現在の発言数519,844件!

お裁縫得意な方 教えてください


演劇部に入っているのですが、今度メイドさんの劇をすることになりました。
去年やったメイドさんは、制服にリボンだったのですが、今年は手作りする予定です。
家庭科もギリギリ出来る感じなので、ぶっちゃけハードルが高すぎます。(-_-;)
調べてみたら初心者は難しい、通販の方が安く済むとかで・・・。

なにか良い案があったら教えてください。

劇までの期間が長いので、「まずは〇〇から~」とかの内容でも結構です。

よろしくお願いします。<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あまり得意てはないですがまず型紙があるといいですね。
    前身ごろの後身ごろがキチンとあればあとは縫うだけ

    その気になれば作れます!
    私も初心者で子供のバトンの衣装を数回作りました。
    下準備が一番大事ですから型紙、しつけなど面倒ですが
    そこさえ押さえればあとは縫うだけです。
    近くで裁縫されてる方に教えて貰うのもいいかもしれません
    ご近所で情報を集めて見たらいいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなデザインのメイド服かをまずかき出してみるといいですよ。例えば、モデルにするようなメイド服があれば、そのイメージを描いてみてください。基本的にはフリルのついた白いエプロンを上からつけたら、それだけでもうメイドのイメージになると思います。

    ごく簡単に作るのであれば、例えば、黒い長袖のブラウスの袖口と衿を白に変えるだけでも素敵ですよね。幅広レースの可愛いカットのリボン状のものが売られているはずですから、それを手縫いで軽く縫い付けるだけでも(あるいは、アイロンテープで接着するだけでも)、それなりの形になると思います。

    エプロンも、単なる平面的な前掛け布にタックを寄せて、さらに外側にフリルを縫い付ける(これも、出来上がったリボン状のものを縫い付けるだけで良い)ことで、かなり可愛くできると思います。スカートの裾から覗くペチコートのフリル…という演出もいいですね。

    基本的には、まずデザインを考える事と、基礎となる洋服はあるものを利用し、そこにフリルなどを付け足すことで、充分手作り風のメイド服になると思います。全部手縫いしてると大変ですからね。

    因みに、私は夫のコスプレ用に軍服をゼロから手作りしましたが、たまたま軍服の型紙を見つけたので、アニメの軍服になるように自分でアレンジしました。やってみると楽しいので、もしかして、メイド服を作っているうちに「お裁縫が楽しい」と思えたなら嬉しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裁縫得意というか大好きで子供がまだまだ小さいとき洋服や甚平等々作りましたよ~^^

    まずはどうゆうデザインの物にするかを想像しそれににたデザインのものの型紙を買って作ると良いかと思います。後は裁縫の本にも型紙などが付いたものもあるのでまた幅が増えるかと…型紙や本には細かく順番なども書いてあるので初心者さんにも作りやすいかと思います。

    私は裁縫の本や型紙を使ってました。

    素敵な衣装が出来上がると良いですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が洋裁学校に通っていたので、若い頃は母をDCブランド(死語)に連れってっては型紙を起こしてもらって、自分でワンピなどを作ってました。
    子どもの浴衣など大振り袖のものは売っていないので、小学生くらいの頃の物は全部手作りしたり、ピアノの発表会の衣装もスモッキングなどを施して手作りしてました。
    ただ、手作りしたから安上がりか?って言うと、
    今の時代は物が安いから、買った方が安いです。
    バブルの頃は作った方が安かったんですけどね。

    ゴスっぽいワンピも作ったことがあります。
    ゴスの洋裁の本は、Amazonで検索を掛けると、たくさんヒットすると思います。
    私は図書館で借りましたが、メイドさんっぽい服も載っていました。

    思い入れがあるなら、手作りで。
    価格重視なら、中2さんもおっしゃる通り、100均の小物をリメイクして使ったり、ドンキやネットショップを探した方が絶対、安いんじゃないかな。
    練習の時間もあるでしょうしね。
    素敵な劇になりますように。楽しんで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 皆さん、色々と教えていただきありがとうございます。
    とっても参考になりました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する