現在の発言数478,549件!

みなさんだったら❓

和菓子が好きなんですが、和菓子=餡子!

なかでも最中が好きですが、餡子以外に”これ”という変わり種ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  •  (茶道界における)日本三大銘菓の一つ「越乃雪」を初めて頂いたときの感動が未だに忘れられません(^^)

     香ばしい餅米粉と和三盆糖を用いた落雁の様なものなのですが、15mm3の立方体を口に入れた瞬間、味わう暇を与えずサラッと溶けてしまうのです。

     そして上質な和三盆糖らしい引けの良い上品な甘さと、溶けるときにヒャッとする冷たさがお薄を頂くのにまさベストマッチなのです。

     お茶会であまりにもその干菓子を私が楽しみにしていたのが先生にも見え透いてしまったようで、わざわざ新潟の知己より取り寄せていただいたときもありましたね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餡子は美味しいですよね♪(*-q-*)

    和菓子のなかでもわたしはわらびもちが大好きです!
    抹茶味とか黒蜜味、この前は珈琲味なるものもいただきました。
    どれも美味しいー(°∀°)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もわらび餅に1票!塩豆大福も大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が好きなのは柚子もなか♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きびだんごが、好きでした。
    それと、くずもちですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めずらしくもないしもしかしたら和菓子じゃないかもだけど

    月餅が好きです!ごまぽいけどあんこ?なんといっても松の実の触感おいしい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    私も和菓子好きです♪

    あんこも好きですが、ほろほろとける栗しぐれなんかも捨てがたいですね。

    あとは青ねじも…食べたくなってきました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は洋菓子より和菓子のほうが好きです。
    特に最近は水まんじゅうにドハマリです!あの食感がすっごい好みでした。くずきり・わらびもちも好きです。あとようかんも好きなのですが甘くないのがいいです!和菓子最高ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も和菓子好きです。

    洋菓子よりくどくなくて、程よい甘さがサイコー +1

    特に、もみじ饅頭、豆大福、わらび餅、水饅頭が大好きです‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ゆべし」「ういろう」「きんつば」

    が、わたしのベスト3です。

    日本茶でなく、淹れたてのエスプレッソと一緒にいただくのが至福です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗あんはスタンダードだし、ずんだあんや、杏あんも普通ですがありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笹だんごが好きです♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京の麩饅頭

    生八つ橋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する