現在の発言数478,333件!

これだけはフードプロセッサー絶対!っていうモノ

フープロを購入するか迷っています。

「コレ作るには絶対フープロが楽!早い!」

っていうもの、あったら教えて頂けませんか?

バーミックスは持っているのですが、グラインダーの容量が小さく、
たまねぎのみじん切りとか半分分ずつなのとか面倒で…

今のところの用途としては、みじん切り、千切り、おろし、ぐらいです。

ごく最近パンも作り始めましたが、こちらはホームベーカリーの購入を検討中。

スライサーでもみじん切りなどしていて、フープロのほうが楽そうだなぁとか
でも洗い物は面倒かな?とか、いまひとつ決めかねています。

ちなみににミキサー(ブレンダー)も持っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • パイ生地を作る時は、フードプロセッサー(うちはカッターのみですが)必須です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ハンドブレンダーは如何でしょう?
     ボウルにザクッと切ったものを入れて。上からぎゅーぎゅーっと押しつけるだけで細かくなります。

     ただ細かくなりすぎるのでそれはフープロみたいな容器入りの方がやりやすいと思いますが、義母から頂いたBRAUNのは一通り揃ってて割と便利に使えています。

     物に依りますが、熱々のお鍋に直接入れて使えるタイプもありますし、フローズンドリンクも作りやすいです。
     また、洗うときに先を流水、あるいは溜め水に浸けて軽く回すだけで、すぐ綺麗になるのも魅力の一つでしょうかね?

     私はハンドブレンダーを手に入れてから、ハンドミキサーとフードプロセッサを手放しました(´ω`)

    >ひみつさん
    コメントありがとうございました!

    はい、ひみつさんがおっしゃるように、バーミックス=ハンドブレンダーは持っています。
    きちんと書かなくてごめんなさい。

    そうなんですよね、ハンドブレンダーがあると、結構それで事足りてしまうというか。
    それもあって迷っています。

    > ハンドミキサーとフードプロセッサを手放しました

    といわれると、やっぱりFPいらないかな?って思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    私の家はもう古いんですがフードプロセッサーでひき肉をまぜたり、ケーキの泡立て
    出来たり、たまねぎのみじん切りや大根おろしが出来るやつを使っています。
    最近はティファールさんのフードプロセッサーも気になったりしています。
    フードプロセッサーできゅうりとか千切りできちゃうんですよねぇ。
    ちょっと欲しいなぁって思ったりします。千切りが出来るの便利って思います。

    ティファールのフードプロセッサー良さそうですね!

    そうなんです、千切り。できるといいですよね。
    泡立ても便利そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    20数年前に購入したフードプロセッサーなので、当時の技術の違いもあり、千切り・大根おろし他のプレートついていましたが、あまり良い出来ではなく…。
    今ではカッターしか残ってません^^;

    それでもお肉をミンチにするなどはやはりフードプロセッサーでないと難しいですよね。
    パワーが違います。

    うちではつくねやソーセージ、芋羊羹や伊達巻などを作るときにFPを使用しています。

    豚や牛は挽肉で購入しますが、鶏だけは塊肉からミンチにしています。
    鶏ミンチは日持ちが悪いし、胸肉・もも肉などの違いが選べませんのでね。

    場所も取りますから、野菜を刻むだけならFPより使い勝手の良いものはいろいろあるかと思います。
    私はもうFPなしの生活は出来ませんが…(笑)

    鶏肉のミンチ!!
    自分で出来たら確かに良さそうですね。
    野菜刻む以外にソーセージが自宅で出来たらいいと思います!
    思いますが、実際自分でやるのかどうか確信は持てませんが、、
    (かなり面倒臭がりなので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    バーミックス…憧れますが、やはり量がこなせないのが難点ですよね。
    ミキサーは素材の取り出しも面倒、洗うのも面倒でしまいっぱなしです。
    フードプロセッサーは大家族の我が家では
    大量に野菜をカットする時に重宝なのでよく使います。
    が、それよりも、パンの捏ね作業によく使っています。

    ホームベーカリーも持っているのですが
    製パンに慣れくると、生地作りだけの利用が多くなってきました。
    その生地作りの時間がホームベーカリーにお任せすると90〜120分と時間がかかる!
    でも、フープロだと長くても5分。
    (洗い物は容器と蓋とカッターだけなので面倒には感じていません。慣れもある?)

    私のフープロは古いのでカッターしか付いていませんが
    最新のものは捏ね用の羽根もあっていいですね。

    野菜やお肉をカットする方向だけでなく
    製パンの視点からも検討してみてはいかがでしょう。

    そうなんです、逆にバーミックスは少量の時には便利なのですが、
    ひとつのもので何でもとはなかなかいきませんね。

    パン生地作りの時間、そんなに違うのですか!!
    私はまだベーグルしか作ったことありませんが、
    確かに生地混ぜるのに手よりずっと楽そうですね。

    > 製パンの視点からも検討してみてはいかがでしょう。

    良いアドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    パイ生地を作る時は、フードプロセッサー(うちはカッターのみですが)必須です。

    コメントありがとうございます!
    パイ生地もなかなか手が出ませんが、
    そのうち挑戦してみたいもののひとつですので気になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなもも★さん

    私もバーミックスを持っていますが、玉ねぎのみじん切りが少量ずつしかできないのが不満で、フープロ購入しました。正解でしたよ。一度に沢山できるし、切れ味がよいせいか、バーミックスと比べて、細かくしても水がでません。
    ハンバーグやミートソースなどの玉ねぎのみじん切り、餃子を作るときのキャベツのみじん切りで重宝しています。
    常にキッチンに出しているので、みじん切りにする労力を考えると洗うくらいは全く手間に感じません。

    バーミックス使ってらしてフープロご購入された方のお話、
    とっても参考になります!ありがとうございました!

    そうそう、玉ねぎのみじん切りとか本当にちょこちょことなので
    面倒なのですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もかまあいなさん

    >ひみつさん
    コメントありがとうございました!

    はい、ひみつさんがおっしゃるように、バーミックス=ハンドブレンダーは持っています。
    きちんと書かなくてごめんなさい。

    そうなんですよね、ハンドブレンダーがあると、結構それで事足りてしまうというか。
    それもあって迷っています。

    > ハンドミキサーとフードプロセッサを手放しました

    といわれると、やっぱりFPいらないかな?って思ってしまいます。

     良く判ってなくて。すみません。

     私は二人世帯なので上記のセットに入っているチョッパー(丸容器のもの)で大体こと足りてしまうのですが、やはり強いニーズがあるようでオプションでフードプロセッサー(モーター部分はブレンダーと共用)が出ているようです。

     Amazonでそのオプション容器のレビューを見たところ好評価のようで、やはり容量がキーポイントみたいですね。
     また氷も砕けると書いてあったので、私もちょっと気になってます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クイジナートのフープロ1.9ℓを使ってます。

    馬力があるのでピーナッツバターや練り胡麻作りには重宝してます。
    鶏肉ミンチ2枚分も楽々です。

    が、付属の千切りカッターやパン捏ね羽根は殆ど使ってません。
    大は小を兼ねてくれないのでサイズはよく検討した方がいいですよ。

    結局、それぞれ使い分けてます。
    パン捏ねはホームベーカリー、
    マヨネーズやポタージュはハンドブレンダー、少量欲しい大根おろし等は付属のチョッパーって風に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけには、フープロ☆☆☆海老殻を細かく~海苔は適当にガー、煮干しや鰹節も出汁を取った後乾燥してガー、旨うま~です(^O^)今は、ビシソワーズにはまり中、コレもフープロ(^O^)これから、魚が美味しい(o^~^o)時期、大根おろしも大量にガーです★離乳食も簡単♪保育園ではフープロ、欠かせません。バーミツクスよりお手入れ私は、簡単♪調理器具は清潔が一番(=^_^=)私は、フープロ派です★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フープロはタルトづくりに便利です。タルトは面倒なバターを室温にして混ぜて卵を混ぜて、粉を混ぜて、、、とやっているとかなりの腕力を必要とし、またかなり飛び散ったりし手汚れますが、フープロだと冷たいバターや材料をガガーーで終わるのです。また、タルトを作った後のフープロで(洗わなくて大丈夫)アーモンドクリームまで作って、タルトと共に一回分ずつ冷凍しておけば、いつでもタルトが焼けます。
    春夏はカスタードとベリー類、秋冬はかぼちゃ、モンブラン、洋梨などタルトを一年中楽しんでますよ。フープロ様様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆かすみっちさん

    クイジナートのフープロ1.9ℓを使ってます。

    馬力があるのでピーナッツバターや練り胡麻作りには重宝してます。
    鶏肉ミンチ2枚分も楽々です。

    が、付属の千切りカッターやパン捏ね羽根は殆ど使ってません。
    大は小を兼ねてくれないのでサイズはよく検討した方がいいですよ。

    結局、それぞれ使い分けてます。
    パン捏ねはホームベーカリー、
    マヨネーズやポタージュはハンドブレンダー、少量欲しい大根おろし等は付属のチョッパーって風に。

    コメントありがとうございます!

    ピーナッツバターは一度バーミックスで作ったのですが、
    既定使用時間内にできず、待って冷やしてはまた続き…で面倒だったので、
    ちょくちょく作るならいいかもですね!!

    ミンチも惹かれます…自分で作るほうが安心な気がするので。

    サイズが重要なんですね。
    やはり自分が何に使いたいか、わかっていることが重要なのでしょうね。
    使ってみたらわかると思うのですが、すぐ買い替えもできないし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    ふりかけには、フープロ☆☆☆海老殻を細かく~海苔は適当にガー、煮干しや鰹節も出汁を取った後乾燥してガー、旨うま~です(^O^)今は、ビシソワーズにはまり中、コレもフープロ(^O^)これから、魚が美味しい(o^~^o)時期、大根おろしも大量にガーです★離乳食も簡単♪保育園ではフープロ、欠かせません。バーミツクスよりお手入れ私は、簡単♪調理器具は清潔が一番(=^_^=)私は、フープロ派です★

    コメントありがとうございます!

    お手入れ簡単!は重要ですね!!

    バーミックスもお手入れはかなり簡単だと思うので、
    それより簡単っていうのは、機種によるかもですね。
    検討するときはそこも重要ポイントですね。

    海老殻は私も先日バーミックスでやったばかりですが、
    容量が少ないので何度にもわけたのは大変でした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     良く判ってなくて。すみません。

     私は二人世帯なので上記のセットに入っているチョッパー(丸容器のもの)で大体こと足りてしまうのですが、やはり強いニーズがあるようでオプションでフードプロセッサー(モーター部分はブレンダーと共用)が出ているようです。

     Amazonでそのオプション容器のレビューを見たところ好評価のようで、やはり容量がキーポイントみたいですね。
     また氷も砕けると書いてあったので、私もちょっと気になってます(^^)

    お返事のコメントの順番がおかしくなってしまいました Sweat
    再度のコメントありがとうございます!

    バーミックスのフープロ的オプション品、スライシーでしたっけ、
    あれよさそうですよね!

    残念ながら、私のバーミックスは古くて、
    スライシーが使えるだけのパワーはないみたいなんです。
    そうでなければ、値段や収納場所からして、
    スライシーから試してみたと思います Cry

    氷が砕けるものというのは限られるようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    フープロはタルトづくりに便利です。タルトは面倒なバターを室温にして混ぜて卵を混ぜて、粉を混ぜて、、、とやっているとかなりの腕力を必要とし、またかなり飛び散ったりし手汚れますが、フープロだと冷たいバターや材料をガガーーで終わるのです。また、タルトを作った後のフープロで(洗わなくて大丈夫)アーモンドクリームまで作って、タルトと共に一回分ずつ冷凍しておけば、いつでもタルトが焼けます。
    春夏はカスタードとベリー類、秋冬はかぼちゃ、モンブラン、洋梨などタルトを一年中楽しんでますよ。フープロ様様です。

    コメントありがとうございます!
    タルト作り、あまりしたことがないのですが、
    簡単に作れたらよくやるかもしれません。
    旦那がタルトとか大好きなので…
    太りそうでちょっと怖いですが Yum

    フープロ使用でのタルトの作り方、調べてみます!
    一回ずつ冷凍、良いアイデアですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子の種・ドライカレー・ミートソース・クッキー生地など

    私はパナソニックのFPを使っています。
    にんじん等の硬い野菜も一気にみじん切りにしてくれるのでとても便利です。
    クッキー生地や即席パイ生地など、短時間で冷たい状態のまま混ぜたいものもあっという間に混ざります。ちょっと場所を取りますが・・・^^;でも、便利ですよ^ー^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貝印のハンドブレンダーを持っています。ペーストにする、粉砕するなどに使いますがみじん切りは包丁の方が均等で早い。FPは持っていませんがきっと包丁より早いのでしょうね。

    実家のFPは餃子を作る時に活躍します。キャベツなどの野菜をまとめてみじん切りにし、塊肉から挽肉を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎのみじん切りについては、天の助けかと思います。
    ソフリッドを作るのに、色々みじん切りにする時も早くて良いですね。
    実はあまり使いません^^;出すよりチャチャっと切った方が早いし気が楽で。
    洗い物も片すのも何だか億劫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、
    大根おろしについては、おろし金と同じ仕上がりはどんな製品でも不可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クイジナート

    クイジナート使ってます
    力が強いので本格的なパン生地2分で、できます
    野菜の千切りや、おろしも、歯を変えればできます
    おすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する