現在の発言数519,735件!

水道代、いくらかかりますか?

うちは、毎月4万円くらい、かかってます。
家族4人です。

かかりすぎですかね?
親戚は、1万円前後と聞きました。

水道代に、月4万円は、つらいです。
皆さんは、どのくらいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全107件)

  • 夫婦2人で1ヶ月6300円前後。
    千葉県A市在住。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漏水か、検針ミスか、どこかで違法分岐されてるかじゃないでしょうか?地域差だけではないように感じます。または水道の締めが甘いとか。庭の水道が誰かに使われてるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪で弟が言ってました、一軒家ですが 1ヶ月¥22000程
    4人家族です。高すぎるので水道局に 問い合わせたら 
    下水道代が ¥18000との事 道より入りこんでるからって事でした。

    それにしても高すぎ 水道局に問い合わせたらいかがですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山梨県在住、4人家族で、一ヶ月3500円程度です(上下水道)。
    洗濯洗剤をすすぎ1回のものにしたり、食器洗いの水をジャージャー出さないなど気をつけています。
    月4万にはびっくり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知県在住、3人家族
    2ヶ月に1回の支払いです。

    使用量 33㎥
    上下で、6,400円程です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四国ですが2人で2ヶ月で2500円程度です。
    3000円いくのは珍しいくらいです。
    上水道だけなので安いのかもしれませんが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は2ヶ月で8千円位です。家族4人です。冬場だと2ヶ月で5千円位かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちいちいさんへ

    >ちいちいさん

    おひとりで二ヶ月分5000円超えたと言ってた者ですが今回、7000円超えてます、、。以前の賃貸で漏水があった時の金額です…涙
    外見でわかるような漏れは確認出来ず。やはり地域性の違いなんでしょうか。。(何方も関東です)

    私も都内で1人暮らしなんですが、2ヶ月で7000円くらいです!凄く節水に気をつけてはいないけど、無駄使胃をしているつもりもないです。水をだしっぱなしで歯磨きとかもしないし。
    ドラム式洗濯機を毎日回す。お風呂毎日つかる、かつ毎日洗う。そのくらい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水道代…万円ごえはかなり高いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のところは。

    汲み取りなので、子供が三人いた時は、毎月6000円近く支払っていました。今は、二人暮らしなので、毎月1500円ちょっと支払っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熊本在住 アパートで二人暮らし
    トイレは水洗 お風呂、洗濯は毎日(お風呂はユニットバス、洗濯機は4.5k)
    毎月1200円です。上水道代だけだから安いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人で月に3000円前後です。
    うちは大阪市内ですが大和川を越えて堺市になると
    上下水道料金はかなり上がるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お住まいの地域にもよるらしいですね。

    東京都下在住です。
    四人家族 二ヶ月分引き落としで約八千円です。
    水道局に問い合わせすると、水漏れしていないか調べてくれるらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおかば

    我が家は赤ちゃん一人いれて三人暮らしです。
    二ヶ月の請求で7200円でした。使用水量27㎥です。多いのかなぁって思ってこちらを見てたら、そうでもなかったかもしれません。普通くらいなのかなぁ…。赤ちゃんがいるので、ミルクなどでお湯を使ったり、コーヒーやお茶を沢山作り置きしたりしてます。トイレが一番水を食うらしいので、全開で流さずに紙が流れるだけ少し流してます。洗濯はお風呂の水を洗いだけ使用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせっかいごめんなさい

    >30代さん

    我が家は赤ちゃん一人いれて三人暮らしです。
    二ヶ月の請求で7200円でした。使用水量27㎥です。多いのかなぁって思ってこちらを見てたら、そうでもなかったかもしれません。普通くらいなのかなぁ…。赤ちゃんがいるので、ミルクなどでお湯を使ったり、コーヒーやお茶を沢山作り置きしたりしてます。トイレが一番水を食うらしいので、全開で流さずに紙が流れるだけ少し流してます。洗濯はお風呂の水を洗いだけ使用してます。

    トイレを流す水を節約すると
    まれに詰まりの原因になってしまうケースがあるようです。お気をつけくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家、大人3人、汲み取り式、毎日お風呂、洗濯2回 
    1ヶ月、5500円位です。
    田舎なので、安いほうだと聞きましたが、
    夏に庭に水やりすると千円位オーバーします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなにかかりますか?私は1か月1300円くらいです特に何かしてるんじゃないんですけどね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハートさん

    そんなにかかりますか?私は1か月1300円くらいです特に何かしてるんじゃないんですけどね Wink

    ちなみに三人暮らしで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは旦那とワンコ2頭、大型熱帯魚、小さい熱帯魚と暮らしています。
    熱帯魚は水替えなどあり、ワンコも家でのお風呂やトリミングなので
    結構使ってしまいますが、2か月に1回の請求で2万円前後です。
    月4万円は高すぎがと思います。
    子供はみんな自立しましたが、いるときでも2万5千円くらいでしたよ。
    一度調べた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人3人家族で2ヶ月約5000円位です。
    以前は一万円程請求がきてたのですが、節水に心がけかなり安くなりました。
    外出、仕事先で必ずトイレを済ます。
    節水シャワーヘッドの交換。
    お米は無洗米、洗濯は1日おきにする。
    洗濯を時短モードで設定。
    以上のことでかなり節水できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する