現在の発言数478,214件!

マカロンを成功させるコツ(>_<)

何回かマカロンを作ったのですが、すべてうまくいきませんでした・・・
最近作ったものでは、ひび割れ、飴化、焼き過ぎ、油染みなどたくさん失敗をしてしまいました。マカロナージュの加減、卵白のコシとかいろいろ気を付けてはいるのですがうまくいきません(>_<)

同じような失敗をされた方,
うまくいく方法などを教えていただけたら嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こればかりは経験でしかありません。1月から5月のひんやりした時期、10月から12月は湿気も気温も低いからマカロン作るにはいいチャンスです。
    マカロナージュに関しては何度かメレンゲとアーモンドプードルを混ぜて持ち上げた時にとろりと流れる感じのが理想です。そうすれば絞り出しもスムーズだから。
    生地の乾燥は僕はドライヤー当てます。自然乾燥はじれったいからです。
    ゆきらいん様のマカロンレシピはとっても参考になります。ぜひCOOKPADから探して下さい。ナイスなマカロンができますように。応援します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKのグレーテルのかまどでやっていたのは
    焼き方でオーブンのなかの空気を
    数回にがすとひび入りません。
    それぐらい繊細なおかしなんですね。
    HPを見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する