現在の発言数519,532件!

お風呂はいつ掃除しますか?

皆さんはお風呂掃除いつしますか?
毎日暑くてお風呂掃除が苦痛です Scream
入った後に洗うとまた汗かくし入る前に洗うのは洗ったのに、またすぐ入るしぃ
次の日とかに洗ってますか?
皆さんどうしてますか? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 入浴前(夕方~夜)です。
    昔からそうなので、特に疑問もなく。

    残り湯は庭に撒いたりするし、
    以前、断水になったときに、
    トイレの流水など色々役立ったので、
    入浴直後に水を抜いてしまうのはもったいない気もしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も次の日の夕方 洗って、なるべく冷めないように 入る直前に新しいお湯を入れます

    入浴後のお湯は、ためたまま
    母親から、防災に役立つからだと
    今も実行してます
    でも、私も風呂そうじは、きらいです
    暑いからではなく、腰が…つらい(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い立ったが吉日!w☆
    ってことで、水垢などが目にとまったその瞬間もしくはその日の内に洗います!☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪、

    お風呂のお湯抜いてました(・・;

    そういう理由を今見て、うちも ためておこうと思います!

    が、なぜうちは直後に抜いてるかというと

    換気問題。カビ対策。ゴキ対策。

    なのですが、、、

    水ためておく場合には、 そのあたりどうされてますか??

    すみません、話がそれ気味で。。(〃_ _)σ

    うちは、風呂洗いは、昼間に、今日は床の半分。

    明日は残り半分。明後日は壁。次またシャワーヘッド。 みたいに、

    一気に洗わないで 分けて洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は入浴の時に床や壁、天上をそのときそのときでよごれたとこをごしごし洗います。
    その後本格的に自分をきれいにし湯舟につかり、ふたをしておきます。

    翌朝残り湯で洗濯をし、残った残り湯でトイレ掃除などをし、水をおとし、浴そうをごしごし洗い、洗剤を流して乾燥させます。

    昼間は水は溜めっぱなしにはしてません。
    ホントは防災上溜めておいたほうがいいんですよね。
    週1とかでまとめて洗うのがめんどくさいの。
    結構体力使うんだもの。
    毎日ちょっとづつ派です。浴そうだけは毎日洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浴槽は毎日です。タイル張りなのでカビがなかなかとれません。

    うちもちょっとづつ派で、床面は半々で洗います。
    素足なので 足に洗剤が付かないようにしてます。

    あしの裏がカサカサにならないように

    時には浴槽のふちに乗ったりして wink



    :

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    こんばんは♪、

    お風呂のお湯抜いてました(・・;

    そういう理由を今見て、うちも ためておこうと思います!

    が、なぜうちは直後に抜いてるかというと

    換気問題。カビ対策。ゴキ対策。

    なのですが、、、

    水ためておく場合には、 そのあたりどうされてますか??

    すみません、話がそれ気味で。。(〃_ _)σ

    うちは、風呂洗いは、昼間に、今日は床の半分。

    明日は残り半分。明後日は壁。次またシャワーヘッド。 みたいに、

    一気に洗わないで 分けて洗ってます。

    カビ対策 わかります わかります

    水をためたままは、蒸気が出ないよう
    もちろんフタをしたままなんです

    風呂場の換気構造にもよりますが、窓ありとか 窓なしで
    マンションでユニットバスとかで 白い床がピンクになったりするんですよね
    みんなが入ったあとに、かけれる範囲の壁から床に冷たい水を、
    がんがん最後にまわしかけしてから 風呂場の温度をさげて出てくると 
    全然ちがいますよ
    あと フタの溝に溜まった水分だけは流しておいてます
    夏でも 冬でも 昼洗っても 水攻撃
    分割洗い 私もやってます ほんとうに大変ですよね~ 
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、平均的に夕方に掃除をしますが夏場は、朝洗うもしくは夜みんなが入浴していて私が最後に入った場合は、直後にお湯を抜き洗い窓とドアを開けて換気をするとカビは生えにくくなります。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入浴後

    入浴、最後の人が風呂掃除します。(浴槽は追い焚き機能無しなので、カビ防止に浴槽の湯は捨てる)浴槽を洗い、一番高い温度のお湯でシャワーを、お風呂道具(椅子や桶、シャンプーボトル類)鏡、壁、床、浴槽、排水溝等かけ、最後にドア開けます。これだけで、かなりカビは生えないでキレイに保てます。月1回位、汚れが気になる所はカビキラー使用しています。築4年ですが、お風呂は、新築したとき同様にキレイなままだよ。
    入るとき、お湯入れるだけだから、楽チン ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!私の場合は、掃除という掃除は、旦那がうるさくてさせてもらえないのですが、入る時には、必ずシャワーで浴室内を流しています。後、椅子とシャワーヘッドをボディーシャンプーで洗っています。回りがホーローで浴槽がないのでただ、月に一回か位床も洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも私が最後に入るので、お湯を落とすときに浴槽&洗い場をがーーーっと洗っちゃいます。
    うちもカビがイヤなので、夜は湯のない状態で窓を開けて、次亜塩素酸の希釈液を浴室全体にスプレーしてしばらく換気扇を回してから就寝です。
    で、翌日お湯を張る前にもう一度、浴槽をシャワーで水洗い。
    リフォームしてから水はけは良いし、掃除は格段に楽になりました。
    夫がお風呂担当なので、カビに関しては彼が入浴ついでにゴシゴシしてくれます。
    お湯を抜いて換気するのは夫の不文律なので、ちゃんと守ってないとメンドクサイ事になっちゃうんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンパクトな風呂場なので、風呂上りに自分の体を拭いたタオルで、風呂の蓋、壁、床をササッと拭き取り、
    バスタオルは洗濯機へ、排水溝の髪の毛をティッシュで取り除き捨てる、これで3分位。
    私が最後に入浴するので、冬でも脱衣所を暖かくしてここまで裸のままです。後は一晩中換気扇を回しています。
    壁と床の境目、浴槽と床の境目の水分を気を付けて拭き取っておくと蓋は閉めたままなので、殆どカビはありません。
    湯気による天井の細かい水滴がカビの温床だと良く聞きますが、天井はたまにしか拭きません。
    残り湯は洗濯に利用し、翌日夕方に浴槽を洗っています。
    年末の大掃除と梅雨時カビが気になる時にカビキラーを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂のお湯をためておくと
    旦那が浮気にはしる


    風水で聞いたことがあります

    それに
    1日ためておくと
    におってくるので
    最後に入って洗っています

    でも
    最近
    息子が深夜バイトなので
    朝に洗っています

    おとさーん
    浮気しないでねー(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちはーお風呂の浴槽の湯あかが取れません!いろいろと試したが、まったくだめーもうつかれたー教えてーいいというのはすべてためしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪だるまさん

    入る前に洗います、夏のときも同じ、
    冬も汗かきますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後に入った後か、翌日入る直前

    私もみんなどうしているんだろうと思ってここを開きました‧̊·*✩⋆*
    私は主人と二人暮らしなのですが、私が後に入るので、入る時に残り湯で洗濯物の下洗い(予洗い、バケツに洗剤を入れて手洗い)にある程度使って、お湯を抜き、その後にお風呂掃除をします。そして全部綺麗になってから自分の身体、髪の毛を洗って出る事が多いです。
    お風呂は風呂水ワ○ダーみたいな錠剤を入れて2日目も入るので大体は1日置きなので、残り湯は手洗いにだけ使っています。
    ちなみに、うちはマンションで窓無しなので、24時間換気(我が家全体の換気システム)を弱で夜間回し続けます。お風呂は蓋をします。また、湯船が冷めにくい魔法瓶みたいな設計なので追焚きも5分から10分で翌日もすぐ入れます。
    主人は長風呂なのに私は結婚してからゆっくりと湯船に浸かる事も滅多になくなってしまい、せっせとお風呂掃除などは私がしているので正直やんなりますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する