現在の発言数520,339件!

青い栗、たくさん。どうしたらいいだろう。

台風11号で庭の栗の木から、大きい実がたくさんおちた。後一ヶ月もしたら立派な栗になるのに、もったいない。何とか利用出来ないものかなぁ。一つ開けてみると、薄緑の鬼皮の中に白い実が見えた。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こんばんは、台風の影響は色々なところに出てくるんですね。

    未熟な栗についてですが、そのまま食べても甘くないのですよね。
    方法としては、追熟すると美味しく頂けるそうですよ。

    イガが茶色く割れるまで数日天日干しをして
    割れたイガから実を出したら茶色く色付くまで数日天日干し。
    実に色が付いたら夜は冷蔵保存、昼は天日干しを数日(1週間くらい?)続けると
    甘味のある栗になって食べられるそうですよ。

    自然界で一ヶ月育ててもらえなかった分、手間をかけるってことなのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    こんばんは、台風の影響は色々なところに出てくるんですね。

    未熟な栗についてですが、そのまま食べても甘くないのですよね。
    方法としては、追熟すると美味しく頂けるそうですよ。

    イガが茶色く割れるまで数日天日干しをして
    割れたイガから実を出したら茶色く色付くまで数日天日干し。
    実に色が付いたら夜は冷蔵保存、昼は天日干しを数日(1週間くらい?)続けると
    甘味のある栗になって食べられるそうですよ。

    自然界で一ヶ月育ててもらえなかった分、手間をかけるってことなのでしょうね。

    こんばんは。昨日は庭の跡片付けや車庫の屋根の波板修理(台風11号の風に煽られてフックボルトが外れ、バタンバタン。)、今日も車庫の続きと盂蘭盆を控えて、伸び放題にしていた庭の草刈りに追われました。
     
     早速御返事を下さり有難うございました。眠い思いをさせて申し訳なかったです。
    『追熟』ということ、全然知りませんでした。試してみて後日報告します。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >福長 文雄さん

    こんばんは。昨日は庭の跡片付けや車庫の屋根の波板修理(台風11号の風に煽られてフックボルトが外れ、バタンバタン。)、今日も車庫の続きと盂蘭盆を控えて、伸び放題にしていた庭の草刈りに追われました。
     
     早速御返事を下さり有難うございました。眠い思いをさせて申し訳なかったです。
    『追熟』ということ、全然知りませんでした。試してみて後日報告します。 Sweat

    おはようございます。
    私も栗が追熟できるってつい最近まで知らなかったのですが
    市販の栗でも、甘い栗に出来るレシピを見て知ったんです。
    1ヶ月ほど(紙に包んでビニールで密閉して)冷蔵保存すると
    甘味が増すのだそうで時間のかかるレシピですね。

    今回の追熟も時間がかかるものですし
    (これもネットで調べて偶然知った方法です)
    報告を気長に楽しみにしています。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    おはようございます。
    私も栗が追熟できるってつい最近まで知らなかったのですが
    市販の栗でも、甘い栗に出来るレシピを見て知ったんです。
    1ヶ月ほど(紙に包んでビニールで密閉して)冷蔵保存すると
    甘味が増すのだそうで時間のかかるレシピですね。

    今回の追熟も時間がかかるものですし
    (これもネットで調べて偶然知った方法です)
    報告を気長に楽しみにしています。 Yum

    こんにちは。今日は一日天気がよいのかと思ったら、夕方
    5時を過ぎると雲が多くなり、青栗も早々に仕舞いました。

    中間報告です。天候は不順でしたが12日~18日で15日は午後雨でしたので、ほぼ6.5日の天日干しです。今朝の写真を添付してみます。栗のイガは茶色くなりましたがその根元の皮はまだ緑色が残っている状態です。これがすっかり茶色になれば割れて中の実が見えてくるのかな。乾燥するので割れないかもしれない。その時は剥いてみる必要もあるかも、と思ったりしています。ニックネーム変更しました。また写真添付がうまく出来ません。次回勉強します。 Sweat悪しからず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >追熟で美味しい青栗さん

    こんにちは。今日は一日天気がよいのかと思ったら、夕方
    5時を過ぎると雲が多くなり、青栗も早々に仕舞いました。

    中間報告です。天候は不順でしたが12日~18日で15日は午後雨でしたので、ほぼ6.5日の天日干しです。今朝の写真を添付してみます。栗のイガは茶色くなりましたがその根元の皮はまだ緑色が残っている状態です。これがすっかり茶色になれば割れて中の実が見えてくるのかな。乾燥するので割れないかもしれない。その時は剥いてみる必要もあるかも、と思ったりしています。ニックネーム変更しました。また写真添付がうまく出来ません。次回勉強します。 Sweat悪しからず。

    おはようございます。
    気まぐれなお天気に付き合っての作業なのでなかなか大変ですね。

    写真、楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    おはようございます。
    気まぐれなお天気に付き合っての作業なのでなかなか大変ですね。

    写真、楽しみです。

    昨日、青栗天日干しの写真を返事に貼り付けるのをクックパッドのサポートの人に教えてもらいました。何とか写真の貼り付けが成功しているのを確認しました。ヤッター!と思い、『内容を確認する』ボタンをクリックしてそのことを追記しました。そうしたら、写真が画面から無くなっていたのですが届くはずだと思ったので、そのまま送信しました。
    どうなったのかなぁ、チョット心配です。

     今日ペンチを使って剥いてみましたので、写真添付してみます。実は皺しわで茶色になっています。つまんでみると何だか柔らかくて、これ、食べられるのかなぁってチョット心配。早く落ちすぎた?長く干しすぎた?ともかく、栗を一度湯がいてみます。 Sob

    2641
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >追熟で美味しい青栗さん

    昨日、青栗天日干しの写真を返事に貼り付けるのをクックパッドのサポートの人に教えてもらいました。何とか写真の貼り付けが成功しているのを確認しました。ヤッター!と思い、『内容を確認する』ボタンをクリックしてそのことを追記しました。そうしたら、写真が画面から無くなっていたのですが届くはずだと思ったので、そのまま送信しました。
    どうなったのかなぁ、チョット心配です。

     今日ペンチを使って剥いてみましたので、写真添付してみます。実は皺しわで茶色になっています。つまんでみると何だか柔らかくて、これ、食べられるのかなぁってチョット心配。早く落ちすぎた?長く干しすぎた?ともかく、栗を一度湯がいてみます。 Sob

    画像表示できてますね(^^)
    おお!青かった栗がこんなに色付いて!
    湯がいた結果はいかがでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    画像表示できてますね(^^)
    おお!青かった栗がこんなに色付いて!
    湯がいた結果はいかがでしたか?

    ご返事大変遅くなりすみません。前回の写真の剥き身の栗は、色はきれいな褐色だったので良さそうに思えたのですが摘(つま)むと軟らかいのがあった。白く写っているのが切ってみたところです。水に浸すと、あのかごの中で底に沈んだのは2,3個でした。水に浮くのは、余り良くないんですよね。

    湯がいて中身を食してみましたら、食べられ無くはないのですが香りがいまいちでした。ただ、油がいた実を二つに切って中身を出すとき、水に沈んだものは、渋皮が鬼皮にくっつき取り出し易かったです。この度は始めての事で結果は余り芳しくありませんでした。

    未処理の栗があります。処理の中で何か面白いことがあれば又お知らせします。 Sweat 

    2671
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >追熟で美味しい青栗さん

    ご返事大変遅くなりすみません。前回の写真の剥き身の栗は、色はきれいな褐色だったので良さそうに思えたのですが摘(つま)むと軟らかいのがあった。白く写っているのが切ってみたところです。水に浸すと、あのかごの中で底に沈んだのは2,3個でした。水に浮くのは、余り良くないんですよね。

    湯がいて中身を食してみましたら、食べられ無くはないのですが香りがいまいちでした。ただ、油がいた実を二つに切って中身を出すとき、水に沈んだものは、渋皮が鬼皮にくっつき取り出し易かったです。この度は始めての事で結果は余り芳しくありませんでした。

    未処理の栗があります。処理の中で何か面白いことがあれば又お知らせします。 Sweat 

    若いうちに落ちてしまったので痩せていますが
    ほんのり栗の実が黄色く色付いているんですね。
    無駄なく処理しきれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗男爵

    青い栗は、日陰で自然に茶くするのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する