現在の発言数520,246件!

パンのみみ、調理法募集!!

パンのみみが沢山でました。
今食材を無駄にしたくないのです。(普段もそうですが)
できれば、お料理に、使えないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • はじめまして!

    すでにご存じかもしれませんが、パン耳でグラタンが作れますよ~ Smile

    私はいつもパン耳グラタンにしています。

    たくさんあったパン耳も、一気に一網打尽です!

    材料も冷蔵庫にあるもので作れますのでぜひ作ってみてくださいね Yum

    参考までに私のレシピを貼り付けておきます♪

    パン耳グラタン レシピID : 846017

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミホイルの上に並べて、オリーブオイルとクレイジーソルト(ハーブ塩)をふりかけオーブントースターで焼きます。軽いのでいくらでも食べれちゃいます。
    パスタの時、おつまみに、軽食に試してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理?ではなくてごめんなさい。

    ぬか漬け風に!

    焼きたてパンやさんの奥さまに教えてもらったのは、

    水に漬けたパンの耳をよく手で潰して、
    塩を入れてよく混ぜる、冷蔵庫に入れて置く。
    ぬか漬け臭くないです。

    即席「ぬかどこ」の完成、

    きゅうり、かぶ、山芋、人参、セロリ、なす、野菜なら何でもおいしいです。

    隠し味に、塩麹、たかの爪、昆布、昆布茶入りも

    小さく切って漬けると早いです。

    保存容器、2重のビニール袋でも簡単に。

    昔から、外国に住む日本人も作ってるそうです。
    飲み残しのビールを入れるといいと聞きますが、
    入れるとビール臭いのでやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こ茄子さん

    パン耳でグラタンなんですね。
    初めて知りました。
    小麦粉の代わりに使うなんて画期的です。

    はだっぴさん

    軽いラスクのような感じですね。
    お酒が進みそう。

    うましの国の住人 さん

    糠床ですね。
    実は昔やったことがありますが、
    思いのほか乳酸菌の発酵がなく、
    漬物になりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  こんにちは。
     最近は、貧乏学生のころ近所のパン屋さんで、パンの耳が無料でもらえたため、フル活用していたことが懐かしいです。最近はパン屋さんで、パンの耳があまり置かれていませんが、見つけることがあれば必ずいただいてきています。
     皆さんのご意見どおり、ドーナツ風にすること多いですよね。でもあきやすいメニューともいえます。お気に入りは、大き目の端っこが出たときにピザトーストにすることでした。余りカレーやハヤシライス&チーズで余りものながら美味しいトーストになりました。また、スライス後のパン耳なら、スティック状なので、トーストしてカレーやディップソースをつけるのもいいと思います。パンのみみの可能性、無限大ですね♪ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、子どもがまだ小さかった頃、
    パンの耳をパン粉にしてフライパンで空入りして、
    バター(マーガリン)とお砂糖を混ぜ込んで、
    なんちゃってタルト生地を作って、
    チーズケーキを焼いていた事があります。
    ちょっと味はパンなのですが、
    役割は果たしていましたよ。
    どなたか研究して美味しいレシピをあげて下さい。
    (私にはレシピ能力がありません…。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もグラタン皿の下に敷いてパンミミグラタンにしたりします。その上にカレー(残りやレトルトなど)をのせて、とけるチーズをのせて焼きカレーとかにもします。子どもも喜んでます。私はそのまま焼いて食べるのが好きです。
    私は今パン屋さんの製造にいて、シュガートーストとかを作るのにミミが出たりしますが、みんな涼しい顔してゴミ箱へポイっとします。どうしてもそれが許せなくて。。。私より若いスタッフが平気でやるので。。。んで以前私がよく担当していたのでパンミミ持って帰ってたら、最近は担当させてもらえなくなりました(苦笑)基本パンミミは破棄なんですって。。。。私には近寄らせないようにしてるのが見え見え。。。そこまでしてまでやりたくないので、私もやりませんけど。そういう態度も不愉快なので退職しようと思っています。
    ちなみにそういうはじっこの所に旨味成分みたいなのがあるから、美味しく感じるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンにバターを溶かして、一口サイズに切ったパンの耳を入れて、砂糖を振りかけます。砂糖が飴色に溶けて焦げる手前くらいのところで火を止めます。おやつ代わりに出すと、子供達はとっても喜びますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここのレシピです。
    「レシピID : 1953666」
    是非作ってみたいのですが
    我が家では、パン耳が出ない。
    画像は、卵焼き器で作ったレポです。

    2744
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして^o^ こんばんは!

    私もラスクですね。バターに適当な量の砂糖を入れて混ぜて、それをパンの耳にぬって、150℃のオーブンで20分〜30分、こんがり焼き色がつくまで焼くと、美味しいおやつになりますよ!

    オーブンなのでカラッとして油っこくないしね(^O^☆♪

    あとは、冷凍保存して、トースターでカリッと焼いて、ちぎってクルトンがわりにスープにいれたり、ハンバーグの時にパン粉がわりにちぎって牛乳に浸して使ったりしています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のレスありがとうございます。
    ピザ、
    カレーディップ
    タルト
    グラタン風
    お菓子(ラスク)
    フレンチトースト
    全部美味しそうですね。

    あこっちさん
    パン耳、捨てるのが当たり前なんて、
    信じられません。
    日本はあまりにも食べ物を破棄しすぎですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの耳といったら私は絶対コレ!

    油でこんがり揚げて砂糖をまぶして食べます。

    小さい頃よく母に作ってもらっていましたが、
    今でも時々懐かしくなりわざわざパンの耳を残しておいたりしています。

    カロリーは気になりますが・・・(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >jnh_hori03さん

    パンの耳といったら私は絶対コレ!

    油でこんがり揚げて砂糖をまぶして食べます。

    小さい頃よく母に作ってもらっていましたが、
    今でも時々懐かしくなりわざわざパンの耳を残しておいたりしています。

    カロリーは気になりますが・・・(笑)

    分かります!!!
    なぜか私たちの時代のおやつ?
    美味しかったですよね。
    今はカロリーが気になって作れません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あこっちさん

    私もグラタン皿の下に敷いてパンミミグラタンにしたりします。その上にカレー(残りやレトルトなど)をのせて、とけるチーズをのせて焼きカレーとかにもします。子どもも喜んでます。私はそのまま焼いて食べるのが好きです。
    私は今パン屋さんの製造にいて、シュガートーストとかを作るのにミミが出たりしますが、みんな涼しい顔してゴミ箱へポイっとします。どうしてもそれが許せなくて。。。私より若いスタッフが平気でやるので。。。んで以前私がよく担当していたのでパンミミ持って帰ってたら、最近は担当させてもらえなくなりました(苦笑)基本パンミミは破棄なんですって。。。。私には近寄らせないようにしてるのが見え見え。。。そこまでしてまでやりたくないので、私もやりませんけど。そういう態度も不愉快なので退職しようと思っています。
    ちなみにそういうはじっこの所に旨味成分みたいなのがあるから、美味しく感じるそうですよ。

    なんかいじわるな職場ですねー。やだな、皆で仲良く気持ちよく働きたいですよね。パン耳に近づかせたくないなんて、小さい人達。。次の職場で頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私はフライパンでラスクにしますね!
    レシピはこちらです。
    http://cookpad.com/recipe/1586696

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン耳を短冊に切って油であげて砂糖にまぶす…おやつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    油で揚げるのは躊躇してしまいますが、
    フライパンで炒るのは良いアイデアですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油で揚げて砂糖をまぶすと美味しいです♪
    小さい頃、パンの耳が余るといつも母がおやつ代わりに作ってくれてました^^

    私がするのは定番かもしれませんがラスクとかグラタンですね。
    小さくちぎってから少量の牛乳でふやかして、ハンバーグや肉団子などを作る時に混ぜるのもオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    油で揚げて砂糖をまぶすと美味しいです♪
    小さい頃、パンの耳が余るといつも母がおやつ代わりに作ってくれてました^^

    私がするのは定番かもしれませんがラスクとかグラタンですね。
    小さくちぎってから少量の牛乳でふやかして、ハンバーグや肉団子などを作る時に混ぜるのもオススメです♪

    美味しいですよね。
    もう無くなったのですが、
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンプティングなどありますし、いろいろと使えると思いますよ。

    クックパッドだと、
    「パンの耳」
    と調べれば、いろいろ良いレシピが出ると思います。

    余ったパンの耳を活用できるレシピを前に作っていたので、ぜひ作ってみてください。
    レシピID:3822234

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する