現在の発言数478,865件!

おからケーキが、、、

おからケーキをレシピを見ながらつくったのですが、形は崩れるし、なんか水っぽいしでいまいちな感じになってしまいました(泣)どうしたらうまくいきますか?ちなみに材料は生おから・ヨーグルト・卵・砂糖です。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • レシピの配分をみないとはっきりわかりませんが、焼きが甘かったとかでは!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらヨーグルトの水分で水っぽくなったのかも。水切りしたヨーグルトでやってみたらいかがですか?

    もしそれでおからのパサつきが気になるようでしたら、ハチミツをかけて食べるといいかも!←私の好きな食べ方です(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐちょりんさん 焼きが甘かったのかもです。次はもっとしっかり焼いてみます!!     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まめたろーさん 水切りヨーグルトですかぁ、、、いいかもです!!トライしてみようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからによって水分量が違う

    私は最近おからにハマって色々なおからを買っているのですが、モノによって水分量が全然違うんですよね。ひょっとしたらレシピに使用されてるおからの水分量よりも、多めの水分のタイプのおからを使用しているのかも。でも「水分量少なめのおから」を探し出すのも大変でしょうから「乾燥おから」を使用してみると自分で水分を調節できるので便利かもしれません。あとは他の方がおっしゃっているようにヨーグルトの水分を調節ですかねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉は入れないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもおからによって水分量が違う、と思います。

    delihaさんのおっしゃっているようにおからの水分量によって出来上がりの感じが変わると思います。耐熱容器にいれてレンジ加熱するかフライパンでこがさないように炒って水分を飛ばしてふわふわさらさらの炒りおからにして使うとうまくいくと思います。炒りおからを作っておくとサラダやハンバーグにも使えるし、冷凍してもすぐにほぐせるので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルはどうでしょ~?

    私の知ってるレシピとは違うので何ともですが・・・。

    ヘルシーに何でもおからを入れてます。
    ケーキ系のパサパサ防止にはいつも、
    オリーブオイルを少量(小さじ1未満)入れてます。
    後は、お菓子造り用のブランディーですね。
    どこぞの記事では、ハチミツも有効とありました。

    対策:
    生おからと乾燥おからでも水分量が違うので、確認すること。
    乾燥おからなのに生おからしかないなら、
    上記の「煎りおから」にしてから利用するか、生おからの分量を少なめにする

    同じ分量でも、使う調理器具や火加減でも差が有るので、
    いつも、数回試し自分流を見つけ出すようにしています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する