現在の発言数510,928件!

コリアンダー(香菜)好きな方おられますか?

私は、コリアンダーが大好きです。

テレビでも、芸能人の方は、ほとんど「嫌い、臭いが嫌」と言われます。

生でも炒めても何でも入れて大好きなのは、おかしいですか~やっぱり・・・。

もしお好きな方、何かお勧めの使い方も伝授ください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全70件)

  • 好きです。
    ただ、世の中の、異常なまでの香菜愛者と否定派との極端さが分かりません。
    香菜愛者は、味のバランスが壊れるほど追加しているし、
    否定派は、何も虫に喩えなくてもいいのにと言うくらいけちょんけちょんに言う。
    料理には料理人が考えたベストな味付けで出されるのだからぶち壊したら無意味。
    否定派も自分の好きな物を虫みたいとか言われたらちょっとは嫌でしょ?だからもう少しマイルドに言ってほしい。

    香菜と海老のすり身が美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンドイッチとサラダ

    生でなんにでも使います。サラダのトッピングにしたり、サンドイッチの具にしたりします。個人的には鶏胸肉やターキーなどの淡白なお肉に合うと思います。人に作ってあげると、入れすぎだといわれるぐらい、その味しかしないぐらい入れるのが好きです。あのにおいが臭いというのがわかりません。私はすごく好きなにおいです。ただ、上の方もおっしゃってる通り、好き嫌いは人それぞれです。ハーブ系は特にそうですよね。ぱくちーが食べられないって人の気持ちはどうしても感じられませんが(私が好きなので)、私にも食べられないものはあるので、理解はできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    タイやベトナムの食事と、と多く見受けられますが、メキシコ料理でも、いろんなレシピにパクちーは欠かせません。トマトのサルサも、アボカドのワカモレも、私はライムとパクチーたっぷり派です。アメリカでも、単なる野菜にハーブとして入っていたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです

    乾燥ハーブとしてのコリアンダーでは物足りないと感じます。
    しかし、生のパクチーは近所で売っていない・・・

    春になったら、パクチーの種か苗を買おうと思います。
    食べたいときになくて・・・というのが寂しいので。

    好きですが、他人に強制はしません。
    でも嫌いな人は、食卓に上がるのも嫌がる人がいて難しい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻んでタルタルが美味しいです!新鮮な美味しい牛肉が必須ですがね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、コンビニのタイ風サラダを食べたときに入ってましたけど。まずい
    コンビニだから食べやすくなってはいましたけど口に入れた瞬間の独特さ。やっぱり苦手さ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクチー大好きです!

    パクチー大好きです!
    あの味がないと、生春巻きとか物足りなく感じてしまいます。
    サラダに入れたり、生春巻きに入れたり、チキンライスの上にのせたりして食べていますが、中でもオススメは、スリースパイス(パクチーの根と、胡椒とにんにく)を作ってお肉と炒めるのが最高です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めというわけではありませんが。。

    私は、納豆にパクチーを刻んだものを、あれば、大根おろしも投入。


    また、グリーンカレーにカレーと同じくらいどっさりと刻んだパクチーをふりかけ食べるのも好きです。

    パクチーおいしいですねー。小学生の息子も基本好きではないけど、グリーンカレーに合わせるとたくさん食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅とコリアンダーのおにぎり、クックのレシピ検索で最近見つけました。
    今度作ろうと思っています。楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅とコリアンダーのおにぎり!
    おいしそうですね♪
    私も作ってみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が南米の人なんですが

    料理をよく作ってくれます。料理はペルー料理やメキシコ料理のような感じです。
    よく魚介のサラダ(ペルー料理)のセビーチェを作ってくれるのですがパクチーたっぷりです。
    結婚当初は私はパクチーが無理だったので、私の分だけ取り分けて主人の分にだけパクチーをかけてましたが、結婚15年目の今では私もパクチーたっぷりのセビーチェが大好きです!!

    無かったら物足りないし、今ではたまに「パクチーたべたい発作」が起きます笑

    子供たちは嫌いみたいですが。

    年取ったら食べれた!て感じですかね~?あ~、パクチー食べたい笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コリアンダーとパクチーの違い

    昔からカレー好きで、自分でスパイスを混ぜ合わせ、「マイカレー」をつくっていました。スパイスにはコリアンダーも含まれています。

    なのに、ベトナム料理やタイ料理などにトッピングとして(パセリのように)乗っているパクチーはなぜか油臭く感じて食べられません。

    コリアンダーとパクチーはどう違うのでしょう?

    子どものころ食べられなかった青シソが、大人になったら食べられるようになり、好きにもなりましたが、パクチーももっと年を取ったら食べられるようになるかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あおちゃんさん

    昔からカレー好きで、自分でスパイスを混ぜ合わせ、「マイカレー」をつくっていました。スパイスにはコリアンダーも含まれています。

    なのに、ベトナム料理やタイ料理などにトッピングとして(パセリのように)乗っているパクチーはなぜか油臭く感じて食べられません。

    コリアンダーとパクチーはどう違うのでしょう?

    子どものころ食べられなかった青シソが、大人になったら食べられるようになり、好きにもなりましたが、パクチーももっと年を取ったら食べられるようになるかしら。

    カレーに使うのはコリアンダーシードと言うスパイスで、種を粉状にしたものです。

    タイ料理等に使われている物は、野菜です。
    葉、茎、レシピによっては根の部分も使います。

    コリアンダーは英語
    パクチーはタイ語
    ついでに、香菜は中国語、全て同じ物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育ててます

    中国人の友人に香菜(パクチー)の種をいただき、もう3年も栽培し続けています。
    年2回(春蒔き、秋蒔き)の作業でほぼ一年中食べられます。
    マンション住まいですが、妻と二人では食べきれません。
    皆様も挑戦してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパクチー(コリアンダー)大好きです。

    私も大好きです。
    LAに住んでいた頃は、スーパーで大量に安く売っているので、たくさん食べれたんですが、日本ではお高いので、家庭で食べ放題とはなかなかいかず、残念・・・、。
    パクチーを使ったレシピはCOOKPADでは意外と人気で、私のレシピも2レシピとも話題入りしています(^^♪
    パクチーのエスニックサラダ和え
    http://cookpad.com/recipe/2247579
    おうちで簡単!よだれ鶏
    http://cookpad.com/recipe/2227048

    どちらもおススメです~(^O^)/
    ちなみに、LAではパクチーのことを「シェラントロ」と呼びます。
    いろんな呼び方がありますね!

    7044
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷口に塩をするようですが、コリアンダーは嫌いな人にはカメムシの臭いと感じると、なんかのブログで言ってる人が多くいました。私はコリアンダー好きですが、次食べるときにはそう感じてしまうかもです..!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクチーの和名ってカメムシソウなんですよ。

    でも私は超・大好きで~す♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずいぶんマエのトピですが


    私 大好きですよ
    おかしくないですか~って ことなんで おかしくないですよ~

    好きな物 大量 
    あるある ですね
    甘い物 辛い物 色々と多め ですし
    たまたまパクチーだった だけですし


    ちらしずし まぜご飯 らーめん(みそか塩) ぽたーじゅスープ

    パエリアやパスタこれもおすすめ です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドの実家ではインスタントの麺にコリアンダー、トマトなどを入れて食べていました Four leaf clover
    日本ではあまり生のコリアンダーは見かけませんが最近ではコリアンダーエキスなどの種類もたくさんありますし、レシピが無限大に広がりました Smile
    札幌潮ラーメンにコリアンダーは最高です Two hearts Two hearts +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きですよ~。カメムシと思ったことは無いですね(私が変?)
    食べたい~てなると、スーパーで買って、サンドイッチにして会社で食べてます。
    塩ラーメンに入れるのも好き。あと油っぽいものが爽やか~になるので肉と一緒に食べたり。
    栄養もいいし、デトックス作用もあるので一石三鳥(わーい♪)位な気持ちで食べてます。私だけなので家族に押しつけませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する