現在の発言数519,969件!

手作りパンの保存について

無添加手作りパン。
私はいつも多めに作って冷めたら夏場は冷蔵庫に入れるか冷凍するかしています。

乳製品が入ってたりでまた変わるかも知れませんが、ちなみに入ってます。

みなさんは常温保存してますか?ちなみに何日ぐらい常温保存大丈夫なのかしら……

もしくは、私みたいに冷蔵庫に入れちゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • パンをすぐ食べるなら常温、すぐ食べないなら冷凍というのが正解
    「パンの冷蔵庫保存はおいしくなくなっちゃう!?」

    雑誌、ネットで読んだり、聞いたことあります。

    パン 冷蔵庫 保管で検索してみてください。

    せっかくのおいしい手作りパンですもんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぬるいより、冷たいほうがおいしいので、
    パン屋さんのクリームパン、
    フルーツがのってるデニッシュなどは
    買ってから冷蔵庫に入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おいしい笑顔さん

    パンをすぐ食べるなら常温、すぐ食べないなら冷凍というのが正解
    「パンの冷蔵庫保存はおいしくなくなっちゃう!?」

    雑誌、ネットで読んだり、聞いたことあります。

    パン 冷蔵庫 保管で検索してみてください。

    せっかくのおいしい手作りパンですもんね!

    早速検索しました!!びっくり、知らなかったです~(。>д<)ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おいしい笑顔さん

    ぬるいより、冷たいほうがおいしいので、
    パン屋さんのクリームパン、
    フルーツがのってるデニッシュなどは
    買ってから冷蔵庫に入れてます。

    うふふ、すごく美味しそう(  ̄▽ ̄)
    今度やってみようと思います♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近まで知りませんでした。念のため、ネットの記事を掲載しておきます。

    パンは冷蔵庫保存NGだってご存じですか?

    我が家では以前から、常温か冷凍かでの保存だったのですが、
    パンの冷蔵庫での保存がダメな理由があったことを、
    ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、
    おいしさを求めて情報収集して知りました。

    冷蔵庫の温度が、パンに含まれるでんぷんの老化を進めてしまうのだそうです。また、常温保存以上に水分の蒸発が進んでしまいます。
    その結果、パンの味を落とすことになるのです。カビの防止にはなっても、パン自体がおいしくなくなってしまうのはもったいないですよね。

    ですので、すぐ食べるなら常温、すぐ食べないなら、やむを得ませんが、冷凍というのが正解といえそうです。

    以下は、常温保存におけるポイントをいくつかご紹介します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。

    ■焼き立ての場合
    パン屋さんの焼き立てパンの香りにやられて、思わず購入なんてことありますよね。
    しかし、そのままビニール袋に入れるのはちょっと待ってください。
    焼き立てのパンは常温でしっかり冷まし、熱をとってから封をします。
    温かさが残っているうちに封をすると、袋の中に湿気がこもり、
    カビやすくなるためです。水滴ができて生地につき、
    パンをべチャッとさせてしまうこともあります。

    ■常温保存する場所
    湿気が少なく、直射日光の当たらないところで保存しましょう。
    また、パンは周囲のにおいを吸い込んでしまうので、
    においの強いもののそばに置くのは厳禁。
    未開封でも決して芳香剤などのそばには置かないようにしましょう。

    ■常温保存の期限
    作りたてのパンのおいしさが格別なことは、みなさんご存じの通りですよね。
    パンは新鮮なほどおいしいといえますので、
    おいしく食べるには早めに食べることが肝心です。
    常温の場合は、最適な場所に保存しても2日以内に食べきるようにしましょう。
    購入した段階で2日以内に食べきれるかを考え、
    無理な場合は新鮮なうちに冷凍しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パン子さん

    続きです。

    ■焼き立ての場合
    パン屋さんの焼き立てパンの香りにやられて、思わず購入なんてことありますよね。
    しかし、そのままビニール袋に入れるのはちょっと待ってください。
    焼き立てのパンは常温でしっかり冷まし、熱をとってから封をします。
    温かさが残っているうちに封をすると、袋の中に湿気がこもり、
    カビやすくなるためです。水滴ができて生地につき、
    パンをべチャッとさせてしまうこともあります。

    ■常温保存する場所
    湿気が少なく、直射日光の当たらないところで保存しましょう。
    また、パンは周囲のにおいを吸い込んでしまうので、
    においの強いもののそばに置くのは厳禁。
    未開封でも決して芳香剤などのそばには置かないようにしましょう。

    ■常温保存の期限
    作りたてのパンのおいしさが格別なことは、みなさんご存じの通りですよね。
    パンは新鮮なほどおいしいといえますので、
    おいしく食べるには早めに食べることが肝心です。
    常温の場合は、最適な場所に保存しても2日以内に食べきるようにしましょう。
    購入した段階で2日以内に食べきれるかを考え、
    無理な場合は新鮮なうちに冷凍しましょう。

    ありがとうございます(*^^*)
    残ったパンは直ぐ様冷凍庫へGO します!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する