現在の発言数520,096件!

郵便屋さんなんですが・・・

1年くらい前から自転車での配達の人が代わりました。田舎なので年寄りも多く郵便物はポストではなく玄関先のお宅も多いので玄関を開けてあいさつして郵便です~と置いて行く。ですが代わってから(若い男性です)無言で開けて無言で置いて行く。
お店をされてるとこではカウンターにお客さんがいても無言で入ってお客さんのわきから手を伸ばし郵便を置いて無言で去る。失礼しますとか一切なしの終始無言。
何か声を発するのに障害や病気でもあるのかと思ってたんですがそうではないようです。

また、歩道がある道沿いのおうちやお店などからバイクで勢いよく出てきて歩道をバイクでブインと走り隣のお宅へ。すぐ隣でめんどくさいとは思いますが歩道をあんな急に・・・車で走ってるとすごい勢いで出てくるので(道路に出てくると思いきや歩道の方に曲がるので)飛び出して来るっ!と思ってびっくりしブレーキを踏んでしまうことや、いったん停止しても勢いがいいので子供がビックリしてしまったり

あまり他の地域の郵便屋さんを意識してみたことないのですがどこもそんな感じなんでしょうか?無言で玄関を開けられるのは気持ち悪いのでポストにしようと思ってますが夏休みで子供が友達のおうちに一人で遊びに行ったりするので歩道を歩いて行きますが車に気を付けてじゃなく郵便屋さんに気を付けてと我が家は言うようになりました。
これってクレームしてもいいですよね???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 最近の郵便局の配達員さんは・・・バイトなどの契約社員の人が配っている可能性もありますよ!!勢いよく走ってくるバイクは、郵便局長さんに相談してみたらいかがでしょうか? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポストを設置するのが良いと思います。

    私の地域を回る郵便局員さんも恐らくまだ10代の男の子。

    でも、最初から礼儀正しく、駐車場で顔を合わせても挨拶はするし、手渡しの郵便の際にも、「失礼します」の一言を忘れません。

    教育されているのか、されていないのかは定かではありませんが、トピ主さんのお住まいがスピードを出しやすい地域性もあるのでしょうか。

    田舎だと、スピードって出しやすいですよね。

    やはり危ないと感じるのなら、郵便局へやんわりと伝えるのが良いかと思います。

    家を知っている郵便局員さんですから、トラブルを避ける為にも、なるべく穏やかに伝えるのがベストなのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危険な運転はやめてもらうべきだと思います!私なら意見します。

    ポストの件は…どうでしょう。
    私の地域では郵便受けに手紙を入れるのが通常で、ポストが無い家は珍しいです。
    友人や親戚も同じだそうです。
    店舗、会社を構えているほとんどの友人や知人も郵便受けがあると言っています。
    たった一人だけ、店舗で手渡しがいました。

    手渡しや、建物の中に入って配達というのは珍しいと思います。
    なくはないと思いますが。
    不慣れなのでしょうね。
    配達の方も一件でもポストがあると助かるかもしれませんね。
    その習慣に慣れていない人は大変だと思います。

    まあ、お仕事なのだから利用者である地域の人と上手くやるべきだし、挨拶ぐらいしなさいとも思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事故が起きてからでは遅いので、すぐに対策を。

    もちろん所属の日本郵便(郵便事業)へ報告して指導してもらいたい。
    でも毎日来る担当者に気を悪くされるのもいやだし・・・・

    私なら、来そうな時間帯に家の前で子供と遊んだり水撒きでもしながら待ち伏せし(?)
    郵便物を「ご苦労様ありがとう」と受け取りすかさず、
    「この町で先日、通行帯違反で罰金6000円とられた人いるわよ。歩道走ったらおまわりさんにつかまるよ。気イつけてね」とひと言。

    郵便受を設置して、3日ほど内鍵をかけます。すると
    「この家は玄関ではなく郵便受。」と学習してくれるでしょう。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配達員さんが玄関を開けるられるといことは、普段から玄関に鍵をかけない習慣の地域なのですよね。私の田舎もご近所全員が顔見知りで全員が同じ名字。玄関に鍵をかける方が変わり者の目でみられるような所ですので、郵便配達も同じようなものでした(ポストが無い家の方が多かった)
    ですが、今まで私がみかけた配達員さんは声かけをしてお茶まで飲んでゆく人もあれば、声かけ無しで去ってゆく人もいました。

    おそらくですが、郵便局で「郵便前には声かけをしましょう」という指導はもともと無いか、あってもそれほど強調したものでなく、配達員さん独自の配慮で、地域に合った配り方をする人もあれば、そうでない人もいるのだと思います。
    担当地域はずっと同じではなく、声かけを嫌がる地域を担当する人が田舎に担当替えしたならば、そうそう簡単に声かけはしないということだと思うんですよね。

    また、自転車の配達は担当地域が狭かったのだと想像します。配達員さんも余裕があったと思います。バイクになったということは、それだけ担当地域が広がって配達物の量が増え時間内に仕事を済ませたい配達員さんには、心の余裕が無いのかもしれませんね。

    とはいえ、地域に合った配達方法というのを学ぶのも配達員の心得と思います。
    乱暴な運転、歩道の違法走行はもちろんクレームしてください。
    そして声かけについては要望として伝えてはどうでしょう。(つづきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (つづき)
    配達のアルバイト経験のある身としては
    道路側にあるポストはとてもありがたい存在でした。
    乗り物を門の前に置いて広い庭を横切って玄関へ、というお宅もあったのですが
    配達時間がそうとうロスするし、雨や嵐の日などにはちょっと泣きたくなる時もありました。
    配達物が自分のキャパを越えそうな量な時は特にね(涙)
    そういうこともあるのだ、ということだけちょこっと知っておいてくれるとありがたいです。

    声かけについてですが
    声かけを喜ぶ家もあれば、声かけをイヤがる家もありました。
    (黙って置いて行けと怒鳴られたり、挨拶ないの?と注意されたり)
    でもそれもクレームや要望として配達員の耳には入れば改善できます。
    私は改善につとめました。そうでない人もいるかもですが
    まずは伝える行動してみてくださいね。
    (乱暴運転については直接本人に注意してもよいと思います)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    以前、郵便配達のバイクが危なかったので、日本郵便のHPから番号を調べて注意したことはあります。
    私は都心近郊に住んでいますが、バイクで1軒1軒いちいち降りるのが大変らしく、ノーヘルで
    かなり勢い良く走っていて、蛇行したりとは危ないなあと気になっていたので、そこに連絡しました。
    自分のポストにも投函する人なので、直接言うのはちょっと怖かったので。
    バイクのメットやかごにどこの局かと、背番号のような番号がついていたのでそれを知らせました。


    挨拶については、基本的なことだし、いろいろ土地の習慣も有ると思うのでなんとも言えないのですが、こちらから思い切って声をかけてみたり、気になるなら上記の時に伝えてみたもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、昼間は鍵をかけない ど田舎ですから 扉を開けられる感覚は
    よくわかります。ポストはありますがでも 無言ではないので その人は、たまたまなんでしょうね 
    クレームしたくなるほど あぶない運転も 一軒一軒が田舎は、離れているから
    いそいで とばし屋にもなりかねない。

    クレームしていいと思います派ですが、気をつけて
    田舎はどこの誰かも、田舎の嫁さんの事も局長は、顔を知っていると思うので 
    どのように その新しい配達員に情報が伝わるか わからないので 
    まずは、電話で匿名でどうですか? 無言とか バイクだとスピード出したりも
    性格なのでしょうが、若い人から逆恨みされても 怖いですよ 慎重に
    できる限り自分で不快な気持ちにならないよう できることが有れば ポストを早く

    それで ダメならまた考える

    偉そうで ごめんなさい
    気持ちはわかる 慎重に



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関連会社で勤務しています
    危険運転の目撃等は遠慮なくどんどん通報・連絡していただきたいです
    事故が起こってからではなく お声をいただき改善できればそれが一番です

    全国で何万人といる配達員、高い割合で有期間雇用社員ではありますが
    みな正社員と同じ内容、責任を持ち職務にはげんでいます。
    挨拶、接遇、安全運行、その他気がつかれた点、迷惑をおかけしてしまった件、ぜひともお伝えいただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読み返してみると
    まずはお詫びするべきところにも関わらず
    お願いが先になってしまい申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する