現在の発言数478,176件!

更年期いろんな症状出ますか?

こんばんは。

本やネットで更年期症状見るとイライラやほてりなどよく聞かれるワードが出てきますが、他の症状とか経験された方、どんなだったかまた更年期の今どんな困った事があるのか差し障りない程度で教えてください。 私の場合、教科書通りのはあまりないのですが、ここ一年位心身ともに不調で検査すればあれこれ病名がつきその度に薬が出て…だいだいの病気が精神的なものから来る事も考えられるもので…

これもやはり更年期症状なのでしょうか?今度病院行ったら脂質異常の薬も出そうな検診結果が届きました Sob

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • はじめまして。
    私の母の更年期がやっと落ち着いてきたところです。
    やっぱり、気分の変化(いらいら)、ほてり、あったようです。
    ときどき、「今暑いの私だけ?」と聞いていました。
    あとは、寝付きが悪くなる、夜よく目が覚めるという症状が多く、日中ボーッとしていることも(~o~;)

    知人は、流れるような汗を、加えて、病院の先生に言われて食事の量を抑えていました☆
    どうやら脂質分解に関係するホルモンが少なくなるので、代謝量が激減するとのことでした。

    もしかしたらりんりんさんの症状もコレが関係しているのかも…と思いコメントさせていただきました((´^ω^))


    不調の原因、早くわかるといいですね。
    あんまり考え続けているのもしんどくなるので、お好きな趣味などで気分転換を心掛けると良いようです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月のものが無くなった後の1年ほどは、介護の毎日で気が張っていたのか
    これといった症状はまったくなかったのですが、
    介護が終わり一通りの片付けが終わった後の1年間
    やる気が出ない、身体が重い、疲れやすい、いらいらしやすいで、
    まったく役立たずの主婦になってました。

    幸い、病院へ行くほどではありませんでしたが
    自律神経が揺らいでいるようなのが自分でもわかりました。

    更年期障害って自律神経失調症も含まれているのですよね。
    これって気持ちの上下にも大きく左右されるので
    極力怠けて自分にプレッシャーをかけないようにしてやり過ごしていました。
    (たぶん頑張っていたら症状が重くなっていたと思います)
    1年怠けきった家事をして、今年になり元気になってきたので
    溜まったツケをはらうために大掃除をはじめているところです。

    ご自分で精神的なものから来ている、と思われるのでしたら
    心療内科、もしくは婦人科に相談された方がよいように思うのですが
    すでにそちらに通っているのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 診断は素人には出来ないので体験談を…
    昨年子宮と卵巣の全摘出をし、まだ20代ですが更年期障害を抱えております。
    症状はホットフラッシュ、倦怠感、頭痛、浮腫み、立ちくらみ、吐き気、疲れやすい等です。
    かかりつけ医に言ってもゆっくり休んでとしか言われず改善は無理とあきらめていました。自分でハーブティーを買って飲んだりして紛らわしていたとこに漢方外来なるものを知り、すぐに予約しました。それからは格段に良くなったように思います。トピ主さんのお住まいのとこにもあるかはわかりませんが、是非調べてみてください!行く価値はあると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事くださった皆様、ありがとうございました。

    年齢的には更年期真っ最中(^-^;)ですから、身体的にいろんな症状がでるようなんですね。ちょうど親の介護や子供の自立など取り巻く環境にもいろいろある年代だけにストレスとか溜まってきてもおかしくないですね。

    まずは今の自分を受け入れて、ストレス解消出来るようにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついに来たかと言う感じです。
    生理は2か月来ないし怠いし急に暑くなるし。いつ来るのか分からない生理を待つのは超ストレスです。旅行の予定も決まらないし。イライラ感は心療内科で頂いている安定剤で少しは治まっているみたいです。睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠れないし。
    母の介護もあるし、どうしてこの時期に厄介なことが重なるのか・・・
    元気なおば様方を見ているときっと乗り越えられると信じていますが、辛いですよね。

    婦人科に行くのが良いとは思います。閉経の時期も分かるらしいし漢方薬なども処方されるみたいなので、ただ行く元気が出ないのが困りものです。

    これから夕食の支度も面倒!  横になりたいです。

    約40年生理があり、出産される方もいるし 女性の癌も有ったり 女は大変です。
    きっと偉大なんですよね。

    長い目で見てお互い上手に乗り越えましょうね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ネコのkyonさん

    ついに来たかと言う感じです。
    生理は2か月来ないし怠いし急に暑くなるし。いつ来るのか分からない生理を待つのは超ストレスです。旅行の予定も決まらないし。イライラ感は心療内科で頂いている安定剤で少しは治まっているみたいです。睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠れないし。
    母の介護もあるし、どうしてこの時期に厄介なことが重なるのか・・・
    元気なおば様方を見ているときっと乗り越えられると信じていますが、辛いですよね。

    婦人科に行くのが良いとは思います。閉経の時期も分かるらしいし漢方薬なども処方されるみたいなので、ただ行く元気が出ないのが困りものです。

    これから夕食の支度も面倒!  横になりたいです。

    約40年生理があり、出産される方もいるし 女性の癌も有ったり 女は大変です。
    きっと偉大なんですよね。

    長い目で見てお互い上手に乗り越えましょうね。


    ありがとうございます!

    私も1年前までは実の母の介護があり嫁ぎ先から病院や施設に通う毎日でした。私がやらなきゃ!という思いがあり頑張ってたのですが、その母も亡くなりました。どこかでガクッと来たのかもしれませんね。その頃から更年期症状みたいな感じで…

    子供が成長した今、これから自分の楽しみや生活を楽しみたいと思ってますが、今はなかなか安定せずにいます。いつかは出口があるとはいえ、先が見えないのはツラいとこですよね。

    お互いに元気なオバサン目指して乗り切りましょうね。いつか若い人に経験談を笑って話せるようになるように Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する