現在の発言数520,527件!

献立 ¥1,000/ 晩ご飯代・予算

みなさんは、ご予算も含めどのように献立を考えておられますか〜?(^^;;
※(特に、♂♀2人暮らしの方)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  •  妻と二人暮らし(共働き)の兼業主夫です。
     家計は妻が管理、調理は亭主の私が担当なのですが、6月と7月の実績(食費(私のおやつ代含む)と外食費)を計算してみたところ、一日あたり1,200円と言う感じでした。

     日々のランチは弁当持参、外食は多くても週一回程度なのですが、改めて計算してみると思ったより掛かってないなという印象だったり(^^;)
     朝ご飯は割としっかり採るように、お昼の弁当は週末こさえて冷凍しておいた作り置きを詰め、夕食はメインディッシュのみという感じなので余り凝ってはいないのですけど、毎日「いくら」という感じでは組み立てず買い物も「週末まとめて」が多いです。
     そういうこともあって素材系の冷凍食品は良く買い揃えています(鶏肉、豚挽き肉等を一解凍して小分け再冷凍)。

     あと、野菜も日持ちしないものは極力買わず(腐らせてしまうこともあるので)、根菜類やキャベツは常備、あと価格の優等生キノコ(最近は安いときに買って刻んで冷凍しています)が大体メインにして、サラダもサッと茹でて水にさらしたモヤシなどを加えて嵩増ししたりしています。

     毎日買い物に行かれるのなら、特売のものでメインディッシュを組み立てる様にすれば、割と経済的にこなせるんじゃないかなと思いますよ。
     逆に一食あたりの金額を決めてしまうのは、むしろ高上がりになってしまいそうな印象です。
     一週間あたり、あるいは1ヶ月あたりのスパンで計画するのをお勧めしたいかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、大体、その日の特売品で作ります。
    安い日に買って、冷凍して他の日にまわしたり、
    椎茸とピーマンが残ってるから、中華かな?等、
    有るもので作れる物を一品きめてから、他の品を決めてます。

    因みに、昨日の夕食は、火曜のお魚の日!で、
    一切れ99円のカレイの煮付け、残り野菜のバターコンソメ炒め、ご飯とゆう感じでした。

    しっかり献立なら、炊き込みご飯、
    炊き込みの余った野菜で味噌汁、
    1枚95円の鯵の開きをフライパンで~ついでに、1カット299円のスイカ!等です。
    因みに、スイカは2日に分けて食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     妻と二人暮らし(共働き)の兼業主夫です。
     家計は妻が管理、調理は亭主の私が担当なのですが、6月と7月の実績(食費(私のおやつ代含む)と外食費)を計算してみたところ、一日あたり1,200円と言う感じでした。

     日々のランチは弁当持参、外食は多くても週一回程度なのですが、改めて計算してみると思ったより掛かってないなという印象だったり(^^;)
     朝ご飯は割としっかり採るように、お昼の弁当は週末こさえて冷凍しておいた作り置きを詰め、夕食はメインディッシュのみという感じなので余り凝ってはいないのですけど、毎日「いくら」という感じでは組み立てず買い物も「週末まとめて」が多いです。
     そういうこともあって素材系の冷凍食品は良く買い揃えています(鶏肉、豚挽き肉等を一解凍して小分け再冷凍)。

     あと、野菜も日持ちしないものは極力買わず(腐らせてしまうこともあるので)、根菜類やキャベツは常備、あと価格の優等生キノコ(最近は安いときに買って刻んで冷凍しています)が大体メインにして、サラダもサッと茹でて水にさらしたモヤシなどを加えて嵩増ししたりしています。

     毎日買い物に行かれるのなら、特売のものでメインディッシュを組み立てる様にすれば、割と経済的にこなせるんじゃないかなと思いますよ。
     逆に一食あたりの金額を決めてしまうのは、むしろ高上がりになってしまいそうな印象です。
     一週間あたり、あるいは1ヶ月あたりのスパンで計画するのをお勧めしたいかなと。

    お忙しい中、とても詳しくご丁寧にご説明・アドレス等を頂きありがとうございます〜!( ´▽`)

    是非、早速 参考にさせて頂きますね〜!♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    私は、大体、その日の特売品で作ります。
    安い日に買って、冷凍して他の日にまわしたり、
    椎茸とピーマンが残ってるから、中華かな?等、
    有るもので作れる物を一品きめてから、他の品を決めてます。

    因みに、昨日の夕食は、火曜のお魚の日!で、
    一切れ99円のカレイの煮付け、残り野菜のバターコンソメ炒め、ご飯とゆう感じでした。

    しっかり献立なら、炊き込みご飯、
    炊き込みの余った野菜で味噌汁、
    1枚95円の鯵の開きをフライパンで~ついでに、1カット299円のスイカ!等です。
    因みに、スイカは2日に分けて食べてます。

    お忙しい中、とても詳しくご丁寧にご説明・アドレス等を頂きありがとうございます〜!( ´▽`)

    是非、早速 参考にさせて頂きますね〜!♪( ´▽`)

    最近は、どうも頭が硬くなりつつあり
    発想力に欠けていて献立に行き詰まってましたが‥

    ほんの少し視点を変えるだけでも、ミミィさんのように
    こんなにも多種多様な献立になるんですねぇ〜!(⚪︎・○・⚪︎)☆☆☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する