現在の発言数520,865件!

困ってます

成人した娘の話し。21才の娘のことですが未だに家事仕事しなく言うと不機嫌になり。そんな娘なのに今年は婚活する❗なんて。一回も料理も作らず掃除もしず、お湯沸かす程度で今の子は、こんな感じなのか、うちの子だけなのか。ですX-<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 子供は育てたように育つんだと思います。

    自分でしたほうが早い、教える余裕がないなどの理由で家事をする機会をあげなかったという事はないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配なし( ´ ▽ ` )ノです。
    ウチも実家では、上げ膳据え膳、選択もなーんもしなかったです。
    仕事ばっかりで、家には寝に帰る日々を過ごしていました。
    ですが、今では1児の母。毎日毎日飯炊きしてますよ。
    心配なーし。でも21歳で婚活せんでもいいのになぁ。と思ってしまう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります〜うちの娘も全く家事はせず(涙)

    私が夕飯留守の時はカップラーメン食べたり

    ご飯を炊いたり 炒めたりなんて絶対しないので

    最近イライラしちゃいます(`Δ´)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    うちの娘さんと同い年の姉も何もしません。一人暮らししてますが、しょっちゅう帰ってきてます。そんでもって部活が終わって遅い時間に帰ってきてから母に洗濯物を押し付け自分はテレビが週2位のペースです。私もその洗濯は手伝います。

    そういう子に育てたのはあなたですよねと言われてる方がいますが、そこまで親の責任なのかって話だと私は思います。親が言ってもやる子はやるしやらない子はやらない気がするので同じ親から産まれた兄弟でも差がでます

    ついでに姉はやらないけど私はある程度家事をします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子世代です。
    小さい時は弟がいるのもあり、料理に興味をもってもなかなかさせてもらえず。
    ですが今は料理好きで、夏休みなので毎日のように昼ご飯を作っています。
    料理し始めたのはここ2年くらいですが、きっかけだと思います。
    掃除や洗濯は分かりませんが、料理なら親子で一緒に作ってみるといいのではないかと思います。
    時間がないと難しいかもしれませんが、おふくろの味みたいなのをレクチャーすれば興味が出るかもしれません。
    あと、女の子だからという感じを出してしまうとちょっと嫌なのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにはその年の息子がいます。昔から料理とか好きで、初めて作った料理が年長の時、1人で焼きおにぎりを作ってくれました。私と主人は寝てて、朝ご飯だって起こしてくれました。当然おにぎりは三角は無理で、まんまるなおにぎり。味付けもよし。当時は驚きましたがクッキングデビュでしたね。今も自分でつくってますね。炒めたり、焼いたりが多いが、⚪️⚪️タレとか既製の味が嫌いで、自分の発想で作ってるみたいです。今や男性の料理好きも多いので、そう言う相手を見つけたらいいのかなー?と。でも息子は料理が出来ない、下手な女性は結婚相手には無理だと言ってました。ちなみに姉がいますが、姉はお宅のお嬢さんタイプ、私は料理してたタイプ。それぞれあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  実はうちの妻も料理が出来ず結婚当初揉めて義母にまで相談したのですが、どうも味覚が鈍い様なんですよね。なので食事自体に興味が薄く、結果、味付けの善し悪しが分からずストレスでブチ切れという流れで…。
     なので亭主の私が調理担当をして選り好みさせずに食べさせる様にしてからは味覚は改善してきている様です。

     正直、料理するかしないかは「その価値があるか」だけの判断だと思うので、あまり気にされなくても良いのかなと。

     それより厄介なのは「片付けられない」タイプ。
     うちの妻はきれい好きで整理整頓や清掃の手間を厭わないので有り難いのですが、身近に片付けられられない女性がおり、たまにキッチンを見て所狭しと汚れ物が積みあがっているのをみると居たたまれないと言うか、、、


     なので、部屋の掃除とかはしっかり躾られることをオススメいたします(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除は苦手ですさん回答ありがとうございます。皆さん厳しい意見を頂いてますね娘も約1年くらい、一人暮らししていた頃近かった為様子を見に行ってた時がありました。お弁当夕食自炊してましたやるときはやるんだなぁ!とその時は思いましたが。今では会社行って帰ってきて夕飯食べお風呂入って寝るパターンです。ありがたさを分かってると思います。異性ができたら変わるかも!知れませんね✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も成人間近ですが普段、家事はほとんどしません。私がすべてやってしまうので(笑)

    数日前に娘の彼氏が遊びにきたとき娘が「今夜は私が晩御飯作っても良い?冷蔵庫のなかにある材料使って良い?」と…

    その日に限って冷蔵庫のなかの材料が乏しかったのですがチャッチャッチャッと献立を三品ほど手早いスピードで仕上げたのを見ていてやるときゃやる子なんだな~♪と親バカながら関心しました。

    必要にせまられたら普段は料理をしない娘さんでも出来るようになると思いますよ~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実家に居た時は全て母任せでした。
    料理は休みの日のお昼にうどんやインスタントラーメン、よく頑張ってチャーハン、オムライス程度。
    掃除は適当に片付けて、見える所だけ掃除機。
    洗濯なんて、全自動洗濯機の使い方がわからなかったぐらいです。

    そんな私も主婦歴10年。
    掃除は相変わらず苦手ですが、夫の胃袋はガッチリ掴んでますし、洗濯もちゃんとやってます。

    夫には『あの頃は酷かった』とたまに言われますが… Sweat
    最初の頃の料理は微妙なのも多々あったらしいです( ノω-、)
    その時言えよって感じですけど…(-ω-;)

    大好きな彼が現れれば、頑張れるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!私も結婚前~新婚の時は、料理なんて手さぐり状態でTVの料理番組をみたり
    オレンジページを購入しては作っていましたよ!!でも子供って知らず知らずに成長していますしね?私の場合、3人とも娘だけど料理・洗濯・掃除は多少出来ます。特に長女は
    自分の部屋の掃除や洗濯は時々しています。分からないことがあれば教えますが・・基本的には、簡単なデザートは三女も作って教えたわけじょ~ないけど混ぜて作っています。
    中2だけど。我が家の長女は、自分でコツコツと考えながら突っ走るタイプだし、次女は
    逆で自分で意見が言えて黙って見て欲しいタイプ。私は、母らしいことなんか
    あまりしないけど、自分なりに最低限のことは教えようと思っています。
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^^

    私も長々、仕事にかまけて家事をやらず、花嫁修業もなくポーーーンと結婚しちゃいました。
    最初は苦労の連続で、結婚して初めて親の有難味もわかりました。
    家事は勿論、生活ってこんなにお金がかかるものなのかと。汗


    クックを始めて、びっくりしたのは、中学生の方もレシピ投稿したりレポを送ってる方がおられますね。
    始めは皆、初心者。
    年齢に関係なく、何年かすれば、お母様以上に料理を楽しんでおられるかもしれませんよ。
    ^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分自身を振り返ると、家にいた頃は正直、たまにクッキーを焼いたり、お皿を洗うくらいで何もしませんでした。

    仕事から帰ると20時は過ぎているので、やはり自分の事だけになりがちです。

    でも、同棲をしてからはしなくてはならないので、必然的にしました。

    いきなりでも、横で母親が作るのを見ていたので、家事は普通に出来ました。

    でも、娘さん自身から婚活をしたいと言い出したのなら、やはり横で見るだけでも良いから、キッチンに立つ事が後々、役に立つと思います。

    ちなみに、家事仕事をしないとありますが、お仕事はされているのでしょうか。

    もしもお仕事をされていないのであれば、結婚でも何でも良いから、逃げたい気持ちが多少なりともあるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「言うと不機嫌になる」。

    気に入らないこと言われて不機嫌になることの方が問題かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言われると不機嫌になっていましたよ〜^^;

    平日は仕事。休日は遊びに出かけ ほとんど家にいませんでした。

    「たまには家にいて 部屋の掃除くらいしなさい!」「自分の物くらい自分で洗濯しなさい!」
    怒られたような気になり、不機嫌になっていました。

    なんでしょう?甘えていたのでしょうか...?
    今考えたら、悪い事したなぁ...と反省しきりです。

    今、自分の家を持ち いつもピカピカに磨いています。
    洗濯も洗濯機がやってくれますが、洗い立ての洗濯物がこんなに気持ちいい事を改めて知りました。

    料理も一切してなくて、夫と一緒に暮らし始めた頃 0からのスタートです。

    それでも、彼に美味しいご飯を食べさせたくて失敗しながらも一生懸命 彼の好みの料理を覚えました。

    なので、私の料理は母から伝えられた物でなく、完全に彼に合わせた味付けです。

    今、たまに実家に帰り母に手料理を振る舞います。
    母の作った事の無い料理ばかりで好評です。また作りに来てくれとリクエストもされます。

    あの頃の母の思いが身に染みてわかるようになり、母が喜んでくれるならと できるだけ要望に答えたいと思います。
    幸い夫も母を大事にしてくれますので、あの頃困らせた分、親孝行できたらなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です…
    妹は従順で、母の言う事を良く聞き、家の事も良くやってたようです。

    前の方の言われる通り、姉妹でも全く違います。(同じように育ててくれた筈ですが)

    妹はその素直な性格故か田舎の長男さんに嫁いで行きました。姑さんにも大事にされ 上手くやってるようです^ ^

    遠くでもあり、なかなか帰って来られません。

    あれだけ家に居つかなかった私の方が 母の所によく行きます。

    この先、何があるかわかりませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の子には多い傾向かと思います。
    実際に、私の周りにもいい歳して同じような子達がたくさん居ます‥

    なんに関しても遅過ぎるということは無いと思いますし‥
    同棲や結婚生活をしていく中で、やらざるを得ない環境・窮地に立たされれば
    例え嫌々だとしても少しずつ変わってくと思います‥!

    私の友達も実際そうでした!
    中には、親などから言われるとしなくてと好きな人から言われればその人の為に自然と頑張れる!と、言ってた子もいました。

    しかし、仕事に関しては‥
    将来の自分自身の為にも
    今、学ぶべきことなどがたくさんあり
    家事とはまた別問題だと思うので
    若い内に色々な経験を積む必要があると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックAYT5N3☆さん

    最近の子には多い傾向かと思います。
    実際に、私の周りにもいい歳して同じような子達がたくさん居ます‥

    なんに関しても遅過ぎるということは無いと思いますし‥
    同棲や結婚生活をしていく中で、やらざるを得ない環境・窮地に立たされれば
    例え嫌々だとしても少しずつ変わってくと思います‥!

    私の友達も実際そうでした!
    中には、親などから言われるとしなくてと好きな人から言われればその人の為に自然と頑張れる!と、言ってた子もいました。

    しかし、仕事に関しては‥
    将来の自分自身の為にも
    今、学ぶべきことなどがたくさんあり
    家事とはまた別問題だと思うので
    若い内に色々な経験を積む必要があると思います!

    コメントありがとうございます。はい最近では料理はしませんが片付けることや食器を洗うこともしてきてます。好きな異性が出てきたら、やるでしょうし前にも一人暮らししていた頃も自炊していたので多分大丈夫でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家にいるとついつい甘えちゃうんです!!
    だって一人暮らしなど親から離れたらやらないといけないって思うけど、でも実家に帰れば何でもしてくれるんですもん!!そりゃやらないと思いますよ♪私は実家にいた頃は共働きだったので、親にこれをやっておいてね!!とメモ書きされてたのでそれをやるだけでした~(。>д<)勝手に冷蔵庫開けて何か作ってもこれを使ってほしかったのに~って言われた時もあって、さすがにキレましたけどね(笑)だったら今日はこれを使って作って!!って書いとけと…

    そんな事もありますから、あまりガミガミ言い過ぎるのも返って逆効果ですよ♪
    娘さんもいい大人なんだから親が知らないだけで親に感謝してたり、家事もしなくちゃって思ってると思いますよ♪

    それに結婚したら自動的にやらないといけないんだし、心配しなくても大丈夫です!!
    親の過剰な心配と干渉が子どもにとったら迷惑だと思うので…そっとしときましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する