現在の発言数478,126件!

貧血に効く!!



最近、
貧血気味です…

口の中が鉄の味がしたり
頭がクラクラしたりします。

どんな食材を
食べたらよいでしょうか?

また、この食材は
避けたほうが良いというのが
あれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)


  • 口の中が鉄の味…出血ではないのでしょうか…?

    鉄分をとるなら、まぐろや、豚肉、牛肉等はどうでしょう?

    あとは、すっきりca鉄牛乳は、低カロリーで、
    カルシウムと鉄分等、取れますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお医者さんの処方してくれる薬で治しましたが、
    普通、鉄分を多く含む食品と言えば、
    レバー、ひじき、と言われているように思います。
    私はあまり得意でないので、
    おやつにドライフィグ(干いちじく)を食べるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も貧血気味です。

    先日人間ドッグでもらったパンフからの抜粋。

    ●鉄分が多い食品  肉類・・・レバー・牛ひれ・豚ひれ・鶏もも
             魚類・・・まいわし・ぶり・カツオ・さんま・マグロ
             貝類・・・・あさり水煮缶詰・ホタテ・あさり
             大豆類・・・がんもどき・糸ひき納豆・豆腐
             野菜類・・・小松菜・大根の葉・ほうれんそう
             乾物・・・干しひじき・高野豆腐・切干大根

    またビタミンcは鉄の吸収を高めるので。鉄を含む商品としっしょにとるといいです。
    また肉や魚のたんぱく質も、鉄の吸収をよくします。

    鉄を含む食品だけでなく、バランスのいい食事が大切とのことです。

    また、食事をゆっくりかんで食べることで。遺産や唾液の分泌がよくなることで、鉄の吸収を高めることができます。(胃酸→鉄の吸収を高めます。)

    貧血のほとんどは鉄分の不足葉原因の鉄欠乏性貧血ですが、ほかに大きな病気が隠れていることがあるので、自己判断でなく医療機関にかかるのがベストだと思います。

    白血病も貧血傾向出ます。

        

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も貧血気味ですーしんどいですね、、(´д`|||)
    最近何かで見てビックリしたのが、コーヒーは鉄分の吸収を抑える為、食後二時間は
    避けた方が良いと。。。(((((((・・;)
    コーヒー好きにはキツイですが、最近我慢してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は極度の貧血なので、毎日鉄分の多いものを摂取してます(>_<)

    ドライプルーン、ドライフィグ、ひじきのふりかけや煮物など色々混ぜたり…、ほうれん草のスムージー、レバーなど…(*^^*)
    2~3種類は食べるようにしてます( 〃▽〃)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも昔から貧血気味で、お母さんに鉄分とらなあかん!といわれてよく
    ・とりレバー
    ・かぼちゃ
    ・ひじき
    をよく作ってくれてました!
    でも体質上わたしは鉄分をそんなに吸収しないのか、食べてもきいてるのかきいてないのかでしたけど今は前よりましになって貧血で倒れたりはなくなりました♪

    少しでも良くなるといいですね

    貧血の人は食後すぐのコーヒー、緑茶は避けた方がいいと教えてもらいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する