現在の発言数479,188件!

少子化対策やる気ある?

消費税が上がってもさらにさらに増税が目に見えてます。若い世代がいないから、あがっていくでしょう。

悪循環です。生活はよくならずむしろ福祉がおろそかになっていくと思っています。
税を上げるだけでは何も解決しない、議員の給料がアップするだけ。

まっとうに最先端ではたらく公務員は給料を減らされ人員も減らされ福祉に手が回らず結局お役所仕事と言われてしまう。

専業主婦が安心して専業主婦でいられる方が子どもを安心して産める環境を作るはず。
保育園を作っても安月給だから保育士さんはまともに増えません。
有ればいいってもんじゃない。質も大事。

障がい児の出生率が増えていて対策要といいつつ民間のNPOに丸投げ。
人材がいないから補助金渡してるだけ。
国で本腰入れて取り組む気がないから。

女性に働け、子どもを産め、扶養控除不要、よく言えたものです。
子どもが多ければ、保育料が高いので働きたくても働けない人だってたくさんいます。
お金があるから専業主婦でいるんじゃないです。
ただで面倒を見てくれるおじいちゃんいおばあちゃんがいない人も多いです。
少子化に歯止めをかけたいという気が全くない国会議員にうんざりです。
本当に欲しいのは仕事ができる環境じゃない。
子どもを育てられる環境です。

だれだって自分の子どもは自分で育てたいはず。

専業主婦を推奨しろというんじゃなくて、女性がなぜ働かなければならないか?ということ。
みんな保育園に預けてるからイキイキ働ける!なんてことではないです。
少子化対策=保育園増で終わりじゃない。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 核家族の子育てはキツイ

    親族がおらず、転勤がある核家族は増えました。いわば海外転勤並みの隔離された社会で自力で母親1人で切り抜けているのに子供は両手で抱ける以上は育てられません。

    地域でワークシェアのような短時間労働ができて社会復帰できるなら就職も可能ですし、その間の子供の預け先が親族を頼らずにできるようなシステムも必要です。

    伝染病の子の看病や通院のための休みが急に取れるような職場のシステムなどで、労働条件がフレキシブルならば働けるでしょう。

    海外在住で我が家はオーペアを頼みました。短時間のシッターさんで軽い家事も頼めます。ワーキングホリデーや外国人学生がアルバイトで雇えるのです。留守番と子守程度なら保母の資格もいりません。

    現在はAirbnbやuberなど需要から生まれたサービスが続々と入って来ています。官憲主導で何も進まないなら民間で知恵をしぼるための集会があってもいいのではないでしょうか。その中からビジネスチャンスも生まれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前に夫婦ともども胃腸炎で当時1歳の子供を連れて病院に行ったことがあります。
    その病院はリハビリ科が入っているのでおじいさんおばあさんも多く、長らく待っていましたが胃腸炎ではない娘は元気で笑顔で走り回っていました。
    二人ともグッタリでそれでもおとなしくするように注意はしていましたが注意も届かず、呼ばれたので私だけ席を立っつと廊下で待っていた夫におばあさんが「なんでこんなところに子供なんか連れてくるんだ!みんな体調がわるいんだ!」と言う事を告げていったそうです。

    子供と接する機会が少ないからか、子供を連れているといやな目をされることもあります。
    政治家や議員の方は政策を打ち出して「これで安心して子育てできる!」と胸張って言えるのでしょうかね。
    国民事態の意識改革も必要なんじゃないでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Beagleboyさん

    親族がおらず、転勤がある核家族は増えました。いわば海外転勤並みの隔離された社会で自力で母親1人で切り抜けているのに子供は両手で抱ける以上は育てられません。

    地域でワークシェアのような短時間労働ができて社会復帰できるなら就職も可能ですし、その間の子供の預け先が親族を頼らずにできるようなシステムも必要です。

    伝染病の子の看病や通院のための休みが急に取れるような職場のシステムなどで、労働条件がフレキシブルならば働けるでしょう。

    海外在住で我が家はオーペアを頼みました。短時間のシッターさんで軽い家事も頼めます。ワーキングホリデーや外国人学生がアルバイトで雇えるのです。留守番と子守程度なら保母の資格もいりません。

    現在はAirbnbやuberなど需要から生まれたサービスが続々と入って来ています。官憲主導で何も進まないなら民間で知恵をしぼるための集会があってもいいのではないでしょうか。その中からビジネスチャンスも生まれます。

    現在 日本は6割程度が核家族化しておりますが、
    石川県と青森県を除く日本海側は核家族が少ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教育無償化のために憲法改正案が出ているらしいですが
    その間にコソコソと9条改正も通してしまおうという魂胆なのかと考える私は
    妄想が過ぎますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少子化対策に回したくても日本経済が難しい状況だから…そこの理解も必要かと思ったり。
    住みにくく生きづららくなってるように感じたりもします。
    色々書き込みたいこともありますが、政治的な話しなどはカフェではどうなのかな?と思うので失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、税金、年金、日本経済などのニュースを読むようになって不安が膨れていきました。
    不安になりすぎちゃって、最近はあまりニュースを見ないようにしてるのですが不安は消えません。
    この先どうなっていっちゃうんでしょうかね。難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公の場で政治の話がタブーだとわかっているつもりですが
    わかんない難しい関係ないと言ってる間にいつの間にか変な世の中になってるような気がします。
    たくさんの人に日本だけがいつまでもぬくぬくとしていられる訳ではないと考えて欲しい…
    と思いあえて書きました。
    削除覚悟です。運営さんにお任せします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    少子化対策に回したくても日本経済が難しい状況だから…そこの理解も必要かと思ったり。
    住みにくく生きづららくなってるように感じたりもします。
    色々書き込みたいこともありますが、政治的な話しなどはカフェではどうなのかな?と思うので失礼します。


    主婦の多いカフェだからこそ、政治的な話も大切だと思いますが・・・。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    主婦の多いカフェだからこそ、政治的な話も大切だと思いますが・・・。



    そう言う事じゃなくて、結局削除されますよねって事です。政治的なことを色々と思ったり考えたりもしますが、結局は何も出来ない1人なので…一応選挙などにはちゃんと言ってますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ✖︎結局は何も出来ない
    そう思った時点で 悪政をはびこらせる事につながると思います。
    あきらめたらダメだと思います。
    我が子を戦乱の世の中に送り出したいですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦争をさせない、絶対に!という気持ちが大事。
    争いの種を蒔き、武器を売買し、儲けているだけ…
    という話も聞こえてきます。
    不安にならない、惑わされない、ブレない。
    誰を選ぶかではなく、
    自分はどう考えるか、どうしたいか。
    わたしの小さな日々の思考・行動が未来になる。
    トピズレごめん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安になるからニュースや日本政治・経済・ニュース等を調べる。
    調べて知るほど不安になる。
    私もその気持ちは分かります。

    何も出来ないと思ったら終わりとありますが、何かしているのでしょうか?
    何かなさってるように感じとれたので。
    何かを変えたい気持ちはあっても中々行動に起こすのは難しいとも思います。お金がある所から取ろうだけでは回らなくなっているのも現状だと思います。人口も減るばかりで人手不足も深刻。
    何か普通の主婦の私、私たち?にも出来ることがあれば教えて頂きたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聖人?さん、ヒヨコひみつさんに是非教えてほしくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか読み返して、
    吹っ掛けてるようにも思えたのでお返事はしないで大丈夫です。
    削除依頼したので失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨日行われた韓国の大統領選は投票率77.2%
    フランス大統領選の第一回目の投票率78.69%
    一方、昨年行われた日本の参院選投票率54.7%

    選挙の仕組みや法案の成立の仕方の違い、国会のゴタゴタ。
    色々問題はありますが、この投票率の低さをどう思うか。の問題もあるような気もします。

    昨年は18歳から投票できるという事で 若者や政治家を交えての選挙に関する討論番組もありました。
    若いのにしっかりした考え持った若者がいました。
    こういう考えの人が政治の実権を握って欲しいよねという政治家もいました。

    ただ、どれくらいの人が この番組を観てただろうか?との疑問もありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文面からは怒りが感じられますが、結局何が言いたいのかよくわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返答不要との事ですが削除されていないようですので短くお答えします。
    何かしているのかとお尋ねいただきましたがその何かが何を指しているのかわかりませんが地方に住むパート主婦、何もしておりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももちゃんママさん

    文面からは怒りが感じられますが、結局何が言いたいのかよくわかりません。

    誰に対して?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雨日は頭痛さん

    聖人?さん、ヒヨコひみつさんに是非教えてほしくなりました。

    ヒヨコひみつです。お声をかけていただきありがとうございます。

    現在の生活を続けながら改善できることはたくさんあると思います。それは人により様々でしょう。答えにならないかもしれませんが、今考えていることを書いてみます。

    例えば、世界を巨大な公園にみたててみます。その中の小さな小さなスペースの美化をAさんが担当しているとします。担当スペース以外は手をつけることができませんが、必要なものは必要なだけ手に入り、それらを利用して何をするかは個人の自由に任されています。

    もしもAさんが自分のスペースを美しく保つことができたら、巨大な公園の一部も美しく保たれます。
    Aさんのところで生まれた美しい空気が他の場所にも流れていきます。
    Aさんのところで育った鳥たちが別の場所で巣を作り、新しい花の種を落としてくれるかもしれません。

    気負わず、自由に、小さな事を実行してみたらいいと思います。心を平和に保つだけでも(それが何もしないことであっても)、気は流れていくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あなたも聖人?さん

    誰に対して?

    トピ主さんに対してです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する