現在の発言数478,238件!

ご相談…義母と旦那

マザコン…とまではいかないのですが、何かと旦那の発言や行動に度々義母が関わってくるので嫌悪感が拭えません。

付き合っている当時には、デート中に義母に電話して目的地への道順を聞いたり、聞けば目的地も義母に勧められたとの事。
結婚初期に色々あり同居していたのですが、ある休日に旦那が用事があったらしく義母が旦那の弁当を作っていた事。私には何も知らされていませんでした。
第一子を授かった時に義母と旦那で名前を付けてしまった事。
ついこの前は、地元のまつりがあり、私は知っていて行きたいのを我慢して旦那が仕事が忙しいので言わないでいたら、
旦那が、「今日まつりがあるから花火見に行こう。母ちゃんに教えてもらった。」と言ってきて嬉しい反面少しげんなりしてしまいました。
その他諸々あります…

私の母親が結構サバサバしていて甘やかされる環境じゃなかったので、このような発言や行動に抵抗があります。
私が異常なのでしょうか?
もっと我慢すべきなのでしょうか?
最近旦那に冷たい態度をしてしまっていて、このままではいけないと感じています…

長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  •  読ませて頂いて、ちょっとトピ主さまが遠慮し過ぎなのかな?と思いました。

     「内心思っていたのに全然読み取ってくれない」という空気読まない旦那さんの態度に憤慨しているのかなと。
     その点で恐らく旦那さんとお義母さんは言葉でコミュニケーションが満足にとれている様な気がします。

     もう少し感情的になってもかまわないと思うので、自分が思っている事や、して欲しいことをしっかり相手に判るように言葉で伝えるようにされると結果としてフラストレーションが減ってくるのではないかと感じます。

     私自身も「その位、判れよ」と思うことが度々ありましたが、どのようなサインであっても相手が受け取らなければ意味がないと思い直して、「して欲しいことを伝えて、相談して、して貰ったらありがとうと伝える」と言う様なシンプルな形にしてみたところ波風立たなくなりましたよ(^^;)

     私も多分にマザコンの部類だと思うのですが、第一の相談は常に妻を通し、地域のコミュニケーションに関わることなどは両家の母親の意見をお互い聞きあって調整するなどして、どちらかに偏るような事の無いようには考えていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     読ませて頂いて、ちょっとトピ主さまが遠慮し過ぎなのかな?と思いました。

     「内心思っていたのに全然読み取ってくれない」という空気読まない旦那さんの態度に憤慨しているのかなと。
     その点で恐らく旦那さんとお義母さんは言葉でコミュニケーションが満足にとれている様な気がします。

     もう少し感情的になってもかまわないと思うので、自分が思っている事や、して欲しいことをしっかり相手に判るように言葉で伝えるようにされると結果としてフラストレーションが減ってくるのではないかと感じます。

     私自身も「その位、判れよ」と思うことが度々ありましたが、どのようなサインであっても相手が受け取らなければ意味がないと思い直して、「して欲しいことを伝えて、相談して、して貰ったらありがとうと伝える」と言う様なシンプルな形にしてみたところ波風立たなくなりましたよ(^^;)

     私も多分にマザコンの部類だと思うのですが、第一の相談は常に妻を通し、地域のコミュニケーションに関わることなどは両家の母親の意見をお互い聞きあって調整するなどして、どちらかに偏るような事の無いようには考えていますね。

    早朝のお忙しい時間からのお返事感謝致します。
    男性側の貴重なご意見を頂いて大変嬉しく思います。

    “その点で恐らく旦那さんとお義母さんは言葉でコミュニケーションが満足にとれている様な気がします。”

    この言葉にグッさり刺されました…orz
    わかってはいても一番キツい現実です^^;

    私自身言い方が下手で嫌なのは嫌!と言ってしまうので、どういった伝え方が一番上手く伝わるかがわかりません。旦那や義母を傷つけたり喧嘩したりもしたくありませんし…
    あと、何処からが義母が干渉してもOKなのかも…
    一度旦那としっかり話したほうが良いでしょうか?
    失礼で冷たい人間と思われないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様は少し敏感になってるように思います。
    思考をかえてみたらどうでしょ?(^^)
    うちもそんな感じですよ~
    旦那の弁当を作ってくれて楽チンです(した)。
    まあ、息子は母親思い なんですよ♪
    主様には息子さんはいらっしゃる?
    私には息子が居ますが、そんな感じです♪
    私の息子たちは、マザコンなんてものない と言い切ります。マザコンとは母親の意見なしでは行動出来ない、子どもの頃の延長のままの親子のことだろって言います。
    幸い、うちのお嫁ちゃん&彼女ちゃんは うちは実家より居心地が良いと、息子が留守でも来てくれ、職場の愚痴を言いながらご飯を食べて帰るんです。
    私もかつては 旦那をマザコン?と考えた時期もありました。私が30代の頃までね(*^^*)!
    義理母か今85です。私の旦那(息子)に自分のご飯を食べさせようとします。
    母親はいつまでも母親なんだなって...そんな姿を見て私も息子とかぶり心がじーんとします。
    週一来てくださるケアマネさんの話しでは80過ぎくらいのお母さんは施設でも50代の息子に自分のご飯を食べさせようとするらしいです。

    私も50過ぎてますが。
    最近は義理母の気持ちかわよーくわかるようになりました。だって私も息子がいつまでも可愛いですもん♪娘いないし息子しかいないしね(^_^)
    それをマザコンなんて言われたって困るな~
    って感じです。

    私も30代40代の頃はまだちょっと 旦那と義理母に対して嫉妬なのか執着のような気持ちがあったように自分で思うんです♪ これも今だから言えますがね☆

    この掲示板は30代40代層の方が多いようなのでそその辺りの50,60くらいの意見は少ないかもしれませんが、主様もいつか マザコンなんて どうでもよくなりますよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この先なが~い人生にマザコンにとらわれてイライラ人生になっては時間は取り戻せないし勿体無いですよ~!

    思考をかえてみて、後悔のない楽しい人生にしましょ(*^^*)!




    文字数越えたので追記です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し気にしすぎじゃないかな~?
    注意すべき場面は、きちんとハッキリと伝え自分なりに前向きに切り開いて話すことが
    重要だと思う。姑にも旦那さんにも・・ Four leaf clover私は、旦那さんとは7歳離れていて旦那さんの親族も10歳以上離れていています。年下は、お姉さん夫婦の息子や娘に、嫁と子供だけです。4年前の2月に亡くなった姑も81歳の夏まで私たちが帰省をした時まで喧嘩をしながら話はしてきました。生きていたころは、70代前半からアルツハイマーだったので苦労もしたけど、今は旦那さんの兄貴も60代で1年半前にもう退職してて一生涯独身を貫いていて最近は一切電話をかけず知らん顔。 Screamおまけに旦那さんも頑固な人なのでお姉さん夫婦2人ですら電話をかけず。
    皆一言足りない対応をしてきたときは、本当にムカついたけどありがとうなしでも知らん顔されても何か1つ自分なりに行動するといつか話してくれると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小春さん

    早朝のお忙しい時間からのお返事感謝致します。
    男性側の貴重なご意見を頂いて大変嬉しく思います。

    “その点で恐らく旦那さんとお義母さんは言葉でコミュニケーションが満足にとれている様な気がします。”

    この言葉にグッさり刺されました…orz
    わかってはいても一番キツい現実です^^;

    私自身言い方が下手で嫌なのは嫌!と言ってしまうので、どういった伝え方が一番上手く伝わるかがわかりません。旦那や義母を傷つけたり喧嘩したりもしたくありませんし…
    あと、何処からが義母が干渉してもOKなのかも…
    一度旦那としっかり話したほうが良いでしょうか?
    失礼で冷たい人間と思われないでしょうか?

     私は妻を取り巻くものに対して常日頃から真心尽くすように努めたいと思っております。
     義実家イベントにはまず参加しますし、妻の友達付き合いは最優先にするよう勧め、たまににおみやげという形で手製の菓子を持たせたりしています。
     理由は妻が喜ぶから、それだけです。

     でも私自身、義実家イベントで気疲れしてしまい自宅で早々に床に入ったりする姿を見せている間に妻もそれとなくコントロールしてくれるようになりました。
     逆に妻は私の母との同席もやはり気乗りしないのだろうに積極的に関わろうとしてくれています。

     結局のところ、お互い持ちつ持たれつと言うか、どちらかに偏ってしまうと不満が出てしまう様な気がしますし、やはり「その人をその人として成り立たせている誰か」を配偶者としては大切に扱うことは大事なのかなと思っています。

     トピ主さまには感情を迸らせるほど憤る前に程々に旦那さんになにが気に入らないかについて話して、適度にガス抜きをして貰えたら良いかな?とは思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マアヤさん

    主様は少し敏感になってるように思います。
    思考をかえてみたらどうでしょ?(^^)
    うちもそんな感じですよ~
    旦那の弁当を作ってくれて楽チンです(した)。
    まあ、息子は母親思い なんですよ♪
    主様には息子さんはいらっしゃる?
    私には息子が居ますが、そんな感じです♪
    私の息子たちは、マザコンなんてものない と言い切ります。マザコンとは母親の意見なしでは行動出来ない、子どもの頃の延長のままの親子のことだろって言います。
    幸い、うちのお嫁ちゃん&彼女ちゃんは うちは実家より居心地が良いと、息子が留守でも来てくれ、職場の愚痴を言いながらご飯を食べて帰るんです。
    私もかつては 旦那をマザコン?と考えた時期もありました。私が30代の頃までね(*^^*)!
    義理母か今85です。私の旦那(息子)に自分のご飯を食べさせようとします。
    母親はいつまでも母親なんだなって...そんな姿を見て私も息子とかぶり心がじーんとします。
    週一来てくださるケアマネさんの話しでは80過ぎくらいのお母さんは施設でも50代の息子に自分のご飯を食べさせようとするらしいです。

    私も50過ぎてますが。
    最近は義理母の気持ちかわよーくわかるようになりました。だって私も息子がいつまでも可愛いですもん♪娘いないし息子しかいないしね(^_^)
    それをマザコンなんて言われたって困るな~
    って感じです。

    私も30代40代の頃はまだちょっと 旦那と義理母に対して嫉妬なのか執着のような気持ちがあったように自分で思うんです♪ これも今だから言えますがね☆

    この掲示板は30代40代層の方が多いようなのでそその辺りの50,60くらいの意見は少ないかもしれませんが、主様もいつか マザコンなんて どうでもよくなりますよ~♪

    私もそんな余裕が欲しいです…
    何度も考えないようにしたり、気を紛らわしたりしているのですが、
    無理でした(´・ω・`;)
    もやもやもやもやします。

    今度また気になることがあったらやんわり言ってみようかなと思います。
    上手く言えるかわかりませんが。

    こちらに投稿してみて、どこの家庭も同じような感じなんだということを知れて少しほっとしました(^^)

    もっと穏やかな気持ちになれるよう、昨日は外を散歩したり、ゆっくりテレビで録画した映画を見たり…
    気分転換しました。
    昨晩夢に義母が出てきてしまい、今朝も色々考えてしまいましたがもう嫌だー!って思い切って泣いたら少しスッキリしました。

    やっぱり疲れていると嫌な事ばかり考えてしまいますもんね…
    なるべく考えないようにします!
    たくさんアドバイスして頂いてありがとうございました\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません…
    トピ主です!
    小春=千晴⭐︎です
    名前変えてたのに…失敗です… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    少し気にしすぎじゃないかな~?
    注意すべき場面は、きちんとハッキリと伝え自分なりに前向きに切り開いて話すことが
    重要だと思う。姑にも旦那さんにも・・ Four leaf clover私は、旦那さんとは7歳離れていて旦那さんの親族も10歳以上離れていています。年下は、お姉さん夫婦の息子や娘に、嫁と子供だけです。4年前の2月に亡くなった姑も81歳の夏まで私たちが帰省をした時まで喧嘩をしながら話はしてきました。生きていたころは、70代前半からアルツハイマーだったので苦労もしたけど、今は旦那さんの兄貴も60代で1年半前にもう退職してて一生涯独身を貫いていて最近は一切電話をかけず知らん顔。 Screamおまけに旦那さんも頑固な人なのでお姉さん夫婦2人ですら電話をかけず。
    皆一言足りない対応をしてきたときは、本当にムカついたけどありがとうなしでも知らん顔されても何か1つ自分なりに行動するといつか話してくれると思う。

    やっぱり気にしすぎですよね(;^_^A
    自分でも私大丈夫か!?って思うことあります…
    一番はハッキリ言えればいいのですが、言う前に泣いてしまって全然伝わらないパターンです。義母と話した時は義母がイライラしてたのがわかりました。私なりにあまり夫婦の事に干渉して欲しくないと伝えたつもりですが、伝わってないみたいですorz
    義母に言うのはまだ難しいから、旦那に言ってみようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >千晴⭐︎さん

    私もそんな余裕が欲しいです…
    何度も考えないようにしたり、気を紛らわしたりしているのですが、
    無理でした(´・ω・`;)
    もやもやもやもやします。

    今度また気になることがあったらやんわり言ってみようかなと思います。
    上手く言えるかわかりませんが。

    こちらに投稿してみて、どこの家庭も同じような感じなんだということを知れて少しほっとしました(^^)

    もっと穏やかな気持ちになれるよう、昨日は外を散歩したり、ゆっくりテレビで録画した映画を見たり…
    気分転換しました。
    昨晩夢に義母が出てきてしまい、今朝も色々考えてしまいましたがもう嫌だー!って思い切って泣いたら少しスッキリしました。

    やっぱり疲れていると嫌な事ばかり考えてしまいますもんね…
    なるべく考えないようにします!
    たくさんアドバイスして頂いてありがとうございました\(^o^)/

    お返事ありがとうございます♪
    いや、なかなか切り替えるのは難しいと思います。が、、そのもやもや時間が勿体無い! だっていつか今のもやもやは
    なんだったんだろってぐらい、どうでも良くなるよ♪
    類は類を近付ける だから ずっと愚痴は続けないほうが良いと思います。
    愚痴を言ったあとはずっと引きずってないで そのあとはなんとかして
    思考を変えちゃってください!頑張って♪
    千春さんはお返事からしてとても前向きな方の
    ようですから、義母さんと仲良くやれるんじゃないでしょうか

    あとね、お義母さんが旦那さんにそういう連絡をとってたりするってことは、義母さんは小春さんに好感を持ってるってことですよ
    嫌いなら、一緒にいるときには連絡したくないですもん

    あ、映画とか観に行かれたらどうでしょ
    トランスフォーマー凄かったですよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私は妻を取り巻くものに対して常日頃から真心尽くすように努めたいと思っております。
     義実家イベントにはまず参加しますし、妻の友達付き合いは最優先にするよう勧め、たまににおみやげという形で手製の菓子を持たせたりしています。
     理由は妻が喜ぶから、それだけです。

     でも私自身、義実家イベントで気疲れしてしまい自宅で早々に床に入ったりする姿を見せている間に妻もそれとなくコントロールしてくれるようになりました。
     逆に妻は私の母との同席もやはり気乗りしないのだろうに積極的に関わろうとしてくれています。

     結局のところ、お互い持ちつ持たれつと言うか、どちらかに偏ってしまうと不満が出てしまう様な気がしますし、やはり「その人をその人として成り立たせている誰か」を配偶者としては大切に扱うことは大事なのかなと思っています。

     トピ主さまには感情を迸らせるほど憤る前に程々に旦那さんになにが気に入らないかについて話して、適度にガス抜きをして貰えたら良いかな?とは思います(^^)

    素敵な旦那様です…!
    chocho4141さんのご夫婦の関係が羨ましいです。
    私のほうは、明らかに旦那の義実家、親戚でのイベントが多くほとほと疲れています。旦那の地元に嫁ぎ友達知り合い誰もいなくて毎日なんだか寂しいです 。
    旦那と子供達と出かけて遊びに行きたいのですが、親戚の行事や地元の消防の集まり、地域の草刈りや清掃作業などで私と子供達だけで遊びに行くか私の実家に行くか、たまに旦那が休みの時は旦那の実家に行くくらいです。
    誰とも関わらない旦那と子供達との時間が欲しいです…
    こんなこと忙しい旦那には言えないです。また、わがまま言ってるって思われそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マアヤさん

    お返事ありがとうございます♪
    いや、なかなか切り替えるのは難しいと思います。が、、そのもやもや時間が勿体無い! だっていつか今のもやもやは
    なんだったんだろってぐらい、どうでも良くなるよ♪
    類は類を近付ける だから ずっと愚痴は続けないほうが良いと思います。
    愚痴を言ったあとはずっと引きずってないで そのあとはなんとかして
    思考を変えちゃってください!頑張って♪
    千春さんはお返事からしてとても前向きな方の
    ようですから、義母さんと仲良くやれるんじゃないでしょうか

    あとね、お義母さんが旦那さんにそういう連絡をとってたりするってことは、義母さんは小春さんに好感を持ってるってことですよ
    嫌いなら、一緒にいるときには連絡したくないですもん

    あ、映画とか観に行かれたらどうでしょ
    トランスフォーマー凄かったですよ


    いえいえ、私がお礼を言うべきです!ありがとうございます!
    なんとかして過去を切り捨てたいです!毎度毎度蘇ります(;^_^A
    特に子どもの名前とか後悔しすぎるぐらい後悔しています。改名したいくらい。
    頑張らなくては!

    義母に好かれているかどうかはわかりませんが、私はちょっと苦手なんです。
    距離をちょっと置いて頂きたいくらい。
    かなり丁寧な人で隙がないというか、裏で何と言われているか…
    なので同居も断念しました…
    好きになれるかわかりませんが、突っぱねたりはせず、言われた事はやっていますし、笑顔で話すようにしています。
    かなりしんどいですが…

    映画観たいです!トランスフォーマーシリーズ観てきたので観たいです!
    だけど子育てで映画館行けません…
    TSUTAYAが住んでる地域にありません…
    ジブリの風立ちぬとかぐや姫の物語観たいんです!

    とにかく気分転換ですね!
    頑張ります。考えない…考えない…

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私は妻を取り巻くものに対して常日頃から真心尽くすように努めたいと思っております。
     義実家イベントにはまず参加しますし、妻の友達付き合いは最優先にするよう勧め、たまににおみやげという形で手製の菓子を持たせたりしています。
     理由は妻が喜ぶから、それだけです。

     でも私自身、義実家イベントで気疲れしてしまい自宅で早々に床に入ったりする姿を見せている間に妻もそれとなくコントロールしてくれるようになりました。
     逆に妻は私の母との同席もやはり気乗りしないのだろうに積極的に関わろうとしてくれています。

     結局のところ、お互い持ちつ持たれつと言うか、どちらかに偏ってしまうと不満が出てしまう様な気がしますし、やはり「その人をその人として成り立たせている誰か」を配偶者としては大切に扱うことは大事なのかなと思っています。

     トピ主さまには感情を迸らせるほど憤る前に程々に旦那さんになにが気に入らないかについて話して、適度にガス抜きをして貰えたら良いかな?とは思います(^^)

    すみません、愚痴ばっかりになってしまいました。本当に申し訳ありません…

    今度旦那に話してみようと思います。
    持ちつ持たれつ…
    そんな夫婦になりたいです。

    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し気持ち分かります。悪く言えばマザコン。よく言えばお母さんと仲が良いですよね。
    親と仲が良く大切にする人なんだと頭では分かってても、やきもちに近いような複雑な気持ちってとこでしょうかね?^^
    ただお子さんの名前をかってに決めてしまったというのは少し悲しいですよね。相談してほしかったですね。きっと義母さんもうれしかったのでしょうが。

    一度気になるとささいなことも気になるようになってしまうのが人間ですし、育児中で視野がどうしても家庭だけになりがちなので余計に気になっちゃいますよね~

    確かにストレートに言うと相手に不快感を与えるこあると思うので相手が言ってくれたことしてくれたことにまず理解する言葉を言い自分の気持ちを伝え謝る
    例えば
    ○○してくれたありがとう。でも私は○○だからごめんね
    とか。人は謝られると、「いいよ。大丈夫。」と言ってしまうものなんです 笑

    そして1番は義母を味方にしちゃうんです!!!!これが1番最強です!
    旦那は自分の親と仲が良いと凄くうれしいみたい
    義母も懐いてくれると文句は言ってもそれはキライの文句ではなくうれしい文句になりますよ!今まで旦那を通して伝えてきたこともあなたに直接連絡してくれるようになったり。なついてくれると義母さんも可愛がってくれ、言いたいことも少しづつ言えるようになっていきます。違う人間ですから例え家族といえ価値観が違うのでそこをお互いに理解しあえるような関係になれるといいですね!
    たまに価値観の押し付けがヒドイ人もいますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小春さん

    すみません、愚痴ばっかりになってしまいました。本当に申し訳ありません…

    今度旦那に話してみようと思います。
    持ちつ持たれつ…
    そんな夫婦になりたいです。

    ありがとうございました^_^

     いえいえ、こちらこそマイノリティなことをつらつらと書き連ねてしまい済みませんでした。

     実は結婚当初に義母に直接電話を掛けて妻についてクレーム入れたことが(^^;)
     でも、そんな感じで一度ぶっちゃけた話が出来てからは、割と距離のない関係が紡げたような気もします。

     トピ主さまはお若いの色々頑張っていらっしゃいますので何かと思い悩む事が多かろうとは思いますが、たまにこういう場でも憂さ晴らしになれば良いのかなとは思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今は義母と仲良しさん

    少し気持ち分かります。悪く言えばマザコン。よく言えばお母さんと仲が良いですよね。
    親と仲が良く大切にする人なんだと頭では分かってても、やきもちに近いような複雑な気持ちってとこでしょうかね?^^
    ただお子さんの名前をかってに決めてしまったというのは少し悲しいですよね。相談してほしかったですね。きっと義母さんもうれしかったのでしょうが。

    一度気になるとささいなことも気になるようになってしまうのが人間ですし、育児中で視野がどうしても家庭だけになりがちなので余計に気になっちゃいますよね~

    確かにストレートに言うと相手に不快感を与えるこあると思うので相手が言ってくれたことしてくれたことにまず理解する言葉を言い自分の気持ちを伝え謝る
    例えば
    ○○してくれたありがとう。でも私は○○だからごめんね
    とか。人は謝られると、「いいよ。大丈夫。」と言ってしまうものなんです 笑

    そして1番は義母を味方にしちゃうんです!!!!これが1番最強です!
    旦那は自分の親と仲が良いと凄くうれしいみたい
    義母も懐いてくれると文句は言ってもそれはキライの文句ではなくうれしい文句になりますよ!今まで旦那を通して伝えてきたこともあなたに直接連絡してくれるようになったり。なついてくれると義母さんも可愛がってくれ、言いたいことも少しづつ言えるようになっていきます。違う人間ですから例え家族といえ価値観が違うのでそこをお互いに理解しあえるような関係になれるといいですね!
    たまに価値観の押し付けがヒドイ人もいますが・・・

    言葉遣いのアドバイスありがとうございます!とても参考になります^ ^今度何かあった時には試してみますね♪

    子どもの名前に関しましては義母の親戚が画数にこだわっているみたいで義母もその影響で必死に画数は見てもらわないと!と産前から言われていました…
    「近所の子どもはまだ小さい頃に海で亡くなったの!名前の画数が悪かったから亡くなったの!」と、何度も私に言って聞かせてきました…
    嫌で嫌でしょうがなかったです。

    義母は何事もちょっと押し付けがましくて断り下手な私にはちょっとキツい性格です。断ったりすると機嫌が悪くなるし、あのまくしたてる話し方が苦手です。たまに私に直接電話がかかってきますがいつも出たくないなーって思います。本当疲れます…

    …また愚痴になってしまいました。申し訳ありません(; ̄  ̄)

    仲良くはならなくていいですが、あの押し付けがましいのがなくなってくれるといいな〜って思います。しきたりに必死すぎるのもどうかと…
    旦那の兄弟が結婚して孫が増えるとまた変わってくるかなとも思います。
    辛抱、辛抱ですね。

    たくさんアドバイスありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     いえいえ、こちらこそマイノリティなことをつらつらと書き連ねてしまい済みませんでした。

     実は結婚当初に義母に直接電話を掛けて妻についてクレーム入れたことが(^^;)
     でも、そんな感じで一度ぶっちゃけた話が出来てからは、割と距離のない関係が紡げたような気もします。

     トピ主さまはお若いの色々頑張っていらっしゃいますので何かと思い悩む事が多かろうとは思いますが、たまにこういう場でも憂さ晴らしになれば良いのかなとは思います(^^)

    そんなことないです(^^)とても参考になります!謝らないでください〜 Sweat

    私なんてもう、ダメ人間ですorz
    ぐじぐじ悔やんでばかりの人生で情けないです…
    chocho4141さんの優しいお言葉に涙が出ました…
    ありがとうございました。
    もっと後悔のない人生を生きたいです。自分の意見がハッキリ言える人間になれるよう頑張りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もちょっと気持ち分かります。

    親は大切で他の何にも変えられないのは皆同じ。

    私は結婚してパートナーになるってお互いの事を考えて、相談して、作り上げると思っています。

    親は大切で特別にすればいいけど、パートナーの事を考える行動を取るべきです。

    私は父大好きで、性格キツくて衝突もあるけど話が面白くて頭がよくて遊び心もあり人が集まりイケメンで(笑)その歳の男性には珍しくイクメンだったから育児の話も聞けると思っていますが、そのままいつも父父言ってるとパートナーは面白くないでしょうね。

    自分が気を付けていることはあまり父親の自慢をし過ぎたり、父親の意見を優先して夫の意見を蔑ろにしすぎない、夫が得意な事や仕事の話で父父言い過ぎない。
    などなどこれでも最低限の気遣いをしています。

    逆に夫が自分を無視して母母言ってたらちょっとさみしいので。

    夫も母大好きで、今まで散々話し合いこうしましょうと2人で決めた事を義理母の何気ない一言でコロッと変えた時はパートナーの信頼が薄れましたから。

    自分の親に関する事でパートナーに意見されたりしたりは過剰に反応しがちですが、お互いの気持ちで気が付いてくれなくて困っていることは少しずつでも相手に伝えて知ってもらうようにした方がいいと思います。ケンカになる時もあるんですけどね Sweat

    色々あってケンカもしたけど、パートナーが自分を大切にしてくれていると分かる行動をとってくれたら、心に余裕が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様と仲が良くて自慢のお父様と思えるなんてとても素敵ですね!\(^o^)/
    私なんてしょっちゅう喧嘩してますよ…

    新しい家庭を築いていくのだから、
    まず第一に意見を聞いて相談するのはパートナーや子供達を優先していきたいですよね。
    義母や義父は、世話を焼きたい、やってあげたい、そんな気持ちは十分わかりますが、少し距離を置いて私達を見守って欲しいなって私は思います。
    どうしても困った時や乗り越えられない壁にぶつかった時は、アドバイスをして欲しいと思います。
    そんな関係が理想なのです。

    私も一度旦那とぶつかり合いました…
    旦那は「俺は悪いことをしていない。母ちゃんは意地悪をしているんじゃない。心配してくれてるのに、余計なお世話みたいなことを言うな。」の一点張りでなかなか上手く話ができませんでした。

    何度か話をしましたが結局うやむやになり今に至ります…

    私も自分が正しいのかもわからなくなり、自信が無いです Sweat

    上手く自分の気持ちと旦那の気持ちがちょうど良くお互いがスッキリして
    日々過ごしていける日がくるといいなと思います。

    ありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する