現在の発言数478,446件!

カボチャ、かび!

頂いたカボチャを放置していたら、

カボチャのヘタの所に、カビが生えてしまいました。

カボチャ自体には、カビがないのですが、食べれますか?

ヘタを切り落としたら、切り口も、カビてます。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 切り口がカビているのなら、実の部分がカビに侵されてしまっているかもしれないので、あきらめて処分してしまった方がいいと思います。

    残念ですが、健康には代えられないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジェノベーゼさん

    切り口がカビているのなら、実の部分がカビに侵されてしまっているかもしれないので、あきらめて処分してしまった方がいいと思います。

    残念ですが、健康には代えられないです。

    ありがとうございます!
    大好きなカボチャ。。
    残念ですが、処分することにしました!
    参考になりました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、カビてる所だけ包丁で削いで、何事もなかったかのように調理して食べてます(・・;)
    今までお腹に来たこともないですよ。
    美味しさには代えれない…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カボチャヲタクさん

    わたしは、カビてる所だけ包丁で削いで、何事もなかったかのように調理して食べてます(・・;)
    今までお腹に来たこともないですよ。
    美味しさには代えれない…(笑)

    お!本当ですか??
    場所にもよるのかなぁ?!
    私お腹が強い?から、大丈夫かもしれないです(●'w'●)
    次、カビたとしたらチャレンジしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃ、切っているときは、特に種のあるワタの部分がかびやすいみたいです。
    保存のときは、ワタを取ってラップに包むのがいいとのことです。

    かぼちゃ、案外カビやすいので早く使いたいですね。
    最近ですが、かぼちゃ1/2個をいただきものでしたが、もらってから2日で食べたら、かびずに大丈夫でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    かぼちゃ、切っているときは、特に種のあるワタの部分がかびやすいみたいです。
    保存のときは、ワタを取ってラップに包むのがいいとのことです。

    かぼちゃ、案外カビやすいので早く使いたいですね。
    最近ですが、かぼちゃ1/2個をいただきものでしたが、もらってから2日で食べたら、かびずに大丈夫でした。

    ありがとうございます!
    そうなんですか!
    ワタの部分がカビやすいんですね!
    初めて知りました!!
    切ったら、ワタ取って、すぐ、食べたいと思います!(*'.'*) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして
    皆さんの仰る通り、カボチャはワタの部分が痛みやすいので、私はカボチャを買って来たら直ぐにカットしてワタの部分をそぎ落とし、そぎ落したワタは味噌汁、カレー等に混ぜて使ってますよ
    ワタを切り落して煮物にすると煮崩れしにくいですし^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存の詳しいレシピ見つけました。
    参考でいかが?
    レシピID:2126769

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴんあさん

    初めまして
    皆さんの仰る通り、カボチャはワタの部分が痛みやすいので、私はカボチャを買って来たら直ぐにカットしてワタの部分をそぎ落とし、そぎ落したワタは味噌汁、カレー等に混ぜて使ってますよ
    ワタを切り落して煮物にすると煮崩れしにくいですし^^

    ありがとうございます!
    ワタって食べれるんですね,
    びっくりしました!?いつも捨てていたので、次、みそ汁にトライしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    保存の詳しいレシピ見つけました。
    参考でいかが?
    レシピID:2126769

    わざわざ、ありがとうございます。
    お心遣い感謝致します!
    実は、今カボチャが3つありまして、
    保管にも、消化するにも、少し困っておりました。
    参考にさせていただきます! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ですが カビの専門家が
    おもちの表面のカビを取り除いたように見えても
    胞子が内部に入り込んでいるので
    食べないほうがよいと言われてました

    ホットケーキミックスを使ってかぼちゃのパウンドケーキが簡単に作れました。
    けっこうな量のかぼちゃを消費できましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに昨日使ったカボチャが一部分カビてました。そこだけそぎおとして普通に使いましたよ♪割ってみて中のわたの部分がなんともなければなら多分大丈夫だと思います。私なら使います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    昔ですが カビの専門家が
    おもちの表面のカビを取り除いたように見えても
    胞子が内部に入り込んでいるので
    食べないほうがよいと言われてました

    ホットケーキミックスを使ってかぼちゃのパウンドケーキが簡単に作れました。
    けっこうな量のかぼちゃを消費できましたよ

    ありがとうございます!
    餅のカビ。水でつけて、とって食べてましたー! 専門家のお話だと、信憑性もありますね!!
    パウンドケーキですかー!しっとりしてて美味しそう!大量にパンケーキミックスも余ってます。明日トライしてみます! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆YUUNAO☆さん

    まさに昨日使ったカボチャが一部分カビてました。そこだけそぎおとして普通に使いましたよ♪割ってみて中のわたの部分がなんともなければなら多分大丈夫だと思います。私なら使います!!

    ありがとうございます!
    この前のカボチャは、割らずに捨ててしまいましたー! 切って見れば良かったかなと、思いました。 せっかく頂いたのに。次は無駄にせずに、早々調理しようと思います!参考になりました(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する