現在の発言数478,865件!

トマトジャムって見た事ありますか?

先日遠出した時にトマトジャム見つけたんで試しに買ってみました。これがけっこうおいしい Yum

それ以来アチコチで探してますが、なかなかありません。
どこかで見た方、いらっしやいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 北海道の「もりもと」と言うお菓子メーカで販売していますよ。ネット通販もしているから覗いて見てください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製です。

    熟したトマトを湯むきして刻み、耐熱容器にグラニュー糖と一緒に入れてレンジで加熱するだけ。

    我が家の定番ジャムの一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんりんさん、kisatopapaさん、ありがとうございました。

    今トマトの時期ですので、チャレンジしてみます。家にいっぱいあるから。

    市販の味も是非試してみて、いろんなトマト味を食べたいですねぇ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前ジャムトピで紹介したのですが、ネット通販の味のかけはし(ケンコーコムで購入)のトマトジャムおいしかったです。
    一人では量が多すぎるけど、大人数には安くていいですよ。
    市販では私も見たことないですーー;
    アヲハタで出してほしい・・

    自家製いいですね。
    トマト高いので、ジャムにするのは贅沢ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らむさん

    以前ジャムトピで紹介したのですが、ネット通販の味のかけはし(ケンコーコムで購入)のトマトジャムおいしかったです。
    一人では量が多すぎるけど、大人数には安くていいですよ。
    市販では私も見たことないですーー;
    アヲハタで出してほしい・・

    自家製いいですね。
    トマト高いので、ジャムにするのは贅沢ですね^^

    うちでトマト作ってるので冷蔵庫の中に沢山あるんです。

    夏はトマト、きゅうり、なすの料理ばっかり並びます(^-^;)  きゅうりもジャムにしたいくらい…

    贅沢な悩みですねぇ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、本を見て作ったんですけど、ケチャップみたいでした。ちょっとがっかり、もう作りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は作っています!パンやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

    きっかけは、大分県でトマトジャムを発見して美味しかったからです!大分県 めぐみ会で検索したら出てきますよ♪完熟トマトを使ったトマトジャム(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュナさん

    うちでトマト作ってるので冷蔵庫の中に沢山あるんです。

    夏はトマト、きゅうり、なすの料理ばっかり並びます(^-^;)  きゅうりもジャムにしたいくらい…

    贅沢な悩みですねぇ Wink

    きゅうりのジャムもあります。

    すりおろすかフードプロセッサーで砕いてしまう。酸味がないので、レモンなどの柑橘類の果汁を足すのがコツかな?鍋で煮ると色が悪くなってしまうので、耐熱容器に入れてレンジで作った方が色よくあがります。

    味?・・・う~ん・・・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅ジャム作ってみました。
    初めて作ったたのですが、美味しくできたと思います。 mi
    さらに、中玉トマトでトマトジャムも初挑戦したいのですが、作った方、秘策を
    教えてください。お願いします。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    きゅうりのジャムもあります。

    すりおろすかフードプロセッサーで砕いてしまう。酸味がないので、レモンなどの柑橘類の果汁を足すのがコツかな?鍋で煮ると色が悪くなってしまうので、耐熱容器に入れてレンジで作った方が色よくあがります。

    味?・・・う~ん・・・笑

    まさかの…きゅうりがジャム((((((゜ロ゜;

    休みに入ったんで挑戦してみようか…とりあえず一人分 Wink    

    パンをよりもクラッカーとか合いそうですね。おつまみ感覚で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cookpad.com/recipe/2717705
    オレンジを加えてマーマレードにしても、おいしいです。家庭で簡単に作れるのでぜひ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近くの道の駅に売ってます。新潟ですが(^_^;)
    赤いトマトジャムと青いトマトジャムの2種類あるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単なトマトジャムの作り方

    トマトジャムは自分で作ることをお勧めです簡単に出来ますよ。
    私の作り方はトマトを湯通しして皮をむいてミキサーにかけて半量になるまで煮つめます
    後は自分の好みの砂糖塩を適量入れれば出来上がりです.自分の好みに出来ますよ。
    試してください。大体時間は45分ぐらいかかります。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手作り派です。作り方は、上の方と同じです。ティファールの大きな鍋に、一杯?入れても、煮詰めると、随分少なくなりますね。水分が多いからでしょうね。簡単ですから、是非お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道ですが

    平取の「青いトマトジャム」っていう商品を何回か食べたことがあります。
    パン食ではない親戚から2回くらいいただいたものでしたが食べて「これがトマト?」と言う感じで案外おいしかったです。
    青いトマトでもジャムができるならもしかしたら尻ぐされでダメになってしまった熟れる前のトマトも活用できるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、作りました。

    完熟でも、少々、熟れてなくても大丈夫です。
       (トマト、グラニュー糖、レモン果汁)
    トマトを湯むきして 適当に切り、煮詰めたら、出来上がりです。
    見た目、あんずジャムみたいで、サンドして食べたら 美味しかったです。
    トマトの嫌いな 子供たちも 食べれます。 (^O^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え、普通に売ってる…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する