現在の発言数520,666件!

土用干ししましたか?

今年初めてうめぼしに挑戦しています、無事にカビも生えず土用の丑の日を過ぎることができたのですが、次の行程『土用干し』についてですが私の住んでいる関西ではお天気がイマイチ、3日晴れと言う日がいまだないです、みなさんはもう土用干ししましたか?また、いつぐらいまでにはしないといけないとかありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちのはずっと梅漬けなので干しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年漬けて干していますが今年は庭の梅の成りが悪くて砂糖漬けのみにしてしまいました。

    『土用干し』についてですが、3日晴れるのを待つ必要はないですよ。
    翌日雨だったら雨のかからないところに移動しておけばよいですし
    曇りが続いても、梅の干し具合が良ければ完成だし
    足りなければ4日干したっていいんです。
    日差しが強すぎて2日だけ干した年もありました。

    いつぐらいまでにはしないといけないという決まりは無いと思います。
    (料理本にはあるかもしれませんが、その通りでなくてもいいと私は思ってますので)
    8月が台風続きでまったく干せない年があり9月のお天気の日に干したこともありますよ。

    ただ、やはり熱い日光を浴びた方が、梅の発色が良いように思います。
    干すのに最適なお天気が続くとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    毎年漬けて干していますが今年は庭の梅の成りが悪くて砂糖漬けのみにしてしまいました。

    『土用干し』についてですが、3日晴れるのを待つ必要はないですよ。
    翌日雨だったら雨のかからないところに移動しておけばよいですし
    曇りが続いても、梅の干し具合が良ければ完成だし
    足りなければ4日干したっていいんです。
    日差しが強すぎて2日だけ干した年もありました。

    いつぐらいまでにはしないといけないという決まりは無いと思います。
    (料理本にはあるかもしれませんが、その通りでなくてもいいと私は思ってますので)
    8月が台風続きでまったく干せない年があり9月のお天気の日に干したこともありますよ。

    ただ、やはり熱い日光を浴びた方が、梅の発色が良いように思います。
    干すのに最適なお天気が続くとよいですね。

    ありがとうございます、すごく参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅を漬けると、この時期の天気が気になりますね。
    今年は、8月の初めに無事干すことができましたよ。
    年によっては、天気が悪くて次の年まで待って干したこともありました。
    土用の頃が一番天候が安定しているので、干すといいようですが、天気が良ければそんなに気にせず夏の陽に干せばいいとおもいますよ。
    3日でも、続けてではなく、一日干して、梅酢に戻し、また天気がいい日に干せばいいのです。3日目だけは夜露にあてたいので、天気とにらめっこですが・・・

    陽に干すことで梅の発色と果肉がふんわりしますが、あまり気負わず作ってみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お菓子大好き♪さん

    梅を漬けると、この時期の天気が気になりますね。
    今年は、8月の初めに無事干すことができましたよ。
    年によっては、天気が悪くて次の年まで待って干したこともありました。
    土用の頃が一番天候が安定しているので、干すといいようですが、天気が良ければそんなに気にせず夏の陽に干せばいいとおもいますよ。
    3日でも、続けてではなく、一日干して、梅酢に戻し、また天気がいい日に干せばいいのです。3日目だけは夜露にあてたいので、天気とにらめっこですが・・・

    陽に干すことで梅の発色と果肉がふんわりしますが、あまり気負わず作ってみて下さいね。

    夏だからお天気の日はたくさんあるわ〜とタカをくくっていたら雨の日が多く、次の晴れは来週だとか…お盆には帰省しているし…と考えていたら8月終わっちゃう Screamとあせっていました。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    引き続きがんばります +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する