ていらっしゃるから、その辺りも 熟知しているでしょう。
    理解を求めるのなら 先ずは順序だて かしこまって話した方が ご主人も 主さんにきちんと話してくれるのではないでしょうか


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼なことを申し上げるようですが、
    旦那さんには外に女の人がいるのではないでしょうか。
    書かれたことだけからの推測ですが。

    もっと悪いことを考えると、旦那さんがそんなにお金に執着しているということは、
    逆に家族に内緒で借金の返済に追われている可能性も高いと思います。

    家計簿と日記をつけましょう。
    家計簿はパソコンでもいいですが、日記はノートに手書きで書きましょう。

    そのうち役に立ちますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様のご主人の考えや性格が子供(失礼^^;)なんだと思います。主様の今の思いは誰でも思う事。自分が代表となった家族を持つという生活単位、責任感を実感されてないのでは?将来について、老後はこんなふうにしたいねーとか夢といった話しを何度も楽しくしてみるといいかなと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子供はいませんが、旦那は同じく超仕事人間。

    専業主婦だったときはよく揉めました。

    私が仕事を始めてからは、毎月給料日には、頑張ったな、ご苦労さん、と言って多少なりとも感謝してくれているようです。

    私が勤めている会社にはお子さんを保育園に預けてから30分ぐらいかけて自転車で通勤してる人もいますよ。

    30分は遠すぎると思いますが、近所のコンビニやスーパーでお昼までのバイトとかでもいいじゃないですか。

    保育園によっては送迎バスがあるところも多いですし、やろうと思えば何だってできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね>_<
    専業主婦の私が、夫に対して働いてもっと節約して!と求め自分は働かないというのは単なる自己中心で甘えているだけなのでしょうかね。
    でも、
    いくら仕事といってもここ二ヶ月で貯金30万程使われ限度越えしています>_<
    そこが納得できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しーままさん

    主様のご主人の考えや性格が子供(失礼^^;)なんだと思います。主様の今の思いは誰でも思う事。自分が代表となった家族を持つという生活単位、責任感を実感されてないのでは?将来について、老後はこんなふうにしたいねーとか夢といった話しを何度も楽しくしてみるといいかなと思います☆

    主人いわく家族を守るために必死で働いているみたいです>_<
    将来出世する為の投資だそう。
    世間様はそんなものなのでしょうか?
    良き妻は黙って見守るのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男は野心がある方がいいみたいにも言うよね

    今ここで とんぼさんが旦那さんをストップさせちゃっても
    その後出世に関わること 全てとんぼさんのせいにされるかもしれないね。

    かと言って とんぼさんが黙ってられないのも間違えとは言えないと思うよ。

    逆に数年後貯金が無かった時は旦那さんのせいにされるかもしれないね。

    でも、数年後貯金がなくても旦那さんが出世していた時はとんぼさんの支えに感謝されると思う。

    旦那さんが本当に本当に頑張っている証拠を掴む、それが本当に出世に必要なお金だと確信したら しばらく目をつぶってあげるのはどうでしょうか。。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いプラス2ヶ月で貯金30万円も使い込むなんて、
    旦那さんの金遣いは荒すぎると思います。
    例え、旦那さんがが高給取りでいらっしゃっても、貯金に手を出すのは異常です。
    とんぼさんが働いていてもいなくても、貯金を崩すのは間違っています。
    借金があるのでは?
    旦那さんのご両親に相談はできませんか?

    また、全て仕事のため...という話を鵜呑みにしたとして、
    それだけのお金を社員に使わせ(経費は返してもらえるのですか?)、
    プライベートの時間も持たせないなんて、
    旦那さんの勤務先は所謂ブラック企業だと思います。
    まあ、旦那さんが仕事にやりがいを感じていて幸せなのであれば、仕方がないですし、
    ブラックだからといって、転職しようにも簡単なことではないですものね。

    とんぼさんが家事して育児しているからこそ、
    旦那さんは思いっきり仕事ができているんですよ。
    専業主婦に自信を持っていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    男は野心がある方がいいみたいにも言うよね

    今ここで とんぼさんが旦那さんをストップさせちゃっても
    その後出世に関わること 全てとんぼさんのせいにされるかもしれないね。

    かと言って とんぼさんが黙ってられないのも間違えとは言えないと思うよ。

    逆に数年後貯金が無かった時は旦那さんのせいにされるかもしれないね。

    でも、数年後貯金がなくても旦那さんが出世していた時はとんぼさんの支えに感謝されると思う。

    旦那さんが本当に本当に頑張っている証拠を掴む、それが本当に出世に必要なお金だと確信したら しばらく目をつぶってあげるのはどうでしょうか。。




    そうですね。
    確かに、しばらく目をつぶってあげるのが一番いい方法だと思うのだけど、お金の面が信用出来ず、不安な毎日です。
    また何かいっぱい使っているんじゃないか?と疑うことしか出来ず、素直な気持ちで仕事を応援できません。(T.T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >兼業主婦さん

    お小遣いプラス2ヶ月で貯金30万円も使い込むなんて、
    旦那さんの金遣いは荒すぎると思います。
    例え、旦那さんがが高給取りでいらっしゃっても、貯金に手を出すのは異常です。
    とんぼさんが働いていてもいなくても、貯金を崩すのは間違っています。
    借金があるのでは?
    旦那さんのご両親に相談はできませんか?

    また、全て仕事のため...という話を鵜呑みにしたとして、
    それだけのお金を社員に使わせ(経費は返してもらえるのですか?)、
    プライベートの時間も持たせないなんて、
    旦那さんの勤務先は所謂ブラック企業だと思います。
    まあ、旦那さんが仕事にやりがいを感じていて幸せなのであれば、仕方がないですし、
    ブラックだからといって、転職しようにも簡単なことではないですものね。

    とんぼさんが家事して育児しているからこそ、
    旦那さんは思いっきり仕事ができているんですよ。
    専業主婦に自信を持っていいと思います。

    貯金も俺が稼いできた金だ。それを仕事に使うのになにがわるい!といいます。

    借金があるかどうかは不明です・・・

    旦那の両親に相談したのがばれると確実に怒ってくると思います。。。

    会社がブラックだ!と前に言ったら、仕方がないと言い、かなり怒ってきました。
    そんなに文句があるなら、俺と同じだけ稼いでこいと言われました。主婦と仕事を変わると言われました・・・
    はぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しーままさん

    主様のご主人の考えや性格が子供(失礼^^;)なんだと思います。主様の今の思いは誰でも思う事。自分が代表となった家族を持つという生活単位、責任感を実感されてないのでは?将来について、老後はこんなふうにしたいねーとか夢といった話しを何度も楽しくしてみるといいかなと思います☆

    そうですね。
    いつもお金の話をするときは、愚痴になり文句になるので、楽しく話しをするのも方法ですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みくだりはんさん

    失礼なことを申し上げるようですが、
    旦那さんには外に女の人がいるのではないでしょうか。
    書かれたことだけからの推測ですが。

    もっと悪いことを考えると、旦那さんがそんなにお金に執着しているということは、
    逆に家族に内緒で借金の返済に追われている可能性も高いと思います。

    家計簿と日記をつけましょう。
    家計簿はパソコンでもいいですが、日記はノートに手書きで書きましょう。

    そのうち役に立ちますよ。

    おそらく、浮気はないと思っています。

    借金は、分かりません。
    ある可能性もありますが、分からないです。
    知りたくもないです。。。涙

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    話を読ませて頂きました!!
    本当にプライドが高いご主人なんですね…呆れて仕方ないです…(;_;)
    私なら分かりました!!実家に子ども連れて帰るので、家の事全部お願いします!!と言って出てくでしょう!!家族を考えない人間と暮らす事事態不愉快だし毎日親が喧嘩してる姿を子どもに見せるなんて頭が変になりそうです!!
    子どもは、見てないようで見てるので喧嘩するなら一度家を空けるのも頭を整理するには良いかと思います!!
    あと私的に給料の4分の1を使うのは変!!
    義両親や母も職場の人やご友人とよく飲み会や食事会しますがそんなに使ってないですよ!?(゜〇゜;)
    子どもの事を本当に愛してるなら貯金することを逆に賛成するはずだし、小遣い貰いすぎたから今月は少なくて良いよ~(*^^*)って言えるはず…親の自覚もないご主人なんだな~って思いました!!生意気な意見でスミマセンでした!!

    読んでくれてありがとうございます。
    そう、プライド高く見栄っ張りな感じがしてなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「俺と同じだけ稼いでから言え」とか」、いまだに言う男性がいるとかありえません。
    それを言うなら妊娠・出産・育児ができるようになってから言えと言い返したい。
    仕事しかできないから男性が仕事に有利な社会になっていて、その結果男性の方が
    一般に女性より稼げるんでは…。男性も産んでくれるなら女性ももっと稼げると
    思いますけどね。

    最低限の自分の家事だけなら奥さんがいなくても仕事が忙しくてもできるでしょうが、
    夫不在で小さい子を育てながら家事をやることの大変さが想像できるんでしょうか?
    とんぼさんの旦那さん、ひとりでも生きていけるでしょうが、家庭を持っていることで
    仕事でもある種の信用を得ている面もあるはずですがね。そこをとんぼさんが何の評価も
    受けられずに支えていることをわかっていないのが腹立たしいです。
    だいたい仮に主夫になったとしても、そんなモラハラ発言をしている時点で、安心して
    2歳児を託すことなんてできないです。母親業なめるな!
    私は2歳児を保育所に預けてフルタイム勤務していて、大変ですが、専業主婦で2歳児を
    24時間365日育てている方もすごく大変だと思います!

    ただ、前時代的な感覚の人の考えを変えることは難しいと思います。旦那さんの職場
    など、周囲も同じような考えの人が多いのでしょうし。それにそれだけ仕事のことしか
    頭になければ、「出世への投資」を控えてもらうことも難しいかもしれません。
    とんぼさん、例えば3歳になったらとか、自転車で通えるような職場で、パートを探され
    てはいかがでしょうか?すぐには無理でも、今から求人広告をチェックしていたら、
    これはと思う職場が見つかるかもしれません。保育園も職場も、すぐには無理でも
    あきらめずに探して頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんぼさん今晩は
    ご主人様に対する厳しいご意見が多いので、私はちょっとご主人様の立場から意見を述べますね!

    とんぼさんのご主人様は家族を守るために必死です。社会のなかで戦うのは並大抵ではありません。そんなことは解っています!でしょうか?
    実際にはその100倍は大変です。まずその事に心から感謝してみてください。私も子育てで大変なのよと腹を立てたいのをぐっと堪えて、家に帰って来た旦那様をゆっくり癒して、また戦場に送り出してあげてください。

    いつも笑顔でにっこりと、、、ですよ
    いま貯蓄できなくて不安でしょうが、いざとなればなんとかなります。それよりも、不安になったり、イライラする方がマイナスです。お金も逃げていきます。旦那様が出世すると言われてるのですから、そうなのねと楽観的でいましよう!プライドの高いご主人様だから必死で稼いできますよ。その間ゆっくりと子育てを楽しませてもらいましょう♪子育て出来る時間はそう長くはありません。とんぼさんが楽にいきるための発想の転換です。頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうゆさん

    とんぼさん今晩は
    ご主人様に対する厳しいご意見が多いので、私はちょっとご主人様の立場から意見を述べますね!

    とんぼさんのご主人様は家族を守るために必死です。社会のなかで戦うのは並大抵ではありません。そんなことは解っています!でしょうか?
    実際にはその100倍は大変です。まずその事に心から感謝してみてください。私も子育てで大変なのよと腹を立てたいのをぐっと堪えて、家に帰って来た旦那様をゆっくり癒して、また戦場に送り出してあげてください。

    いつも笑顔でにっこりと、、、ですよ
    いま貯蓄できなくて不安でしょうが、いざとなればなんとかなります。それよりも、不安になったり、イライラする方がマイナスです。お金も逃げていきます。旦那様が出世すると言われてるのですから、そうなのねと楽観的でいましよう!プライドの高いご主人様だから必死で稼いできますよ。その間ゆっくりと子育てを楽しませてもらいましょう♪子育て出来る時間はそう長くはありません。とんぼさんが楽にいきるための発想の転換です。頑張ってください!

    どうもありがとうございますo(^▽^)o
    なんだか少し心が楽になりました。

    感謝する心と夫との時間を大切にしたいと思います。

    プライドの高い夫。

    私も神経質で過敏になりすぎていました。

    もっとどんと構えたいつも笑顔の妻になれるよう精進したいと思っています。

    きっとゆうゆさんはそのような奥様なんだろうなー。
    素晴らしいですね。
    色々教えてもらいたいです♡>_<
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この手の悩みは家庭によって違うのですが
    小さなお子さんを育てながら、旦那様とお金の話で
    もめたり、俺の稼ぎで・・と言われたら

    家庭の中での孤立感や、やりきれない気持ち
    本当にしんどいですよね。

    私は、解決策を述べることはできませんが
    とんぼさんの気持ちに寄り添うとしたら

    本当に、今しんどいね

    って言ってあげるしかないです。

    でも、気持ちはすごくわかりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなたさん

    この手の悩みは家庭によって違うのですが
    小さなお子さんを育てながら、旦那様とお金の話で
    もめたり、俺の稼ぎで・・と言われたら

    家庭の中での孤立感や、やりきれない気持ち
    本当にしんどいですよね。

    私は、解決策を述べることはできませんが
    とんぼさんの気持ちに寄り添うとしたら

    本当に、今しんどいね

    って言ってあげるしかないです。

    でも、気持ちはすごくわかりますよ^^

    優しいお声かけありがとうございますo(^▽^)o
    気持ちを話し、同調してくれる方や、意見を言ってくれる方、皆様の貴重なお声がけとてもありがたいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する