現在の発言数478,260件!

漢方薬について教えてください

漢方薬って、その人にあった調合でいいイメージがあると同じに高額なイメージもあります。服用してみたいと思うのですが、高額だと続けられないかなぁ?漢方薬を服用されてるかたは、それに見あった結果が出てるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 漢方は自分にあうのが見つかるまでだいぶかかります。
    効き目がゆっくりなので、最低3ヶ月、医師によれば半年見るかたもおられます。
    最低3ヶ月みて、改善されなければ違う調合と試していかなければなりません。
    副作用は少ないですが、ゼロではありません。
    どのような薬をお探しか分かりませんが、
    漢方は効き目がゆっくりな分副作用が少ない。
    薬は効き目が早い分副作用もあると考えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなサイトがありますよ〜!
    良かったら、チェックしてみてください♪
    http://www.kampodesk.com/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に漢方薬を服用してました。

    私も最初は高額なイメージでしたが最初にだいたい予算はどのくらいの金額で予定をしているかを聞いていただけたので先生と金額や自分に合ったものを相談しながら続けていました。
    漢方薬のところによってやり方は変わってくるとは思いますが…
    効き目はやはりゆっくりのペースでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな症状で漢方薬の服用を考えていますか?

    私はなんだか体調が優れなかったので1年ほど前から病院で漢方薬を処方して飲んでます。なかなかぴったり合うものがなく色々試しました。
    病院で処方してもらえば高額にはならないと思います。
    症状にもよりますが、体を温める作用があるものなど即効性があるものもあります。自分に合っているとおいしく感じ、飲んで数分すると効果がわかります。また合っていないとまずいしクラクラしたりします。(私の場合ですが)
    その場合はすぐに薬を変えてもらいその時の自分に合うものを探していきました。
    私の場合更年期の症状でしたが、今はだいぶ楽になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方薬ですが、もし病院で処方されているお薬がおありでしたら
    主治医と相談の上、飲んで下さい。
    私は併用したら肝機能が著しく悪くなりました。
    そういうことは多々あるらしいので気をつけた方がいいみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    漢方を服薬しております。トピ主様の質問が漠然としているので、私のケースで書きます。
    2年前の夏に職場の冷房が原因で体調を崩しました。
    具体的には汗が一度出ると、引かなくて、頭がびしょびしょになるくらいでした。
    多汗症だと思い、いろいろ探して保険適用の漢方外来に行っています。

    問診があって、舌、腹部と足首の触診(体の冷えとむくみを見る)などがあります。

    この他にも不眠や耳鳴りやひどいめまい(これもCT取りましたが原因不明)もありましたので
    それらに効くものを処方してもらいます。効果が出るのは大変ゆっくりです。
    もちろん生活習慣等も直して、だいぶ体調もよくなりました。
    薬代は現在、3種類(夜しか飲まないものもある)でて、月3,000円くらい、他に診察台もかかるのでだいたい5,000円位だと思います。ご参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
    効き目が現れるまで 時間がかかるんですねぇ
    副作用が少ないなら その方がいいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わくわくさんさん

    こんなサイトがありますよ〜!
    良かったら、チェックしてみてください♪
    http://www.kampodesk.com/

    ありがとうございましたm(__)m
    早速 チェックしてみますね
    Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
    金額も先生と相談しながら できるのでしたら 安心です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する