現在の発言数520,123件!

ほんとうは働きたいけど家にいる

ほんとうは働きに出たいけど家にいる方いますか?

我が家は未就学児と未入園児が年子でいます。
ほんとうは働きたいですが、全員保育園に入れるとパート収入より上回るのでおとなしく家で見ています。

住宅ローンもあるし春から幼稚園に上がる子もいるので、夫の収入だけではいつも赤字。独身時代の貯金を触らない月はありません。

子どもが小学校に上がればパートに出られるかなとか漠然と思っています。

子どもが小さいうちは辛抱して、私が働けるようになったら貯金もしたいし少しは自分のお小遣いも・・・と思います。

同じような方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 初めまして(^^)
    うちは幼稚園年少、来年幼稚園入園の年子二人です。
    私も働きたいですが、子供が幼稚園入るまでは専業主婦でいてほしいという主人の希望と、私自身、両親が共働きで祖母に育てられ、母親が専業主婦でずっとそばにいる友達が羨ましく寂しい思いをしたので、幼稚園入るまではそばにいようと主人と約束しました。
    しかし、元々働くのが好きでアウトドア派なので、早く働きたくて仕方ない…
    家にいるのはストレスでしょうがないです。
    子供二人の学資保険、学資とは別の貯金、私と主人の貯金はしているので、経済的には困ってはいないのですが、家にいる事が精神的にとてもきつい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は赤ちゃんを保育所に預けてフルタイム勤務を続けました。
    土日も親戚に預けて仕事した。

    子供が中学、小学になった今、

    ~~そういえば私、子供を公園に連れていって遊ばせた事無い。
    すべり台で笑ってる写真は保育園でもらったもの。

    もちろん海や山や遊園地もほとんど行けず。
    (旦那と休日が違うため)
    寂しいです。実に。

    もう、子供は一緒に外出なんてしてくれません。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一歳半の子がいます。
    私は主人の転勤で仕事を辞めたため、のんびり子育てしていますが、家計は火の車です。
    毎月貯金はしていますが、赤字分をボーナスから崩しているのでトントンです。
    私は、若いときは貧乏するものと割り切っているので、今は節約と子育てを楽しんでいます。お互い頑張りましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    初めまして(^^)
    うちは幼稚園年少、来年幼稚園入園の年子二人です。
    私も働きたいですが、子供が幼稚園入るまでは専業主婦でいてほしいという主人の希望と、私自身、両親が共働きで祖母に育てられ、母親が専業主婦でずっとそばにいる友達が羨ましく寂しい思いをしたので、幼稚園入るまではそばにいようと主人と約束しました。
    しかし、元々働くのが好きでアウトドア派なので、早く働きたくて仕方ない…
    家にいるのはストレスでしょうがないです。
    子供二人の学資保険、学資とは別の貯金、私と主人の貯金はしているので、経済的には困ってはいないのですが、家にいる事が精神的にとてもきつい。

    働けばいいのにとか言われたらどうしようと思ってました。
    私も夫の希望も有り専業主婦です。
    まだまだ子どもが小さいうちは家でおとなしくしてるしかありません。
    こどもは幼稚園に行かせるだけで余力有りません。
    一番下が幼稚園に上がったら働けるのかな?全員小学校までは我慢かな?いろいろ先のことを考える毎日。
    でも何とか堅実に、また子育て楽しまないとなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ままさん

    自分は赤ちゃんを保育所に預けてフルタイム勤務を続けました。
    土日も親戚に預けて仕事した。

    子供が中学、小学になった今、

    ~~そういえば私、子供を公園に連れていって遊ばせた事無い。
    すべり台で笑ってる写真は保育園でもらったもの。

    もちろん海や山や遊園地もほとんど行けず。
    (旦那と休日が違うため)
    寂しいです。実に。

    もう、子供は一緒に外出なんてしてくれません。。。。。

    写真のことを言ったらあまり撮ってないです・・・。
    でも、私も働くママだったら小さい時に一緒にいてあげたかったなと思い返すのかもしれません。

    無いものねだりなのかもしれないです。そういうものですよね。
    お話聞いて貰って伺って別な見方が出来たような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さんのお話もっともです。
    専業主婦でいるから子ども達を授かれたのかなと思う面もあります。
    働いてたら私の場合きっと1人しか生んでなかったかも。

    子ども達と過ごす時間を幸せと考えて我慢するとこ我慢して割り切ります。
    なかなかこんな話を知ってる人とはできないのでとても有難かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する