現在の発言数519,857件!

子供も中学高校になると…

今年中1高1の女の子です
夏休みも毎日部活でたまに休みになっても友達と出掛けたり今日も夜お祭りがあるからご飯いらないとか急に私一人の時間が増えてなんだか心にぽっかり穴が空いたような…
主人ともあまり会話もないし
なんだか気が抜けた感じです
趣味といえばクックパッド見て料理するぐらいだったので
皆さんはどんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • まったく同じです Sweat

    中3男子ですが、親と行動する事はほとんどありません。いくら背が高くても声が低くても親にとってはいつまでも可愛い子供だと思ってますが、確実に親から離れていってます。仕方ない事ですし、またそうでないと困りますよね。

    でも、親としてはサミシイ…(;_;)

    たまにはご飯食べに行こうよぉと誘ってはいるのですが…。子離れできるかしら?

    でも、子供が楽しそうに友達と遊んでたりするとなんか嬉しくて、安心して旦那と映画見に行ったりしてます。子供はいつかは離れるけど、旦那はとりあえずずっと一緒だからねぇ Wink

    なんだかなさんも旦那さんとお出掛けしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュナさん

    まったく同じです Sweat

    中3男子ですが、親と行動する事はほとんどありません。いくら背が高くても声が低くても親にとってはいつまでも可愛い子供だと思ってますが、確実に親から離れていってます。仕方ない事ですし、またそうでないと困りますよね。

    でも、親としてはサミシイ…(;_;)

    たまにはご飯食べに行こうよぉと誘ってはいるのですが…。子離れできるかしら?

    でも、子供が楽しそうに友達と遊んでたりするとなんか嬉しくて、安心して旦那と映画見に行ったりしてます。子供はいつかは離れるけど、旦那はとりあえずずっと一緒だからねぇ Wink

    なんだかなさんも旦那さんとお出掛けしてみては?

    お返事ありがとうございます
    男の子だとまた違う悩みとかありそうですね
    旦那さんと仲良くて羨ましいです
    うちの主人は短気ですぐ怒るのであまり話たくないんです
    そのぶん今まで子供に依存していたのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。中2。高1の子供がいる母です。
    我が家は、急に、、とは感じていませんが少しづつ、、自分1人の時間が増えてきました。
    急にだと、寂しいですよね…
    子供達が小さい時は、あれほど欲しかった自分だけの時間、、、
    ママ!ママ!って泣いていた日が、
    懐かしく愛しい日に。

    でも、自分が夢中になれる趣味があると、自分の時間楽しめます^o^♪




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆさん

    こんばんは。中2。高1の子供がいる母です。
    我が家は、急に、、とは感じていませんが少しづつ、、自分1人の時間が増えてきました。
    急にだと、寂しいですよね…
    子供達が小さい時は、あれほど欲しかった自分だけの時間、、、
    ママ!ママ!って泣いていた日が、
    懐かしく愛しい日に。

    でも、自分が夢中になれる趣味があると、自分の時間楽しめます^o^♪




    ありがとうございます
    そうそういたらうるさいけどいないと寂しい
    これからもっと一人の時間増えていくんでしょうね何か見つけないと Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかりますよ~

    家の子は高3で中学生の頃はまだまだあどけなさがあったんですが高校生になってからはさらに家にいることは少なくなり急に大人びたというか…ずっと部活でもともと家にいることは少なくなんだかなあさんと同じくポカンと穴が開いた感じがあって…
    主人ともそんなに沢山会話をする方でもなく…でも今から主人と二人きりの生活が増えていくんだなぁと感じることが増え私も何か趣味をと思って考え今までは裁縫(子供の服を縫ったり)クックを見て料理したりでしたが何か違ったことをと考えた時に主人と同じ趣味を持てば今から先歳をとってもそれなりに楽しめるかもと思い今がチャンスだとバイクの免許を取りに行っちゃいました(^^)なので今は二人で同じ趣味で楽しんでます。

    早く自分の時間が欲しいと思っていましたが今思えば子供の成長はあっという間だったような長かったような…
    高校生になってからは本当に早かったですね~あっという間に引退…この前は長かった部活生活が終わって子供と二人お疲れ様旅行をしてきましたし(^w^)

    今は肩の荷が下りたというか…気が抜けちゃってますね~(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年53歳になっちゃいました。長男32歳、長女30歳、次男23歳になりました。今や、孫が6人(◎-◎;)私、ず~と仕事(公務員:調理師)して来ました(#^.^#)旦那も公務員……今は再就職して第二の人生中。
    中学生、高校生…懐かしい!家の場合ちょっと変わっています。長男、小6~悪さして学校から呼びだし。挙げ句の果て逮捕(。。lll)長女はマイペース。次男は喘息持ち。旦那はマイペース。今、本当今になり夫婦の時間があるかなぁ~。それでも、今まで、お互い忙しかったから、おもいやりの掛け違い。度々来る孫は、家中駆け回って………ありゃりゃ(。。lll)でも、娘っていいよ~♪娘も親になったら女の話しや主婦の話しがいっぱい。娘は動物の学校に行って就職。給料が悪くて公務員になるには、どうすればいい?って聴くから、公務員の旦那見つけた方が早い!って言ったら、本当に連れて来た(゚Д゚)ハァ?
    夫婦ってそんなもんかなぁ~(^-^;結局、いずれ、夫婦だけだからね。何とかやるしきゃないよ~♪今、私は、ジャニーズ聞きながら、孫の袋物作ってます。長男も今は、落ち着いて、3人の子持ち。やっと、静かな日々。そうやって人生終わるんだろうか……m(~q~;)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >珈琲大好き♪さん

    お気持ちわかりますよ~

    家の子は高3で中学生の頃はまだまだあどけなさがあったんですが高校生になってからはさらに家にいることは少なくなり急に大人びたというか…ずっと部活でもともと家にいることは少なくなんだかなあさんと同じくポカンと穴が開いた感じがあって…
    主人ともそんなに沢山会話をする方でもなく…でも今から主人と二人きりの生活が増えていくんだなぁと感じることが増え私も何か趣味をと思って考え今までは裁縫(子供の服を縫ったり)クックを見て料理したりでしたが何か違ったことをと考えた時に主人と同じ趣味を持てば今から先歳をとってもそれなりに楽しめるかもと思い今がチャンスだとバイクの免許を取りに行っちゃいました(^^)なので今は二人で同じ趣味で楽しんでます。

    早く自分の時間が欲しいと思っていましたが今思えば子供の成長はあっという間だったような長かったような…
    高校生になってからは本当に早かったですね~あっという間に引退…この前は長かった部活生活が終わって子供と二人お疲れ様旅行をしてきましたし(^w^)

    今は肩の荷が下りたというか…気が抜けちゃってますね~(^^;

    お返事ありがとうございます
    私も珈琲好きですよ~
    バイクの免許は凄い旦那さんと同じ趣味も良いですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    今年53歳になっちゃいました。長男32歳、長女30歳、次男23歳になりました。今や、孫が6人(◎-◎;)私、ず~と仕事(公務員:調理師)して来ました(#^.^#)旦那も公務員……今は再就職して第二の人生中。
    中学生、高校生…懐かしい!家の場合ちょっと変わっています。長男、小6~悪さして学校から呼びだし。挙げ句の果て逮捕(。。lll)長女はマイペース。次男は喘息持ち。旦那はマイペース。今、本当今になり夫婦の時間があるかなぁ~。それでも、今まで、お互い忙しかったから、おもいやりの掛け違い。度々来る孫は、家中駆け回って………ありゃりゃ(。。lll)でも、娘っていいよ~♪娘も親になったら女の話しや主婦の話しがいっぱい。娘は動物の学校に行って就職。給料が悪くて公務員になるには、どうすればいい?って聴くから、公務員の旦那見つけた方が早い!って言ったら、本当に連れて来た(゚Д゚)ハァ?
    夫婦ってそんなもんかなぁ~(^-^;結局、いずれ、夫婦だけだからね。何とかやるしきゃないよ~♪今、私は、ジャニーズ聞きながら、孫の袋物作ってます。長男も今は、落ち着いて、3人の子持ち。やっと、静かな日々。そうやって人生終わるんだろうか……m(~q~;)m

    お返事ありがとうございます
    たしかに娘で良かったと思います Wink
    お洒落も一緒に出来るし最近は服も貸し借り出来たり幼かった頃は出来ない話も今は出来るし
    ホントにとても楽しいです
    けどいない時間になぜか落ち込んでしまって
    これ書いてて気づいたんですけど子供達といると
    それだけで時間が過ぎて他の余計な事は考えなくて良かったのかも
    だけど皆さんの話聞けて助かってます
    親にも余計な心配かけたくないので今まで一人で頑張り過ぎたのかもしれません
    主人は何か相談しても頭からお前が悪いとしか言わないので
    いつものようにクックパッド見ててなんでも話せる場所があったなんてホントに良かったです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんだかなさん

    ありがとうございます
    そうそういたらうるさいけどいないと寂しい
    これからもっと一人の時間増えていくんでしょうね何か見つけないと Sob

    分かります。分かります。そう、小さい時は可愛いけれど、、毎日ヘトヘトで、
    自分の時間が欲しかったです。
    でも、友達との約束が優先になってくると、寂しいんですよね、、、

    時間の時間が、欲しくてたまらない時に、やりたい事を、育児日記に書いていたんです。
    それを、今は実行出来るので、
    楽しむようにしてます。

    でも、夕食要らないと言われることが多くなると、楽ですが寂しいですよね、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 字の間違い訂正します!時間の時間ではなく、自分の時間です。
    ごめんなさいっ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは中1ですが5年生の終わり位から親に付いて来なくなりました。
    休日は、何か食べに行くか買ってもらえる等のメリットがないと
    留守番してるとひとりで籠ってしまいます。

    あんなにどこにでも付いて回って来た子がと思うと寂しいです。
    だけど主人が当直や出張だと未だに一緒に寝ます。
    思春期で難しい年頃なのでこちらもイライラしますが
    やはり可愛く愛しい我が子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆさん

    字の間違い訂正します!時間の時間ではなく、自分の時間です。
    ごめんなさいっ!!

    ありがとうございます
    今日は私も娘も休みだったのでイオンでお買い物してきました!今レシート当たったらただにしちゃいますキャンペーン中なので沢山買いましたやっぱり娘と一緒だと楽しかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒヨコかアヒル?さん
    お返事ありがとうございます♪
    女の子ですか?
    うちも主人が出張だとワクワクします Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな感じですね。我が家は・・・大学4年・高卒で社会人2年目・中2の年頃娘3人いるけど、三女は中2だけど文化系の部活に所属してて結構忙しいが女の子でも遊ぶときも
    あれば、今から買い物行くけど・・言えば「行かない~」まだ話をしてくれるからいい方だけど主要な話を度忘れするのがカチンと来ます。
    だから!もう6年料理教室へ通っています。未だに・・・ Four leaf clover
    3人とも旦那さんと話すけど却って旦那さんがガッカリで仕方なく愚痴られながら渋々
    私が無理やり連れて行く感じですが激怒したらサッサと1人で外出するかな~? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが幼稚園くらいの頃、わりと放任だった母は、私の子育てを見て「子離れ大変そうね」とよく言ってました。
    その時は手の抜き方も分からずいっぱいいっぱいだったので、「清々するさ!」て答えてましたが…。
    今は中高生です。
    我が家にも来てますね…。独立運動の波が。反抗期と言う名を伴って。
    長女は反抗期もスッキリと治まりましたが、ビフォーとアフターでは精神的な距離感が全然変わってしまいました。
    パパっ子の次女は、今までの反動のようにパパへの当たりが強いです。
    通過儀礼なんでしょうが、大変です。
    来年には長女は進学のために家を出ることになると思います。
    きっとこれが終わったら、我が家にもしんみりとした時間が来るんだと思います。
    子どもの親離れを一番感じたのは、休日出勤を告げた時、寂しがらずに「わーい!今日は録画見放題だ!」と喜ばれた事でしょうか…。
    私も亭主元気で留守がいいタイプなので何も言えませんが、ちょっと虚を突かれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんだかなさん

    ありがとうございます
    今日は私も娘も休みだったのでイオンでお買い物してきました!今レシート当たったらただにしちゃいますキャンペーン中なので沢山買いましたやっぱり娘と一緒だと楽しかったです

    あ、同じですね(^o^)!わたしも、この間、娘とデパート行ってきました!
    楽しかったです♪

    〈お母さんも、たまには子供と出かけたいよ。だから時間作ってね♪〉とわたしから誘いました(^o^)

    でも、もう何年かしたら、いや近いかも?彼氏、彼女が出来たら、
    もっと、そっちのが大事になるんだろうなぁー
    そういえば、昔、わたしも母親が、
    彼氏ができて、土日ほとんど留守で寂しがってました。

    今になって気持ちすごく分かり、、、
    親孝行しよう、、、そう思いました(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する