現在の発言数479,705件!

大嫌いなお盆がやってくる・・・

ちょっと愚痴になってしまいますがお盆に親族が集まるのが苦痛です。
複雑なんですが持家で旦那と暮らしてましたが数年前にたて続けに旦那の両親が亡くなり長男だった旦那と実家に住むことに。理由は旦那の父の兄弟(叔父叔母)がいるからです。叔父2人叔母1人が障害者なのでめんどうをみないといけいということで実家に移り住みました。当時妊娠していて、生活のリズムの違いや介護、環境の変化のストレスで流産し、円形脱毛に。その後叔父1人が体調を崩し何かと大変だったりでこんな環境で子供を育てていけるか旦那と話合い諦めました。泊りで旅行も行けません。
それで、お盆になると旦那の弟2人が奥さん子供と来ます。ひがみなんでしょうね。うらやましくてたまりません。特に上の弟の奥さんはなんというか計算高く人の気持ちを考えない?人。父の葬儀の香典計算して葬儀費用より香典が上まった時「儲かった」と言う発言。葬儀で家族が忙しい悲しい時に寝不足で具合が悪いとすねる。遺産が入った瞬間家を建てる、自分の借金を返す。自分の親と旅行に行く前に普段は来ないのに来る。理由は障害者年金をもらってる叔父叔母からのおこづかい期待して。そういうメリットがない限りサポートする気なし。他にもわざとか空気読めないだけか気に障ることを言うなどなど。それもあって下の弟の嫁からは嫌われてます。下の弟の嫁は以前実家に住んでたので大変さを分かってたまにですがサポートしに来てくれます。顔合すと目には見えないバチバチ感。そして集まると人が多くて茶の間にスペースがなくなり私はキッチンにたちんぼ。休みだし旦那と出かけて逃げようとすると頭はしっかりしてる叔母なのであそこは新盆だから行けと言われるし。
ただの愚痴になってしまいましたが、人は人自分は自分と思ってても辛くなります。どうにか緩和出来る方法や言葉が欲しいななんて思って書いてみました・・・スイマセン(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • どこの同居長男の嫁てそうなんじゃないですか?
    同世代のいってもさしさわりのない親戚やご近所さんはいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様のご両親は若く亡くなったんですね。
    彼にとって今、頼れる身内は 貴女だけなんですね、きっと・・・

    お盆は大変でしょうが、陰口だけはしないように(片方のお嫁さんと、上の嫁の悪口とか)なさってください。

    旦那様にお願いして、皆が帰って行ったら、食事にデート、くらい、おねだりしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ”いい人”をやめればいいんです。自分がこの家を仕切る!という意識に変えること。被害者でいるjことを無意識にうけいれてしまっているので 嫌われてもいい!という覚悟で 一家の総指揮及び監督になること。
    いい人になると相手は図にのるものです。下手な事を言えない・・命令できない・・と思われるくらいの人間になること。だって あなたが一番一家で偉い位置ですよ。まわりは あなたのお世話が必要なんですから。
    別れるくらいの覚悟でビシビシやるべし! ガンバレ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴でスイマセンさん立派です!主人の両親と同居していますが、それなりに苦労してるな~。と思ってましたが・・・・スミマセンが今時旦那の両親が他界したからといって、義父の兄弟の世話するのが当然なんて事はないと思いますよ。それを頑張ってる愚痴でスイマセンさんは今時少ない人情派ですね!私の兄嫁も両親が生きてるのに死んだらいくら遺産もらえるかとか言ってる大嫌いな人なのですが実家に来ることもないので会うこともありませんが・・・・愚痴でスイマセンさんは本当に大変だと思います。その苦労を頑張ってるあなたに旦那様はきっと感謝してると思いますよ♪他の方の意見にもあったように、全て言いなりではなく今までこうだった。けどこれからは・・・・。少しは自己主張をして皆に従わせる事も取り入れてみたほうが良いと私も思います。もちろん文句を言う人もいるでしょうが・・・・。多分どんな行動をとっても文句を言う人は言うのです!夫婦仲良く元気に頑張って下さい!応援してます(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんですよ!思いっきり愚痴ったら少しはもやもやも晴れるのでは?

    私も昔は友達に思いっきり姑の悪口を話してました。けど年が経ち、お互いに「こんなことすると相手がなんか言いそう」っていう予測が自然と先に出来るようになり、波風立てるのも疲れ、姑もすっかり年老いて腹が立つことも減りました。時と共に状況が変わる可能性もあります。

    あなたはまだ若いのでそうなるまで少し時間がかかりますが、あまり絶望的にならないようにしてください。

    ひとつだけ気になる事があります。

    お子さんを諦めた事、さぞかし辛かったと思います。私も流産体質で諦めまたので、お気持ちは十分察せられます。が、子供を作らないと決めたのはあなた達ご夫婦ですから、義兄弟がお子様連れで帰省された時にひがむ気持ちは出来れば早く捨てましょう。偉そうに言っているこの私も実は若い内はそれで苦しみましたが、無駄な時間だったと今は思います。
    お子さんがいなければ、将来歳をとった時どうしても頼りにしなければならないのは甥や姪です。義妹とは仲良くなれなくても、甥姪とのつながりを深くする手段として帰省を歓迎し、「おお!よく来たな!」くらいな気持ちでいたらどうでしょう。


    私のは大したアドバイスじゃないですが、他の発言者さんにあんなに「ナイス」が入っています。あなたに同情したり応援している人はたくさんいるみたいです。投稿して良かったじゃないですか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね・・・。長男の嫁はそうなんでしょうね。同世代の方は親戚にはいません。近所はあまりお付き合いがありませんが若い人を見かけたことがないですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなこさん

    旦那様のご両親は若く亡くなったんですね。
    彼にとって今、頼れる身内は 貴女だけなんですね、きっと・・・

    お盆は大変でしょうが、陰口だけはしないように(片方のお嫁さんと、上の嫁の悪口とか)なさってください。

    旦那様にお願いして、皆が帰って行ったら、食事にデート、くらい、おねだりしてみては?

    そうですね。両親共まだ亡くなるには早すぎましたし予想もしてませんでした。
    旦那も最近になって気持ちを察してくれるようになったのは少し救いです。

    陰口を言い合える仲ならいいのですが上下の弟のお嫁さんが仲が悪いのでそれを交互に私に愚痴ってくるのがたまらなくイヤです。旦那は長男ですが嫁では私が1番年下なので愚痴をいうとか表だって言える感じじゃありません。ただ2人の嫁の不満はひたすら聞いてうなずく係りになってます・・・

    みんなが帰ったとあとですが・・・叔母がうるさいのと住んでる地域が田舎ですが観光地で混みがすごく親族が15人も集まったあとの疲れのせいで2人でぐったりしてしまいますね。。。

    せっかく提案していただいたのに前向きになれなくてごめんなさい(>_<)でもこんな愚痴にコメントありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい人をやってる意識はありませんが結果なってるのかも?
    上にも書きましたが嫁に来たのも1番遅く、また、下の弟の嫁が1番年上で長男の嫁の私は1番年下です。下のお嫁さんとは年が10才は離れていますので余計に言いずらい感じもあるのとキツイ性格。上のお金に執着してるお嫁さんは私より5つ上でプライドが高く・・・2人共クセが強くどうしても負けてしまいますね(>_<)

    また、叔父叔母は身体障害者ですが頭はしっかりしてるので今までの旦那の実家の習慣を教えてくれてるのか押し付けられてるのかわかりませんが親族が集まるとなるとはりきります。まだ新参者の自分が反抗?やまた悪い人たちではないし障害者ということで断ったり出来ずしたがってます。
    だんだんに負担が減らせるような方向と気持ちを強くしていけたらいいなと思いました。あたたかい言葉ありがとうございます(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モモニャン経理部長さん

    愚痴でスイマセンさん立派です!主人の両親と同居していますが、それなりに苦労してるな~。と思ってましたが・・・・スミマセンが今時旦那の両親が他界したからといって、義父の兄弟の世話するのが当然なんて事はないと思いますよ。それを頑張ってる愚痴でスイマセンさんは今時少ない人情派ですね!私の兄嫁も両親が生きてるのに死んだらいくら遺産もらえるかとか言ってる大嫌いな人なのですが実家に来ることもないので会うこともありませんが・・・・愚痴でスイマセンさんは本当に大変だと思います。その苦労を頑張ってるあなたに旦那様はきっと感謝してると思いますよ♪他の方の意見にもあったように、全て言いなりではなく今までこうだった。けどこれからは・・・・。少しは自己主張をして皆に従わせる事も取り入れてみたほうが良いと私も思います。もちろん文句を言う人もいるでしょうが・・・・。多分どんな行動をとっても文句を言う人は言うのです!夫婦仲良く元気に頑張って下さい!応援してます(*^-^*)

    全然立派じゃないです。ダメダメです。まさか同居するとは思ってませんでした。施設に叔父叔母は行くものだとかってに思ってましたが長男だから実家に戻ってくると叔父叔母が思い施設に行くことは頭になかったようで結果戻ることに。めんどうをみる人がいないと生活できないので。私の感性だと叔父叔母と同居ってことがありえないとか思ってましたので・・・。
    私は家庭環境が複雑で祖母の手一つで親がいない分とても厳しく育てられたので簡単に人に金を頼るな執着するな借金するなお金の話を人にするなそんな人間とはかかわるなと。同じシングルマザーで育てられた上のお金に執着してるお嫁さんが祖母のすり込みのせいかどうしても好きになりません。

    年齢が1番若い。話が合うのは下のお嫁さんの高3のお子さんです。旦那とは16才年の差なんです(汗)なので自己主張するにはかなり勇気がいるんですが、少しづつ言えるようにがんばろうと思います!文句を言う人はそうですね、性格もあるでしょうしどんなことでも見つけては言うでしょうしある程度は見切って強くなろうと思います!
    旦那とは仲がいいのが唯一の救いです^^応援あたたかい言葉本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よこさんさん

    いいんですよ!思いっきり愚痴ったら少しはもやもやも晴れるのでは?

    私も昔は友達に思いっきり姑の悪口を話してました。けど年が経ち、お互いに「こんなことすると相手がなんか言いそう」っていう予測が自然と先に出来るようになり、波風立てるのも疲れ、姑もすっかり年老いて腹が立つことも減りました。時と共に状況が変わる可能性もあります。

    あなたはまだ若いのでそうなるまで少し時間がかかりますが、あまり絶望的にならないようにしてください。

    ひとつだけ気になる事があります。

    お子さんを諦めた事、さぞかし辛かったと思います。私も流産体質で諦めまたので、お気持ちは十分察せられます。が、子供を作らないと決めたのはあなた達ご夫婦ですから、義兄弟がお子様連れで帰省された時にひがむ気持ちは出来れば早く捨てましょう。偉そうに言っているこの私も実は若い内はそれで苦しみましたが、無駄な時間だったと今は思います。
    お子さんがいなければ、将来歳をとった時どうしても頼りにしなければならないのは甥や姪です。義妹とは仲良くなれなくても、甥姪とのつながりを深くする手段として帰省を歓迎し、「おお!よく来たな!」くらいな気持ちでいたらどうでしょう。


    私のは大したアドバイスじゃないですが、他の発言者さんにあんなに「ナイス」が入っています。あなたに同情したり応援している人はたくさんいるみたいです。投稿して良かったじゃないですか!

    仲のいい友達に話ても離婚したばかりで大変な状況下で私の愚痴を聞いてもらえるような状態じゃないし、旦那に愚痴っても困らせるだけだしで少しここでみなさんのあたたかい言葉で少し楽になれました。
    ほんと感謝です。

    そうですね。時間んと共に少しづつ変わっていくことは頭では分かってますが・・・
    叔母は叔父達と違って電動車いすで外に出ることもないので時間が止まってます。また、女性ということもあり世話焼きが激しく、叔母の記憶には遠い親戚の新盆と記憶してて旦那にとってはあったことあるかないか名前すら憶えてない行けばどちら様と言われることが多く、あげく叔母の同級生の奥さんとその旦那さんが実家を建てた大工さんの親の新盆まで行けと言われ何でそこまでするの?とどうしてもモヤモヤしてしまいます

    よしこさんもお子さんのことお辛い思いされたんですね。上手く言えませんが気持ち分かってもらえて少し楽になりました。叔父叔母さえだだをこねなくれば幸せな家庭を築けたと思うとどうしてもモヤモヤしてしまいます。無駄な時間そう思えるように気持ちを変えて行こうと思います。保育士をしてたので子供は大好きです。また高3の姪っ子とはたまにですが一緒に出掛けるくらい可愛いです。自分たちは甥姪に迷惑かけないようにと貯金もしてます。

    とっても私にとっては素敵なアドバイスです。ネットだからこそ言えることってありますし。あたたかい言葉応援感謝です。投稿してよかったと少し気持ちが楽になりましたありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ご苦労されてたんですね・・・・。根本的に『こうしたら解決!』って答えはないと思いますので、やっぱり長い目で見て少しずつの改革と忍耐は外せないでしょう。私も人の陰口だけは身を滅ぼすと思うので言わないですが、唯一実の母だけは時々愚痴を聞いてもらってリフレッシュしてますが・・・・これが一番のリフレッシュ方法ですが、愚痴でスイマセンさんはここに愚痴を書き込んで思い切りリフレッシュして下さい(*^-^*)理解する人もいますし、ここなら個人を特定できないから・・・・。なんて思いながら少しでも愚痴でスイマセンさんがリフレッシュできたら嬉しいです♪時々ストレスMAXになりそうになったら愚痴って下さい!大した助言は出来ませんが応援位ならいつでも喜んで・・・・(*^O^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんあたたかい言葉ありがとうございます。
    なんとかお盆を乗り切りました。相変わらず叔母がうるさく、仏壇の回りに杉の葉を飾るんだ!とって来い!と旦那に言い、現実的な旦那はどうせ捨てるしそんなことしても生きてる人間の自己満足だからいらないんだよ!と拒否した結果。
    諦められなかったようで旦那がいない時に私に言ってきたのでしぶしぶ山に取りに行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    なんとスズメバチに刺されてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)
    頭を刺され、熱も少しでたこともあり安静を言われお盆中はいつもより少しゆっくり出来ました。二人のお嫁さんは相変わらずで一言も会話はしなかったとか。今年は部屋で休んでたので愚痴も聞かされずそれに関しては平和な気持ちで過ごせました。次刺されたら危ないこともあるから十分気を付けてと言われ悪かったのかよかったのか変なお盆となりました・・・。

    みなさんこんな愚痴に親切にお返事をくださりありがとうございました。うれしかったです!気の重いお盆が過ぎ気分が軽くなり報告とお礼までに☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変お疲れ様でした。

    私の父は8人きょうだい(うち、5人は女)の長男だったので、お盆の大変さ、今回の杉の葉騒動のような風習に忠実な方 そうでない方…それに巻き込まれる嫁(うちの場合母ですが)。。すご〜くよくわかります。
    うちの場合、口うるさい仕切りたがりの小姑(私の叔(伯)母達)が多くて賑やかさ倍増です(笑

    それにしても蜂に刺されたなんてΣ(・□・;)
    それも凄く心配です。ここに書き込みができるという事は大事に至らなかった訳ですよね。よかった、よかった^^

    うちの実家はその後 代が変わり、昔程たくさんの親戚が集まらなくなり、盆や正月でも旅行に行ったりと自由が利くようになったみたいです。

    しかし、何かあった時にはすぐ来てくれますし、逆に頼りされているようです。

    今回の事ものちに笑い話になるといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に大変ですね。うちの実家も父が長男だったので大変なことも多くありました。 があなたは 想像を絶するほどの大変さ・・。
    お子さんを諦められたと書かれておられますが まだまだ30代。
    これから一生 その 勤めを背負って生きられるのでしょうか。
    どんなに大変かご主人は本当にわかってくださってているなら、一緒に家を出られる事も考えてくださるはずです。流産されたあなたより、まだ見ぬ子供達よりご主人は  叔父様方が大切なのでしょうか 。あなたを育ててくださったおばあさまのためにも、
    あなたは、幸せになる権利があります。
    とても素敵な叔父様方なら頑張りがいもあるかもしれませんが、
    障害者年金で施設にお世話になることも可能です。
    他の嫁が面倒を見ることも可能です。

    ご主人の理解が得られないなら 思い切って 違う人生を 歩いて見られるチャンスだと
    思います。
    とても、心の優しい貴方が 幸せになられる事を祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 充分 頑張っておいでだと思います。

    本日は8/20 トピ主さんにとっての 気の重い時期 は過ぎていますが、何とか乗り越えることができて ほっとされているのではないでしょうか。

    私の友人に 愚痴 を全く言わない人がいます。(口に出さないだけ)尊敬しています。
    逆に私は不満や愚痴だらけのタイプ。でも、「口に出して何も解決しないと思うよ・力にはなれないよ」 といいつつも、聞いくれるのでそれだけでも私の心は解放されます。身近に聞いてくれる人がいなくても、今はこんなに便利なアイテム(ネットのこと)があるじゃないですか!我慢ばかりしていると、貴女の人格が湾曲しかねません。出して少しでも楽になれるなら、一つの手段として利用してもいいのではないでしょうか。クックのお仲間は、やさしく聞いてくださっていますよ。ご自分で「ただの愚痴」って気づいておいでなのだから、大丈夫だと思います。
    (あまりの独りよがりや、個人攻撃は〈モラルの低い人が群れるサイト〉に任せておけばいいのです。)

    人は悩み事を自分で見つける・一つ解決するとまた別のものに気がいくものである と聞いたこともありますが、不満や心配事などが何一つ無い人なんていないと思います。

    また、この問題ばかりが心を占めてしまわないよう、一番大切な〈ご夫婦の生活〉が穏やかに過ごせますようお祈りいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    大変お疲れ様でした。

    私の父は8人きょうだい(うち、5人は女)の長男だったので、お盆の大変さ、今回の杉の葉騒動のような風習に忠実な方 そうでない方…それに巻き込まれる嫁(うちの場合母ですが)。。すご〜くよくわかります。
    うちの場合、口うるさい仕切りたがりの小姑(私の叔(伯)母達)が多くて賑やかさ倍増です(笑

    それにしても蜂に刺されたなんてΣ(・□・;)
    それも凄く心配です。ここに書き込みができるという事は大事に至らなかった訳ですよね。よかった、よかった^^

    うちの実家はその後 代が変わり、昔程たくさんの親戚が集まらなくなり、盆や正月でも旅行に行ったりと自由が利くようになったみたいです。

    しかし、何かあった時にはすぐ来てくれますし、逆に頼りされているようです。

    今回の事ものちに笑い話になるといいですね^^

    お返事ありがとうございます!
    自分の実家だけに個人の価値観もあり風習には色々ありますね(>_<)

    まさか蜂に刺されるなんて思いませんでした・・・しかもスズメ蜂!生きてることに感謝ですね~今はもうほとんど大丈夫です!髪の毛切られてハゲてしまいましたが 笑

    代がすでに変わってるはずですがこれはそれぞれの性格で難しいです。自由が効くことを望むと叔父叔母の死を望んでるんではないかと自分をいい人ぶるんじゃないかと思ってしまい自己嫌悪にもなります。
    ですが旦那が叔父叔母も亡くなり自由になったらキャンピングカーを買って色んなとこに旅行しようと2人で楽しもうと将来の夢?を言ってくれてるのでもう少しがんばります!

    笑い話になれる日がくるまで耐えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mさん

    本当に大変ですね。うちの実家も父が長男だったので大変なことも多くありました。 があなたは 想像を絶するほどの大変さ・・。
    お子さんを諦められたと書かれておられますが まだまだ30代。
    これから一生 その 勤めを背負って生きられるのでしょうか。
    どんなに大変かご主人は本当にわかってくださってているなら、一緒に家を出られる事も考えてくださるはずです。流産されたあなたより、まだ見ぬ子供達よりご主人は  叔父様方が大切なのでしょうか 。あなたを育ててくださったおばあさまのためにも、
    あなたは、幸せになる権利があります。
    とても素敵な叔父様方なら頑張りがいもあるかもしれませんが、
    障害者年金で施設にお世話になることも可能です。
    他の嫁が面倒を見ることも可能です。

    ご主人の理解が得られないなら 思い切って 違う人生を 歩いて見られるチャンスだと
    思います。
    とても、心の優しい貴方が 幸せになられる事を祈っています。

    全然優しくないです!人並みに悪い心ももってます。施設に早く入ってほしいと思うこともよく思いますし・・・
    私みたいな家庭環境が複雑でとりわけ器量もよくないし美人でもないのに結婚出来たことだけで感謝してます
    大変さは同年代の友達と比べるとあると思いますが大変さや基準も人それぞれその環境でも変わると年と共に少しは学びました。なので私よりもっと苦労してる人もいるだろうにと思うようにしています・・・
    でも、察してくれるお言葉うれしいです。ありがとうございます!
    旦那は優しいですしたすけてくれます。生まれた時から一緒に住んできた叔父叔母を見捨てることが出来ないのも彼の優しさの良いとこでもあり悪いことでもあるかなと

    子供のことだけ考えるなら違う人との人生も考えた時期もありました。旦那もまだ私は若いし別れて違う人生をと言ってくれた時もありました。ですが元々男性になれることが出来ない性格で今の旦那とは5年のお付き合いで人生で2目の人です。
    何より大好きです。毎日一緒にお風呂に入り1日の出来事を話したり記念日は忘れられたこともないし、何より愛されてることを感じます。子供欲しさに今最愛の人と離れる覚悟は私には今はないです。後悔することもあるでしょうがそれが私の生き方かなと思ってます。自分で選んだ道だからこそ愚痴れないと思ってしまうんですよね・・・

    幸せになる権利という言葉とってもうれしかったです。ありがとう・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名でごめんなさいさん

    充分 頑張っておいでだと思います。

    本日は8/20 トピ主さんにとっての 気の重い時期 は過ぎていますが、何とか乗り越えることができて ほっとされているのではないでしょうか。

    私の友人に 愚痴 を全く言わない人がいます。(口に出さないだけ)尊敬しています。
    逆に私は不満や愚痴だらけのタイプ。でも、「口に出して何も解決しないと思うよ・力にはなれないよ」 といいつつも、聞いくれるのでそれだけでも私の心は解放されます。身近に聞いてくれる人がいなくても、今はこんなに便利なアイテム(ネットのこと)があるじゃないですか!我慢ばかりしていると、貴女の人格が湾曲しかねません。出して少しでも楽になれるなら、一つの手段として利用してもいいのではないでしょうか。クックのお仲間は、やさしく聞いてくださっていますよ。ご自分で「ただの愚痴」って気づいておいでなのだから、大丈夫だと思います。
    (あまりの独りよがりや、個人攻撃は〈モラルの低い人が群れるサイト〉に任せておけばいいのです。)

    人は悩み事を自分で見つける・一つ解決するとまた別のものに気がいくものである と聞いたこともありますが、不満や心配事などが何一つ無い人なんていないと思います。

    また、この問題ばかりが心を占めてしまわないよう、一番大切な〈ご夫婦の生活〉が穏やかに過ごせますようお祈りいたします。

    今年は蜂に刺されたことでいつもは色々気の重い場所にいなくて済んだお盆となりました。ほっとしていますね(笑)

    私は女だけ弱者(老人子供)だけの環境で育ったので祖母に人に弱みを見せるな!付け込まれるからとすり込まれ育ったせいで弱みや愚痴を友達にもなかなか心のうちを言えない性格になったと思ってます
    なのでこうやってネットで愚痴を言えるだけでも気持ちが楽になれます。ネット社会に感謝ですね!

    どんな環境でも人はそれぞれ不満や心配事はあるんだとその人の世界では大きい問題他者との比較は関係ない。隣の芝生は青く見えるですね!それは常に思ってますがどうしてもそう思えない時がありネガティブにしかなれなくなることもお盆とか正月に特に・・・
    旦那は理解してくれ悪いねごめんね大丈夫?と察してくれるだけでも救われます
    反対にそう言ってもらえることで大丈夫だよ!と空元気にもなってしまい愚痴をいいずらくなることがあります
    辛いからこそお互い助けあっていることが幸せなんだと思えるような関係でいたいとも思います

    ネットの溢れる書き込みの中コメントありがとうございます。旦那との穏やかな時間が過ごせるようこれからも協力して仲よく過ごせるようがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に大変ですね

    なみだが出てしまいました。数年前の自分と重ねて見える所があり、お察し致します。私は長男の嫁で、嫁いで31年になります。私もお盆が大嫌いで、祝日の続く赤い日は大嫌いでした。夫は2人の姉が遠方にいて、2家族が正月、盆には必ず泊まり来ます。夫の両親はもっと泊まって行けと良く言ってましたね。いつ来るのかは両親にしか知らせず、料理をするのは私なのに、実家にも中々思うように帰れなかったり、自分の子供にも随分我慢させてきました。言いたい事は山ほどあります。でも、負けないで下さい。いつか権限を握っている人も年を取ります。必ず貴方の時代が来ますから、神様は居ると思ってます。必ず見てます
    少しずつですが環境は変わるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚するということ

    結婚するということってそういうことでは

    私もお盆嫌いですよ

    今お子さんいないなら離婚するとか方法はいくらでもあると思う

    ただあなたが他人と比べてしまう性格っぽく感じます
    人前でいい顔してるほど裏で愚痴ってる率高いですよ

    いい人やめたらもっと楽に生きられると思います

    人それぞれ同じくらいいいことも嫌なことも経験しています

    それをどうとらえるかですよ

    年齢的にも若いですし、若い時の苦労は年取ってからの楽になりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する