現在の発言数521,167件!

卒乳・断乳をしたいよ―…。

明日で2歳になる娘は大のおっぱい好き。
私の体もしんどくなってきてるので2歳を期に卒乳・断乳を考えています。
何度かチャレンジしてますが眠る時のおっぱいを欲しがる異常なまでの泣き叫びわめき散らし方を見ていると根負けしてしまいます。
皆さんのお子さんとの卒乳・断乳体験談、
こうしたら上手く行ったよッのお話教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • うちは全くの執着がなくすんなり3食離乳食になった頃に卒乳できました。
    某局のアナウンサーの方は大判の絆創膏にアンパンマンをマジックで書き、お風呂もずっとそれを着け続けて欲しがっておっぱいをみたら『◯◯ちゃんが一杯おっぱいのんでくれたから今度はアンパンマンにあげたのよ』って言い聞かせて2週間くらいで、卒乳できたと言ってました。
    その方は怖い絵で脅かす(マイナスな事)よりも、一杯おっぱいのんでくれたからって(プラスの事)を教えたかったと言ってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも絆創膏で断乳、卒乳しました!

    まず1歳のときに絆創膏に鬼の絵を描いてみましたが、はがされて失敗。。。

    2歳の前日に私自身が風邪をひき、薬を飲むことになったのですが、医師に言われて卒乳することに(^。^;)

    その時は、私自身が体調を崩したこと、お薬を飲むからもうおっぱいは飲めないと言い聞かせました。
    その後におっぱいに絆創膏をはって見せました。

    最初は泣きそうでしたが、なんとか2歳なりに理解はしてくれ、夜泣きも少しでした。

    今までおっぱい大好きだった娘なのに、ビックリしてしまいました!!

    大変だと思いますが、頑張ってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっごく(^^)参考になります!
    今朝2歳を迎えた娘に試してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘もお乳大好きで
    悩みました~_~;
    2歳になったばかりの頃、
    ちょうどロタウィルスにかかって
    熱が出たり吐いたりで本人が
    お乳飲む気力なく薬の影響も
    あって、母乳飲みながら
    夜寝かしつけしてたのが
    しなくても寝てくれました。
    その間に授乳クッションを
    隠して、案の定ロタが治った頃
    授乳クッションを探して母乳を
    欲しがりましたが、だっこと
    寝かしつけの時に歌う歌(七つの子)を決めて寝る時間になったら七つの子を
    歌い乗り切りました Smile

    今でもたまに眠るとき娘は
    カラスの歌を歌ってとリクエスト
    されます(^^)

    卒乳できるといいですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >毎日暑いですねぇさん

    うちの娘もお乳大好きで
    悩みました~_~;
    2歳になったばかりの頃、
    ちょうどロタウィルスにかかって
    熱が出たり吐いたりで本人が
    お乳飲む気力なく薬の影響も
    あって、母乳飲みながら
    夜寝かしつけしてたのが
    しなくても寝てくれました。
    その間に授乳クッションを
    隠して、案の定ロタが治った頃
    授乳クッションを探して母乳を
    欲しがりましたが、だっこと
    寝かしつけの時に歌う歌(七つの子)を決めて寝る時間になったら七つの子を
    歌い乗り切りました Smile

    今でもたまに眠るとき娘は
    カラスの歌を歌ってとリクエスト
    されます(^^)

    卒乳できるといいですね☆

    さっそく!昨晩『七つの子』歌い寝かし付けてみました!

    おっぱいの無い初めての夜でどうしていいかわからなく娘も困ってましたが『七つの子』で背中をトントンしたらすんなり寝てくれました!
    寝るよッの合図は『七つの子』に決まりました(笑)ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチ姫の母☆さん

    さっそく!昨晩『七つの子』歌い寝かし付けてみました!

    おっぱいの無い初めての夜でどうしていいかわからなく娘も困ってましたが『七つの子』で背中をトントンしたらすんなり寝てくれました!
    寝るよッの合図は『七つの子』に決まりました(笑)ありがとうございました(^^)

    おぉ〜すごいですね‼︎
    七つの子仲間が増えて嬉しいです(≧∇≦)
    たまにエンドレスで歌ってると
    わけわからなくなってしまう時が
    あるのでたまに、間に茶摘みと
    ハトぽっぽも入れます(笑)
    七つの子の歌が始まったら寝る
    という習慣ができると良いですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我娘はご飯が大好きでお乳も大好きでした…少しずつ離乳食を増やし、お乳は寝る前だけにしてきました…X-<でも飲ませないと大泣きされ、仕事が早い主人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないな~と思うこともありました…X-<
    私はおっぱいはもうバイバイしようね~(*^^*)って繰り返し言い聞かせました~(*^^*)あとちょうど義妹が妊娠してたから、お姉ちゃんになるからおっぱいはバイバイだよね~や妹や弟産まれてお乳飲んでたら弟や妹のおっぱいないと可愛そうだよね~(*^^*)って語りかけてくうちにおっぱい卒業してました~(*^^*)あと主人に相談してこの日に卒業!!って決めて、娘に言い聞かせました♪そしたらすんなり卒業しました~(*^^*)
    でも、卒乳まで3週間かかる子もいるみたいだから無理矢理じゃなく色々無理なく試して下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    我娘はご飯が大好きでお乳も大好きでした…少しずつ離乳食を増やし、お乳は寝る前だけにしてきました…X-<でも飲ませないと大泣きされ、仕事が早い主人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないな~と思うこともありました…X-<
    私はおっぱいはもうバイバイしようね~(*^^*)って繰り返し言い聞かせました~(*^^*)あとちょうど義妹が妊娠してたから、お姉ちゃんになるからおっぱいはバイバイだよね~や妹や弟産まれてお乳飲んでたら弟や妹のおっぱいないと可愛そうだよね~(*^^*)って語りかけてくうちにおっぱい卒業してました~(*^^*)あと主人に相談してこの日に卒業!!って決めて、娘に言い聞かせました♪そしたらすんなり卒業しました~(*^^*)
    でも、卒乳まで3週間かかる子もいるみたいだから無理矢理じゃなく色々無理なく試して下さい♪

    返信ありがとうございました(^^)

    さっそく!やります!試してみますッ!

    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い聞かせ効きましたよ!
    私も上の子の時に完母だったのを1ヶ月前くらいから、カレンダーの前でこの日が来たらおっぱいバイバイだよー!って記し付けて、毎日バツを付けていって言い聞かせしましたよ☆
    ずっと言って聞かせていたからか、本当に効きました!
    夜起きてもマグマグのお茶飲んで寝てくれましたし、欲しがりませんでした(^^)
    一応、おっぱいに絆創膏とか貼っておきましたが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柚子mamaさん

    言い聞かせ効きましたよ!
    私も上の子の時に完母だったのを1ヶ月前くらいから、カレンダーの前でこの日が来たらおっぱいバイバイだよー!って記し付けて、毎日バツを付けていって言い聞かせしましたよ☆
    ずっと言って聞かせていたからか、本当に効きました!
    夜起きてもマグマグのお茶飲んで寝てくれましたし、欲しがりませんでした(^^)
    一応、おっぱいに絆創膏とか貼っておきましたが(笑)

    ありがとうございます!

    言い聞かせると子供もわかるって凄いですよねッ!
    言葉の力を信じて頑張ってみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーカーで鬼の顔

    マーカーで、怒っている顔を
    おっぱいに描いて、見せました。
    一週間の我慢の戦いになりました。
    親が我慢してあげなければ、子供は諦めます。

    頑張って下さい。
    ホントは、10ヶ月でやめると忘れるの早いから
    楽なんですけどね。

    今日は、ココにおっぱい入れといたからと、牛乳飲ませて
    断乳に成功した母がマーカーで断乳している私を見て、
    あんたも大変だったよ!
    って。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >moekogamomさん

    マーカーで鬼の顔

    マーカーで、怒っている顔を
    おっぱいに描いて、見せました。
    一週間の我慢の戦いになりました。
    親が我慢してあげなければ、子供は諦めます。

    頑張って下さい。
    ホントは、10ヶ月でやめると忘れるの早いから
    楽なんですけどね。

    今日は、ココにおっぱい入れといたからと、牛乳飲ませて
    断乳に成功した母がマーカーで断乳している私を見て、
    あんたも大変だったよ!
    って。





    返信ありがとうございました(^^)

    1週間は(._.)我慢くらべ根比べなんですね…トホホ
    今の状態をみてるとまだまだかかりそうで…

    マッキーで娘の嫌いな虫を書いて頑張ります!
    参考になりましたたッ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌いなもので怖がらせてめさせるってちょっと可哀想かなぁ、という気がしてしまいます。
    ………という私は一人目10ヶ月授乳中でまだ卒乳に悩むまでは時間があるのですが。
    うちの娘はおっぱいにそんなに執着してる風じゃないから1歳くらいでなんとなくおしまいになりそうかな………^^; 

    お子さんはおっぱい大好きなんですね。
    そんなに大好きなおっぱいに大嫌いな虫が描かれていて飲みたいけど怖くて飲めなくて諦める、ってなんだか可愛そうだなぁ、と私は思ってしまいます。勝手な意見ですみません。
    ある母乳育児法では卒乳の時は何日か前から「この日でおっぱいにはバイバイだよ」と言い聞かせて、当日の朝は飲みたがるだけ飲ませたあと、おっぱいに顔を書くそうです。この顔は決して怖がらせたりびっくりさせるためのものではなく「ほら、もうお母さんのおっぱいはおしまいだよ。おしまいだからお顔になっちゃったよ」と教えてあげるためのものだそうです。だから、怖い鬼の顔ではなく、アンパンマンだったりニコニコ顔だったりを描くのだとか。
    前々からの言い聞かせとその絵で子供も割とすんなり卒乳できる(子が多い)ようです。

    せっかくの大好きなおっぱい、安心できるおっぱいが怖くて悲しい想いでおしまいになるのは残念だなぁ、と思ってコメントさせて頂きました。
    お母さん業では後輩なのに勝手言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >myco145さん

    嫌いなもので怖がらせてめさせるってちょっと可哀想かなぁ、という気がしてしまいます。
    ………という私は一人目10ヶ月授乳中でまだ卒乳に悩むまでは時間があるのですが。
    うちの娘はおっぱいにそんなに執着してる風じゃないから1歳くらいでなんとなくおしまいになりそうかな………^^; 

    お子さんはおっぱい大好きなんですね。
    そんなに大好きなおっぱいに大嫌いな虫が描かれていて飲みたいけど怖くて飲めなくて諦める、ってなんだか可愛そうだなぁ、と私は思ってしまいます。勝手な意見ですみません。
    ある母乳育児法では卒乳の時は何日か前から「この日でおっぱいにはバイバイだよ」と言い聞かせて、当日の朝は飲みたがるだけ飲ませたあと、おっぱいに顔を書くそうです。この顔は決して怖がらせたりびっくりさせるためのものではなく「ほら、もうお母さんのおっぱいはおしまいだよ。おしまいだからお顔になっちゃったよ」と教えてあげるためのものだそうです。だから、怖い鬼の顔ではなく、アンパンマンだったりニコニコ顔だったりを描くのだとか。
    前々からの言い聞かせとその絵で子供も割とすんなり卒乳できる(子が多い)ようです。

    せっかくの大好きなおっぱい、安心できるおっぱいが怖くて悲しい想いでおしまいになるのは残念だなぁ、と思ってコメントさせて頂きました。
    お母さん業では後輩なのに勝手言ってすみません。

    返信ありがとうございました(^^)

    確かにマイナスイメージよりプラスイメージが良いですよね。私も気持ちわかりますッ

    ただ(T-T)ウチの娘には効かないみたいで…。
    以前アンパンマンを書いたら凄く喜んでしまってアンパンマン見たさにおっぱい欲しがり逆効果だったんです…トホホ
    なので今回は嫌いな虫でチャレンジ!

    ほんとは、子供を思えば素敵な思い出にしてあげたい(^ー^)…トホホ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >myco145さん

    嫌いなもので怖がらせてめさせるってちょっと可哀想かなぁ、という気がしてしまいます。
    ………という私は一人目10ヶ月授乳中でまだ卒乳に悩むまでは時間があるのですが。
    うちの娘はおっぱいにそんなに執着してる風じゃないから1歳くらいでなんとなくおしまいになりそうかな………^^; 

    お子さんはおっぱい大好きなんですね。
    そんなに大好きなおっぱいに大嫌いな虫が描かれていて飲みたいけど怖くて飲めなくて諦める、ってなんだか可愛そうだなぁ、と私は思ってしまいます。勝手な意見ですみません。
    ある母乳育児法では卒乳の時は何日か前から「この日でおっぱいにはバイバイだよ」と言い聞かせて、当日の朝は飲みたがるだけ飲ませたあと、おっぱいに顔を書くそうです。この顔は決して怖がらせたりびっくりさせるためのものではなく「ほら、もうお母さんのおっぱいはおしまいだよ。おしまいだからお顔になっちゃったよ」と教えてあげるためのものだそうです。だから、怖い鬼の顔ではなく、アンパンマンだったりニコニコ顔だったりを描くのだとか。
    前々からの言い聞かせとその絵で子供も割とすんなり卒乳できる(子が多い)ようです。

    せっかくの大好きなおっぱい、安心できるおっぱいが怖くて悲しい想いでおしまいになるのは残念だなぁ、と思ってコメントさせて頂きました。
    お母さん業では後輩なのに勝手言ってすみません。

    はじめまして、卒乳するなら、今です。
    1歳まであげてしまうと、おっぱいを忘れるに時間がかかり苦労します。
    10ヶ月でやめたお友達は、みんな楽に卒乳出来ました。
    その2ヶ月間で子供も成長するんです。

    私は、義母に1歳までと言われて、1歳まであげて、卒乳で苦労しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 哺乳瓶やマグは使っていますか?
    うちは温めたお茶、牛乳を哺乳瓶に入れてあたえました。
    ☆少し温かめのお茶や牛乳、搾乳を哺乳瓶に入れたものを与え(自分で持たせて)眠りにつくまで隣で横になります。※ 虫歯になり難い物の方が良いので牛乳は最初だけにしましょう。
    ☆落ちる瞬間に手の力が抜け哺乳瓶が口から離れるとぐずぐずしだすのでその時だけは寝るまで哺乳瓶を持ってあげます。(隣で横になりながら)
    ☆寝たらすぐに哺乳瓶をはずします。
    ☆これに慣れてくれた半月後くらいからはマグに変えて哺乳瓶を隠す&少しずつ子供と一緒に処分(お兄ちゃんorお姉ちゃんになったからばいばいね〜♪と子供に復唱させながら)
    最後の3本目ぐらいから「もうすぐ立派なお兄ちゃんorお姉ちゃんになるねぇ^^」と子供が楽しみになるように終わりが近付いていることを理解させます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みー

    ☆哺乳瓶からマグに変えた時ですが、いくら眠くても嫌でも座って飲まなきゃ飲めないんだということを「お兄さんorお姉さんはすごいから寝ながら飲まないよー?出来るじゃーん♪○○すごいねぇ^^」などと言い聞かせ理解させていきます。
    ☆これに慣れれば次は同じことをコップに変えてやっていきます。
    ☆寝ている途中で泣いておっぱいを欲しがっても必ず哺乳瓶のときなら哺乳瓶で、マグのときにはマグでやるようにしてください。
    ☆さよならする最後の哺乳瓶ですがこの時は本当に最後だということを「今までありがとねぇ、お兄ちゃんorお姉ちゃんになったからばいばいね〜!”またね“はもうないよー?ばいばいしてお兄ちゃんorお姉ちゃんになれる?」と真剣によ〜く言い聞かせ、納得させてから自分でごみ箱に処分させます。(後から大人の方がきちんと処分してください。思い出として残しておきたい場合はごみ箱は普段使っている物に綺麗な袋を被せておき、ばいばいした後、子供が見ていない隙に隠してください。※マグの場合も同様に、お兄ちゃんorお姉ちゃんをおにさんorお姉さんに変えて行います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みー

    ☆子供ひとりひとりのペースがあるのでなるべくこっちの都合で急かしたりしないように、他の子と比べてプレッシャーになったり不安になるようなことは言わないように気をつけましょう。かえっておっぱい、哺乳瓶、おむつなどの卒業が遅れてしまう危険性があります。
    言うのなら「○○くん(お友達)はおっぱい卒業してかっこいいお兄ちゃんなったんやってぇ、かっこいいorすごいねぇ。○○(自分の子)も出来るかなぁ?出来たらかっこいいねぇ^^!お兄ちゃん組に仲間入りやでぇ♪」ぐらいにしとくと良いですよ。
    子供は【かっこいい、素敵、すごい、出来るかなぁ?、出来た!、ママorパパもうれしい、一緒に頑張ろう♪、もう少しでお兄さんやね、○○(名前)もやってみよっか?】などの言葉でうれしくなり楽しみながら積極的に色々とやってくれますよ♪
    もちろん出来たときは一緒に喜び、ぎゅーっと抱きしめてあげたりよしよししながらほめてあげると次も頑張ってくれますよ〜
    ☆失敗しても怒らないで「あともう少しだ^^!次はこう出来たらいいねorこうしてみたら出来るかなぁ?」などとほめてあげてくださいね♪
    こちらの不注意で失敗しちゃった場合は「失敗しちゃったこど今のはママが悪かったの、頑張ってくれたのにごめんねぇ>< ママも頑張るから一緒に出来るようになろうね^^♪」などと励ましてあげると子供もあまりプレッシャーを感じずに出来るようになっていくことが多いかと思いますよ Yum
    長文失礼しました。育児で悩んでいらっしゃる方々に参考になればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    三人の子どもを完全母乳で育てました

    一人目は二人目の妊娠ということと、初めてで先輩ママに看護師の知人がいて一才のお誕生日で断乳しました
    二人目は食の太い子で、知らず知らずに卒乳できました
    三人目は二才6ヶ月頃まで夜はおっぱいでした
    初めておっぱい無しで寝れたねと誉めてあげたり、で自分からいらないというまで無理にとりあげませんでした

    今思えば、いくら長くおっぱいといわれても三才、四才くらいまでなのに、なんで、欲しがるのにとりあげたんだろうと思います

    大きくなればてがかからなくなり今なら理解できるのですが、当時はわからなかたです

    子育てって色々あり、色んな形があると思います、主様が後悔のないように楽しんで子育てしてくださいね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おけちゃんさん

    こんにちは
    三人の子どもを完全母乳で育てました

    一人目は二人目の妊娠ということと、初めてで先輩ママに看護師の知人がいて一才のお誕生日で断乳しました
    二人目は食の太い子で、知らず知らずに卒乳できました
    三人目は二才6ヶ月頃まで夜はおっぱいでした
    初めておっぱい無しで寝れたねと誉めてあげたり、で自分からいらないというまで無理にとりあげませんでした

    今思えば、いくら長くおっぱいといわれても三才、四才くらいまでなのに、なんで、欲しがるのにとりあげたんだろうと思います

    大きくなればてがかからなくなり今なら理解できるのですが、当時はわからなかたです

    子育てって色々あり、色んな形があると思います、主様が後悔のないように楽しんで子育てしてくださいね


    断乳してしまったと後悔なさらないでください。
    断乳、卒乳が遅れてしまって7歳以上でも母乳を飲んでいた子もいます。その後もおっぱいばかりに執着してしまい、大人の女性のおっぱいを触りに行くようになっていました。ぐずり出すとおっぱいを求めて酷いようです。おっぱいの執着を無事卒業したかは引っ越してしまったので分かりません。その子のお母さんはいつも断乳を頑なに拒否することなかったと言っていました。
    滅多にそうはならないでしょうが。そのような子には断乳が悪いとは思いません。もちろんなるべく自然に卒乳するのを否定したい訳ではありません。私もある程度は自然に任せましたので。

    今しっかりとお子さんが育っておられるならそれは最適な育児だったのですよ。きっとねWink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する