現在の発言数521,204件!

新しょうがの紫蘇漬けの保存方法

新生姜で紫蘇漬けをしたのですが、
保存はやっぱり冷蔵庫でした方が良いのでしょうか?
(大量に作ってしまったので、冷蔵庫がパンパンになってしまうので…。)
教えてくださ~い。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 新ショウガの紫蘇漬け

    毎年、梅干しを7キロ程度漬けます。その梅酢と紫蘇で新ショウガを約3キロ漬けます。凡そ一年間室内で保存していますが、これまで一度も問題はありませんでした。翌年の新ショウガの出回る時期まで、毎年美味しくいただいております。新ショウガは、用途を考えて適当な薄さに切り、大型の三段ネットで、一、二日間、天日干します。生姜の水分が蒸発して乾燥しますので、冷蔵庫に保存する必要はないと私は思います。

    明治生まれの母は、いつも上のような方法で、新生姜の美味しい紫蘇漬けを作り、チラシ寿司や焼き魚などに添えてだしてくださっていました。新ショウガを漬け始めて 40年近くなり、やっと、母が作って下さったようなきれいな色合いと特別なお味の新生姜漬けになっていると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろ子さん

    毎年、梅干しを7キロ程度漬けます。その梅酢と紫蘇で新ショウガを約3キロ漬けます。凡そ一年間室内で保存していますが、これまで一度も問題はありませんでした。翌年の新ショウガの出回る時期まで、毎年美味しくいただいております。新ショウガは、用途を考えて適当な薄さに切り、大型の三段ネットで、一、二日間、天日干します。生姜の水分が蒸発して乾燥しますので、冷蔵庫に保存する必要はないと私は思います。

    明治生まれの母は、いつも上のような方法で、新生姜の美味しい紫蘇漬けを作り、チラシ寿司や焼き魚などに添えてだしてくださっていました。新ショウガを漬け始めて 40年近くなり、やっと、母が作って下さったようなきれいな色合いと特別なお味の新生姜漬けになっていると思います

    トピへの回答ではありませんが、読んで想像するだけで美味しそうな香りと歯応えが感じられます。
    素敵な話題をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する