現在の発言数520,498件!

無農薬ではない米ぬか

無農薬ではないので直接食べるのはお勧めできないと店で言われました。
米屋で精米したときに出る米ぬか、食べることはできないのでしょうか?
やはり悪影響?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 専門家ではありませんが、残留農薬などは特に胚芽部分に集まると聞いています。
    最近話題になってますよね、ネオニコチノイド系。
    玄米食に否定的な方がおられるのは、そんな理由からではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店で止めた方がいいと言われたのなら、
    私なら、止めておきます。
    口に入れるのは、恐いので(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農薬は植物の皮部分に特に多く集まりますので、
    無農薬でなければ皮(お米なら米ぬかや胚芽)はどんなに体に良いと聞いても
    私は摂らないし、家族の分も使わないです。

    残留農薬や残留洗剤は怖いですよ~



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿者です

    レシピで米ぬか入マフィンを見つけたので、普通に何も気にせず買ってきて焼いたら美味しかったので友達に報告したら、それ無農薬?と聞かれて初めて、ぬかは他の地方では食さないと知りました。

    地元ではぬか床で魚を炊いたりして食べるし売ってもいます。
    だから、ぬか床も無農薬かどうかとか気にした事なかったんです…

    今迄、普通に食べて育ったものが、それ危ないんじゃない?と指摘され戸惑いました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する