現在の発言数479,742件!

先生にお菓子(アドバイスお願いします)

おはようございます。私は私立の高校1年生です(*^^*)私は数学がとっても苦手で、今は数学の先生(副担任)に授業プラスアルファで添削してもらっています。

この間、私が夏休み中にやる添削教材をつくってほしいとお願いしたら、分厚いファイルに問題&解答&先生の直筆でポイント解説をはさんでくださいました。

明日学校に行って、詳しくやり方を説明していただく予定なのですが、そのときに何かお菓子を作って渡したいと思っています。今までもすごく気にかけてくださったし、今回も私のためにわざわざ教材を作ってくださり(しかもただプリントを挟むだけでなく随所にポイントを直筆で書いてくださっているので、かなりの時間をかけてくださっていると思います)すごく感謝しているので、それを伝えたいんです。

でも、私の高校はかなり真面目で、私は結構真面目でおとなしめな生徒なので、夏休みで生徒はあまりいないとはいえ、学校にお菓子を持って行くのも緊張します。お菓子を渡すことで、先生に迷惑がかからないかも心配です。先生に気を使わせてしまうかもしれないし、他の先生からの目もあるので…

先生にお菓子を渡しても迷惑ではないでしょうか?また、どんな感じで渡せばいいでしょうか?ちなみに、渡すのはパウンドケーキで、明日(渡す日)は高3は補習で学校にきていますが、私の同級生(高1)はいません。朝に正門で待ち合わせていて、添削の説明を聞いたあと、物理の質問(数学の先生なんですが、物理を質問したいと言ったら、答えてくださると言ってくださり質問することになりました)をしてから帰る予定です。

渡すタイミング、そのときの言葉、お菓子のラッピングなど、どうすれば一番迷惑がかからず感謝の気持ちを伝えられるでしょうか?

お菓子を先生に渡すこと自体初めてで、いろいろ不安です。

読んでくださりありがとうございました。アドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 読んでて、プチトマトさんの先生への感謝の気持ちを伝えたいってゆうあったかい想いがジーンと伝わってきました(^ω^)

    …ところで、結構重要かと思われる点ですが、
    先生は男性ですか?女性ですか??
    年齢はおいくつ?
    ご結婚されてる?

    もろもろわかると読む人もアドバイスしやすいと思いますよ(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハイスクール奇面子さん

    読んでて、プチトマトさんの先生への感謝の気持ちを伝えたいってゆうあったかい想いがジーンと伝わってきました(^ω^)

    …ところで、結構重要かと思われる点ですが、
    先生は男性ですか?女性ですか??
    年齢はおいくつ?
    ご結婚されてる?

    もろもろわかると読む人もアドバイスしやすいと思いますよ(^_-)

    情報量が少なくてすみませんでした。私は女子で、先生は24歳の男性です。ご結婚はされてないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、

    数学、こればっかりは、つまずくと後が大変です。
    とってもいい先生ですね!女性の先生なら緊張しないけど、
    若い男性の先生だと緊張しちゃいそう・・・

    味見ができると安心ですね。
    可愛いカップに入れて焼く小さいパウンドケーキだと、
    数を作れるし、味見ができて 渡すときにも納得できます。

    1本、1ホールのケーキは見栄えがするけど、
    味見ができない・・・もしも独身でひとり暮らしの男性だと量が多いかも?

    悪いことしてるわけじゃないけど、誰かに見られても平気なように、
    中身は一応、可愛くラッピングして、
    無地、地味な紙袋に入れると、周りは「借りた本」でも返すのかなと思うでしょう。
    職員室でも先生方に見られる場合も。。。

    甘いものが好きか?パウンドケーキなら洋酒入り?
    渡す先生のキャラ、性格、校風もありますね。
    これもらっちゃいましたよと他の先生に見せる先生、こっそり持ち帰る先生、

    先生のために作りました、お礼です、と直球もいいけど、
    家で作った、お世話になってる先生にも ちょこっとおすそ分け、
    軽い感じがよいかと。

    量が多いと負担になるので、2個、小さめなら5個までくらいがいいのでは?
    お礼の言葉を書いたメモやカードを入れておくと、渡すときに緊張しても大丈夫。

    ラッピングは、シンプルでもいいし、
    先生がよく着てる服、乗ってる車の色、ネクタイの色がヒントかな?

    もし受け取りを断られたとしても、明るく、家に帰って食べればいいし、
    とにかく軽い気持ちでね!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!先生は面白くて他の生徒からも人気で、冗談も通じる先生だと思います。ラッピングしたあと、外からはお菓子とわかりにくい袋にいれることにしました。パウンドケーキは大きめを2〜3切れにします。

    先生に余計な気を使わせないためには、どんな風に渡せばいいでしょうか?「いつもお世話になっているので、感謝もこめて作ってみたんですけど、食べていただけますか?」て感じで大丈夫ですかね?

    他の誰もいないときに渡そうと思っています。生徒に見られて、先生が他の人に変な誤解を受けるようなことはしたくないので。

    あと、私は自転車通学なので、40分くらい炎天下で黒い指定かばんに入れて持ち運ぶのですが、品質的に大丈夫ですか?チョコチップ入りのため、チョコチップが暑さで白くならないか心配です。保冷剤とかをかばんにいれた方がいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ”先生は面白くて他の生徒からも人気で、冗談も通じる先生”
    それなら 気軽に渡しやすいですね。

    市販の食べるチョコレートは気温28度以上で溶けちゃうけど、
    製菓用チョコチップは高温で焼いても溶けないようになってますね!
    ・・・とはいえ、心配です。

    先生の好きそうな飲物、分からないなら、夏にぴったりの
    キンキンに凍らせた「ペットボトルの麦茶」が渋くて可愛いかも。
    コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶は、利尿作用があって 
    取った水分以上の尿として排出されてしまうんで 夏は要注意!

    お菓子は冬ならあまり心配ないけど、夏は想定外のことが起きがち。
    温度差で パウンドケーキの袋が結露して濡れちゃうかな???
    銀色の保冷バッグ、保冷剤が何個かあったほうが安心ですね。
    炎天下の自転車なら余計に。

    実は、”男性なら王道のチョコチップ入りがいいのでは?”と書きたかったんです。
    プチトマトさん、すごい、

    私は友人の外国人に手作りコーンブレッド、チョコチップスコーンを渡すとき、
    念のため、使った材料を英語に訳して 書いて渡しました。
    もしも 卵、小麦粉、はちみつ、コーンなどにアレルギーがあったら大変ですから。

    原材料・ 小麦粉、砂糖、バター、ベーキングパウダー、チョコチップ、。。
    使った材料のメモを添えると親切だし、数学的には面白い。
    「よく噛んで味わって食べてくださいね」とかね。。。
    黒糖味、きなこ味もいいなぁ。。。

    ちょっとね、余計なことだけど、先生同士の嫉妬も怖いです。
    私、進学塾で働いてたけど、いろいろありました。

    大好きな先生が いじめられないように内密に。。。
    学校の女子の嫉妬も怖いから 抜け駆け作戦で。。。

    プチトマトさんも暑さに気を付けてくださいね。
    おいしくできますように Yum Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、

    よくある1袋ずつのお手ふき、
    紙製のおしぼりが入ってるとうれしいです。

    オーブン、暑いけど、がんばってね!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生やっています.
    正直...迷惑です.
    嬉しいんですよ,嬉しいのですが,クラス全員からならともかく,一人からというのは後々問題になる場合があります.
    こっそり渡しても,どこかでバレてしまうものです.
    他の生徒さんが「お礼が必要なのかな」と気を遣ったり,「貢ぎ物しなくちゃ面倒みてくれない」と思われたり...
    なので,こちらとしては丁寧にお断りするのですが,近頃の生徒さんは,断られたことをひどく気にして,そのまま鬱になって学校に来なくなって,親まで出てきて大騒動...なんてことを,本当に実際目の当たりにしてきました.
    いただくのは嬉しい,でもお断りするしかない,生徒さんを傷つけてしまう...
    ものすごくストレスになり,こちらがへこんで鬱になりそう.
    子供はすなおに親切に甘えて,自分が大人になったとき,同じように誰かの役に立てばいいの.
    そもそも,お菓子作っている暇があるなら,勉強しなさいww
    そのほうが,先生も喜ばれると思いますよ(^^).

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもしないほうに賛成です。
    誤解をうけると先生に迷惑がかかります。
    人に見られずこっそり渡したいと思っている時点でもうアウトですよー。
    あなたが傷ついてこの後の勉強や学校生活にさしつかえてしまうほうが私は心配です。
    先生にとっての御礼はあなたがすこしでも数学と物理の勉強が楽しくできるようになってよい成績をとることだと思います。
    プチトマトさんの御礼をしたいという気持ちは人としてとても素晴らしい事ですが、お互いの立場を見極めた上で行動されることをわたしは望みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまったさん

    わたしもしないほうに賛成です。
    誤解をうけると先生に迷惑がかかります。
    人に見られずこっそり渡したいと思っている時点でもうアウトですよー。
    あなたが傷ついてこの後の勉強や学校生活にさしつかえてしまうほうが私は心配です。
    先生にとっての御礼はあなたがすこしでも数学と物理の勉強が楽しくできるようになってよい成績をとることだと思います。
    プチトマトさんの御礼をしたいという気持ちは人としてとても素晴らしい事ですが、お互いの立場を見極めた上で行動されることをわたしは望みます。

    やっぱりやめたほうがいいですかね…でも本当にお世話になっていて、すごく感謝しているので、それを少しでも伝えたいんです。もちろん、勉強も頑張ってます。頑張ってるんですけど、うまくいかなくて。高校に入ってからずっと夜3時まで勉強して5時に起きてまた勉強、でも成績はあまり伸びず、みたいな感じだった私をすごく心配してくださって、いろんな勉強プランを考えてくださって、放課後もずっと質問に丁寧に答えてくださって。私は中高一貫校なので、その先生とは中3から担当してもらってるんですが、中3のときはそんなに勉強では問題なかったので特に添削とかもしていただいてなく、何かして感謝を伝えたいとかも思いませんでした。でも高校からは本当にいろんなところで助けていただいて、高校に入ってまだ1学期しか経ってないのに、感謝の気持ちでいっぱいなんです。だから、何とかして伝えたいんです。

    また、私は結構真面目な生徒なので、他の女の子みたいに先生と勉強以外の話をしたことがあまりなく、そんな自分が嫌なんです。私だって普通に先生と普通に楽しいお話もしたい…先生にお菓子を渡せば、私の真面目でお固いイメージを少しは解いてくださるかも、勉強以外のくだらない話もしやすくなるかも、という淡い期待もしています。

    でもやっぱりそれは私のわがままですかね?おとなしく勉強してるほうがいいのでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プチトマトさん

    やっぱりやめたほうがいいですかね…でも本当にお世話になっていて、すごく感謝しているので、それを少しでも伝えたいんです。もちろん、勉強も頑張ってます。頑張ってるんですけど、うまくいかなくて。高校に入ってからずっと夜3時まで勉強して5時に起きてまた勉強、でも成績はあまり伸びず、みたいな感じだった私をすごく心配してくださって、いろんな勉強プランを考えてくださって、放課後もずっと質問に丁寧に答えてくださって。私は中高一貫校なので、その先生とは中3から担当してもらってるんですが、中3のときはそんなに勉強では問題なかったので特に添削とかもしていただいてなく、何かして感謝を伝えたいとかも思いませんでした。でも高校からは本当にいろんなところで助けていただいて、高校に入ってまだ1学期しか経ってないのに、感謝の気持ちでいっぱいなんです。だから、何とかして伝えたいんです。

    また、私は結構真面目な生徒なので、他の女の子みたいに先生と勉強以外の話をしたことがあまりなく、そんな自分が嫌なんです。私だって普通に先生と普通に楽しいお話もしたい…先生にお菓子を渡せば、私の真面目でお固いイメージを少しは解いてくださるかも、勉強以外のくだらない話もしやすくなるかも、という淡い期待もしています。

    でもやっぱりそれは私のわがままですかね?おとなしく勉強してるほうがいいのでしょうか…

    お菓子…にこだわらなくてもよいのではないかなあーと、思いました。

    先生サイドとしては
    手作りお菓子は重い

    生徒サイドとしては
    手作りお菓子で感謝したい

    では、手作りお菓子無しで感謝のお手紙って手はいかがかなー?
    なんて一人で思い付いたので、書いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めめぞさん

    お菓子…にこだわらなくてもよいのではないかなあーと、思いました。

    先生サイドとしては
    手作りお菓子は重い

    生徒サイドとしては
    手作りお菓子で感謝したい

    では、手作りお菓子無しで感謝のお手紙って手はいかがかなー?
    なんて一人で思い付いたので、書いてみました。

    感謝のお手紙のアイデア、参考にさせていただきます。やっぱり手作りお菓子はやめたほうがいいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人目線でいわせていただくと、生徒は真面目=いい子でいいと思います。
    一生のうち勉強するのは少ないものです。
    今感謝をあらわさなくても、どちらかが、去るときでいいと思います。

    そのときなら、誤解をうけなくても、多少の融通が利くときだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、、とっても可愛らしい投稿で、微笑ましく読みました。プチトマトさんは、恋心とかではないにしても、その先生が大好きなんですね(^^)
    先生がこれまでとてもプチトマトさんに協力して下さっている事もとても伝わってきて、とても素敵な先生なんだなと思いました。
    私は教師ではないので、教師である方々の「実はちょっと迷惑」という視点に気がつきませんでしたが、考えたら確かに誤解を招いてしまう可能性はありますね。

    私もお菓子や物にこだわらずに、お手紙がいいかなと思います。私は家庭教師をしているのですが、以前の生徒の女の子に「○○先生、いつも一生懸命教えてくれてどうもありがとう!大好き!」という手紙を貰ってすごーーーく嬉しかったのを覚えています。その手紙、しばらく手帳に挟んで持ち歩いていたぐらい嬉しかったです。
    手紙だったら、万が一誰かに読まれても単に「生徒から先生への感謝の気持ち」なんだなって分かりますものね。だから、下手にながーーい「熱のこもった」手紙よりも、シンプルな「中3の時に勉強が上手くいかずに悩んでいた頃からずっとサポートして頂いて、○○先生にとっても感謝しています。本当に、いつもどうもありがとうございます!」ぐらいの手紙を渡してはいかがでしょうか?

    もっと打ち解けた話をしたいなと思っているなら、好きなテレビやタレントの話とか、実際の会話の中で頑張ってみてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい意見をしてしまってごめんなさい。
    プチトマトさんが先生に感謝の気持ちを伝えたいと思っている事自体がわたしはとても素晴らしい事だと思っています。
    プチトマトさんはわがままではないんですよ、ただ感謝の気持ちは違う形でされたほうがよいのでは?と思ったのと、御自信でも真面目な・・とおっしゃっているので私はちょっぴり心配なのです。
    なぜなら同じように先生に感謝の気持ちを伝えようとして撃沈しちゃった娘を持っているからです。
    今はもう立派な社会人になりましたけど。
    幸い先生のフォローがよかったことと、家族の支えで娘は泣いて泣いて沢山泣いて立ち直りましたが・・。
    今どき先生にもタメ口でお話をする生徒さんの多い中で、私はプチトマトさんの様な方のほうが好感が持てるなと思っています。
    きっと先生も周りの方達もそう思っていると思いますよ。
    御礼に手作りのものを手渡すことでプチトマトさんの良さがマイナスに働いてしまう可能性があることを想定内にいれておいて欲しいです。
    距離をもっと近くしたかったのに、余計に距離が出来てしまうということもあります。
    感謝の気持ちを伝えようとしただけなのに、先生をトラブルに巻き込んでしまわないか、もしトラブルになってしまった場合に自分で責任を持って対処できるか。
    よく考えてみてくださいね。
    他の方の意見も参考にして有意義な高校生活を送ってくださいね。
    人生を左右する一番大切な時期です。
    プチトマトさんが笑顔でこの先過ごせることをお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんいろんなご意見ありがとうございます。今日、感謝の手紙を添えたパウンドケーキを持って、渡すかどうか悩みながら登校しました。そうしたらその先生から「旅行に行って、さっき職員室で先生方に渡したんだけど余ったから…」って、私にうなぎパイを3枚もくださいました。私もそのタイミングで「実は私も先生にお菓子作ってきてて…」って渡しちゃいました。

    先生が気軽な感じでお土産をくださったので、私も自然に渡すことができました。その場ではやっぱり緊張してしまい感謝の言葉が言えなかったので、アドバイスの通りお手紙を入れておいて良かったと思います。

    今日は朝早くから、先生は数学の先生なのに、担当でもない物理を3時間も丁寧に教えてくださって本当にありがたかったです。

    私もこれからも先生にたくさん質問したいし、できれば大学受験までずっとお世話になりたいと思っています。だから私が軽率なことをして、今みたいに普通に勉強を教えていただけなくなるようなことにはなりたくないですし、何より先生の人生をめちゃくちゃにしたくないですから、よくよく考えて行動したいと思います。

    たくさんのアドバイスありがとうございます。みなさんのご意見、すごく参考になりましたし、これから同じようなことがあったときにもまた役立てることができると思います。本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチトマトさん、自然な感じで渡すことが出来て良かったですね!
    文章を読むと、とてもしっかりした好感の持てる学生さんなのだという事がよく分かります。しっかりと、結果までこちらで皆さんに報告してくれてどうもありがとう
    真面目すぎな自分が嫌だと書いてありましたが、他の方も仰っていた様に、その初々しい固さは逆に、先生にとって、とってもチャーミングに映っていると思いますよ!無理せずに、自然体でいて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現役先生の意見を全く無視ってのがすごいなーと思いました。
    ここでも現実でも。
    渡せてあなたは満足できたんだろうけど人の気持ちを考える余裕は持てるようにしないとね。
    自己満足で立派な先生が追い詰められる可能性もあるのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プチトマトさん

    みなさんいろんなご意見ありがとうございます。今日、感謝の手紙を添えたパウンドケーキを持って、渡すかどうか悩みながら登校しました。そうしたらその先生から「旅行に行って、さっき職員室で先生方に渡したんだけど余ったから…」って、私にうなぎパイを3枚もくださいました。私もそのタイミングで「実は私も先生にお菓子作ってきてて…」って渡しちゃいました。

    先生が気軽な感じでお土産をくださったので、私も自然に渡すことができました。その場ではやっぱり緊張してしまい感謝の言葉が言えなかったので、アドバイスの通りお手紙を入れておいて良かったと思います。

    今日は朝早くから、先生は数学の先生なのに、担当でもない物理を3時間も丁寧に教えてくださって本当にありがたかったです。

    私もこれからも先生にたくさん質問したいし、できれば大学受験までずっとお世話になりたいと思っています。だから私が軽率なことをして、今みたいに普通に勉強を教えていただけなくなるようなことにはなりたくないですし、何より先生の人生をめちゃくちゃにしたくないですから、よくよく考えて行動したいと思います。

    たくさんのアドバイスありがとうございます。みなさんのご意見、すごく参考になりましたし、これから同じようなことがあったときにもまた役立てることができると思います。本当にありがとうございました!

    上手く渡せて、良かったですね。(^-^)
    丁寧に結果報告まで、素晴らしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する