現在の発言数520,867件!

便秘に効くもの

娘の便秘がヒドく、出ない時は1週間ほど出ないようです。
薬の服用は癖になると聞いたことがあるので、薬には頼りたくありません。
ヨーグルト・ヤクルト・水分多め摂取・お腹のマッサージなど いろいろ試したのですが、続けているウチに体が慣れてしまうのか、スッキリ改善された訳では無いですが、何もしないよりは効果はあります。
先日『食物繊維ごぼう茶』とパッケージに書かれた お茶を目にしたのですが、若干お高めだったので購入せずに帰ってきました。
飲まれたことのある方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • ごぼう茶は飲んだことがないのですが。。。

    子どものころから便秘症でいろいろ試してきました。何をしても初めは少し効果があるのですがすぐに逆戻り。体が慣れるんでしょうね。部活で運動もしていたのですが全くダメでした。一時は薬に頼っていました。飲んだら出るので一時的な解決にはなるのですが便秘が治るわけでもなく。。。
    半年ほど前からオールブランオリジナルを朝食に食べるようになってから劇的に便秘が改善しました。毎日出るようになり、多い時では3回、4回。30年近く悩まされていたので驚きました。それからずっと食べ続けています。今では便秘知らずです。前にも一度試していたのですがそのときはどうだったのか。。。
    牛乳よりもカロリーの低いスキムミルクを使っています。あとはきなことプルーンを入れて。風味は人それぞれ好みがあると思いますが、私は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名30代さん

    オールブランオリジナル、初耳です
    どんなものなんでしょう?
    何が並んでるコーナーに置いてますか?
    一度、試してみます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しぃ母さん

    匿名30代さん

    オールブランオリジナル、初耳です
    どんなものなんでしょう?
    何が並んでるコーナーに置いてますか?
    一度、試してみます (*´˘`*)

    スーパーなどのシリアルコーナーに並んでますよ(^^)
    オールブランはオリジナル以外にも何種類かあったと思います。
    ぜひ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名 30代さん

    ありがとうございます♡
    コーンフレークみたいな感じかなぁ。
    いろんな種類があるとのことなので、いろいろ試して娘に合うものを探してみます。
    プルーンも便秘に良いみたいなので、そちらも一緒に (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海藻が効きます! 海苔、わかめ、めかぶ、ヒジキ、寒天など。
    ごはんでもパンでも海苔の佃煮、口寂しい時は味付け海苔や韓国海苔、納豆にメカブも混ぜて、ごはん炊くときに寒天クックの粉末を炊飯ジャーにINして、がんがん摂ってみてください! これで幼児から大人までかなり出てます。試してみて!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yes!さん

    海藻が効きます! 海苔、わかめ、めかぶ、ヒジキ、寒天など。
    ごはんでもパンでも海苔の佃煮、口寂しい時は味付け海苔や韓国海苔、納豆にメカブも混ぜて、ごはん炊くときに寒天クックの粉末を炊飯ジャーにINして、がんがん摂ってみてください! これで幼児から大人までかなり出てます。試してみて!!

    我が家の食卓は海藻とは無縁です。
    思い出したように『ひじきの煮物』を作ることがありますが、かれこれ どのくらい作ってないかな~???
    海藻メニュー、取り入れたいと思います (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海藻は効きますね。
    できれば 塩蔵ワカメなどの生のワカメ。
    カレー皿くらいの大きさの皿で 野菜サラダを作り、ワカメをタップリ入れて食べます。ミニホタテや茹でダコなど入れれば主食になります。(お好きなドレッシングで^ ^)

    飲み物は100%果汁のグレープフルーツジュースが効きました。
    ミニッツメイドのピンクグレープフルーツジュースが苦みが少なくゴクゴク飲めます。(時々 日替わり特価で安価で売られています)


    以前、野草や山菜料理で有名な旅館に泊まった事があります。
    覿面(てきめん)に効きました。

    やっぱり自然の物がいいんですね^ ^
    基本は野菜中心生活ですよね。


    (盛り付けが綺麗でなくてすみません^^;)

    2667
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野菜中心生活^ ^さん

    海藻は効きますね。
    できれば 塩蔵ワカメなどの生のワカメ。
    カレー皿くらいの大きさの皿で 野菜サラダを作り、ワカメをタップリ入れて食べます。ミニホタテや茹でダコなど入れれば主食になります。(お好きなドレッシングで^ ^)

    飲み物は100%果汁のグレープフルーツジュースが効きました。
    ミニッツメイドのピンクグレープフルーツジュースが苦みが少なくゴクゴク飲めます。(時々 日替わり特価で安価で売られています)


    以前、野草や山菜料理で有名な旅館に泊まった事があります。
    覿面(てきめん)に効きました。

    やっぱり自然の物がいいんですね^ ^
    基本は野菜中心生活ですよね。


    (盛り付けが綺麗でなくてすみません^^;)

    海藻+シーフード、いいですね~ (*´˘`*)
    サラダは ほぼ毎日 食べてるので、海藻サラダも作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追加です。)

    副菜にさつま芋のレモン煮は如何でしょう?

    簡単にできますし、冷蔵庫で3日くらい持ちます。
    冷やして美味しいし、おかずにもデザートにもなります。

    さつま芋のレモン煮…で検索すればたくさん出てきますよ^^

    2668
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年………酷い(≧ω≦)便秘でした。痔も繰り返し、自律神経もおかしくなり、救急病院にもお腹が痛くてかかりました。レントゲンを撮ると、医者がこんなの見た事無いよ~腸全部便!!それが、今は改善。牛蒡茶と牛蒡入りの、野菜ジュース、飲む黒酢、何より、麦ご飯!!!何でも無い、5kg1300円の押し麦を白米の15%~混ぜて炊くだけ。結果が出るまで4ヶ月かかりましたが、今はあれは何だったんだろう?って感じ★♪♪♪薬も色々試しましたが、食事が一番みたい。何が効いたか分かりませんが、今は毎日麦ご飯、野菜ジュース、お茶はつずけてます。参考になるか分かりませんが、私は今快調です(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です★忘れてました。麦ご飯に1合に付き大さじ1の粉寒天を入れてます。ネットショップで、1kg入りを購入してます。違和感無いです。ミルクプリンを寒天で作り毎日食べてます。たまにはコーヒーミルクプリンにして食べます。試す価値ありかもです(^▽^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便秘解消にいいとされている食べ物って冷たいものが多いですが…
    私の場合、温かいミルクティーや温かいチャイティーを空腹時に飲むととても調子が良くなりました。飲んだ直後胃腸が健康に活発に動くのが実感でき、今では食事前に飲める時は飲むように習慣付けています。
    体質も人それぞれなので絶対とは言えませんが、一度お試しください( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はごぼう茶なるものを飲んだことはないのですが、ウチの母が便秘気味で『美爽煌茶』
    (びそうこうちゃ)とやらを飲んでいます。
    が、いつも飲んでいると効き目が無くなってくるのと、効きすぎて下痢を起こして腸壁
    に負担がかかる(胃腸科の医者に指摘された)のと、高いと言うことで、間隔を置いて
    飲んでいます。

    かく言う私も子供の頃から決してお通じが良いとは言いがたく、大学に入ってからは
    1週間どころか1ヶ月以上出ないことがありました。
    (学生食堂ではほとんど野菜料理が出ず、寮にも冷蔵庫がたった1台しかなく、仕送り
    で届いた野菜を冷蔵庫に入れても他の寮生が奥へ奥へと押しやるので、いつの間にか
    食べられないほどしなびていたり。)

    祖母宅に遊びに行ったついでにセンナを飲んで無理やり出すこともしましたが、センナは
    腸壁を荒らすと言いますし、一時期使った水酸化マグネシウムもさほど効かず。
    化学物質は特定の内臓に負担をかけたり他の服用薬の吸収を妨げたりしますし、聞いた
    こともない食品メーカーが売っているお茶の類も、値段は張るわ下痢はするわ、購入者の
    声とやらを書いた宣伝文句も一体どこまで真実やら。

    (わざとらしい大袈裟な表現をしているから、むしろ嘘くさい(笑))

    そんなこんなで30代になって辿り着いた方法は、『プレーンヨーグルトに、ハチミツか
    オリゴ糖を加え、そこにリンゴのすりおろしとアロエシロップ漬けを適当に入れて
    食べる』方法でした。 (乳酸菌+善玉菌のエサ+食物繊維+水分)

    これならワケの分からない物質が入っているであろうお茶より安心ですし、値も張らない
    ですし、どれほどの量が自分に合うかどうかが分かりますしね。
    以来、その方法を止めてもずっと、便秘とは無縁です。
    (食事の直後あるいは食事中に蠕動運動が始まってトイレへGO!と言う感じです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野菜中心生活^ ^さん

    (追加です。)

    副菜にさつま芋のレモン煮は如何でしょう?

    簡単にできますし、冷蔵庫で3日くらい持ちます。
    冷やして美味しいし、おかずにもデザートにもなります。

    さつま芋のレモン煮…で検索すればたくさん出てきますよ^^

    続いてコメントありがとうございます♡
    これから さつまいもが美味しい時期なので、作ってみます (*´˘`*)
    娘、さつまいも大好きなので、お弁当にも入れてあげると喜びそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    追加です★忘れてました。麦ご飯に1合に付き大さじ1の粉寒天を入れてます。ネットショップで、1kg入りを購入してます。違和感無いです。ミルクプリンを寒天で作り毎日食べてます。たまにはコーヒーミルクプリンにして食べます。試す価値ありかもです(^▽^)

    玄米は炊いたことありますが、寒天を入れたり麦ご飯は炊いたことがありません。
    寒天入れて炊くなど聞いたことはあるのですが、他の家族(毎日 快便)は緩くなりそうで・・・
    そんなに心配するほどじゃないでしょうかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピローピロさん

    便秘解消にいいとされている食べ物って冷たいものが多いですが…
    私の場合、温かいミルクティーや温かいチャイティーを空腹時に飲むととても調子が良くなりました。飲んだ直後胃腸が健康に活発に動くのが実感でき、今では食事前に飲める時は飲むように習慣付けています。
    体質も人それぞれなので絶対とは言えませんが、一度お試しください( ´ ▽ ` )

    朝一で冷たい牛乳・水とか聞いたことがあり、娘は牛乳嫌いなので起きて まず水を飲むことが多いです。
    温かいものも 勧めてみますね (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新しいの大好きさんさん

    牛蒡茶は いつも受診する内科に隣接する薬局に売ってたんです。

    以前、通販商品が届いた時に試飲の『モリモリ何とか』って言う お茶パックが付いてきました。
    同封されていたチラシには愛飲者の声が載っていて効果抜群!みたいな感じでした。
    3つほど お試しで入っていたので『試してみる』と娘が飲んでみましたが、合わなかったのでしょうね、緩くなり過ぎトイレにこもってました。
    体に合ったものが早く見つかるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近食べていないけれど、モロヘイヤ便秘によかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プルーンはどうでしょう?これもけっこう高いですが、水分といっしょにとるとお腹がグルグルしてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と主人だけかもしれませんが・・・。
    とんこつ系こってりラーメンまたはサシのしっかり入った焼き肉をガッツリ食べると、次の日に必ず出ます。・・・というか、OPPになります。
    動物性油脂が効くのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する