現在の発言数478,333件!

福祉(バリアフリー)について

宿題で、福祉(バリアフリー)についての調べ学習があるんです。
半分終わったんですけど、感想がまだです。どういうことを書けば先生にいい評価がもらえますかね?

教えてください。。。こんな事聞くのもなんですが、本当によろしくお願いします。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 今は感じ無いけど、バリアフリーを使う立場に置き換えて考えればおのずとでてきます。
    素直なかんそうでいいと思います。つくろったてぼろはでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レポートを書くなら、
    ・なぜ興味を持ったか。
    ・何に着眼して何を調べたか。
    ・調べた結果、何が分かったか。
    (工夫されていると感じた点。改善が必要だと思った点。)
    ・感想。
    こういう流れになると思うのですが、
    感想は、やはり自分自身が感じたことを自分の言葉で書くのが一番だと思います。
    最初からの流れで、感想は全く違ってきますからね。
    うちの子がバリアフリーについて調べた時は、
    「体が不自由な方の街の歩き方を体験」と題して、友人何人かと一緒に安全確認し合いながら目隠しをして一定の距離を歩いてきました。
    市で配布しているマップなどを利用してレポートを仕上げていましたが、色々気付くことが多かったようです。
    そのレポートの展示は当時、私も見ましたが、その子によって感想は全然違っていて、読んでいて面白かったです。
    ステレオタイプの優等生的な感想を考えるのは簡単ですが、やはり、自分が感じたことを自分の感性で書くのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギリ8月だから間に合うのかな?
    私は40代後半、今、変形股関節症になり、歩行困難です。1人で歩くことはできません。まだ歩行が出来てた時、たかが数センチに引っ掛かるんです。自分ではちゃんと足を上げてるつもり、でも実際は上がってないんです。ふすまやドアの下の段差。健常者だった頃には、そんな事考えたことも無い。ましてた車椅子や杖、歩行器でもバリアフリーでないと容易ではありません。段差は恐怖なんです。ちゃんと、またいでるハズなのに、つまずく。障害を持つと、その困難さが身に染みてわかります。実体験です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 41歳の時、交通事故で右半麻痺に……障害2級です。10年間に2回悲観して自殺未遂をしました。今は、ヨチヨチ歩いてます。10年たって今は、前向きに自分で出来る事はやってます。元保育園の調理師だった為、頭は大丈夫なので、献立を考え調理してます。外出は一人ではあまり出来ません。でも、孫がこの頃「ババ、セミ取りた~い」と言うのでヨチヨチ出掛けます。道ってなだらかな湾曲しているのわかります?これが、恐い((゚Д゚ll))後、点字ブロック。目が見えない人には必要なのでしょうが、私には危険!(゚O゚)!です。転びます(ToT)ちょっとの点が危ない!(゚O゚)!階段を見たら、死ぬ!!!!!って思いました。スロープ、必要です。絶対★★★足が駄目になったら寝たきりになります。右麻痺なので、左で生活してます。だから、左を怪我出来ません。今は、不自由の中自由を探して毎日生活してます。しゃがめません。ベットが無いと、起きられません。バリアフリーは、年寄りの為だけじゃ無いんです。安全、安心の生活の為、人になるべく迷惑かけない様にしたいんです。
    障害者のつぶやきです(。。lll)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する