現在の発言数479,447件!

マカロンの焼き色をなくしたい。

こんにちわ。
やっとマカロンがピエもできて、美味しくできるようになりました。
でも疑問なのが、皆さんの、綺麗な白!や薄いピンクとかどうやってできるのでしょう?
着色料なしで焼いても、うっすら焼き色がつくし、バステルのピンクとか黄色にしても、
焼き色がついて、思った色になりません。
教えてください。
ちなみに私は、160~170℃に予熱したオーブンに入れて5~6分焼き、天板の向きをかえて140℃に下げ、さらに8~10分程焼く。というレシピを参考に、私のオーブンはファン強制の為、20℃下げて焼いています。
それでも、出来立ては少しまだ焼き足らないかなぐらいの固さ、でも焼き色はついてしまいます。なので、温度低くしたり、焼き時間を短くしたら、半焼けの気がするのですが。。。

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • アルミホイルかぶせちゃダメなんですか?
    焼け色?防止になりますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか!
    皆さんそうやってられるのですか!
    レシピにホイルをかぶせるとあまりないので、
    みなさんのオーブンでは焼き色が付かないのか不思議だったのです。
    アルミホイル始めから最後までかぶせちゃっていいのですかね?
    やってみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する