現在の発言数477,878件!

大勢の人をおもてなし

おうちに何人呼んでもてなしたことがありますか?
私は最高で15人(夫の同僚だったので飲む食べる)でしたが
ほとんどパニック!
テーブルを3つ置いて、
冬だったのですき焼きを2箇所で(コンロと鍋2個ずつ)やって
あとは煮物やカラアゲを昼のうちに作っておき、
やたらと酒類やグラスが必要でした。
大変でしたが楽しかったです。

皆さんはそんなとき何を作りますか?
また、準備するといいものなどあれば教えてください♥
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 焼きそばが人気でした。

    あとは、唐揚げも定番ですが、ウチは牛カツ、トンカツも人気。

    人が集まると、揚げ物戦争です。揚げ物だけで2時間(・・;)

    煮物は、前日仕込み。

    最近は、呑むより食べるが多くて、プリンケーキまで登場します。

    握り寿司の時には、直ぐ完売σ(^_^;)

    焼豚も前日に作れます。

    飽きないようにメニューを考えるのも一仕事ですよね。

    備品は、お皿は紙皿、お箸も割り箸、コップは、BBQ用のプラ製。
    洗い物減らしたいですもんね。

    アルミ製の大きい器で、焼きそば出したら冷めにくくて、使い捨てなので、ちょうほうしました。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げは私の家でもつくりました。前もって作っておけるのでいいですよね。お寿司はつくらず、頼んでしまいましたが、、、。
    あとはお吸い物、煮物、ベイクドチーズケーキを作りました。中でも好評だったのはサンドウィッチです。定番のたまごや海老カツ、チョコクリームなどをはさみました。たまごは特に人気でした。手軽につまめる感じがよかったのかもしれません。
    食べきれなかったものはタッパーといいますか、よくスーパーのコロッケとか入れる使い捨てのプラスチックの容器につめてみんなに持ち帰ってもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^。^)我が家は2月に新築にしたので 毎週末のように宴会です 好評なのは ハンバーガーとホットドッグが人気があります 作っておけるので 他のことができるので助かりますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは壁に向かってガスコンロがあるので、
    揚げ物をするとずっとお客さまのほうにお尻をむけてることになってしまいます。
    なので、おもてなしには「ローストビーフ」をメインにします。
    レタスやベビーリーフの上にスライスして盛り付け、周りにプチトマト。
    彩りも良く好評です。
    事前に作っておけるので、自分もお客さまとお話しできるし、お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフいいですねぇ(^。^)むずかしくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五目寿司、酒飲みがいれば刺身を別途。いなければ手巻き寿司にできる。いなり寿司は、手間かかるんで駄目ですね。
    煮込みハンバーグとか、筑前煮やおでん、ポテサラとか日持ちするもの。生野菜でサラダつける。デザートを頑張るとしたら、寒天系で冷菓と缶詰の果物、生の果物や市販のアイスクリーム、スポンジやホイップクリーム添えるでいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祭りの夜には毎年20~30人のお客さんでした。
    最近は少なくなりましたが、それでも10人以上来ます。11月のお祭りですので
    とりあえず大なべにおでんを仕込み、煮物、きんぴら、サラダ、和え物、揚げ物、おすし、混ぜご飯等々 とにかく大変です。最近は、鍋物を真ん中にドンと出して
    おきます。
    後片付けが大変ですよね。大きいバケツとか何個か用意してその中にまとめておいて 翌日ゆっくり片付けるようにしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴリちゃん嫁さん
    保温調理器「シャトルシェフ」で作ります。
    塩コショウをして表面に焼き目をつけて、ジップロックに入れて保温。
    完成後ジップロックごと冷蔵庫または冷凍庫へ。
    簡単ですよ。
    詳しくはシャトルシェフのHPにレシピが出ていますので参考にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大勢の人をおもてなし

    私は、最高27人もてなしたことありますよ~。
    家族連れもいたので、ちびっこも含めてですが。
    定番のから揚げや、おでん、おにぎりに、ピザ、エビフライなんかも作りました。
    ホントに、戦争だった。
    飲み物も冷蔵庫じゃ足りなくて、クーラーボックスで冷やしセルフでお願いしましたよ。
    楽しければ何でもいいんだろうけど、出費は凄いですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分家では4家族15人が最高かな。
    手巻き寿司とお鍋、たこ焼きとお鍋の2回。

    主人の実家は親族が集まると20人超えます。こちらも鍋(2種類)にお寿司か焼き肉が定番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿を節約、お汁で〆。

    メニューは、前日までに作れるものを中心に、わたしもおでんなどの煮物が多いです。男性はポテトサラダが好きな方が多いようです。
    お皿が足りなくなるので、本当はお刺身、寿司系の醤油を取るものは出したくないです。夫のリクエストで出しますが、こっそり止めたいです。
    お茶碗も出したくないので、おこわで小さいお握りを料理の隙間に少な目に出しておき、減ったら足して、お酒の進まない方もおかずといっしょに食べられるようにします。
    料理の減りが遅くなった頃に、具たくさんのお汁を出すとお開きのムードになるので、お汁を食べ始めた人から熱いお茶を出します。

    作るのが楽で盛り映えがするのは、ミートローフなどのオーブン料理、芙蓉蟹など中華のあんかけものです。あんは鍋に作っておいたものを熱々にして、食事が始まってから出すとパッとなくなります。タラの唐揚げ、おこげなど。
    あらかじめ野菜を切っておいたりして、焼きうどんなども好評です。15人でも、4人分の2皿程度で十分です。

    自分も一緒に食べたい時は一斉に並べますが、男性ばかりの食事ならメイン料理をいくつか、作っては出しして、下げたお皿を順番に洗って、片づけが早く終わる方を優先します。ちょっとずつ下げると残った料理も取ってもらえて、結果片付けが楽になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する