現在の発言数478,945件!

ベイクドチーズケーキの塩気

 先日初めてベイクドチーズケーキを作りました。
というか、ケーキ初めて作りました。
それなりにそれらしくできて、甘いもの好きの夫は「おいしい!」と
言ってくれましたが、息子と私は「おいしいけど、甘い・・・。
後味に、ふわっと口の中にチーズの塩気?みたいなのが広がるといいな。」と
思いました。どのようにしたらいいでしょうか?
 クリームチーズ200g、生クリーム200ml、砂糖70g
 レモン汁小さじ2、小麦粉20g、卵1個  15cm型  で作りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • チーズの塩気かどうかわかりませんが、
    甘さを引き立たせるときに塩を入れるのをご存じですか?

    おぜんざいに塩少々入れたり、
    スイカに塩をかけたりしますよね。

    私もスイーツを作るときはたいてい塩を少量加えます。

    本当に控えめだと小さじ1/8ですが、
    私ならレシピの分量で小さじ半分は入れそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方のおっしゃるように塩を加えたら良いかと思います。
    あとはクリームチーズは塩気が少ないのでプロセスチーズを使って作ってみてはどうでしょうか?クリームチーズより塩気が強いので塩気を感じられるかなと思います。
    作ったことはないのですがクックパッドでもレシピありましたよ♪
    美味しそうなものばかりだったので私も作りたくなりました♪

    あとは私だったら砂糖60gくらいに減らして作っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Nonちゃん☆さん

    上の方のおっしゃるように塩を加えたら良いかと思います。
    あとはクリームチーズは塩気が少ないのでプロセスチーズを使って作ってみてはどうでしょうか?クリームチーズより塩気が強いので塩気を感じられるかなと思います。
    作ったことはないのですがクックパッドでもレシピありましたよ♪
    美味しそうなものばかりだったので私も作りたくなりました♪

    あとは私だったら砂糖60gくらいに減らして作っちゃいます。

    プロセスチーズ・・!
    調べてみたら、スライスチーズや粉チーズを使うものもあって
    またどれにしようか迷ってしまう・・・

     塩気もですが、お財布にもやさしいところがいいですね。

    砂糖の量も減らしていいのですね。
    勉強になります。

     ためしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >塩梅さん

    チーズの塩気かどうかわかりませんが、
    甘さを引き立たせるときに塩を入れるのをご存じですか?

    おぜんざいに塩少々入れたり、
    スイカに塩をかけたりしますよね。

    私もスイーツを作るときはたいてい塩を少量加えます。

    本当に控えめだと小さじ1/8ですが、
    私ならレシピの分量で小さじ半分は入れそうです。

     ほかのスイーツにも塩を入れてるのですね・・・
    たしかにお汁粉等、あんこ系のものには入れてましたが。

    勉強になりました。
    入れてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボトム無しですか⁇ビスケットを砕いてバターを混ぜたものをボトムに敷くとビスケットの塩気で味が引き立つと思いますよ♪だいたいのチーズケーキのレシピはそのようになってるはずです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する