現在の発言数478,003件!

世代やその家によっての食の違い

結婚しました。
旦那の実家に入り義父母、義祖父母がいます
パートで働いてはいますが夕食は私1人で準備します
旦那と私の食の好みは合います。辛い物やエスニックなスパイスや香辛料大好き。脂身が多い肉は苦手など

ですが義家族は辛いのは苦手香辛料やハーブもハーブは日本の大葉とかならOKお肉は霜降りやバラ肉が好き。
また・・・しょっぱい味付けの家でかなり塩のきいてて食べるとこめかみがキュンとするくらいの鮭に更に醤油をかけて食べます。私と旦那は塩味なしのムニエル用などの鮭に少し醤油をかけたいのですがなんせパックによっては家族分の鮭の切身数が合わないなどなど
出来ることなら旦那さんの好きな料理を作って喜んでおいしいと食べて欲しいんですが義家族もいるので旦那の好きなものを作ると私たち意外は食べれない。だからと言って別々に作るのも・・・旦那もイヤ気がさしてきたようで今まで一回も不満を言わなかったんですが昨日ついに「たまには俺の好きなものばっかでテンションあがる夕飯食べたいな」と言い普通の甘いカレーは食べずに納豆でごはんをかっ込んで終了。
なんのために結婚して誰のためにごはん作ってるんだろうと悲しくなりました(T_T)

同じような方いますか?どう好みの違う家族のごはんをうまく作れるか教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 毎日お疲れさまです。
    私が同居した時は義母と義伯父だけだったのでクミン大好きさんよりは楽でしたが
    食の好みの違いには工夫は必要でした。

    私は好みの違いで2種類作っていましたよ。
    質問文にある料理で言うなら
    シャケにするなら塩辛シャケと甘塩シャケを用意。
    ムニエルにするなら塩っぱ目のムニエルとあっさり目のムニエルを作る
    といった感じでしょうか。

    カレーは甘口と辛口の二種類。
    鰻が食べれない家族がいたので丑の日には鰻丼とネギトロ丼。
    エスニックな煮物と和風の煮物が同じテーブルに乗る時もありましたよ。
    お肉も牛が好きな人嫌いな人がいたので
    牛肉メインのオカズの時はもう一品メインを作りました。
    川魚が嫌いな義母だけにアジを用意することもありました。

    別な料理を増やすきっかけになったのは夫のボヤキでした。
    そのボヤキをそれとなく義母に聞かせて
    「しかたないわよね」という雰囲気にしてゆきました。

    義家族さん達だって自分たちの息子、孫のことだもの
    「夫がこう思っている、こういったものを食べたがっている」と知れば
    容易に納得してくれると思うんですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日おきに、旦那様の好きな料理と義家族さんの好きな料理を作ってはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの大切なご家族のために一緒に暮らして美味しいご飯を作っているということはとても素晴らしいです。同居って大変ですよね。旦那さんは幸せ者ですね +1

    旦那さんがご家族に「こういう物も食べたい」って意見すれば角が立ちにくいですよ。

    それからなんにせよ、家族皆で顔を合わせる機会にお話をして少しずつでも歩み寄るのは大切です。
    ご家族も気がつかないだけで言ってみればあっさりokと言うこともあります。
    家族といえど、お互い生活の仕方は今まで違っているし考えだって色々。

    それと旦那さんにもクミン大好きさんの努力と気持ちわかって欲しいなと思います。
    自分のご家族のためにがんばってくれていることは本当にありがたいことですよ。
    羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妹は・・結婚したときからずっと旦那さんの実家に入り、新婚当初は・・旦那さんの祖母・旦那さんの弟・両親という大家族の長男の嫁として頑張っています。今は、旦那さんの祖母・義父は他界していませんが数か月前に旦那さんの弟が結婚したので3食作る人数は減りましたが・・・(現在は・・旦那さん・息子2人・姑・自分の5人)1度一緒に作ってみるとか、どちらかの得意料理を教えてもらうとかして食べるか、1週おきに減塩料理を作ってみるとかして工夫しないと病気に成りかねませんよ!! Scream私の場合、旦那さんの実家が遠いため年に1度しか帰省はしてたけど昔姑に教えてもらったり、お姉さんから料理を教えてもらったりして実践はしています。 +1でも妹は、他の家とは違い人間関係で様々な問題を抱えているため苦労もあるみたいです。弱音は吐かないけど、かなり呆れているみたいです。旦那さんの弟の嫁には・・・ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    毎日お疲れさまです。
    私が同居した時は義母と義伯父だけだったのでクミン大好きさんよりは楽でしたが
    食の好みの違いには工夫は必要でした。

    私は好みの違いで2種類作っていましたよ。
    質問文にある料理で言うなら
    シャケにするなら塩辛シャケと甘塩シャケを用意。
    ムニエルにするなら塩っぱ目のムニエルとあっさり目のムニエルを作る
    といった感じでしょうか。

    カレーは甘口と辛口の二種類。
    鰻が食べれない家族がいたので丑の日には鰻丼とネギトロ丼。
    エスニックな煮物と和風の煮物が同じテーブルに乗る時もありましたよ。
    お肉も牛が好きな人嫌いな人がいたので
    牛肉メインのオカズの時はもう一品メインを作りました。
    川魚が嫌いな義母だけにアジを用意することもありました。

    別な料理を増やすきっかけになったのは夫のボヤキでした。
    そのボヤキをそれとなく義母に聞かせて
    「しかたないわよね」という雰囲気にしてゆきました。

    義家族さん達だって自分たちの息子、孫のことだもの
    「夫がこう思っている、こういったものを食べたがっている」と知れば
    容易に納得してくれると思うんですよね〜

    お返事ありがとうございます(__)
    食の好みの違いって大変だな~と痛感しております(T_T)

    2種類作るの時間があればたまに味付けかえて作ってはいます。ですがまだまだ大人数の調理と帰宅してからの調理時間が1時間しかない中で上手く作るのに慣れてなくてどうしても同じ料理になってしまうんですよね~やっぱり工夫と慣れが必要なんですね!がんばります。

    義母は好きなの作ってくれていいのよ。とは言ってくれてますが、みんなで食べれる旦那の好きな料理ってから揚げとトン汁しか今のとこわかりません。そして旦那の好きな料理を試しに出してしみるとみんな箸が重いのが分かるのがツライ(笑)
    その時はガパオライスを出しました。
    旦那は普通の野菜ゴロゴロカレーはキライで好きなキーマカレースパイスから作ったものを出したら煮込みすぎて野菜は溶けちったのか?と聞かれるし(笑)カレーだけ旦那意外は残し、梅干しでライスを食べるという・・・
    それから旦那の好きな料理で義家族が食べたことのなさそうな料理を作るのやめちゃいました(>_<)

    上手に工夫出来るよう試行錯誤してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    1日おきに、旦那様の好きな料理と義家族さんの好きな料理を作ってはいかがでしょうか。

    お返事ありがとうございます。
    1日おきに作る。私も思いました!ですがあまりにも食の好みがビックリするくらいにちがうので。多数決じゃないですが義家族の食の好みのが人数的に多いのでどうしても義家族中心になってしまうんですよね(>_<)

    よくも同じ食を食べて育ってきたなと不思議なくらいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  スパイスやソースを後掛けとかにして食べるのは難しいですかね?

     シンガポールチキンライス(海南鶏飯)などは掛けるソースを煮きり紹興酒と干しエビとごま油を使った醤油ベースにすれば口に馴染みやすい中華ですし、乾燥香菜を振りスイートチリ等々で味をつければエスニックですよね?

     ベースはどちらにも振れる様にお出汁が利いたシンプルな味付けにしておいて、適宜好みのソースでアレンジするという感じに出来れば、エスニックを食卓にマメに出せるようにならないかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりの太郎さん

    旦那さんの大切なご家族のために一緒に暮らして美味しいご飯を作っているということはとても素晴らしいです。同居って大変ですよね。旦那さんは幸せ者ですね +1

    旦那さんがご家族に「こういう物も食べたい」って意見すれば角が立ちにくいですよ。

    それからなんにせよ、家族皆で顔を合わせる機会にお話をして少しずつでも歩み寄るのは大切です。
    ご家族も気がつかないだけで言ってみればあっさりokと言うこともあります。
    家族といえど、お互い生活の仕方は今まで違っているし考えだって色々。

    それと旦那さんにもクミン大好きさんの努力と気持ちわかって欲しいなと思います。
    自分のご家族のためにがんばってくれていることは本当にありがたいことですよ。
    羨ましいです。

    お返事ありがとうございます。そして素敵なことばまで(^_^)

    他の方のお返事に書いたようにみんなでの食事中に旦那が上手いんだ~今度みんなに作ってあげて!と自信満々で言った料理2品を出したら義家族の口には合わず撃沈(>_<)旦那もそれからリクエストしなくなってしまったんです。
    私が慣れない大人数の料理(旦那と義父は2人前食べるので8人前)をがんばって作ってくれると気を使ってくれてます。それでついに我慢がきれたのか先日ボソッと本音が出たんだと思い自分が上手く作れないもどかしさのようなものもあり悲しくなってしまいました(笑)

    今度、言ってみます!どんな料理か説明してダメそうなら作らない。違うものを提案してみたり明らかに食べてもらえないのはやっぱりショックですがチャレンジしてみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    私の妹は・・結婚したときからずっと旦那さんの実家に入り、新婚当初は・・旦那さんの祖母・旦那さんの弟・両親という大家族の長男の嫁として頑張っています。今は、旦那さんの祖母・義父は他界していませんが数か月前に旦那さんの弟が結婚したので3食作る人数は減りましたが・・・(現在は・・旦那さん・息子2人・姑・自分の5人)1度一緒に作ってみるとか、どちらかの得意料理を教えてもらうとかして食べるか、1週おきに減塩料理を作ってみるとかして工夫しないと病気に成りかねませんよ!! Scream私の場合、旦那さんの実家が遠いため年に1度しか帰省はしてたけど昔姑に教えてもらったり、お姉さんから料理を教えてもらったりして実践はしています。 +1でも妹は、他の家とは違い人間関係で様々な問題を抱えているため苦労もあるみたいです。弱音は吐かないけど、かなり呆れているみたいです。旦那さんの弟の嫁には・・・ Sweat

    お返事ありがとうございます

    塩分は気になりますよね。実家は薄味で自分の父母にいたってはお寿司は酢飯に塩が入ってるからと醤油を付けないくらいの薄味家庭で育ったので衝撃的な旦那の実家の味でした(笑)
    旦那も納豆の付属タレは1/3くらいしか入れない人なので今はとても味付け苦戦ですね~
    私の味覚のまま作るとたいていは塩か醤油をみんな追加してかけてます(T_T)

    義母の料理で教わって旦那も唯一好きな母親の味が玉子焼きで、卵1個に海塩小さじ1/2に砂糖大さじ3といったとっても甘くて辛い卵焼き。お弁当の白いごはんをかっ込める味だそうです。
    妹さんも大家族のごはん大変でしたね。私も今大変さを感じてるので(^_^;)まだメインの料理と味噌汁作るだけで精いっぱいで副菜を作る余裕なんてありませんがなんとか慣れてきたら旦那の好みの料理をたまには別仕様で作れるようになれたらなと思います。

    でもさすがに8人分はつらいー(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     スパイスやソースを後掛けとかにして食べるのは難しいですかね?

     シンガポールチキンライス(海南鶏飯)などは掛けるソースを煮きり紹興酒と干しエビとごま油を使った醤油ベースにすれば口に馴染みやすい中華ですし、乾燥香菜を振りスイートチリ等々で味をつければエスニックですよね?

     ベースはどちらにも振れる様にお出汁が利いたシンプルな味付けにしておいて、適宜好みのソースでアレンジするという感じに出来れば、エスニックを食卓にマメに出せるようにならないかな?と思いました。

    お返事ありがとうございます。

    カオマンガイ好きです^^作ったことがあります!義家族はわさび醤油で食べてました(笑)旦那と私はナンプラー好きなのでたっぷり使ったタレで。ソースで変わるのはいいですね!旦那はたぶん料理が出来る人なのでこだわりがちょっと強いのかもと思います。
    ブルドックソースなんてしょっぱいだけでうまくねーっ!と(笑)フルーツの甘味のあるシナモンの香りが強い旦那用のフライソースがあるくらい(^_^;)

    ただ鶏もも肉に火を通すだけなのに8枚となると私にはまだまだ大仕事です(>_<)
    炊飯器でカオマンガイとか絶対無理な量ですし 笑

    今はだいたい鍋で一気に煮る系の煮物やカレー、あとはフライパンで炒めてソースかけるだけ料理が多いですね。それでもフライパン使う料理はまだ私はハードル高めでして3回転して焼かないといけない量です(フライパンの大きさ的にも重さも)

    でもソースで味が変わる料理はいいですね!他にも探してみます!参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂身と塩っパイの好きな家庭に育った旦那様は、なぜか貴女と味の好みが合うなんて、
    不思議ですね。

    ここは先ずはご家族の好みに合う調味で頑張ってください。

    でも、健康を預かる主婦として
    減塩や健康料理に少しずつ切り替える必要があるのでは……

    スパイスや酢使いで塩分を減らしたり、旬の野菜の味で勝負したり。

    しばらくは旦那様からブーイングあるかもしれませんが、貴女の立場をわかってもらえるよう説得して、
    たまに二人でデートさせてもらうのは無理ですか?!

    好きなメニューを二人きりで堪能してストレス発散!!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末の1日だけは旦那さんの好きなご飯にするってのはどうですか?

    質問なのですが、義母さんはお仕事などをしているのでしょうか?
    お嫁さんがご飯をつくって当たり前では最近はないので、クミン大好きさんはお仕事をしながらとの事、それが気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うふさん

    脂身と塩っパイの好きな家庭に育った旦那様は、なぜか貴女と味の好みが合うなんて、
    不思議ですね。

    ここは先ずはご家族の好みに合う調味で頑張ってください。

    でも、健康を預かる主婦として
    減塩や健康料理に少しずつ切り替える必要があるのでは……

    スパイスや酢使いで塩分を減らしたり、旬の野菜の味で勝負したり。

    しばらくは旦那様からブーイングあるかもしれませんが、貴女の立場をわかってもらえるよう説得して、
    たまに二人でデートさせてもらうのは無理ですか?!

    好きなメニューを二人きりで堪能してストレス発散!!




    お返事ありがとうございます

    ほんと不思議ですよね!本人いわく学校の給食が上手くてたまらなかった!家の料理はしょっぱくてまずいのに食え食えと無理やり食わされたのが原因だと言ってました。また体を鍛えるのが好きで食を気にしてます。結婚前は一人暮らしだったので自炊してたせいもあるとか(汗)

    減塩はネットなどで調べ、お酢やこしょう、生姜、ニンニクでカバーなど調べて挑戦しましたがことごとくテーブルに出してから塩とか醤油を足されました。酢の物は減塩成功しましたが今度は甘味が足りないと大量に砂糖をかけてました(笑)嫁いじめなんじゃないかと思ったこともあるくらい Sob

    たまに旦那が逆に気を使ってインド料理に連れっててくれます。堪能します!ですがスパイス聞いたおいしい料理をうめーうめぇと食べることが大好きな旦那を見るとうれしい半分、普段作ってあげれない悲しさも(泣)
    気にしすぎなんですかね?旦那が喜んでればよし!と思えるように・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん
    お返事ありがとうございます
    週1回ならなんとか・・・週末の義母の休みの日は義母は料理してくれます。ので旦那がうっぷん晴らしと私へ気を使って外食に連れってってくれることが多いです
    その日にみんなとは別メニューで私と旦那用に料理したいとは思ってます。問題は言い出せない(>_<)変に思われたりしないだろうか・・・いいわよと言われたとしても私の料理は食べたくないとか思われないだろうかとか気をもんでしまって言い出せません(T_T)

    義父が自営でして義母も一緒に働いてます。私が嫁に来てから私が夕飯を作ることになり義母は義父と一緒の車で通勤帰宅が一緒になりました。
    なので1番帰りの早い私が作るようになった感じです

    週1回でもいいから私の手料理でおいしい!って喜んで食べてもらえたらすごくうれしいなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、お疲れさまですm(_ _;)m
    私も今春から義父との同居スタートしたばかりです。
    やっぱり、全く箸をつけてくれなかったりするとつらいですよね Sweat

    私もしばらくは、もんもんと考えてましたが、最近はどれかがヒットすればいいかと品数増やしています Wink
    子供もいるので、5〜8品は並んじゃいますが、大皿でバイキング方式ですよ(笑)
    調味料もずらり並んでいます。
    でも、時間かけて作るのは1つか2つにしてます。
    残りは切って和えるだけ、ゆでるだけ、冷やしておくだけ(卵豆腐、奴っこ、とまと、味噌きゅうりなど)な感じです。
    最後の味付けは個人で調整できるものが便利!

    あとは、義妹が来てくれる時に『お義父さんの好み教えてください♪』という感じで1品くらい作ってもらっています☆


    クミン大好きさん一人で8人分作るのは大変だー\(◎o◎)/!
    お義母さんに『みなさんの好みも知りたいので…… Yum』なんて言って、毎日一品だけでも作ってもらえたらいいですね♪
    好きな味付けがわかれば、みんながおいしいって食べくれる日も近いかも(^o-)

    最後に、気遣って外食つれていってくれる旦那さん、素敵♡
    二人っきりの時間、ゆっくりデートで充電してください(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する