現在の発言数479,264件!

スフレチーズケーキが生焼け?

スフレチーズケーキを作りました。

分量は
 クリームチーズ 200g
 生クリーム 150g
 卵 2個
 砂糖 60g
 レモン汁 大さじ1

15㎝の型を使って170度に予熱したオーブンレンジで50分湯煎焼きしました。
(途中焼き色がきれいについたところで160度に下げました。)

竹串を突き刺したところ粒粒ッと少し生地がつきましたが
チーズケーキの生地の性質から有り得ると聞いたことがあったので
そのまま扉を少し開けて粗熱が取れるのを待って取り出し
冷めてから冷蔵庫で冷やしました。

数時間後、食べようと思って切ってみたら
上部はそれらしく焼けていたのですが
ちょうど湯煎でお湯につかっていた底から5㎜ぐらいのところが
プリン状の滑らかな感じになっていました。
これって生焼けだったのでしょうか?

食べても大丈夫なものか、ここから修復方法があるのか・・・
教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんなスレッドがありました↓
    『スフレチーズケーキを湯煎焼きすると底がプリンみたいに固まる』
    http://cafe.cookpad.com/topics/5075?utm_source=cookpad&utm_medium=referral&utm_campaign=recipe_related_topic

    生焼けではなく、気泡が上にいってしまった、とう状態のようですね。
    食べても大丈夫だけど、修復は不可能?のように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端に古い材料を使っていなければ、食べても大丈夫だと思いますよ(^^)v

    どうしても心配であれば、レンジで加熱してはいかがでしょうか?
    我が家で子供に食べさせるのに心配なときはそうしています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    こんなスレッドがありました↓
    『スフレチーズケーキを湯煎焼きすると底がプリンみたいに固まる』
    http://cafe.cookpad.com/topics/5075?utm_source=cookpad&utm_medium=referral&utm_campaign=recipe_related_topic

    生焼けではなく、気泡が上にいってしまった、とう状態のようですね。
    食べても大丈夫だけど、修復は不可能?のように思います。

     へ

    教えてくださったスレッドを見てみました!
    同じ経験をしていらっしゃる方がいたんですね。
    とても参考になりました。
    もう少し焼き時間を延ばしていたら・・・と後悔をしていたのですが
    長く焼いたとしてもこの状態だったかもしれませんね^^;
    二種類の食感を楽しもうと割り切ります(笑)
    ありがとうございました~~^^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキー&ユイ♪さん

    極端に古い材料を使っていなければ、食べても大丈夫だと思いますよ(^^)v

    どうしても心配であれば、レンジで加熱してはいかがでしょうか?
    我が家で子供に食べさせるのに心配なときはそうしています(*^^*)

     へ

    食べても大丈夫・・・とのお言葉に、ホッとしました^^
    試しに1/8にカットしたものをレンジで1分加熱してみました!
    ただ、様子を見ずに適当に加熱したため
    加熱時間が長すぎたのか、べちょ~~と崩れてしまいました^^;
    チーズケーキには見えなくなりましたが、プリン状の部分はなくなっていたので
    自分で食べちゃいました(笑)
    今度は様子を見ながら加熱してみようと思います。
    ありがとうございました^^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する