現在の発言数521,074件!

ティラミスのココアパウダーについて。

ティラミスの仕上げに振りかけるココアパウダーですが、水分を吸収してか ベチャベチャになってしまいます。
自宅用だと食べる直前に振りかけれますが、手土産等にする際に ケーキ屋さんのようなサラサラ状態を保つにはどうしたら良いのでしょうか?
なかないココアパウダーがあるようですが、それを使用する以外に、策はないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ココアパウダーを多めに振るかゼラチンを使用するレシピなら多少水分が吸われにくいかも?と思いました。
    ノンウェットのココアパウダーを使用する以外はどうしても水分を吸ってしまうかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーが苦手なのでティラミスも食べないので作りもしない私が回答するのは変なんでしょうが、エスプレッソ用に豆をひいたコーヒーパウダーを仕上げに使うと、溶けなくてよいというのは聞いています。
    私の友人はコーヒー大好きなので、ティラミスを作る時はそうしています。
    (ココアとブレンドする時もあるそうです)
    なので、あの上の粉がココアのものが多いと知ったのはずっと後のこと。
    ネットで調べてみると、仕上げにココアパウダーの方が多く、エスプレッソ粉を振りかけるレシピは見つけにくいんですね。
    仕上げがココアなら食べれるかも?いやいや、コーヒーソースを使っているんじゃ上半分しか食べられないか(笑)

    どちらにしてもお味や舌触りに違いがあるのか私には試すことはできず
    中途半端な回答でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均に溶けないココアパウダーっていうものが売ってますよ(*^^*)
    私もティラミスよく作ってて、同じこと思ってたんですが、溶けないココアパウダー使ってからは本当に溶けないので、そればっか使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する