現在の発言数520,207件!

塩レモン失敗?

塩レモン作って一か月弱がたったのですが、調子に乗って塩を入れ過ぎたみたいで全然とろみというか液体状になりません。
この状態からリカバリする方法がありましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も液体状にならなくて、どうせ失敗するならレモン足してみよう!って
    思い切って1個を乱切りにして上から少し押しながら入れてビンを上下にフリフリして
    1日置いてみたら、次の日に液体状に少しなってました。
    それから3日くらいで本に載ってる感じのドロドロ~って感じになってました。
    たまたま運がよかっただけかもしれないけど、やってみる価値はあるかもですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナナリ♪さん

    私も液体状にならなくて、どうせ失敗するならレモン足してみよう!って
    思い切って1個を乱切りにして上から少し押しながら入れてビンを上下にフリフリして
    1日置いてみたら、次の日に液体状に少しなってました。
    それから3日くらいで本に載ってる感じのドロドロ~って感じになってました。
    たまたま運がよかっただけかもしれないけど、やってみる価値はあるかもですよ。

     教えていただきありがとうございます。
     今度レモンを買ってきて試してみますね。
     瓶に余裕があまりないので細切れにして入れる予定です。
     これから作ろうとする方は気を付けて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 液状?

    よくわかりませんが、一度もレモンが液状になったことなどありません。
    塩からレモンが出ないように『塩漬け』しないと、つまり空気に
    触れないようにします。
    実際には多少出ていても『酸と塩』の最強コンビで腐ることはほぼありません。

    気になって色々なサイトを見ましたが、ドロドロにして塩として使いたい方も
    レモンをトッピングとして使いたい方もいらっしゃるようなので、
    それぞれの好みの問題なのだと分かりました。

    さっと洗って刻んだレモンを焼き魚の上に乗せていただくと柚子スダチとは
    違う美味しさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本場狙いなら10%程度の塩で漬けません
    塩まみれにして発酵させます
    が、モロッコのレモンは日本で手にはいるのと違うんですよ

    モロッコは梅干し感覚
    ちまたのレシピは汁まで使うアレンジレシピです

    液体が無くても発酵してれば成功です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当塩レモン

    あ〜、もう、すっごくわかります(笑)
    正に我が家の塩レモンちゃんもそう!
    テキトーに作ったら、待てどもまてども液体にならず、巷のレシピより塩が多い事に気付き、レモンの果汁を足しました。
    最初は有機の生レモンの果汁を入れてたんですが、なんせ20倍もの塩分を入れていたことが判明したので、諦めて還元濃縮のレモン果汁を足して薄めました。
    漸く調味料として使える塩分濃度になり、今では鶏肉や魚は勿論、最近はマリネや漬物に柚子感覚で使ってます。
    何度か果汁を足して大分薄まったので、次はスウィーツに挑戦してみようかと思っています。
    那月さんの塩レモンちゃんがどうか救われますように。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはレモン塩のレシピだったのかも?

    塩レモンとレモン塩、2種類あるみたいですね。
    塩レモンは、とろっとしたレモンとレモン汁を調理に使いますが、
    レモン塩は、レモンの香りのついた塩自体を調味料として使います。
    (こちらは、汁が出てとろっと・・・とはならないみたいです)
    失敗ではありませんが、お好みだと思います。
    美味しく食べられるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する