現在の発言数479,082件!

お鍋やお皿などが汚い(^_^;)

昨年9月に義父が亡くなり、突然2歳の娘と1ヶ月の息子を連れて主人の実家へ引っ越しをしました。

自営業なので、月に1回のお休みしかなく
土日も子ども達を抱えてお店に立っています。
普段は保育園に預けているので、家事は義母と共に交代しながら行っているのですが、
洗い物の問題があるのです…
義母はもうじき70歳、もちろん老眼です。
夕飯が食べる量も少なく、更に「自分が食べ終わったら早く片付けたい」タイプなので、
私達が食べてようがお構いなくどんどん空いた食器を片付けます。
それ自体は良いのですが、洗い物も早く済ませたいので雑なのです…
お茶碗のふちに乾いたご飯粒が付いたままとか、
カレーがこびりついたままのお玉とか、
油分が落としきれてなくてヌルヌルしたお皿とか、
醤油が付いて焦げたままの外側のフライパンとか…

何度「洗い物くらい私がやるから残しておいて休んで欲しい」と伝えても
「いいの、いいの、私がやった方が早いから」と聞き入れてもらえず( ;´Д`)

子ども達の口に入る物を乗せる食器や
調理器具なのでなるべくキレイに使用したいのですが…
あまり色んな事を伝えたり同じ事を何度も伝えたりすると
「私はもう新しい事は覚えられない」
「私にはそんな難しい事は出来ない」
とはなから聞き入れてくれないので、
どう伝えるべきか悩んでいます。

そもそも結婚するまで全く家事が出来なかった義母だから仕方ないと諦め、
出来る範囲で自分でキレイにするべきなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 食洗機を勧めてみませんか?

    綺麗になるし、忙しくしている人にオススメです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  旦那さん経由でお願いして貰うのは難しいのでしょうか?
     旦那さんも乾いた米粒付いたお茶碗使うのは抵抗感あるでしょうから「母ちゃん雑で洗い物汚いから、嫁に任せてくれよ」と。

     また、汚れ落ちを良くするために溜めすすぎ用の洗い桶をシンクに用意しておき、「お義母さん、その桶に漬けて置いて貰うと汚れが取れやすくて、使う水も少なくてエコなんですよ(^^)」という風な今までとはちょっと違った方法を試されても良いかな~なんて思いました。

     きっとお義母さんもトピ主様が来てくれたことに感謝していて、自分に出来ることを手伝いたいと思ってくれていると思うので、その気持ちを上手く誘導できると良いなとは思いますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事と育児とお仕事と、お疲れさまです。
    私の実家は自営ですし、嫁ぎ先では同居だったので
    蘭ねぇさんの様子や悩みがそれとなく想像できます。
    毎日大変ですね。

    私の義母も大雑把な人でした。茶碗の内側しか洗わない人だったので
    同居したての頃の食器はどれも食器の裏が長年の汚れで茶色くなっていました。
    実家の母はせっかちでした。と、いうのも、自営は休み無く働くのが日常で
    頭の中にはつねに予定が詰まっているので、何においても手早く時短にというのが
    習慣になっていたからです。食事中でもはしから片付け、というのも日常でした。

    その両方を合わせ持ったのが蘭ねぇさんの義母さんのようですね。

    私の解決方法は『雑な義母さんで助かった』と、プラスの気持ちに切り替えたことです。
    雑で大雑把な家事をする人ってことは、私のいたらない家事も目につかず、多少の手抜きも許される、何て楽な義母だろう、ありがたい、と思うことにしました。
    もし義母が綺麗好きで神経質な人だったら、きっと神経すり減らす毎日で、育児すら楽しめない日々だったでしょうからね。
    (私の祖母は綺麗好きだったので、私の母は毎日イヤミを聞かされ神経をすり減らし、その辛さが子供への八つ当たりになり、祖母も私に母の悪口を言いで私も辛かったです)


    食器に関しては、義母のいない時にこっそり洗い直しをしてました。
    「ここが汚れている」という指摘はなるべくしませんでした。
    子供相手なら言って治させるところですが、大人ですからプライドもありますし
    指摘したことで「じゃあもうしない」となると困るからです。
    (つづきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (つづき)


    蘭ねぇさんの義母さんも、そろそろ70代ということですし
    家事をしなくなると衰えも急降下です。
    頭がボケてきたり、足腰が弱って来ると、育児と同時に介護のはじまりです。
    私はそれを避けたかったので、なるべく義母には動いてもらって
    目に付く食器の汚れを見つけた時には
    「健康でいてくれてありがたい」と、気持ちを切り替えるようにしてました!



    >「私はもう新しい事は覚えられない」
    >「私にはそんな難しい事は出来ない」

    ぷぷぷ…私の義母も同じようなこと言ってました。
    でも、こう言われて気がつきました。
    汚れた食器を気にしないようにする努力の大変さと
    嫁に指摘されて新しいことをする努力の大変さは
    同じくらい大変なんことなんだなって。
    いえ、すでに頭の柔軟性の無い年寄りの方が数段大変なのかも、と。

    そう考えたら、嫁が来て窮屈な思いをさせるよりも
    今迄通りの生活習慣をさせてあげてもいいかな、と思うようになりました。

    そんな義母も時々は食器の裏まで洗うようになったのですが
    きっかけは子供でした。
    子供に食器洗いの当番をさせるようになって、私の洗い方を教えておいたので
    子供が義母に教えるようになったんです。
    「こうすると綺麗になるんだよ」「おばあちゃん、私上手?」と。
    孫の可愛いパワーは強大ですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    (つづき)


    蘭ねぇさんの義母さんも、そろそろ70代ということですし
    家事をしなくなると衰えも急降下です。
    頭がボケてきたり、足腰が弱って来ると、育児と同時に介護のはじまりです。
    私はそれを避けたかったので、なるべく義母には動いてもらって
    目に付く食器の汚れを見つけた時には
    「健康でいてくれてありがたい」と、気持ちを切り替えるようにしてました!



    >「私はもう新しい事は覚えられない」
    >「私にはそんな難しい事は出来ない」

    ぷぷぷ…私の義母も同じようなこと言ってました。
    でも、こう言われて気がつきました。
    汚れた食器を気にしないようにする努力の大変さと
    嫁に指摘されて新しいことをする努力の大変さは
    同じくらい大変なんことなんだなって。
    いえ、すでに頭の柔軟性の無い年寄りの方が数段大変なのかも、と。

    そう考えたら、嫁が来て窮屈な思いをさせるよりも
    今迄通りの生活習慣をさせてあげてもいいかな、と思うようになりました。

    そんな義母も時々は食器の裏まで洗うようになったのですが
    きっかけは子供でした。
    子供に食器洗いの当番をさせるようになって、私の洗い方を教えておいたので
    子供が義母に教えるようになったんです。
    「こうすると綺麗になるんだよ」「おばあちゃん、私上手?」と。
    孫の可愛いパワーは強大ですね(笑)

    汚れを気にしない努力も指摘されて新しい事をする努力も同じ大変さ・・・
    なんだか感動しました。
    ハッとさせられました。

    その人の心に寄り添って接するようにしたいと常々思ってはいますが
    やはり自分はまだまだできていないなと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    汚れを気にしない努力も指摘されて新しい事をする努力も同じ大変さ・・・
    なんだか感動しました。
    ハッとさせられました。

    その人の心に寄り添って接するようにしたいと常々思ってはいますが
    やはり自分はまだまだできていないなと感じました。

    あ…いや…お恥ずかしいです(汗)
    「同じ大変さ」と思いつつも水面下では
    カチンときたりイラッとしたり、ドンヨリしたりしてましたから(^^;)

    そのカチンもイラッもドンヨリも「同じだけ感じてるんだろうな」と思うようにして
    自分をなだめてたんです。
    私にとって嫁姑関係を乗り切るオマジナイのようなものかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    食洗機を勧めてみませんか?

    綺麗になるし、忙しくしている人にオススメです♡

    食洗機を買えば確かにいいとは思うのですが…
    もうすでに食器乾燥機がデンッと幅をとっておりまして(;´Д`)
    置く場所がないんですよね…( ̄。 ̄;)
    しかも食器乾燥機は私のではないうえに
    まだ現役で使えますので、なかなか
    「買い換えましょう」とは提案できないのです(;´Д`)トホホ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     旦那さん経由でお願いして貰うのは難しいのでしょうか?
     旦那さんも乾いた米粒付いたお茶碗使うのは抵抗感あるでしょうから「母ちゃん雑で洗い物汚いから、嫁に任せてくれよ」と。

     また、汚れ落ちを良くするために溜めすすぎ用の洗い桶をシンクに用意しておき、「お義母さん、その桶に漬けて置いて貰うと汚れが取れやすくて、使う水も少なくてエコなんですよ(^^)」という風な今までとはちょっと違った方法を試されても良いかな~なんて思いました。

     きっとお義母さんもトピ主様が来てくれたことに感謝していて、自分に出来ることを手伝いたいと思ってくれていると思うので、その気持ちを上手く誘導できると良いなとは思いますね(^^)

    シンクには食器を浸けておける器はあります。
    桶ではなく器と書いたのは、
    それが「使い終わったジャーから取ったお釜」だからです…
    とりあえずこのお釜に食器は入りますが、
    水をいっぱいにして浸け置きはしてくれないです…
    「ご飯とかふやけて洗いやすいんですよ」と提案したのですが
    「そうよね~♪」と言うだけで、浸けてはくれません( ̄。 ̄;)
    そしてそのお釜でお米を研いだり
    茹でたパスタとソースを和えたりもしてくれます(;゚д゚)
    現在使っているジャーのお釜でお米を研げるのも伝えましたし、
    パスタを和えたり出来るボールだってあります。
    でもダメなんです…(;´Д`)
    主人からも色々言ってもらってますが、
    たぶん「何も家事をしないくせに文句ばっかり」と思っているようです(;´Д`)

    元々料理を含む家事全般が得意ではなく
    (義父が健在だった頃は洗濯もほぼクリーニングだったとか…)
    「効率良く丁寧に」の私とは違い
    「雑でもいいから早く」の義母…
    私は料理が好きですし任せてもらえると嬉しいんですが、
    隠し包丁などの「丁寧」な部分が「遅い」という認識になっていて
    なかなか料理部門を任せてはもらえないのです(;´Д`)
    どんどん思いついたまま野菜などを「安いから」と買っては
    使い切れず傷んでく始末…

    仕事も子育てもあって大変だろうからという気持ちはありがたいのですが、
    隠れた所で尻拭い(苦笑)をするのも大変ですσ(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    (つづき)


    蘭ねぇさんの義母さんも、そろそろ70代ということですし
    家事をしなくなると衰えも急降下です。
    頭がボケてきたり、足腰が弱って来ると、育児と同時に介護のはじまりです。
    私はそれを避けたかったので、なるべく義母には動いてもらって
    目に付く食器の汚れを見つけた時には
    「健康でいてくれてありがたい」と、気持ちを切り替えるようにしてました!



    >「私はもう新しい事は覚えられない」
    >「私にはそんな難しい事は出来ない」

    ぷぷぷ…私の義母も同じようなこと言ってました。
    でも、こう言われて気がつきました。
    汚れた食器を気にしないようにする努力の大変さと
    嫁に指摘されて新しいことをする努力の大変さは
    同じくらい大変なんことなんだなって。
    いえ、すでに頭の柔軟性の無い年寄りの方が数段大変なのかも、と。

    そう考えたら、嫁が来て窮屈な思いをさせるよりも
    今迄通りの生活習慣をさせてあげてもいいかな、と思うようになりました。

    そんな義母も時々は食器の裏まで洗うようになったのですが
    きっかけは子供でした。
    子供に食器洗いの当番をさせるようになって、私の洗い方を教えておいたので
    子供が義母に教えるようになったんです。
    「こうすると綺麗になるんだよ」「おばあちゃん、私上手?」と。
    孫の可愛いパワーは強大ですね(笑)

    義父が亡くなってしばらくは
    認知症の症状が出現し
    元来の「私はこうでないと生きていけないの!!」という「自己保身」がひどくなり
    「一番風呂は湯冷めするから嫌だ」
    「48度のお湯じゃないと死んじゃう!!」
    などという日々でした…
    追い焚き機能がないお風呂なので、毎日お湯を張り直したり
    ご飯を義母に合わせて柔らか~くしたりと
    非常に気を遣って接しておりましたσ(^◇^;)

    ただご指摘のとおり
    「何でもかんでもやってしまうとボケる」んですよね…70歳( ̄。 ̄;)
    だから私は掃除だけは義母に丸投げでお任せしてます(笑)
    もちろん台所を汚したり、
    子ども達が何かこぼしたりした時などは
    その都度掃除をしますが、
    朝の掃除機や拭き掃除なんかは義母のやりたいようにやってもらっています♪

    指摘はいくらでも出来るし
    家事全般の全てを私がやる事も可能ではありますが、
    これまで「家事は私がやる事」と
    そこに自分の価値を置いていた義母ですので、
    家事をやってもらって感謝(*´ω`*)
    お義母さんがやってくれて助かった(*´ω`*)
    という姿勢は崩さずに冷蔵庫整理と洗い物にいそしもうと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    汚れを気にしない努力も指摘されて新しい事をする努力も同じ大変さ・・・
    なんだか感動しました。
    ハッとさせられました。

    その人の心に寄り添って接するようにしたいと常々思ってはいますが
    やはり自分はまだまだできていないなと感じました。

    義母よりかは若い嫁の方が頭も柔らかいし
    環境に適応する力もありますσ(^◇^;)
    義母がこれまでの生活から変われないのは当たり前、
    だったらちょっとだけ環境を変えて
    (うちの場合は洗い桶を新調する?)
    お互いが負担を感じない程度で
    「共存」できるといいなと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >蘭ねぇさん

    義父が亡くなってしばらくは
    認知症の症状が出現し
    元来の「私はこうでないと生きていけないの!!」という「自己保身」がひどくなり
    「一番風呂は湯冷めするから嫌だ」
    「48度のお湯じゃないと死んじゃう!!」
    などという日々でした…
    追い焚き機能がないお風呂なので、毎日お湯を張り直したり
    ご飯を義母に合わせて柔らか~くしたりと
    非常に気を遣って接しておりましたσ(^◇^;)

    ただご指摘のとおり
    「何でもかんでもやってしまうとボケる」んですよね…70歳( ̄。 ̄;)
    だから私は掃除だけは義母に丸投げでお任せしてます(笑)
    もちろん台所を汚したり、
    子ども達が何かこぼしたりした時などは
    その都度掃除をしますが、
    朝の掃除機や拭き掃除なんかは義母のやりたいようにやってもらっています♪

    指摘はいくらでも出来るし
    家事全般の全てを私がやる事も可能ではありますが、
    これまで「家事は私がやる事」と
    そこに自分の価値を置いていた義母ですので、
    家事をやってもらって感謝(*´ω`*)
    お義母さんがやってくれて助かった(*´ω`*)
    という姿勢は崩さずに冷蔵庫整理と洗い物にいそしもうと思います(笑)

    ぷぷぷぷぷっ!
    ごっごめんなさい!本当に笑い事ではないのに
    返信を読んでいて笑いが…(笑泣)

    ごめんなさいね、蘭ねぇさんを笑ったのではなく
    義母さんの所行があまりに私の義母と義伯父のしていたことに似ていたので
    「そうそう、困るよね」と共感、そして懐かしく思い出してしまいました。

    私の義母も義伯父もすでに他界しているのですが
    私が同居する前まで、この2人がすでに手抜き家事をせめぎあっていたんです。
    (義伯父は結婚歴がなくずっと独身だったのでずっと実家住まい)
    (義父が亡くなってからは、この2人だけで3年住んでいた)

    同居前に義実家を建て直したので、場所をとるだけの食器乾燥器は撤去
    古ぼけた洗い桶も破棄、汚れきった食器や鍋もこっそり燃えないゴミに…
    と、ある程度は改善したものの、やはり長年の生活習慣は消える事無く
    同居後も続行!
    2人がお互いの家事を指摘しつつもお互いに改善する意志はまったく無し!
    もう私には静観するしかない、とうこと多し、でした。

    とはいえ、洗い桶が炊飯器の内釜とは!
    私の義母や義伯父よりずっと上をいってます。
    私の実母もそうとうなマイペースでしたが
    蘭ねぇさんの義母さんには負けてます。

    もうね、私の場合、同居の後半は「面白いキャラクター」として脳内変換して
    主婦友達に話して笑ってもらってました。
    そうでないと辛抱たまらん!と爆発しちゃいそうでしたから。

    蘭ねぇさんのご苦労、察するに余りあり過ぎ!
    適度にガス抜きしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する