現在の発言数478,109件!

細い糸のような千切りキャベツは?

良くお店などで出てくる糸のように細い千切りキャベツ、
作りたいです。

方法を教えてください。

孤独のグルメの第7話を見て・・・(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私は普通に包丁で作りますが、包丁が得意でない方は、スライサーを使うと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私は普通に包丁で作りますが、包丁が得意でない方は、スライサーを使うと聞きました。

    私もいつも包丁なんですが、
    糸のように細く切れますか?
    できるならコツを教えてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、お弁当屋さんに勤めていた時、半分にしたキャベツを
    専用のスライサーにセットして千切りにしていました。
    食堂でも同様に専用のスライサーを使っていました。
    業務用なので大きなかき氷器みたくハンドルを回すものでしたが
    家庭で作るならキャベツ用の幅の広いスライサーやピーラーが売っていますので
    それを使えばお店のように細く切れますよ。

    ただ、春キャベツとグリーンボールは葉が柔らかすぎてボロボロの千切りになっちゃうので、一年中出回っているよくみかけるキャベツにしてくださいね。

    孤独のグルメ…マンガは読んだ事ないのですが
    TVはみてます。はなんとも地味に面白いですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    以前、お弁当屋さんに勤めていた時、半分にしたキャベツを
    専用のスライサーにセットして千切りにしていました。
    食堂でも同様に専用のスライサーを使っていました。
    業務用なので大きなかき氷器みたくハンドルを回すものでしたが
    家庭で作るならキャベツ用の幅の広いスライサーやピーラーが売っていますので
    それを使えばお店のように細く切れますよ。

    ただ、春キャベツとグリーンボールは葉が柔らかすぎてボロボロの千切りになっちゃうので、一年中出回っているよくみかけるキャベツにしてくださいね。

    孤独のグルメ…マンガは読んだ事ないのですが
    TVはみてます。はなんとも地味に面白いですね(^^)

    ありがとうございます。
    やっぱり専用のスライサーですか?
    スライサーは一つもっているので試してみたいです。
    ありがとうございます。
    最近の孤独のグルメで
    キャベツのサラダありましたよね。
    すっごいおいしそうで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベルナーのスライサーがいいですよ~~
    ベルナーから出ているスライサーとても良いです。結構大きいんですが
    キャベツの千切りはこちらのメーカーのはとても良いです!!
    とんかつ屋さんに出てくるキャベツ山盛りのようにめっちゃ細いの出来ます。
    大きくて場所を取りますが買って後悔はしませんでした~。
    専用のボールを別売りで買えばそこの穴にスライサーがフィットするので
    滑らず細切りできるのでかなりこのボール便利です。
    切ったキャベツはこのボールの中に水を入れて洗えるのでいいですよ。

    2643
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真が入れなかった。。

    2644
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく研いだ和包丁(又は菜切り包丁)を使い、キャベツに包丁を添わせるようにして切ります。その時、キャベツの切り口を少しずつずらしながら切ると、とても細い千切りができますよ。(千切りより細いから万切りだねってよく言われます。笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は いつも、半分に切ってから大きめのピーラーを使います。
    百均セ○アに皮むき用よりも大きめのピーラーが売ってますよ。
    糸のように・・・とまでは言えませんが、我が家では満足いく千切りキャベツが作れます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もピーラーを使っています。
    キャベツの千切り用として、デパートの実演販売していたドイツ製(?)だったか、
    もう長年使っているのでよく覚えていないのですが、フワフワの薄い千切りキャベツに仕上がります。
    春キャベツは巻きが緩いので、ピーラーで削ろうとすると葉が割れてしまうのが残念ですが、それ以外はまさに万能です。
    包丁でも切れなくはないですが、そこまでの細さは難しい…。
    ピーラーだと、5分もかからずに大きなボウルに山盛りの千切りキャベツが刻めるけれど、
    その作業を包丁でするかと思うと・・・・。
    きっと、私だと、キャベツの千切りだけを食卓に並べることになりそう…。
    千切りもできるフープロも試しましたが、若干みじん切り風になってしまいました。
    ピーラー、お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • tanta328さん
    スライサーの紹介ありがとうございます。
    細いのができるのですね~
    購入、検討します。

    Mooming65 さん
    包丁でも細い万切りができるんですね?
    キャベツの切り口をずらしながら。。。
    ごめんなさい。
    私の理解が乏しいです。。。

    お弁当作りが楽しい母さん
    100均のピーラーでも満足行く千切りができるんですね。
    ピーラー一つ買ってきます。

    ひみつさん
    専用のピーラーですか?
    すぐには買えませんが今後の料理の具合によっても検討してみます。

    皆さんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明が下手でごめんなさい…。(汗)

    キャベツを1/4に切ってから、外の葉っぱ側をまな板に接触させて置きます。平らではない部分が下にくるので不安定になりますが。切り口をまな板に対して垂直より少し内側に倒すように置き、そこに包丁を当ててストンと落とすと、細い千切りができます。キャベツの角度をまた戻して、同じように切ります。

    キャベツの切り口全体を切り落とすようにするのではなく、外葉の当たりだけを切るようにすると、細く切るのは簡単にできます。断面の途中から外葉側に極薄く斜めに刃を入れるようにして、外葉側だけを切る…といった方がいいのかな?そんな感じなんですが。

    でも、難しいことを考えるよりも、ピーラーやスライサーの方が楽みたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    説明が下手でごめんなさい…。(汗)

    キャベツを1/4に切ってから、外の葉っぱ側をまな板に接触させて置きます。平らではない部分が下にくるので不安定になりますが。切り口をまな板に対して垂直より少し内側に倒すように置き、そこに包丁を当ててストンと落とすと、細い千切りができます。キャベツの角度をまた戻して、同じように切ります。

    キャベツの切り口全体を切り落とすようにするのではなく、外葉の当たりだけを切るようにすると、細く切るのは簡単にできます。断面の途中から外葉側に極薄く斜めに刃を入れるようにして、外葉側だけを切る…といった方がいいのかな?そんな感じなんですが。

    でも、難しいことを考えるよりも、ピーラーやスライサーの方が楽みたいですね。

    わざわざありがとうございます!
    分かりました!
    今度包丁でやってみます。で、だめなら手持ちのスライサーでやってみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する