現在の発言数478,333件!

サザエの美味しさってどんな感じ?

海の近くの方からサザエ、いただきました。グリルで焼いて旦那に食べてもらったけど、私はどうしても見た目で食べられないんです。匂いは美味しそうなんだけど。

どんな味なんでしょうか?シジミや蛤は食べられます。お味噌汁に入れてみようかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 刺身では、コリコリした食感が楽しめますが、味は特筆するほどじゃないです。
    数の子や山葵などと一緒に和えて寝かせてたこわさのようにしたりもします。
    塩茹でにして数の子と合わせた、数の子サザエなんかはスーパーで見かける機会もあるかもしれませんね。
    でも、ここまでじゃサザエの真価は分からない。

    壷焼こそサザエ料理の代表の中の代表。
    焼いていると香ばしい醤油の香りの中に磯の香りが濃厚に混じっている香りが
    漂ってきて、口に入れると、まさにそれが味に!
    弾力のある貝特有の歯ごたえががある表側の身。
    だけど、表側の身の部分だけだと、その美味しさは半減どころじゃない。
    グロテスクだけど、渦をまいた緑色の部分まで丸ごと一気に口の中に放り込むと、濃厚で少しこってりした、すごくコクのある味が、香ばしい醤油と磯の香りと共に襲ってきます。
    殻の中のおつゆも忘れちゃいけません。
    まさに旨みと香りの宝庫。
    残さず飲み干します。
    日本酒好きなら、間髪いれずに燗した酒を追いかけるように流し込んで下さい。
    濃厚で塩辛いおつゆが洗い流される際に残していく磯の味を濃厚にたたえた醤油の香り。
    サザエの持つうまみたっぷりのダシが、日本酒に負けずに高めあう。
    名残惜しく磯の余韻を残した口の中が、もっともっとと要求してくる。
    そこでまた口いっぱいに頬張ってやろうじゃないの!
    お酒のせいか、さっきとはまた違った味わいが広がる。

    小ぶりなサザエなら、醤油で甘辛く炊いて佃煮のようにするのも良いです。
    先端の身の部分だけをとって使います。
    緑色の部分は、さっと湯がいて裏ごししてシーフード料理の隠し味・・・
    おっと隠れようにも隠れられない濃厚な香りとほんのりとした苦味の中にある深いコク。
    例えばシーフードカレーが、何倍にも美味しくなります。

    味噌汁ってのは・・・うちの地元じゃ聞いたことがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この夏、バーベキューの際に壺焼きをして人生で初めて食べました。
    焼いている時の香りは本当に美味しそうでワクワク。
    でも、実際食べてみたら、に、苦い!!
    お子様な私は、身ですら苦く感じた為に肝までは食べられませんでした Sweat

    いくつかの山菜と同じで、苦みを楽しむものなのかな?と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供の頃から好きです。
    壺焼きで頂きますが、焼いている間から漂う香りからもサザエを楽しみます。
    下のくるっと巻いた肝をちぎれないように取り出すのも醍醐味。
    中のエキスもこぼさないように、上手に取り出すのが楽しいんです。
    で、食べると…絶品!…って思ったことは、正直ないです。
    でも、サザエを食べる雰囲気は好きですねー。
    後を引く味です。
    今も、機会があれば焼いて食べてます。
    結構高い物ですから。
    どうせ食べるなら、楽しまなきゃ損です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私の妹が海の近くに嫁いで、毎年実家で行っているバーベキューにサザエを差し入れてくれています。
    お醤油をたらしての壷焼きが美味しいです。

    ですが、妹が作ってくれるお刺身が私的には好みです♪
    あのこりこりの食感、噛めば噛むほど出てくる旨みは癖になります♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サザエ、食べたい気はするけど。
    一度、初もうでの屋台で食べました。

    身のコリコリしたところだけ。
    肝は食べれず。見かけでムリ。
    こんな食べ方はもったいないよね、というわけでほとんど食べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まじゅせんせさん

    刺身では、コリコリした食感が楽しめますが、味は特筆するほどじゃないです。
    数の子や山葵などと一緒に和えて寝かせてたこわさのようにしたりもします。
    塩茹でにして数の子と合わせた、数の子サザエなんかはスーパーで見かける機会もあるかもしれませんね。
    でも、ここまでじゃサザエの真価は分からない。

    壷焼こそサザエ料理の代表の中の代表。
    焼いていると香ばしい醤油の香りの中に磯の香りが濃厚に混じっている香りが
    漂ってきて、口に入れると、まさにそれが味に!
    弾力のある貝特有の歯ごたえががある表側の身。
    だけど、表側の身の部分だけだと、その美味しさは半減どころじゃない。
    グロテスクだけど、渦をまいた緑色の部分まで丸ごと一気に口の中に放り込むと、濃厚で少しこってりした、すごくコクのある味が、香ばしい醤油と磯の香りと共に襲ってきます。
    殻の中のおつゆも忘れちゃいけません。
    まさに旨みと香りの宝庫。
    残さず飲み干します。
    日本酒好きなら、間髪いれずに燗した酒を追いかけるように流し込んで下さい。
    濃厚で塩辛いおつゆが洗い流される際に残していく磯の味を濃厚にたたえた醤油の香り。
    サザエの持つうまみたっぷりのダシが、日本酒に負けずに高めあう。
    名残惜しく磯の余韻を残した口の中が、もっともっとと要求してくる。
    そこでまた口いっぱいに頬張ってやろうじゃないの!
    お酒のせいか、さっきとはまた違った味わいが広がる。

    小ぶりなサザエなら、醤油で甘辛く炊いて佃煮のようにするのも良いです。
    先端の身の部分だけをとって使います。
    緑色の部分は、さっと湯がいて裏ごししてシーフード料理の隠し味・・・
    おっと隠れようにも隠れられない濃厚な香りとほんのりとした苦味の中にある深いコク。
    例えばシーフードカレーが、何倍にも美味しくなります。

    味噌汁ってのは・・・うちの地元じゃ聞いたことがないです。

    お見事な食レポ、ありがとうございました Yum

    磯の香りが漂ってきそうでした。今回は残念な事に殻から溢れでるおつゆをこぼしてしまったのがいくつか・・・勿体無いお化け出そうですね。次回は気をつけます。

    濃厚、まったり、コク・・ちょっと挑戦してみようかなと思いました。ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨイショさん

    この夏、バーベキューの際に壺焼きをして人生で初めて食べました。
    焼いている時の香りは本当に美味しそうでワクワク。
    でも、実際食べてみたら、に、苦い!!
    お子様な私は、身ですら苦く感じた為に肝までは食べられませんでした Sweat

    いくつかの山菜と同じで、苦みを楽しむものなのかな?と感じました。

    ありがとうございました。香りはほんと、良いんですよね~。

    子供の頃は苦くて食べられなかった山菜も今では自分で採りに行くほどです。大人になると味覚がかわりますよねぇ。という事は更に年齢を積めばサザエも美味しく感じるのでしょうか?果たしてその頃に噛み切る歯が残っている事を願うしかありません Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    サザエを食べる時って、海辺に住んでない私達にはバーベキューとか楽しい非日常的な場合になりますね。だから、きっとサザエを食べる雰囲気がいいんですね Smile

    今回は自宅での初の試み。クルンと上手く取り出せたから良かったぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんにちは。

    私の妹が海の近くに嫁いで、毎年実家で行っているバーベキューにサザエを差し入れてくれています。
    お醤油をたらしての壷焼きが美味しいです。

    ですが、妹が作ってくれるお刺身が私的には好みです♪
    あのこりこりの食感、噛めば噛むほど出てくる旨みは癖になります♪



    お刺身ってどこを食べるのかなぁ?今日、よく観察してみます。
    こりこり感でナマコみたいな感じかしら?

    ありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    サザエ、食べたい気はするけど。
    一度、初もうでの屋台で食べました。

    身のコリコリしたところだけ。
    肝は食べれず。見かけでムリ。
    こんな食べ方はもったいないよね、というわけでほとんど食べません。

    見かけでムリ。とってもよくわかります。こんな渦巻になってどこが何なの~?内臓でしょ~と、まずは考えてしまいます。

    でも今回はいろいろな意見を聞いて、一度は口に入れてみようかと思ってるところです。

    ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する