現在の発言数478,089件!

きのこデビュー

1歳2ヶ月の子供がいます。
離乳食の中に、そろそろきのこを入れてみたいと思っています。

しか~し…
私、きのこが苦手で全く食べられません。
うちの食卓には、きのこが出てきたことがないのです!

という訳で、きのこの調理の仕方がイマイチわかりません^^;
子供に食べさせて、自分が食べないというわけにもいかないので
私も子供と一緒に、きのこデビューしたいと思っています!!

きのこの食感が苦手なので、感じさせない食べ方
離乳食には、どうやって調理したらいいか
おススメなどありましたら、教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ぶなしめじを小さく1cm程度に切って
    柔らか目の炊き込み御飯にまぜるとか?

    生椎茸をオーブントースターで焼いて、醤油・バターとかも最高に美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさむにゃ。様
    初めまして。
    私はキノコ好きなので参考になるか分かりませんが、
    エリンギを輪切りにして(傘の部分はしいたけのようにスライス)、豆腐や他のお野菜などと煮込んで卵で閉じたりなんていかがでしょう?あんまりキノコっぽく無いかな?と思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カジキに塩胡椒を振り、トースターで焼きます。途中で細かく切った椎茸とマヨネーズを和えたものを上にのせてホイルをかぶせてさらに焼きます!離乳食には、椎茸を細かく切って、カジキと一緒にお粥に混ぜたりしては?
    離乳食は、塩分や油分があまり入らない方が良さそうですし… Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり刻んで炊き込んだり、あんかけやつくね、ハンバーグにいれるのが抵抗ないでしょうか?

    我が家のこどもたちはきのこ大好きです☆

    たぶん、味より見た目だと思います。
    離乳食の際にしめじの小さいのを取り分けて小さな形のままいれてました。
    食べさせるときも「かわいいね〜」とか
    指人形のように擬人化してセリフ付きでたべさせてました♪
    もともと旨みを持っているせいかもしれませんが、今では、きのこが入っているというだけで苦手なメニューにも果敢に挑戦してくれるというありがたい食材です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこはヘルシーで体にもいいと思うので、摂ったほうがいいですよね♪
    私も大好きなので、苦手な人の料理はよくわかんないけど・・

    思いついたのは、オムレツにえのきやしめじ、椎茸など小さくして入れては?
    後は小さく刻んでスープとかシチューとかですかね~
    とろみのついたえのきのスープとかこれからの季節に良さそう♪
    食感が苦手か・・
    やはりハンバーグや餃子に混ぜるのがいいんでしょうか?
    えのきのマヨ炒めとかおすすめなんですが・・

    きのこ是非克服してくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エノキを細かく切ってほぐしたたらことバターで一緒に炒め
    最後にお醤油を数滴垂らして仕上げると美味しいですよ。
    あんまりきのこっぽくないんじゃないかな。
    只、エノキは細かくしないと喉に詰まるから注意ですね。
    我が家では3等分くらいですけど・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もキノコ大好きなものでご参考にならないかも知れませんが、長野の方から火がついた「エノキ氷」を試されるのは如何でしょう?

     私自身もまだやれてないのですが、お味噌汁とかに加えても美味しいとか応用範囲が広いらしいです。
     それにミキサーで粉砕して凍らせるので余らせて腐らせてしまう心配もありませんしね。
     お子さんの離乳食には少しずつ加えて試すこともできそうだなと思いました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろレシピを教えていただき、ありがとうございます。

    やっぱり、細かく刻んだほうがいいですね。
    ハンバーグは、娘も大好物なので、挑戦してみたいと思います。

    食べられるようになったら、あんかけやオムレツも作ってみますね。

    ちなみに私、長野県民ですので^^;
    えのき氷は手に入れやすいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する